たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

今の与党は日本の国民のために存在している訳ではない

2023年11月30日 13時37分14秒 | 気になるニュースあれこれ

Xユーザーの赤髪さん: 「ジェイソン·モーガン日米同盟とWGIP80年支配されている日本WGIP戦後レジームから脱却せよ!日本人!今の岸田政権だけじゃないですよ。今の自民党はね【#ヴィシーフランス】ですよ。日本の国民のために存在している訳ではない。今の日本の政治家は皆自分のキャリアのために、行動してるんですよ。もし本当… https://t.co/wHIZtwwvAQ」 / X (twitter.com)

「ジェイソン·モーガン日米同盟とWGIP80年支配されている日本WGIP戦後レジームから脱却せよ!日本人!今の岸田政権だけじゃないですよ。今の自民党はね【#ヴィシーフランス】ですよ。日本の国民のために存在している訳ではない。今の日本の政治家は皆自分のキャリアのために、行動してるんですよ。もし本当に日本の国民のことを考えてたら、立ち向かって戦後レジームを終わらせるんですよ。西郷隆盛みたいに 、もうとにかく刀を手で取って侍らしくしないと。ヴィシーフランスの成立ドイツがフランスに課した休戦協定は、パリを含む北西側の領地の喪失などの第一次世界大戦の報復とも見られるほど厳しいものであった。そしてドイツに支配を許された南東部を新たにフィリップ·ペタン元帥を中心とする、ヴィシーフランスが統治することとなりました。ヴィシーフランスは正統なフランス政府として国外から認められますが、その実態は議会は無く、些細な政治をするにもドイツから介入される、いわば健備国と成り果ててしまう有様でした。まさに今の日本ですね。

https://kusanomido.com/study/history/western/30914/

Xユーザーのひで2022真実を追求さん: 「このまま行けば日本は滅びます。 https://t.co/NUExopmtt7」 / X (twitter.com)

「元ウクライナ大使馬渕さん

 はっきり申し上げますがこのまま行けば日本は滅びます。

 我々が立ち上らなければ滅びるんです。

 それでいいんですか?家畜になっていいんですか?ということです。

 いいという方が9割方おられるんでしょうね、

 こんな楽なことはない、

 最低賃金だけ保証されて 

 食べる物はコオロギ食含めて準備してもらって

 まあ、刹那的な楽しみは周りにころがっていると

 楽しいんじゃないですか」

 

 

 

 


ミュージカルピカレスク『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』-11月23日帝国劇場➁

2023年11月30日 00時40分58秒 | ミュージカル・舞台・映画

小池修一郎×古川雄大が紡ぎ出すスターミュージカル『LUPIN』~カリオストロ伯爵夫人の秘密~上演中! | 情報☆キック (enbutown.com)

「MUSICAL PICARESQUE『LUPIN』~カリオストロ伯爵夫人の秘密~(以下『LUPIN』)は、フランスの小説家モーリス・ルブランの「怪盗ルパン」シリーズを下敷きに、怪盗紳士アルセーヌ・ルパン、男装の麗人で魅惑的な美女カリオストロ伯爵夫人、令嬢クラリス、シャーロック・ホームズをはじめとした、著名なキャラクター達が、テンプル騎士団の隠し財宝を巡って虚虚実実の攻防を繰り広げる様を描いたオリジナルミュージカル。世界に冠たる有名キャラクターたちがベル・エポックのパリを駆け巡る、小池修一郎×ドーヴ・アチア×古川雄大の豪華組み合わせによるパスティーシュものになっている。」

 

ミュージカルピカレスク『LUPIN~か伯爵夫人の秘密~』-11月23日帝国劇場①

2023年11月23日(木)帝国劇場18時~、

黒羽麻璃央さん、『るろうに剣心』の時はアフタートークショーも顔に包帯グルグル巻きの扮装のまま、振り返ると歌うときよくあれだけの声が出ていたものだと思います。こんなに美しい顔立ちにこんなにいい声の方なのかとあらためて感嘆。ボーマニャン、謎キャラクターですが、世界を手にしてやると歌う姿は『るろうに剣心』の志々雄様でもあり、『カジノロワイヤル』でキキちゃんが演じていたルシッフルさんのようでもあり、小池先生らしいのかもしれません。手下たちを従えてのダンスもあり。男性キャストにまじって美麗さんも男装にハットで踊っていました。衣装も素敵だし、みなさまものすごくかっこよくて見どころのひとつ。トップスターのゆんに対して、2番手スターの敵役。最後ルパンとの殺陣、盆が回ってワクワク。最後は海に落っこちてしまうのがちょっと哀れな感じもありましたが、大真面目に真剣にやっているからキャラクターが生きているのだと思いました。帝国劇場だけなんですね。清史郎君扱いの先行抽選予約したのがこの回、貴重でした。10年前カリオストロ伯爵夫人と恋人同士だった時の二人はどんな感じだったのだろうと想像する余白があるのも楽しいキャラクター。

