たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

仕事も部屋も最後の最後までつらい

2018年10月31日 19時44分13秒 | 日記
 昨夜もなんとか5時間は眠れたのかなあからの携帯アラームが鳴った時は起きるのがつらい朝、スマホを立ち上げると蘭ちゃんブログ更新のお知らせ。タイトルが「息子たち」となるのでなにごと?って思いながらブログをのぞいたら、るろうに剣心を観劇したとき2年前子ルドだったけんちゃんとそうすけくんに再会してママは感動したという記事でした。そっか東宝エリザで子ルドと一緒に舞台に立つ場面はないけど親子の役だったから稽古場では一緒で久しぶりに会ったら二人ともお兄ちゃんになっていて蘭ちゃんママ嬉しかったですね。よかったね、蘭ちゃん、と癒された朝からの一日。

 今日もまたこの仕事をするには経験も知識も足りなさすぎることばかりで、今日またすいませんすいません言いながら聞きまくりながら一日が過ぎて疲れました。経験値がないからそんなことは知らないよっていうことから、へぇーいちいちそんなに面倒くさいことなのっていうことまで、次から次へと遭遇したことがないことがふってきてわからないです。こういうことを対象者に言ってはいけないと知らなくって、そんなこと聞かされていないとは知らなくって心配して口にしてしまったことが混乱を招いてしまったようです。知らないから、経験値ないからわかんないよー。おばさんがおろおろおろおろしながら涙流しても見苦しいばかりですが、また涙が出てきていしまいました。対象範囲が広すぎるのでやってもやってもわからないことばかりできりがありません。この仕事をアルバイトとして雇用して教えながらやらせるってどうなのよ、っていう感じです。最初はだれでもゼロからスタートですが、何年も経験のある人を雇った方がいいんじゃないかな。でも一度やったらい二か月のインターバルもあるし、大変過ぎる仕事だし、またやる人はほとんどいないんじゃないかな。だからこうして使い捨てを繰り返し続けてきているっていうことなんだろうなとわかりました。なんだかなあ。矛盾。デメリットばかりで誰にどんなメリットがあるのか。わたしはこれ以上ちっそくしそうな部屋にはいられないし、いいタイミングなので去りますけどね。なんだかなあっていう感じで、部屋も仕事も最後の最後まで緊張は続いていきます。予断を許しません。また無職になったとき、ヘンなオッサンが昼間っから唸り声あげながら風呂に入る音が丸聞こえな部屋に平日の昼間いたくない、いられない。隣にチャラ学生坊主が越してきてから輪をかけて最悪の環境。メッチャ音が響いてくる。ほんとによくない部屋でした。でも色々とやることがあるし、最後にゆっくり美術館など行きたいし、引き上げるまでの準備期間は必要。一週間、仕事を離れれば睡眠不足でも問題ないし、なんとかやり過ごせるのかなあ、土日は引っ越し代が高くなるので苦しいところです。今度の土曜日、廃棄物の見積りに来てもらいます。そこで最終的に決めるしかないです。来月お給料が入ったあともう家賃を払わなくてもいいのだと思うとほっとします。引っ越し代は痛いですが精算が終わればまた立て直せる、この世にいる間にまたプリンス・エドワード島に行くことだってできる、そう信じて家に帰ります。その前にあと8回の出勤、そのあと引っ越しまで一週間の日々をなんとか生き延びていくしかありません。明日は月初、一番つらい木曜日に月初のイベント。遅刻は許されません。事務作業もたまってきました。

