会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】自治体のサマーキャンプをめぐる迷走

2017年07月31日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

7月13日に、「夏休み 子どものツアーが次々中止に… そのわけは?」というニュースがありました。

内容は、自治体の教育委員会などが実施するサマーキャンプなどの催しを企画・運営する際、不特定多数を対象にしながらも旅行業の許可を得ていないのは不法だということでした。

頻発する災害の被災地などへのボランティアツアーを、NPOなどが企画する際にも同じことが起きており、国土交通省(観光庁)は、不法なことをしないようにという通達を、平成28年5月25日に出しています。

旅行業許可を持たない者は、不特定多数を対象とした旅行の企画や実施をしてはならないという姿勢をとっていました。

ところが、7月28日のニュースで、「自治体主催の夏休み子どもツアー 中止しなくて大丈夫 観光庁」というものが流れました。

ここでは、国土交通省(観光庁)が、「自治体が企画、運営を行い営利目的ではないツアーなどは旅行業法の規制の対象とせず実施できるとする」と報じられ、また通達が出されたとしています。

今までの法律の解釈を変え、「自治体が企画、運営を行い営利目的ではない」ものを、規制の対象外としました。

法律の適用を変えてしまうのは、国会へ改正案を提出し可決しなければできないものと思っていた私にとって、かなりびっくりする対応でした。

加計学園のことで議論されている行政の公平性を歪ませることとと、まったく同じようなことが起きたと私には見えます。

特定の有力者が手をまわしたとも、見えます。

それとも、忖度なのか?

どうして行政官僚は、このように法の下の平等が保障されている国のもとで、法の下の不平等なことをしてしまうのか?

こんな恣意的な判断をするのには、あきれました。

内閣改造で大臣の首を付け替えたら、不問にされてしまうのだろうか?

なんという国なんだ!かなり悲しい気持ちです。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。