 

真風涼帆さん、男役を卒業してまだ間もない、男役としての色気が強く残っているこの時しかない中性的な魅力が発揮されたカリオストロ伯爵夫人でした。鍛え上げられた背中が美しいスレンダー美女。美脚も披露。女性として燕尾服を着こなして男性のようにみせながらタンゴを踊る姿、ゆんと背丈も足の長さも対等で素敵でした。真彩ちゃんが素敵な紳士ぶりでときめいている姿も可愛かったです。これは小池先生が帝国劇場で実現したかったのでしょう。終盤お宝箱を見つけた時、従僕のレナールが運ぼうとするのを手伝うわよと言って一緒によいしょよいしょとやっていた姿がなんだか可愛くてツボ、小西さんホームズに薬物注射してせまるところも。スリットからみえた長い長い脚がとってもきれいで驚きました。宝塚あるあるですがホームズをやった真風さんかと思うと不思議な感覚でした。指揮は御崎恵さん、『アナスタシア』の時録音演奏にあわせて一生懸命宙組生たちに指揮していた背中が思い出され感慨深いものがありました。実は女優、馬鹿な男たちがクラリスをめぐって争っている間にお宝を頂戴していくわと高笑いからのオチ、ロンドンでお宝を売ろうとしたらニセモノだったとわかったあと二人はどうなったのだろうと想像すると泣き笑いの余地ある結末。きっとまた人を騙しながらたくましく生き延びていったと思いますがその珍道中でまた物語が生まれそうです。

 チケットを予約できた時は暑くてすごく遠いように感じていましたが、帝国劇場、初日を迎えたと思ったらあっという間、ものすごく早く時間が過ぎたような同時に宝塚のことを心配していると長かったような。こまかいところは理解できていないし、目が足りませんでしたが一度でも観劇できたことに感謝。

ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』2023年11月28日千穐楽カーテンコール - YouTube

 

『るろうに剣心』の志々雄様と宗次郎のツーショット、

加藤清史郎 Seishiro Kato(@kato_seishiro_official) | Instagramプロフィール

 

 顔が似ていると言われまくった女優がその気になって演じていたのはこの系譜ということですよね。真彩ちゃんも大活躍だし、宙組生たちにみてほしい、もしかしたら帝国劇場でみる予定だったのかもしれないのかもしれません。年末年始をまたいで梅田芸術劇場でも上演されますがみることできるでしょうか。柚希さんは残念ながらみていませんが映像をみると悪女っぷりもダンスも素敵、オンデマンド配信中のトップスター時代のショーをみてもとっても素敵、こんな素敵なOGさんたちと一緒に舞台をつくってきた現役生たちが素敵ではないはすがないですね。

 

2012年『エリザベート』のルドルフ三人衆、それぞれ成長しました。東宝さんがこの時だした写真集、バリューブックスに手放したのでどこかに高額で売られているはずです。

ルドルフ

 

 


救急車が走りまわっています

2023年11月29日 14時06分21秒 | 気になるニュースあれこれ

 夕方以降2台か3台か、眠れないでいる夜半に2台、お昼近くに1台、救急車のサイレンが鳴り響きました。史上最大の薬害がおこっているのに、世界のどこにも需要のないレプリコンワクチン(自己増殖型ワクチン)を緊急承認。南相馬市にモデルナのワクチン工場をつくり、WHOのパンデミック条約とIHR改定に追随する気満々でひっそりと進めています。この国はどこへ向かっているのでしょうか、この国はどうなってしまうのでしょうか。

 

スパイラルイケショー(@jukkodeumaresi)さん / X (twitter.com)

「何回も何回も何回も何回も言いますが、若い人の葬儀が多すぎる。 もう具体的に言っちゃいますが、40代50代60代の現役世代が多すぎる。 昔から稀にはあったけど、“こんな頻度で死な無い世代”です。 嘘だ妄想だ考えすぎだ、陰謀論に染まった葬儀屋の思い過ごしだと思いますか???