 どうか今夜も無事に眠れますように、明日も朝も無事に出勤できますように・・・。


頭がしびれてくる

2018年10月30日 23時07分36秒 | 日記
 明日はハロウィーン、ようやく10月の終わり。なんだか長いです。終わってみればあっという間だと思いますが長いです。あと少しが長くって、つらくって、今日も一日中あれやこれやで守備範囲が広すぎてやってもやっても知らないことばかりで頭がしびれてきました。あっちのメンタルからもこっちのメンタルからも花火が次々と打ち上がって、ほんとに入れ替わり立ち替わりできりがありません。他の地区のまあ大変なんでしょうけどこんなに濃くって大変な地区をまたアルバイト雇い入れてやらせようとしているみたいです。すっごい経験のある人なんてこないだろうからあってもわずかの経験、また最初から教えながらやるなんて大変なことをなんでわざわざするんだろうかと不思議ですが組織として一年ルールというのがあるから仕方ないんでしょうね。効率悪すぎ、なにをやっているんでしょうかね。わずかの経験でこの遠くて広くて濃い地区の担当する方も大変だろうなあ。わたしの席に坐るなら気が付くと回り誰もいなくって聞く人がいなかったりするし、次々次々とメンタルだよ、面倒みながらやる方も面倒みてもらいながらやる方もどちらも大変だ。わたしはあと少しでおさらば。そのあと少しがきつい毎日。今日も30分余り残業しました。時間外して代休とれなかった分は最初からあります。そんなこと言ってもらえませんでした。定年退職後アルバイトで週に1日とか2日とか来てるだけの方々はお昼休み15分短かったから15分早く帰らせてもらいますとかやってるみたいですけどわたしそんな説明最初に受けていないし、前の責任職には代休の話断られたのでつけていない分もうんとあるし昨日だってお昼休みは30分でした。数カ月前夜眠れなくって午前中だけ休んだ時だまっておけばよかった、わざわざとらせてもらえないとわかった半休の申請書なんか提出しなければよかった。だまっていてもわからなかった。5千円ぐらい給料減っちゃったよ。だまって出勤簿に捺印しておけばよかった。

 帰ってきたら冷房、電車の中も冷房、体がすごく冷えているんだろうと思います。お風呂をあがって就寝体制に入るときようやく暖房に切り替え。ここにいると息詰まってちっそくしそう、家に帰って広い部屋でのびのびと眠りたいなあ。疲れました。週末のエネルギーチャージでなんとかもっています。明け方まだ暗いうちにお手洗いで目がさめて同時にすごく喉が渇いていて眠いのにそのままもうそれ以上眠ることができませんでした。リズムがくるっています。明日は水曜日、長いなあ。なんとか死なないようにもちこたえたいです。るろ剣、お金と時間が許せばもう一回みたいなあ。楽しかったよ。舞台ダイジェスト動画みたら殺陣がすごいし早霧さんほかイケメンたちがみんな素敵。もう一回みたい。時間もお金もきびしい。残念・・・。

 今夜は眠れるでしょうか、明日の朝の出勤はどうでしょうか。どうか無事に生き延びられますように・・・。

あと二週間がつらい

2018年10月29日 23時04分55秒 | 日記
 昨日の楽しい、楽しい星組台湾公演ライブビューイングからの月曜日、たちまち現実。午前中10時半ぐらいかな、転院に付き添えないかという話が突然来て午後3時無事に終えるまでばたばた。アルバイトとなのでそんなん責任持てないからもちろん上司が同行してくれましたが、それまでに準備することが色々とあって経験値のないわたしはまたもやあたふたあたふたオロオロ。またもやききまくりながらなんとか無事に終えました。老眼加速中の身ゆえ細かい字がみえない、かといって遠くもみえないし、バスの時間と病院の締め切り時間を鑑みてお昼は30分しかとれませんでした。30分の残業分早退できるのかなあ。いつ夜眠れず朝起きることができなくなるかわからないので最後の週までとっておくことにしますが、タブレット端末で動画をみて心のエネルギーチャージする余裕もなく疲れました。最後の最後までメンタルたちに振り回され、手続きは次々とまたわからないことだらけ。結局一年間やってきてもわかないことばかりでききまくってばかりだし、月曜日から疲れました。他にもやらなければならないことが次から次へとあふれてきてきりがありません。関係者にアルバイトなので間もなく契約終了なんですとも言えず苦しい。ひっそりと去る身なのにやることが次から次へと。これだけのこと、いる間に引き継ぐ人が決まりそうな気配もないんですがどうなんでしょうか。どこまでいってもどこまでいっても苦しい仕事。左足のふくらはぎと右足の股関節が痛みます。すごい坂にやられた足腰、つらいなリ。荷物は洋服と食器と本の残りを詰めればあとは前日にならないと詰めることができないものばかり。スパに泊まれるよう準備もせねばね。おっと靴がまだでした。細々したものはまだありますが皮製品は直前にならないと詰めることできないし、あとはどれだけ捨てられるかだなあ。収納用品を捨てるのけっこう大変。まだ時間はあるのでがんばりませう。お花屋さんのDVDが突然おかしくなってしまってショック。取り替えてくれないよなあ。まだ月曜日、あと二週間連続の5日間フル勤務。長いなあ、つらいなあ。とにやく休まないとです。

