あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

今日はね・・・

2017-09-24 21:35:53 | Weblog
こんばんは。

今日はね・・・

朝、短歌を10首清書して「辛夷」に投函。

相変わらず、語彙の少なさに自己嫌悪を感じつつ、帯広のことを中心に詠む。
思いは深くあるのだけど、言葉さがしに四苦八苦。
中城ふみ子さんも入会していた「辛夷」襟を正されますが、いかんせん、勉強不足だなあと思う。

それから、午後は、くにたちの会の作品を当番のHさんに送り、皆さまにも添付メールで送信する。
とりあえずは、ほっとする。

そんなこんなをやっていたら、次女夫婦とKIDが来る。
かわいいKIDとは久しぶり。

娘たちは用事で出かけて、私はしばしKIDと遊ぶ。
心の癒しになります。

そして、おもむろに夕食の準備。
昨夜、ビッグサイトの帰りに猛ダッシュで最寄りの駅のスーパーで買い物しておいた。
メインに、鶏肉と群馬のジャガイモにこんにゃく、ニンジンの煮つけを作る。
あとはコトコト・・・コトコト。

で、Aくんと次女が22日の息子の誕生日のお祝いにケーキをプレゼントしてくれた。



チョコレートケーキ、おいしそうでしょ。

電灯を消して・・・今日もまた「ハッピーバースディのうた」をみんなで歌う。



息子は「何年ぶりだろう」とケーキのろうそくを「ふぅ」って消した。

おいしいねえ。

この前、私たちに持ってきてくれたマーロウのプリンは賞味期限が今日まで。
Aくんが抹茶が好きということと、今日来られることを知っていて息子は5個買ってきていたのです。
Aくんが抹茶が好きなのは、一緒に住んでいたお祖母さまがお茶の先生で、そこで、お菓子をいただくのが楽しみだったというエピソードを聞きました。そのときにきっとお茶も飲んでいたのね。だから、抹茶が好きらしいのです。環境って大きいなあ、大事だなと思うことでした。



お互いに思いあう兄弟、姉妹が私には嬉しい。

お互いの気持ちをありがたいなと思う。

昨日はお彼岸。
今回は、息子の誕生日にお赤飯を作ったこともあって、おはぎは買ってきてお供えした。
Aくんも我が家にあがるやいなやすぐに手を合わせてくれる。
ご先祖さまあっての私達です。
感謝、感謝です。

さて、創作はあとひとつ。

頑張らなきゃね。

夫がお茶碗を洗ってくれた。
これまた感謝。

おやすみなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリズムEXPOジャパン... | トップ | 秋ですね »

コメントを投稿