新聞のお悔やみ欄を調べたら分かりますよ、ワクチン前後で見比べてください、図書館で見れますよね。 そんな必要性無いくらい、こちとら15年以上毎日人の死を見ています。 自分と同世代の方の葬儀はね、担当するとキツいんですよ。 お子さん達も自分の子どもと一緒の世代だし、泣かないとか絶対むり無理。

そんな葬儀は年に数回くらいだったのに、月に数回以上になってるのが異常なんですよ。 周りで若い人死んでませんか?その頻度が急に上がっていませんか? 知り合いが多ければ多いほど氣づきやすいとは思いますが、まー葬儀屋には勝てないでしょーね。

だって、毎日死んだ人とそのご遺族に会ってるんですから。 その経験上言ってるんですわ、 『若い人死にすぎ』って。 しかもそのほとんどが3年以内のターボ癌ってのがさらにクソヤバい。

しかしひっきりなしに救急車の音鳴ってんなぁー! こんな事今までありました? 救急車なんて、子どもが見たらテンション上がってたくらいめずらしかったんですよ? 『トミカのゆーしゅーしゃだ!』っつって長男は喜んでましたよ子供の頃。 たかだか数年前のこと忘れたん?

急にこんなに激増した理由は何ですか? 高齢化?コロナ?季節物?? それじゃ説明つかない事がゴロゴロしてんだよ、おれはワクチンだと思います、その方がしっくりくる。 いつまでコロナで騙されてんだよもう4年超えるぞ」

 

次世代mRNAワクチン承認へ 新型コロナ、米創薬ベンチャー開発 厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

東北有志医師の会(@tohokuyushiishi)さん / X (twitter.com)

「承認へ向かうという短いニュース。 詳細については全く報道されない以上自ら学び自衛していくしかない。「自己複製型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)の危険性」切り取り動画シリーズ 再度アップしていきます。拡散よろしくお願いします。」

 

【R5.9 最新対談動画】「コロナワクチン 3年間の振り返りと新たな問題 第2部 ~自己複製型mRNAワクチンの危険性・XBB対応型ワクチン定期接種中止の要望~」(投稿日8月21日 公開日9月2日) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 


新聞記者が週刊誌をまるっと信じて暴走

2023年11月29日 01時42分00秒 | 宝塚

「すみませんでした!すみませんでした!」で過呼吸に…元宝塚・東小雪さんの証言 カルトじみた舞台裏:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

椎名玲(@reishiina01)さん / X (twitter.com)

「東京新聞、望月記者が暴走!東小雪さん?元OGに宝塚ファンから誹謗中傷が殺到、OGが命落とすかも知れないと激怒!無理矢理ジャニーズの件を絡め、村井官房副長官に詰め寄る→望月記者、週刊文春記事そのまま信じ会見質問ぶつけないでちゃんと取材して欲しい、二次被害はOGより、現役生徒さんの方が心配、過剰報道でメンタル不安定な方多数→亡くなったAさんは、元々2月文春報道が要因で亡くなっている、これ以上被害者出たらマスコミの責任!」

XユーザーのSHIN∞1🌏さん: 「2023/11/20午後 代打:村井英樹官房副長官 東京新聞:望月記者 【宝塚歌劇団の調査報告書などについて】… https://t.co/ghnIwbQYTc」 / X (twitter.com)

 一連の投稿を読むとやはりそもそも週刊誌が、二年前の出来事に一年前火をつけたりしなければこんな大火事にはならなかったということになります。不可解なところが全て辻褄あいます。ご遺族のコメントとされるものはたしかに過去案件と似ています。正義の味方でもなんでもない、お金と名誉でしょう。成功報酬の何割とるのかわかりませんができるだけひっぱってたくさん出させる。どこまでひっぱっていくのか、最初から算段しているでしょう。商売ですから。書かれていることが全て事実なら、裏ではこんなに大変だったのによくあれだけの素晴らしい舞台をみせてくれたと思います。週刊誌につるしあげられている生徒さんたちは完全に濡れ衣、このまま汚名を着せられ続けるのはあまりにも可哀想すぎます。また記事がでるみたいで宝塚と宙組へのバッシングは来年1月まで続くことになっているそうです。あっちからもこっちからも日本の伝統文化の破壊。ないことをあったと言ってしまったらおしまい。宝塚歌劇団、なんとか持ちこたえてほしい。花組の全国ツアー公演が盛り上がっているようなのが救い。花組トップスターのコンサートも始まりました。

 

ご遺族代理人とのお話し合いについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

「11月24日(金)に、ご遺族の代理人と当方代理人によるお話し合いをさせていただきました。弊団は、ご遺族の大切なご家族がお亡くなりになったことについて大変重大なことと受け止めており、冒頭で、ご遺族に対する謝罪の気持ちをお伝えいたしました。弊団としては、今後、継続してお話し合いの場を持たせていただき、11月14日に公表した調査報告書の内容のみにとどまることなく、ご遺族のお気持ちやお考えを真摯に受け止め、誠実に協議してまいる所存です。ご遺族には、改めて正式な謝罪を申し上げる機会をいただけるように努めてまいりたいと考えております。」