 今夜も眠れるかなあ、明日の朝はどうかな。毎日不安・・・。

星組台北公演千穐楽ライブビューイング

2018年10月28日 20時43分51秒 | 宝塚
 昨夜も無事になんとか7時間ほどの睡眠からの日曜日、また少し荷物整理をしたあと今日はいつもの映画館へ。今月三度目、どんだけみるんやって自分ながら思いますが今この時しかないのだと思うとやっぱり見逃せなくってチケットを取ってしまいました。来月18日の月組『エリザベート』東京宝塚劇場千穐楽ライヴビューイングはわからないからこうしていつもの映画館に来るのは今日が最後の可能性高し。一昨年の12月から何回来たんだろう。間もなくお別れです。

 昨日の『るろうに剣心』、インスタグラムをみると酷評している人もいるみたいですがわたしは楽しかったからいいや。タカラジェンヌの殺陣の刀さばきすごいなあの余韻が残ったまま今日の星組公演。芝居は台湾では有名な人形劇を舞台化したものだそうですがファンタジーの世界で殺陣のシーンが満載でした。映像を駆使して、照明も音響も凝っていて再現度の高いビジュアル。楽しかったです。紅さん、重そうな衣装でずっとキセルをもって立ち回りもこなしながら膨大な台詞の量と一段と高くした声のトーン、謎めいた人物像、すごく大変で難しい役どころをこなされていました。9日間休演日なしの連続公演。あれだけの芝居をやったあとで一時間のショー。たぶん疲労はマックス、最後の力を振り絞って、客席の盛り上がりとの相乗効果で、客席の期待にこたえようとパワー全開で舞台に上がっている感でした。一回一回命がけだったと思います。すさまじい体力と精神力。カーテンコールでは嬉し涙を流されていました。その様子を見守る二番手の礼真琴さんの表情がやさしく、妃咲愛里さんは自分も涙出そうになるのをこらえていた感じかな。紅さんのあたたかい人柄と組全体を見守るやさしい眼差し、紅さんを支える二人のトライアングルが、星組公演をみると素敵だなあと思います。台湾の客席が熱かった。ショーは最初からコンサートのようにノリノリ。そもそもテーマソングがノリノリの楽曲ですが、客席の熱い拍手にこたえようと星組生たちがパワー全開でさらに熱く熱くあったかい空間になっているのがライブビューイングのカメラをとおして伝わってきました。場面場面で割れるような拍手。4階席まである会場が終始盛り上がりっぱなしでした。台湾のみなさんが楽しんでくれてよかったです。無事に終わってよかったです。ショーの「紅子さん海を渡る」のコーナー、長すぎでしたが紅子さんサービス精神の塊が炸裂していた楽しかったあ。随所で中国語を披露されたり、中国語で歌ったり、必死におぼえるのですね。すごいなあ。フィナーレ近く、大階段降りながら燕尾服の紅さんが歌われた中国語の歌、きいたことがあるような気がしますがタイトルは出てこず、紅さんの麗しい姿に客席は大喜び。赤いペンライトが揺れていました。なんだか涙がでちゃいました。いい公演だったと思います。

トップコンビのビジュアル、すごくないですか。
顔が小さい紅ゆずるさんの隣でひとしく顔が小さい妃咲愛里さん、
歌はいまいちかもだけどいいやな、
お二人とも動くお人形さん、ビジュアルの勝利。








