39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

とにかく何かにぶつけたい

2019-12-10 22:35:02 | 日記

こんばんは

 

しばらく暖かいようです

 

去年の今頃からギターが弾けなくなりました

左手の親指の付け根が痛くなって、ギターのネックを握れないんですね

もう一年経っているので左手の指先はもうフニャフニャに柔らかくなっています

少し前に弦を押さえてみましたが、初めて弦を押さえた時のように痛くて続けられませんでした

 

寂しいですね

ギターが弾けないのは・・・

 

毎日寝る前の小一時間はギターのCDを聴いていますが、耳が悪くなってからは微妙なところが聞こえないので時々調子はずれになってしまいます

よく知っているバッハの曲などは脳が聞こえない音を補間しているんでしょうね、なんとか曲になっていますが、あまり馴染みのない曲などはだめですね

楽器が弾けない、音楽がまともに聞けない

寂しいですね

 

その反動でしょうか

最近はパソコンに向かってプログラミングや、ハンダゴテを持って電子工作

とにかく何かにぶつけたいそんな気分です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2019-12-12 08:02:21
ギターが弾けないことはつらいですね。

退職後高齢初心者として習い始めた
ギター右手親指の巻込み癖がありそれを
治すまでは弾きたい曲も無理と講師に言
われて講師指導の基に矯正を続けてきましたが、途中で講師に先立たれ5年もの
歳月を親指矯正で過ごしてきました。
しかし未だ矯正途中です。

それでも同好仲間の存在がギターの魅力を惹きつけてくれていますのでいつかは
自分で弾ける曲をと願っています。
歳には勝てない (39ギター)
2019-12-12 09:09:15
Tommyさん
おはようございます
ギターが好きでライフワークのように励んでいたのに歳には勝てなかったです
歳とともにどこか体の具合がおかしくなってくるのは人それぞれ違いがあるんでしょうが、一番の楽しみができなくなるのは辛いですよね
僕の場合は楽器が持てなくなることと耳がまともに聞こえなくなったこと
時々ギターを出して抱えてみますが、左手が痛むので思うように使えません
代わりの楽しみを見つけようと色々ともがいています
もう誰もみてくれていないブログだと思っていたんですが、Tommyさんがみてくれていたのでこれからも励みにしたいと思います
コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします
歳と病は (うだっち)
2019-12-12 19:38:37
39ギターさん

初めまして
>もう誰もみてくれていないブログ
そんなことは決してないですよ

タレガとソルって何が違うんだっけ
と検索したら、
すぐ上の方にこのブログがいらっしゃいました

昆虫や花の美しい写真
ありがとうございます

親指は
健を痛めやすいので

どうぞお大事になさって下さい
気遣いありがとう (39ギター)
2019-12-12 21:59:54
うだっちさん
こんばんは
初めまして
ありがたいですね
こんなブログでも毎日書いていると検索では上の方に出てくるようです
本当はギターネタをたくさん上げたいところですが、指も耳もだめになってきてせめてギター曲や演奏面で何か書けないかと思っているんですが、それも出来そうにありません
昆虫や花の写真、それに最近は電子工作やプログラミングと趣味の幅を広げてなんとか続けています
気遣いありがとうございます
これからもよろしくお願いします

コメントを投稿