 故人のプライバシーを守るために劇団としてこれ以上のことは書けないギリギリのところでしょう。ご遺族代理人コメントのニュース少し読みましたが各社速報で流してパワハラがあったことを前提とする記事。劇団の報告書は噓であるかのように決めつけています。事実はわからないのにご遺族のコメントとされるものによった一方的な報道はあまりにも公平性に欠けます。劇団をバッシングすることがご遺族に寄り添うことであるかのようになっています。速報で流すなど狂っているとしか思えません。宙組生が意見書をまとめて劇団に提出したことも劇団は記者会見で隠したみたいなニュースの流し方、なにをしても宝塚は黒と大々的に報じるばかり。もっと他に報じることがたくさんあります。わたしたちの命と暮らし、日本の未来を脅かそうとする力が働いていることの方がはるかに重大なニュースのはずですが一切流れません。この国のメディアはとうに終わっています。

 

 こんな記事にも行き当たりました。極端な行動は今に始まったことではないようですが現役生たちを傷つけまくっています。お風呂がどうのとか言っている話、今はマンション仕様の快適なつくりになっているそうです。でもすでに多くの人がこの方の話を信じてしまった? いずれ法的措置をとれないものでしょうか。

『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』元タカラジェンヌの著者による渾身の書き下ろし作品 - わたし、シーズン2 (happybooks.fun)

 

 

北條来知(馨梨)🏳️‍🌈нетвойне(@hojoraichi)さん / X (twitter.com)

「スポーツと違うとこは、たとえば宝塚でもなんでもだけど劇団に入ってからとか、他のミュージカルやら演劇やらとか、用意されるする「お稽古」「リハーサル」の時間ってその作品のためのものでしかなく、自分の技能を高めるための練習ってそれ以外の時間にやるしかないのよ。だからそれも含めて、「労働時間」ってされるのには違和感がありすぎる。宝塚や四季はそのレッスンにも稽古場を使えたり、なんにしても稽古中にもギャラが出るところ。そんなところは本当に極少ない。ワンステージいくらで計算されるだけ。だからコロナで本番中止になったらみんな大変だったわけだし。だから宝塚が、タダで劇団員こきつかってるみたいな報道には違和感。その時間内だけでやってたら絶対無理、ってことがパフォーマーには絶対にある。でも最近、その時間しかやらない人ができなくて「難しい」とか文句いってきたりもする。芸能って‥芸事って‥そういうことじゃないよね、っていうとパワハラなるとか。」

 

 オンデマンド配信中の『群盗』、ナウオンステージも含めて毎日タブレット端末で流し続けています。どんな気持ちで過ごしていることか。おそらく宝塚が好きで、舞台が好きで、きびしく教えを受けながら自主稽古したり、たゆまぬ努力を続けてここまできているんですよね。バッシングに搔き消されて応援の声はあまり届いていないのかもしれませんが、舞台に戻ってくる日を待っています。どうか無事でいてください。

 


コロナワクチン定期接種化の嘘根拠

2023年11月28日 18時04分57秒 | 気になるニュースあれこれ

小倉台福田医院_福田世一.MEC食Dr(@fseiichizb4)さん / X (twitter.com)

「鹿先生

2023.11.22ワクチン分科会

来年度からのコロナワクチン定期接種化が決定。 その根拠として長崎大学のVERSUS研究が示された。 追加接種で6か月以降の肺炎による入院予防効果が68.4%というもの。

つまりワクチン打ったらコロナ肺炎を1/5に圧縮したと言ってるけど、その代わりワクチン打った人はコロナ以外の他肺炎が増加。 ワクチン打って肺炎になった169人のうちコロナ肺炎は32人、しかし他肺炎が137人も。

検討方法が本質的に間違ってる。 ウソのデータに基づいて定期接種化が決定されたことを覚えていてください

コメ:

ワクチン打つとコロナ肺炎は抑えるが他肺炎は増加するmRNAワクチン。 入院予防効果があったと言える? もう滅茶苦茶」

コロナワクチン定期接種化の嘘根拠 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

 

嘘のデータに基づいて定期接種化が決定された? | みのり先生の診察室 (ameblo.jp)

「嘘はやめようよ。もう何もかもあからさますぎる。」

 


自己複製型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)の危険性

2023年11月28日 14時51分53秒 | 気になるニュースあれこれ

次世代mRNAワクチン承認へ 新型コロナ、米創薬ベンチャー開発 厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュース

「厚生労働省の専門部会は27日、米創薬ベンチャーが開発した新型コロナウイルスワクチン「ARCT―154」の薬事承認を了承した。  レプリコンワクチン(次世代mRNAワクチン)と呼ばれるタイプで、米ファイザーや米モデルナ社製の既存ワクチンに比べ、少量の接種で高い効果があるとされる。  今回了承された分は、新型コロナの流行当初に広がった中国・武漢由来の従来株に対応しており、同省は近く正式に承認する。  米創薬ベンチャー、アークトゥルス・セラピューティクス社が開発し、明治ホールディングス(HD)の製薬子会社Meiji Seikaファルマ(東京)が製造販売の承認を申請していた。」 

 

第一三共コロナワクチンを了承 初の国産ワクチンとして使用へ 「レプリコンワクチン」も初の了承 厚労省(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

「厚生労働省の専門部会は、第一三共が開発した新型コロナワクチンについて、国内で承認することを認めました。今後、正式に承認されれば、国内の製薬会社が開発したワクチンが初めて使用されることになります。

第一三共が開発したのは、ファイザーなどと同じ「メッセンジャーRNA」と呼ばれるタイプのワクチンで、オミクロン株の一種である「XBB.1.5」系統に対応しています。 このワクチンについて、厚労省の専門部会はきょう、国内で承認することを認めました。

厚労省はすでに140万回分を購入することを第一三共と合意していて、今後、正式に承認されれば国内の製薬会社が開発したワクチンが初めて使われることになります。 来月4日以降、自治体に順次配送し、12歳以上の追加接種として使えるようになる見通しです。

また、専門部会ではMeijiSeikaファルマが申請した「レプリコンワクチン」と呼ばれる新しいタイプのコロナワクチンについても、国内での承認を認めました。 このワクチンには中国・武漢などで流行した従来型のウイルスに対応する成分が含まれています。

「レプリコンワクチン」は接種後にメッセンジャーRNAが細胞内で複製されるため、少ない接種量で効果が持続することが期待されています。」

 

東北有志医師の会(@tohokuyushiishi)さん / X (twitter.com)

「承認へ向かうという短いニュース。 詳細については全く報道されない以上自ら学び自衛していくしかない。「自己複製型mRNAワクチン(レプリコンワクチン)の危険性」切り取り動画シリーズ 再度アップしていきます。拡散よろしくお願いします。」

 

【R5.9 最新対談動画】「コロナワクチン 3年間の振り返りと新たな問題 第2部 ~自己複製型mRNAワクチンの危険性・XBB対応型ワクチン定期接種中止の要望~」(投稿日8月21日 公開日9月2日) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

コロナワクチン接種後に377人の方が亡くなったと厚労省が認めて救済金の支払いを決定したこと、戦後最大級の死者がでた2022年とほぼ同じペースで2023年も死者がでていること、出生数が2022年よりもさらに著しいペースで減り続けていること、事実として徳島で14歳の女の子は3回目のコロナワクチン接種から2日後に亡くなり解剖した徳島大学がワクチンとの因果関係について論文を発表していることなど、ネガティブ情報については殆ど流れません。

朝からNHKが素晴らしいものであるかのように放送していたそうですが、NHKはコロナワクチン被害者ご遺族を取材しながら、コロナで亡くなったかのようなニュースを流しご遺族の会が抗議しました。その後キャラクターの謝罪が小さく流されたのみ。

 

ワクチンに警鐘を鳴らす声は殆ど搔き消されています。ワクチンに限らずメディアの流すことは殆ど一方通行。この国はどこへ向かっているのか、どうなってしまうのか。海外ではWHO脱退を表明した国もありますが一切流れません。一見平和にみえるこの国はかなり危機的状況。

 

宮沢孝幸(Takayuki Miyazawa)(@takavet1)さん / X (twitter.com)

「レプリコンワクチンの安全性にコメントしたいが、これも業界のタブーなんでしょうか。わからないこと、懸念事項は山ほどありますが。 安全性を真剣に考えれば、誰でも不安視すると思います。逆に問いたいが、起きる現象や起こりうる負の現象すべてわかっているのだろうか?だったらあなたは神ですよ。

なるほどと。 強引に突破して、こういう世界にしたかったのかな。 もう何でもありの世の中になった。 堰を切ったような、決壊というか。 私は危惧してますよ。」

 

妊婦さんへのワクチンも、

コメントしている教授、乳幼児へのコロナワクチンを激推ししてきている方。

RSウイルス感染症 妊婦向けのワクチン承認へ 厚労省専門家部会 | NHK | 医療・健康

 