 2日間たっぷり心のエネルギーチャージ。体はかなりへばっていますけどね、心がすりきれるともっとつらいのでこれでいいです。睡眠障害を闘いながら力をふりしぼってあと11回の出勤。いつ残業分消化しようかな。できないかもな。いつ夜うるさくされて眠れないか予測がつかないのでいつどうなるか、最後の最後までわかりません。最後の金曜日までとっておきますかね。まずは今夜も眠れますように、明日も無事に出勤できますように・・・。


浪漫活劇『るろうに剣心』

2018年10月27日 23時36分08秒 | ミュージカル・舞台・映画
 ようやく7時間半ほど眠れた土曜日、『るろうに剣心』を観劇してきました。新橋演舞場なんていつ以来だろう。小池先生と宝塚と梅田芸術劇場と松竹の初のコラボレーション。早霧せいなさん以外はリアル男子、リアル女子、フェルゼン、ロベスピエールとイケメンぞろいの中で緋村剣心として舞台に立っていた早霧さん、さらにかっこよくて素敵でした。日本物の男装がよくお似合いです。中性的な感じがほんとに素敵。『星逢一夜』を思い出しました。宝塚版とほぼ同じ演出だそうですが、盆とセリを駆使した歯切れのいい舞台転換はさすがの小池先生。殺陣のシーンはどの場面もスピード感があって、みなさん所作がキレッキレで迫力満点。アンサンブルは『1789~』『ロミオとジュリエット』でダンサーとしてキレッキレのダンスをみせてくれていた方が何人もいらっしゃいました。リアル男子を相手にした殺陣で全く違和感なく刀さばきをみせた早霧さんの身体能力と体力に感服。男だ女だ、かんけいねえよー、うるせーなー、っていう感じで宝塚時代よりもさらにかっこいいのでは、と思いました。これからも独自の道を歩まれるのかな。新しいものをまたみせてくれそうで期待大。リアル男子の廣瀬友祐さんも三浦涼介さんもかっこよかったです。廣瀬さん、髪型と刀さばきと煙草を吸う姿、そして最後は剣心に情をみせるあたりの生き方が素敵でした。三浦涼介さん、ダンス姿がやっぱり素敵、声が色っぽい、3階席だったので二度のワイヤーで降りてくるシーン、ばっちり拝見。二度目はスタンバイしている様子に気が付きました。アマデもいました。弥彦役の憲ちゃん、出番多くって、ひたすら可愛くっていやされました。アマデは台詞がなかったので憲ちゃんの声聴いたのは久しぶり。ますますお兄ちゃんにそっくりで可愛くてしっかり者。加藤兄弟の将来を見届けるまで生き延びねば・・・。上山竜司さんの武田、絶品。最初だれだかわかんなかったですがアンジョルラスでした。シカネーダーもいました。遠山裕介さん、いい声、いい味出してました。剣心の影の松岡広大さん、刀さばきがキレッキレすぎて気持ちがいいほどでした。剣心の影として早霧さんとのバランスもよかったかな。愛する人を死なせてしまった過去を丁寧に表現されていたのが心の残りました。左之助は、『黒執事』で坊っちゃん家の使用人を演じていた方かな。可愛くてワイルドで殺陣はキレッキレ。それぞれの生き様、役者がそろったいい舞台でした。

 実は、幕府側と維新側がごっちゃになって物語の展開にはちゃんとついていけていなかったのですが楽しかったです。早霧さん剣心の、人に言いたくない過去を背負いながら生きる影の部分とお茶目な部分とのバランス、当たり前みたいな日常を大切に思う心根が響いてきました。生き方が男前で小柄で中世的な感じがキャラクターが男役さんにあっているのかな。かつてアニメ版で涼風真世さんが剣心を演じていたことを思い出しました。すごく合っていました。早霧さんだけが男性を演じるキャスティング、どうなんだろって迷いましたが観劇してよかったです。こんな楽しい舞台に出会うことができて生きていてよかったなあって思いました。帰りは東銀座から日比谷まで歩いていつものカフェで食事してきました。久しぶりに歌舞伎座の前を通りました。もうすぐお別れの東京。こんな生活ともお別れ。早霧さんにありがとうとお礼を言いたい気持ち。また早霧剣心をみたかったのは小池先生だそうで、ほんとにありがとうございます。今日は昼の部をやってからの夜公演だったのか。ハードな舞台、千穐楽まで無事に勤められますように・・・。

