たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『モネ連作の情景』上野の森美術館-睡蓮

2024年04月04日 20時54分58秒 | 美術館めぐり

『モネ連作の情景』上野の森美術館-雨のベリール

絵葉書を購入しました。

『睡蓮』1914-17年、ジヴェルニー、

群馬県立近代美術館(群馬県企業局寄託作品)

「睡蓮を世界の一瞬間、両の眼の朝、夏の夜明けの不意打ちの花と呼んだバシュラール。彼はつぎのように書いている(「睡蓮あるいは夏の夜明けの驚異」。この花を、かつての時、人は「ヴィーナスの紡錘(つむ)」と呼んでいたのではなかったか。万物の生に先立つ神話の生にあって、それはヘラクレスを愛しすぎたあまりに嫉妬で死んでしまったあの烈しい水の精ニンフ、ヘラクリオンではなかったか。けれどもクロード・モネは、忽然として恒久的なものとなってしまったこの花に微笑を浮かべる。モネの画筆が、昨日、永遠性をあたえたのもまさしくこの花だった。だからこそ、画家は水の青春の物語を続けることができるのだ。水辺で夢想するとき、人は反映と深さとの弁証法を作りあげずにはいられない、とパシュラールはいう。何とも知れぬ物質がのぼってきて影を養っているかのようだ。泥は生きて作用している鏡の裏箔である。それは自分に差し出されているすべての影に、物質の闇を結びつける。川底もまた、モネにとっては微妙な驚異なのだ。このように記したパシュラールは、やがてつぎのような言葉を書き綴ったのである。世界は見られることを望んでいる。見るための眼が存在する以前には、水の眼、森閑とした水の巨きな眼が、花々の開くのを見つめていた。そして、世界が自分の美を最初に意識したのはこの水に映った影においてなのだ。同じように、クロード・モネが睡蓮を眺めて以来、イール・ド・フランスの睡蓮は前よりも美しく、大きくなった。水辺にたたずんだモネ、モネが描いた睡蓮についてのみごとな文章だ。セーヌの流れにそぞぐ支流、コブト川のほとり、ジヴェルニーに睡蓮の池をつくり、そこに日本風の橋をかけ渡したモネ。彼が描いた睡蓮を眺めていると、おもわず画面に、水面にひき込まれてしまいそうだ。色彩の交響楽だ。光と色彩の舞踏会だ。印象という言葉はまさしくモネにこそふさわしい。ジンメルの仕事を社会学的印象主義と呼ぶ研究者がいる。」

(山岸健編著『日常生活の舞台と光景《社会学の視点》』)より

 


裏金、紅麴の裏で売国政策成立

2024年04月04日 18時41分42秒 | 気になるニュースあれこれ

NTT法改正案を可決 研究開示・外国人役員の規制緩和 衆院委(時事通信) - Yahoo!ニュース

「NTTへの規制を一部緩和するNTT法改正案は4日、衆院総務委員会で実質審議が行われた。

 同委員会は質疑、討論の後に採決し、賛成多数で可決した。改正案はNTTの研究成果の開示義務を撤廃するほか、禁止している外国人の役員就任は全体の3分の1未満であれば認める。同社の改革を促し、情報通信産業の国際競争力強化を目指す。  

NTTの正式社名「日本電信電話」も変更できるようにする。付則には「NTT法の廃止を含め、制度の在り方に検討を加え、2025年の通常国会をめどに規制見直しの法案を提出する」との方針を盛り込んだ。」 

 

Xユーザーの🌸TanakaSeiji橙🇯🇵🌸さん: 「アメリカ、EUがウクライナ🇺🇦から撤退する中、日本🇯🇵だけが巨額な支援を続ける。ウクライナの負けは決定している。 NTTを売り飛ばしてまで、ウクライナを支援する狂気の岸田政権!岸田を止めよ!これ以上の横暴を許すな! #自民党に投票するからこうなる https://t.co/DMrMqMlTbW」 / X (twitter.com)

「アメリカ、EUがウクライナから撤退する中、日本だけが巨額な支援を続ける。ウクライナの負けは決定している。 NTTを売り飛ばしてまで、ウクライナを支援する狂気の岸田政権!岸田を止めよ!これ以上の横暴を許すな!」

 