「子どもの感染症に詳しい新潟大学の齋藤昭彦教授は「妊婦がこのワクチンを接種すると、抗体が胎盤を通じて赤ちゃんにも届くので、生まれてから半年くらいまでRSウイルスへの感染や重症化から守ることができる。小児科医にとっては非常に期待の持てるワクチンだ」としています。

そのうえで「ワクチンの安全性を気にする妊婦の方は多いと思うが、これまでの研究で安全性については問題ないとされている。接種する際には医師と十分相談して、納得したうえで接種してほしい」と話していました。」


目に見えるものだけが全てではない世界で、何を信じどう行動するのが正解か、

2023年11月28日 00時00分56秒 | 宝塚

飛龍つかさ(@hiryu_tsukasa) | Instagramプロフィール

「先日、月組さんの東京宝塚劇場公演を観に行って参りました!
この2ヶ月、色々な事を考えて、時には何も考えられなくなって過ごしておりました。
そんな中観させて頂いた月組さんの舞台。
出演者全員が真っ直ぐ前を向いて、全身からキラキラした光を放っている姿に胸が打たれて、心から感動して、どなたを見ても素晴らしくて、何度も涙が止まらなくなりました。

お芝居もショーも素晴らしくて、演出の #齋藤吉正 先生と、#栗田優香 さんの愛情もとても感じられる本当に素敵な舞台でした。
涙されているお客様も沢山いらしていて、やはり人の心を動かす事ができる舞台は素晴らしいものだと感じました。

目に見えるものだけが全てではない世界で、何を信じどう行動するのが正解か、誰にも分からない事かもしれないけれど
常に人を大切し、思いやりを持った人間でありたいと教えてくれたのは宝塚で過ごした日々でした。
その事を思い出させてくれた観劇となりました。」

 

宝塚を退団後も変わらず『銀ちゃんの恋』のヤスのように優しくていい奴な飛龍つかさくん。花組時代のキキちゃんの背中をみてきた下級生の一人、ずっと心をいためてきているだろうと思います。

月組『フリューゲル』、わたしが観劇した時も泣いている方何人かいました。厳しい声もありますが座付演出家オリジナルの、宝塚でしか描くことのできない愛、夢、希望、あたたかさがありました。みなさま全身全霊、命がけの舞台にひととき現実を忘れました。

千穐楽の映像が配信されるようになり、退団者の挨拶をきくことができるようになりました。多くの方がこんなに愛にあふれた素晴らしい世界は他にないといって退団されてきました。退団する時誰もがひときわキラキラと輝いています。そこに嘘はないと信じています。

 

会見のニュースみていませんがなにも変わっていないようでボランティアではなく商売であるということも忘れてはならないと思います。どこまでかわかりませんが当然ひっぱっていきます。是も非もない、そういう商売です。劇団が完全に黒、ご遺族が完全に白といった印象となってしまっていることにより、劇団へのバッシング、特定の生徒さんたちの名前をさらしてつるしあげることが故人を悼むこと、ご遺族に寄り添うことであるかのようになっている状況はいつまで続いていくのか、少なくとも今年中に示談が成立することはなさそうで宙組はどうなってしまうのか非常に心配です。裁判になっていく可能性もあるやもしれません。

ロシアのウクライナ侵攻が始まった時、そこに至る歴史的背景はすっとばして、ロシアは悪、ウクライナは正義といった印象操作をされた時と同じ。白黒はっきりしたわかりやすいものに人は飛びつき、異を唱えるものは誹謗中傷する。コロナ騒動も同じですね。

 

東京新聞までこんな記事を出すとはなんということ。本当にもうメディア終わっていますね。わりと知名度ある記者さん、劇団の報告書を読みました?冷静に報告書を読めばそもそもネタを探し回っていた週刊誌が火のないところに火をつけて燃やしたのだということがわかるはずですが、劇団の報告書開示には火をつけた週刊誌への抗議が含まれているとも読めますが、

この方をだすなら舞台に立ったのは20年前に2週間だけ、在団は1年であることも併記しなければ公平性は担保できないでしょう。

「すみませんでした!すみませんでした!」で過呼吸に…元宝塚・東小雪さんの証言 カルトじみた舞台裏:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 