 まだまだ書きたいですが今日はこれぐれいにしておきます。

弥彦は憲ちゃんでした。




グッズ売り場も楽しそう。がまん、がまん・・・。










長身のイケメンたちに囲まれてさらにカッコよかった早霧さん。声量もあって歌が進化していると思いました。性別を超越したカッコよさ。殺陣シーンの所作のひとつひとつが流れるように美しかったです。

(写真は宝塚ジャーナルよりお借りしています。)







夜の歌舞伎座。


なんとか一週間、生き延びました

2018年10月26日 19時47分31秒 | 日記
 毎日毎日いつ死んでしまうんだろうと不安を感じながらの日々、なんとか無事に一週間が終わり、金曜日の夜を迎えています。死ななくてよかった、ほんとによかった。昨夜はなんとか5時間半睡眠。携帯アラームが鳴った時は辛かったです。空調がついていないと落ち着かないので帰宅したら30度設定で冷房、お風呂に入っている間は衣類乾燥、就寝するときは16度設定の暖房。起きたらまた冷房。わかわかんないですが、とにかくこうしてあと3週間を生き延びていくしかないです。今朝初めて1分の差でいつもの電車に乗り遅れました。そのすぐ後の電車に乗り、乗り換えのターミナル駅を大急ぎで歩いたらなんとか就労場所の最寄り駅まではいつもので電車に間に合いました。睡眠障害を起こして長く辛い一週間でした。仕事は今日もあれやこれやと途切れることなくふってきてきりがありません。人が一人動くとそれに伴う手続きが膨大な量でひとつひとつ細かくって大変。あっちからこっちからそれぞれの立場で言われる要望にひとつひとつ応えることは到底できません。できないものはできないのですよ、心身のエネルギー吸い取られ。とにかくあと三週間生き延びて、家に帰ったら休養。足腰痛くてたまらんです。すっごい坂を歩いた時のアスファルト舗装がもろに足の裏にきています。この夏死なずによくここまできたよなあ、あと三週間死ぬわけにはいきません。就就労場所が狭くって狭くって仕方なくって体縮こまり。ちっそくしそうな部屋に帰っても緊張感で縮こまり。実家に広い部屋でゆっくり眠りたいです。今の部屋でゆっくり眠ることはもうありません。

 月末近くになってきたので明日家賃を日割で振り込みます。最後の家賃。20日分と30日分の違いは大きいのだ。家賃がいちばん大きいのだ。引っ越しと荷物の廃棄で家賃3か月分ぐらいかかります。チケット代はかかっているのでお財布を取り戻していくまで時間はかかることになりますが家賃と水道光熱費の負担がなくなるので、失業給付を受けながらまた次の収入の口もみつかれば取り戻していけるのかな。そしたら食費と水道光熱費、負担しないと弟に怒られちゃいますね。前の引っ越し代返してないので返さないとだし。会社で働くことはあり得ないし、全く知らないことをまた始めるのは辛いので今の流れで仕事を見つけていくことになるんでしょうね。ズタズタのボロボロからスーパーウルトラハードが仕事をしているんや、フルタイムはきついから週四の仕事があるといいな。今の業務は業務の性質上、周りがみんな優しいのだけが救い、また優しい人たちと仕事できるといいなあと思います。