2024年4月4日深田萌絵さんチェンネル、

(355) NTT法廃止反対デモで取り締まり。自民党重鎮●●に通報された!? #NTT法廃止で日本は滅ぶ #NTTを守れ - YouTube

4月3日のNTT法廃止反対デモを麻生太郎議員が通報。どらえもんさんによれば売国政策推進の本丸は麻生太郎議員。娘を政略結婚でフランスのロスチャイルド家の分家に嫁がせ親戚になった麻生財閥は水道民営化に続いてNTT法廃止を推進。

 

Xユーザーのどらえもん2さん: 「【#売国議員のドンは麻生太郎】昨日のNTT法廃止反対デモを取り締まるよう指示していたのが、#ロスチャイルド麻生 閣下だった。水道民営化に続く売国政策推進。 NTT法廃止反対デモで取り締まり。自民党重鎮●●に通報された!? #NTT法廃止で日本は滅ぶ #NTTを守れ https://t.co/spLmsRb8Dd」 / X (twitter.com)

 

 

2024年4月4日原口一博議員チャンネル、

#NTT法廃止で日本は滅ぶ。 「廃止を含めて検討」条文の削除を! 2024/04/04 (youtube.com)

 

2023年9月18日参政党チャンネル、

(356) 防衛費増額の財源に...?政府のNTT株売却により起こる弊害|神谷宗幣 - YouTube


イスラエル軍に殺害された食料支援NPO, 安らかに眠る: 誤爆ではなく、計画的だった?

2024年04月04日 15時48分38秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年4月3日及川幸久さんツィッターLIVE

Xユーザーの及川幸久【X NEWS】WISDOM BOOKS📕新刊Amazon【カテゴリー】1位!🎉さん: 「2024.4.3 イスラエル軍に殺害された食料支援NPO, 安らかに眠る: 誤爆ではなく、計画的だった? - 4/1 ガザで食料提供を行っていたワールドセントラルキッチンの職員7名がイスラエル軍の攻撃で犠牲に。 - ネタニヤフ首相は「誤爆であり、意図せずに起きた」と説明。メディアも「誤爆」と報道。 -… https://t.co/7M5H2DBRUV」 / X (twitter.com)

「2024.4.3 イスラエル軍に殺害された食料支援NPO, 安らかに眠る: 誤爆ではなく、計画的だった?

- 4/1 ガザで食料提供を行っていたワールドセントラルキッチンの職員7名がイスラエル軍の攻撃で犠牲に

- ネタニヤフ首相は「誤爆であり、意図せずに起きた」と説明。メディアも「誤爆」と報道。

- しかし、攻撃を受けた車の屋根にはワールドセントラルキッチンのロゴマークがあり、安全地帯を走行し、その移動は事前にイスラエル軍に伝えている。

- この事件には、イスラエル軍のメッセージが込められている。

<詳しくは動画で>」

 

2024年4月4日原口一博議員チャンネル、

(355) 緊迫する中東情勢。第三次世界大戦の火種を消せ!国連人道支援ワールド・セントラル・キッチン職員殺害を強く非難する。2024/04/04 - YouTube


ウォルバーグ議員のガザ原爆投下発言に上川外務大臣は抗議する意志のないことを国会で表明

2024年04月04日 08時51分01秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年4月3日衆議院外務委員会、松原仁議員の質疑

【松原仁】広島出身の岸田はなぜ抗議しない?上川陽子に政府の姿勢を問う!【ガザ 原爆 ヒロシマ ウォルバーグ オッペンハイマー】 (youtube.com)

「3月25日、米下院のウォルバーグ議員(共和党)は、イスラエル軍が侵攻したパレスチナ自治区ガザに関し「ナガサキやヒロシマのようであるべきだ。早く終わらせられる」と述べ、原爆投下を促すような発言をした。

【目次】

0:00 ダイジェスト

0:23 ガザ原爆発言について

3:11 政府は抗議した?

6:03 上川陽子の主張

6:57 岸田訪米は外交的敗北」


裏金宰相岸田首相が退陣、逮捕される日。竹下首相はなぜリクルート事件で退陣に追い込まれたか?

2024年04月04日 00時05分57秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年4月1日どらえもんさんツィッタースペース、

「本日20時〜本気のどらスペ、裏金宰相岸田首相が退陣、逮捕される日。竹下首相はなぜリクルート事件で退陣に追い込まれたか?」

Xユーザーのどらえもん🦞さん: 「https://t.co/idiph31fNK」 / X (twitter.com)