自死遺族の端くれの一人として、自死には責める相手がいない、責める相手がはっきりしている事故・事件とは違う、やはり特殊な亡くなり方なのだろうかと考えないではいられません。自死遺族分かち合いの会でもこのような話はでたことがあります。ご遺族も現実を受け入れることができず苦しまれているだろうと思います。なぜ亡くなってしまったのか、どこかにその答えを求めたい。これこれこうだから死に至ったのだとはっきりさせたい。はっきりさせることで死に至ったことを納得できる。そんな渦中にいらっしゃるのではと推察します。わたしの場合はどこかに答えがあるに違いないと探し続けてきたつもりでしたが、たどり着いたのは答えはどこにもないということ。30年近くたっても終わりはありません。わたしの場合はという話です。裁判になれば司法がこれこれで亡くなりましたと特定できるだけのものがそろうのか、裁判をすれば明確になるのか・・・、

 



異次元の出生数減少-令和5年9月人口動態統計速報

2023年11月27日 19時36分55秒 | 気になるニュースあれこれ

令和5年11月24日付、厚生労働省人口動態統計速報(令和5年9月分)

202309.pdf (mhlw.go.jp)

 

藤江@日本人、謎の大量死※コロナでは説明できない(@JINKOUZOUKA_jp)さん / X (twitter.com)

「今年9月の出生数が公表 (人口動態統計速報)

2022年9月 72,525人

2023年9月 63,880人(-8,645人)

元々日本の出生数は強烈な下降トレンドですが、それにしても減りすぎではないでしょうか。」

 

死産数は横ばい、死亡数は戦後最上級となった昨年とほぼ同じペース、死亡者の年齢層と職業も非常に気がかりです。

公共交通機関の崩壊が始まっていますが、現状のライフラインをいつまで維持していくことができるのでしょうか、社会保障制度は持続不可能となる日が遠からず訪れるでしょう。2025年団塊の世代が後期高齢者になっていきます。

日本は危機的状況なのに、メディアはアホみたいなことばかり垂れ流し続けて肝心なことは全く騒ぎませんね。

 

ちゃん社長(@Malaysiachansan)さん / X (twitter.com)

「老人の老人による老人のための政治。これまでの日本の政治を形容するならば、この言葉がピッタリでした。現に日本は世界で最も高齢化が進んでいる国の一つです。しかも高齢化は今後も更に深刻化し、それに伴って高齢者の医療費は青天井になっています。この傾向を止めるには、今が最後のチャンスです。

例えば添付は国土交通省の「国土の長期展望」という資料からの引用ですが、1970年の人口動態と、2050年の予測が書かれています。両時点での総人口は共に1億人強で大差ありませんが、内実は全く異なります。1970年には20代が人口のボリュームゾーンだったのに対して、2050年には75歳以上の人口が最も多くなるのです。そして人口動態は急に変化せず、しかもコロナ禍で少子化が更に進んでいるので、超高齢化社会はもう目の前まで迫っています。

何よりここまで人口動態が違えば、過去の社会保障制度を今後も踏襲できないのは、火を見るよりも明らかです。にもかかわらず、これまで日本の政治は長きにわたり、与党も野党もこの問題を放置してきました。高齢者の有権者が多い故に、抜本的な改革に取り組めなかったのでしょう。

一方で年寄りの中には若い世代に対して、「自分だって高齢者になるだろう」と開き直る人がいます。正にその通りです。だからこそ持続可能なシステムが必要なのです。これからの社会を形成していくのは、年寄りではなく若い世代です。自分達自身よりも、自分達より若い世代のために、高齢者が優遇される社会を変えなければならないのです。

今、日本は岐路に立たされています。人口動態が大きく変化する見込みのない以上、仕組みを変えるしかありません。もしここで更に社会保険料の負担率が上がるような事態になれば、もう若者がこの国の未来に明るい希望を見出すのは不可能です。確かに若年層の有権者数は少ないですが、彼らこそが未来の中心になるのです。この点を忘れないようにしましょう。」

 

 

2022年12月30日ツィッタースペース、

この時よりさらに日本はボロボロ、もうあとがないところまで後退しています。

Xユーザーの内科医の端くれさん: 「23「年末特大号:宮沢孝幸さん、新田剛さん、J Satoさん」 https://t.co/PcSBoNPnQQ」 / X (twitter.com)

 

 

 

 

 

 

 

 


日比谷シャンテ-宝塚歌劇 5組合同ステージ衣装コレクション 開催!

2023年11月27日 13時03分39秒 | 宝塚

宝塚歌劇 5組合同ステージ衣装コレクション 開催! | 日比谷シャンテ (hibiya-chanter.com)

11月25日(土)~12月30日(土)

今年もホリデーシーズンにあわせて、宝塚歌劇5組合同の衣装展を開催いたします!
「花・月・雪・星・宙」各組 の華麗なステージ衣装が勢ぞろい!

パネル写真とともにぜひお楽しみください!