 
 帰ってからの心配の前に帰る前の心配。すごく眠いです、眠れていないんだから当たり前や。今夜と明日の夜、すこしはゆっくり眠れるかしら。大規模修繕工事とやら、ようやく来週?再来週?足場が解体されるらしいですが、網戸はいつ戻してくれるのか、もう土曜日に足場をどやどやと歩いて部屋の前までくることはないのか。あとドアの名札の工事?が残っている気配ですが、もう出るからどうでもいい。とにかく土曜日に部屋の前や外でどたどたするの、やめてほしいです。部屋から裏山が見えるの好きでした。朝、鳥鳴き声が聞こえます。秋になって夜は虫の鳴き声が聞こえます。そういう意味では悪い環境じゃないのに最後の秋を、おおっぴらに窓開けられずエアコンつけっ放しで過ごさなければならなくってほんとに残念。

 明日は新橋演舞場で『るろうに剣心』、早霧せいなさんを初観劇、明後日は星組台湾公演のライブビューイング。どちらも楽しみ。辛い一週間を忘れられるといいな。少しでもたくさん眠れるといいな。

 こんなつまんないこと書き連ねていないで、撮りだめた写真を少しでもアップできるといいのに平日はその力なく、今日も長々と寄り道、グチ日記でした。


あと少しが長くてつらい

2018年10月25日 22時03分10秒 | 日記
 昨夜はようやく少しだけ早めにお風呂に入ることができたので眠れていないし、少し早めに布団に入ろうかと思ったら油断大敵、学生はサイテー、お風呂に入っているときドタバタと人がきて話し声がなんとなく聞こえてきたのでまた夜中にうるさくなるのかなあと案じていたらその通りでした。ほんとに12時を過ぎるとうるさいの、ドッタンバッタン、あばれて壁にぶつかる音がきこえてくるの、真夜中ですよ、12時半ごろですよ、サッカーかなんかしらんけど社会をなめ切ったただのばかものたちだよ、サイテー。睡眠障害を起こしているので寝つき損ねるとすごく眠いはずなのになんだか頭が休まらず眠れなくなってしまいました。火曜日の夜、家に帰るまでだからと出してもらった眠剤をのみました。そしたら朝携帯アラームに気づかず寝過ごしてしまいました。おかげで5時間眠ることができましたが当然遅刻。残業した分があるのでいいですが、こうして毎日毎日夜になるとうるさくって眠れないの、つらいです。あと少しなのに、こうして一日一日眠れるかどうかわからない不安と背中合わせなの、つらいです。こんなに大変な仕事しているのにねむれないなんてつらいです。

 仕事は今日もあれやこれやでした。想定外に、いやいつやらかしてくれるかわからない奴がこんな時に限ってというタイミングでやらかしてくれて、あっちの病院からもこっちの病院からも、あちらの病院からもこちらの病院からも電話がかかりっぱなし。経験値のないわたしはひとつひとつどうすればいいかわからないので、ひとつひとつききながらで、教えてもらった内容を自分が理解できていないまま電話に出なければならず、とんちんかんなことを言って医者に怒られたり、いろいろでした。こんなへっぽこがやっているのだからわかんないよ、仕方ないよ、アルバイトだっていえないけどアルバイトに過ぎないんだから仕方ないよ、言えないけどもうすぐ終わっていく立場だから仕方ないよ。こんな大変なことをアルバイトとしてやらせてるんよ、仕方ないよ。あと少しが苦しい、ほんとに苦しい。明日は朝から訪問の予定いれていますが間に合うように起きてちゃんといけるか不安だし、今日からの流れでまたあっちからもこっちからもわんさかわんさか電話がかかってきそうだし、経験と能力が足りないので最後の最後までほんとに苦しいです。

 この環境では日中とてもじゃないけどいられない、睡眠障害で死んでしまいそうだから、業務終了から引っ越しまで一週間みていましたが少し早めようかなと思ったりもしています。土日は高くなるからそうすると月曜日に仕事終わって金曜日に引っ越しだと忙しすぎるかな。銀行や役所に行ったり、美術館にも行きたいしと考えると一週間ほしいですがゆっくりできない、休まらない、耐えられない。どうしましょうかね。

