goo

▲「町内会で立候補表明は公職選挙法違反?」イルカさんのコメントへ

イルカさんから
「本日(3月14日)町内会の総会がありました。その席上で、次期市議会議員選挙に立候補を予定している候補予定者が、父親同伴で立候補する旨表明しました・・・今回勇退する議員の後継者であることを表明しました。」とコメントを頂きました。
http://blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e/a4bbf3622c788f810740310c8d94f8a3


以前、公職選挙法について勉強に行き、地域推薦について聞きました。
また、岐阜県山県市と愛知県日進市の議会で、一般質問がされたことがありますので、ご紹介します。


◆ 自治会長(総代)は、その立場で選挙に関われない。

 ですから、選挙のために地域住民を集めることができないし、その準備をすることができません。
 (候補予定者を招くことはできないはず)

◆地域推薦を出す場合、

 自治会の全部の世帯からの参加がある総会で、一人も反対のない全会一致で決定された場合であるなら『自治会推薦』という言葉が使える。

 なぜなら、投票は個人の権利であるが、この『投票』という権利を誰かが束縛することになってはいけないからだ。しかし実際には、全員参加の総会で全会一致ということはまずないだろうから、実質的には自治会推薦という言葉は使えない。


 上記のことを、山形市議会で市が答弁しているそうです。

詳しくは、てらまち・ねっとのブログにまとめてありますのでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/cb391c333a9aa1bc0086f51ab6b89b9f

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲子育てが終わ... 吉川みつこ応... »
 
コメント
 
 
 
総合斎苑建設工事の一般競争入札 (良子)
2010-03-16 15:51:12
先週末に問題の総合斎苑建設工事の一般競争入札が行われたそうですね。聞くところによると、非公表のはずの最低制限価格の情報が漏洩し、その金額で入札した業者が落札したそうです。こんなことってあるのですか?
市民を馬鹿にしています。裏にどんな不正があるのか知りませんが、断固追求してほしいと思います。
 
 
 
情報ありがとうございます (みつこ)
2010-03-17 06:52:55
愛西市も私のブログを読み、良子さんの書き込みを確認していると思います。本日、経済建設委員会があり、市役所に行きますので市にこの旨お伝えします。
 
 
 
更に情報があれば・・・ (みつこ)
2010-03-17 14:49:35
良子さん、本日副市長にこの旨伝えました。
「市は、適正にやっているから問題ない。金額は偶然そうなっただけ」とのことでした。

市が適正にやっていても、談合をするのは業者です。何か詳しい情報をお持ちならば、私の方で更に調べてみます。mituko_y@js2.so-net.ne.jp にメールをいただければ幸いです。
 
 
 
Unknown (良夫)
2010-03-18 15:33:53
吉川さんの行動に正直がっかりしました。
かなり怒っています。

吉川さんが命懸けて取り組んでおられた総合斎苑建設工事の入札で、最低制限価格の情報が漏洩し、その金額で入札した業者が落札したとのコメントに対して、副市長だけに聞かれて、鵜呑みにし業者の談合で片付けてしまうだけでは、あなたの政治活動に先は無いと思います。誰の為の議員か分かっていますか?

噂では、最低制限価格が漏洩し、その金額で落札し、次の業者とは数万円の差しかなかったそうです。十数億の工事でたった数万円の差なんて有り得ますか?ほんとに偶然でしょうか?何処かから明らかに情報が漏洩してます。素人でも分かります。職員や議員の風紀が乱れてると思いませんか?

もっと情報を下さい、それから調査しますと言うのでは市民に対して仕事してないのと同じだと思います。

吉川さん、調査して追及してください。3月の議会で決まってしまいますよ。もうがっかりさせないで下さい。
 
 
 
良夫さん (みつこ)
2010-03-18 16:08:50
厳しいご意見ありがとうございます。

 談合情報としてお聞きしましたので、市に警告するのは私の役割だと思っています。
 それに対して、副市長がした答えは、他の自治体では考えられない回答だと言うこともよくわかっています。

 億の入札でそんなに近い金額で落札されるのは不自然なのは当然のことです。今までも談合問題には何度も取り組んできましたが、公文書だけで調べるのは限界があります。集められる情報はすべて集めるという意味で情報提供をお願いいたしました。
もしご協力いただけるならありがたいです。
 
 
 
中日新聞に疑惑記事が掲載 (愛西市を愛する市民より)
2010-03-20 11:16:49
3月20日(土)中日新聞尾張版に愛西市の総合斎苑工事の入札疑惑の記事が掲載されていました。
本当に同額だったんですね!驚きました!!!

「23日の市議会定例会に落札JVとの契約議案を提出する」との市のコメントには愕然とします。
市民感覚と余りにもズレていますよね。
これで承認する議員がいるなら、次回の選挙で争点にすべきです。

応援していますので頑張ってください!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。