39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

カザルスの古い録音

2014-02-11 22:01:53 | バッハ

こんばんは
左の手首が痛い、たしか先週も水曜日ぐらいまで痛くて木曜日頃からギターが弾けるようになったような気がする。
少しずつ程度が弱くなり早く回復するようになるとは思うのだが、まだまだ鍛錬がたりないらしい。
特に弓を最終的な43ポンドにまで強めたので、これの衝撃に慣れるまでは要注意だろう。
アーチェリーとギターを両立できると思っていたが、ポンドの低いうちはそれほど衝撃もなく疲れもなかったが、ここのところ必ずあとで手首が痛くなるのは両立に対する黄色信号でしばらくは無理をしない方が懸命だろう。
スポーツと楽器と言った両極の趣味をもっている人も多いと思うが、みな慎重にこなしているんだろう。
と言うことで今日もギターは弾かずにレコード鑑賞です
今日のレコードはカザルスの古い録音でバッハの無伴奏チェロ組曲です。
Dsc00006 Dsc01478






モノラルのレコードはステレオ録音のCDと比べると聴き劣りがするものですが、このレトロな響きが古楽器好きのボクの耳にはちょうど良く、楽曲に集中できます。
3枚組の各1面から6面が第1番から第6番に対応しているので聴きたい番号だけ選曲が楽です。
ボクの好きな楽器はギター・リコーダー・チェロです。リコーダーはプラスティック製の安いものからあるので気軽に始めることが出来ますが、チェロはそうはいきません。
楽器も高価ですし、だいいちこの3つの中では格段に難しいですからね。
よくわかりませんがフレットのない指板で正確な音程を出すのは大変でしょうね。
それに弓さばき、ギターのように爪で直接弾くのも結構大変なのですが、弓を使って間接的に奏でると言うのは難しそうですね。
と言うことで、今日は時間があるので第1番・2番・4番・6番を聴こうと思っています。


老老介護と言われるし

2014-02-11 09:06:54 | ペット

おはようございます
今日は建国記念日です。
その昔この日の制定の際には少し騒ぎがあったように覚えています。
たしか「紀元節」とか言って神武天皇が即位した日と言うことです。
天皇制の復活だとかいろいろ騒がれていましたが、まあ休みが増えるのはいいことですし、だいいち自国の建国を祝うのは国民としていいことなので素直に祝いましょう。
僕たちが子どもの頃は祝日には日の丸を玄関に掲げていましたが、最近ではほとんど見かけなくなりましたね。
本当は日の丸を掲げたいのですが、マンションのコンクリートの玄関ではどうしようもないのが現状です。
日の丸は軍国主義の象徴のようにとらえられていたり、国旗として正式に定められてないとかいろいろと言う人がいますが、日の丸のデザインは世界一の完璧でしかも美しいものです。
大切にしたいものです。
・・・
昨晩というか夜中の2時頃ですが、愛犬ジローが布団の中に入って来てボクの懐で寝ていましたが、突然吐き気を催して枕元で吐いてしまいました。別に悪いものを食べたと言うことではないようですが、夕方に食べたレトルトのドッグフードが形のまま出てきました。
ちょっと消化しきれなかったようですね。
ガリガリの痩せ犬状態を獣医に指摘されてから毎日夕方には美味しい栄養価のあるものを食べさせていますが、成犬用なので肉などが大きな形のあるままになっていて、食べ応えはあるのでしょうが小さい老犬にとっては消化に負担があるようです。
今日からは与える前に老犬用のようにフォークで小さくつぶして与えることにしましょう。
家内の布団にも入って来るそうですが「私のところでは一度も吐きそうになったこともないよ」と言うことで、ボクの布団だけ「吐きそうなほど臭い」のでしょうか・・・
やれやれ、昨晩はジローがウロウロと落ち着きがなくそのためあまり寝られなかったし家内には老老介護と言われるし、今日はノンビリと仕事しすぎないようにしましょう。