 明日は金曜日、久しぶりの5日間フル勤務。次から次へとあれやこれやふってくるので残業分の早引きしたいと思っていましたがあきらめざるを得なくなりそうです。きりがないやね。こんなに一生懸命やっている奴に神様はいつかご褒美をくれるでしょうか。

 帰りの電車の中でウトウト眠っていました。そりゃ眠いよ、眠れていないんだもの。今夜、眠れますように・・・。

一日一日を生き延びていく

2018年10月24日 19時54分53秒 | 日記
 昨夜はなんとか5時間余り眠ることができた水曜日の朝、なんとか起き上がることができました。足腰が痛みますが動きはじめるとなんとかなります。あと30分早く就寝すればいいのに思いながらできない疲れが蓄積されていく毎日。明日は一番つらい木曜日、10月は意外と長くて31日まであるんですね。早く過ぎていってほしいような、でも引っ越しの準備がまだまだなことを考えるとゆっくり過ぎていってほしいような。終わってみればあっという間なのかもしれませんが長く感じられます。一年前もう少し早く仕事をスタートしていれば11月の第一週で終わって部屋を引き払うことができたのになとふと思ったりしています。今日はプラスチックの収納用引き出しケースとお別れ。明日はお米の入っていたケースとお別れするかな。どんどんお別れ、一つずつお別れ、衣装ケースもさらに減らさねば。詰めるべきものを半分ぐらいは詰め終わったのであとはお別れしていくものを選別していくのが主な作業になっていきそうです。未練残さず少しずつ、少しずつね。


 毎日ほんとに苦しくって、部屋も仕事も苦しくって、一日一日を生き延びていくことしか考えられない日々。家に帰ったら隣や近所の物音に神経をとがらせながら過ごす日々から解放されてゆっくり眠りたいです。宝塚大劇場が近くなることを楽しみに帰りたいです。『ファントム』の日帰りバスツアー、無事に往復できますようにと今からお祈り。やっと望海風斗さんを生で拝見できます。一回一回貴重な一期一会。その前にまだ仕事も引っ越しの準備もあります。今日は痛い足を引きずりながら、どうしようもないといえばどうしようもないところを訪問しました。いつもの担当区域とは違う場所で、慣れていなくって地図も細かいものがなくって、迷うかなあとは思っていましたが、想定外に駅に着いたらトイレは遠くてせまくて、駅前は開けていて全く方向がわからず、あてにしていた交番には誰もいなくって、途中何度も何度もお店の人や配達している人にききながら、15分となっているところを何十分もかけてようやく辿り着きました。慣れていてもすごく距離はあると思いました。慣れていないとものすごくわかりづらくてきびしい道のりでした。たどりつけないかと焦りました。わたし、Googleの地図をみるのがすごく苦手でして、タブレット端末を使いこなせなくて、紙の地図が一番です。疲れました。

 帰りにお昼を食べた店でようやく県の宅建相談窓口に電話。特約事項で敷金償却、クリーニング代は借主が負担と謳われていたらどうしようもない、最近多くなってきているパターンだそうです。賃貸の契約書類って物件を決めて全額支払ってはじめて提示されるものなので、不動産屋に入る時、物件を決める時、そこまで確認しません。物件を決めるのに必死になるからそこまで考えていません。貸す方が強くって、不動産屋と大家のやりたい放題なんだなと思うと悔しいです。11月分の家賃を払う時、最初から日割りではだまかとたずねたら日割でいいじゃないかとのことなのでそうします。こんなに苦労ばっかりして、もう出たくてたまらない部屋のためにこれ以上払わなくていいお金を払いたくないのでそうします。引き上げたあと、大家がどれぐらいケチをつけて金を払わせようとするかなあ。今から考えても仕方ないですね。一日、一日をなんとか生き延びていくことしかできません。

 明日はいちばんきつい木曜日、久しぶりの5日間フル勤務、長い。金曜日の午後は残業分の代休で早退したい。

 今夜も無事に眠れますように、明日も無事に出勤できますように・・・。


 つまらない寄り道ブログへの訪問、ありがとうございました。

 