 

【開催期間】
11月25日(土)~12月30日(土)

 

【開催場所】
3F特設会場

 いつからかな、年末恒例となった日比谷シャンテのステージ衣装コレクション展が今年も始まりました。宙組公演の初日にあわせてのスタート。さっそく行かれた方によるとシャンテの中は閑散としていたようです。シアタークリエも日生劇場も帝国劇場も動いているとはいえ、目の前の東京宝塚劇場が閉じているのはやはり大きい。2000人のキャパシティー、観劇前後に食事したりお茶したり、活気が違います。お洋服屋さん、雑貨屋さんはコロナ騒動からいつもあまり人がいない印象。きびしいだろうと思います。現実日本全体がどんより沈みゆかんとする中で東京宝塚劇場の灯りはかけがえのない夢と希望。自分は宙組公演を観劇したあと衣装コレクションをみることができるようにと祈り続けています。今月末の友の会当選チケットは幻となりました。12月の貸切公演チケットはまだ生きています。

 わたしはテレビを持っていないのでみることありませんが、ワイドナショーのコメンテーターたちが、宝塚は衣装を生徒さんたちにつくらせていると言っているとか。繊細にスパンコールをちりばめ、踊りやすいよう脇の下は別布をあてて贅沢に仕立てている芸術品。娘役さんたちがアクセサリーや髪飾りを手作りしているのは事実ですが、衣装の手作りは荒唐無稽な話です。

 

2023年11月17日(金)日比谷シャンテ、

タカラヅカワンダーランドのサイネージ広告が流れていました。ようやくこうしてトップスターになったんですよね。貴重な同期、元同じ組の仲間同士とのショット。

 

 

 


個人情報書かれた付箋を窃取か パスポートセンター勤務の中国籍女を書類送検 約2千人分持ち出しか

2023年11月27日 00時19分16秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年11月24日産経新聞Web、

個人情報書かれた付箋を窃取か パスポートセンター勤務の中国籍女を書類送検 約2千人分持ち出しか - 産経ニュース (sankei.com)

「勤務していた東京都豊島区の池袋パスポートセンターで、個人情報が書かれた付箋紙を盗んだとして、警視庁公安部は24日、窃盗容疑で、中野区に住む中国籍の女(52)を書類送検した。公安部は認否を明らかにしていない。

都や公安部によると、女は令和2年5月~5年3月、パスポートセンターの業務を受託する企業の契約社員として、窓口で勤務。付箋に書き出したり、パスポート申請書や戸籍謄本をコピーしたりして、1920人分の個人情報を持ち出していたとみられる。外部への流出は確認されていないという。

書類送検容疑は、今年3月28~31日ごろ、契約社員として勤務していた池袋パスポートセンターで、個人情報が書かれた付箋紙1枚を盗んだとしている。」

 

門田隆将(@KadotaRyusho)さん / X (twitter.com)

「池袋パスポートセンター契約社員の中国籍の女性(52)を警視庁公安部が逮捕。申請書や戸籍謄本をコピーするなど1920人分の個人情報を持ち出したというが、私には逮捕の事実より“雇っていたこと”の方が恐ろしい。国民に全ての情報提供を義務づけた中国の国家情報法を知らないのか」

 

 別記事によれば派遣会社が雇用した女性とのこと、派遣会社と請負契約を結んで委託しているということでしょうか?10年前労働紛争となった時行政に派遣会社が入り込んでいることを始めて知り驚きましたが、いつの間にか地方自治体の窓口の一部(戸籍課の中で戸籍謄本、住民票などの交付を行う窓口)が派遣会社に委託されています。日本の衰退、劣化は思ったよりも早く凄まじい勢いで進んでいることが次々と露呈しています。コロナ騒動と岸田政権が日本にトドメ。原口議員が話しているようにこれ以上悪くなったらもう終わりです。

 

坂東 忠信(@Japangard)さん / X (twitter.com)

「スパイじゃなく「窃盗」として逮捕。 窃盗の法定刑は最高10年だけど 「被害品」は個人情報じゃなくて、メモした付箋一枚。 しかも身柄拘束ではなく、書類送検。 みんな、分かってくれ。 スパイ防止法がない公安の ここまでに至る努力と苦労と悔しさを。

❶スパイは放置で

❷国の宝が留学生

❸「準難民」定着移民化準備よし

❹外国人の主張丸呑み

❺治安関連予算少な過ぎ

❻総理はSDGsダボス教信者

❼年末各省庁割り当て予算を無駄に使い切る ってなザマでは、国が滅びないほうが変だろ自民党議員よ?

一人で寒いからか、なんか泣けてきた。もう寝る。