昨夜、一睡もできませんでした

2018年10月23日 21時15分45秒 | 日記
 しゃくねつじごくの7月以来かな、やや久しぶりに昨夜はまた一睡もできませんでした。有給休暇はないし、部屋にはとてもじゃないけどいられないし、締め日だしで出勤して普通に仕事しました。死ななくてよかったです、ほんとに。隣のチャラ坊は夜中になるとうるさい、12時を過ぎたころからドッタンバッタンきこえてきます。昼間寝ているのかね、たぶん3時とか4時ぐらいにドアの開け閉めの音が耳栓していてもきこえてきました。サイテー、社会をなめきったただのばかとしか思えません。仕事のあれやこれやのプレッシャーで頭の中パンパンで脳みそばっかり疲れてしまっているし、この部屋で食事していてもおいしく食べられている感がないし、などなどが重ねって眠れませんでした。塗料の匂いが漂ってくるのもよくないんでしょうね。帰りにかかりつけ医で今までどおりの眠剤をだしてもらいました。実家に戻れば必要なくなると思います。とにかくあと四週間、死なずになんとか乗り切りたいです。だいぶ心身が削られているので実家に戻ったらしばらくゆっくり休みたいです。押し入れにあったカーテンはすべてお礼をいってお別れしました。台所用品も全部いらないことに気づいてお礼をいいながらお別れ中。この部屋でご飯を炊くことはもうないのでお米をいれるためのケースともお別れ。最後の日にはほとんどのものとお別れ。小さいお鍋二つは持って行こうかな。タッパもいらないんですよね、どうしましょう。収納用品が少しずついらなくなってきています。10年以上お世話になったものは未練残さずお礼を言ってお別れ。最終日にお別れするものを除けば3分の1ぐらいは段ボール箱に詰め終わったかな。少しずつ、少しずつ。断捨離も引き続き少しずつ、少しずつ・・・。

 今夜は眠れるといいな。秋が深まってきました。早いところはもうクリスマス、木枯らしが吹く前に業務を終えて部屋を引き払います。さみしさと未練もありますがこれ以上無理、ずたずたのぼろぼろからここまで立ち直ってきたんや、堂々と帰ればよい。あと少しが長くてつらい。一日、一日、最後の日まで一日、一日・・・。

最後の最後まできびしい

2018年10月22日 21時50分11秒 | 日記
 昨夜は隣のチャラ坊の部屋に11時半ぐらいから、夜ですよ、夜、人が訪ねてきた気配でドアドッタンバッタン、おそくまで話し声が響いてきました。耳栓してなんとか1時前には就寝したと思います。今朝携帯アラームに起こされたの辛かったですがなんとか起き上がることができました。途中お手洗いで目がさめたと思いますが記憶が定かではありません。まだ月曜日、5日間連続勤務のきびしい一週間が始まりました。業務終了までちょうどあと三週間、部屋を引き払うまでちょうどあと四週間となりましたが最後の最後まで気を緩めることはできずきびしい日々が続きます。いつまた眠れなくって、いつまた朝起き上がることができなくなるかわかりません、予断を許しません。最後の最後、荷物を全部だしてこの部屋を出る週間まで緊張は続いていきます。仕事は電車が遅れたのでギリギリのぎりぎりでなんとか席についたら開始時刻と同時にさっそく電話がなります。しかも普通の相手ではなくストレスためて怒ってばかりいるヘンな人だから、声がまだでなくってもたもたしていたら遅いと怒られました。よく電話かかってくるヘンなばあさんですわ。そんなことに始まり、メンタルたちのあれやこれやが次から次へとふってくるわ、ふってくるわ。メンタルじゃないけどすっごく手がかかる人たちのあれやこれやも次から次へとふってくるわ、ふってくるわ。わたし経験値も知識もほとんどないからひとつひとつ全部違ってそれぞれに面倒くさいことばかりの事務手続きもひとつひとつわからないので聞きながらやるしかないの。すいません、すいませんって言いながら聞くしかないの。だって知らないからわかんないんだもん、ひとつひとつあーほんとに面倒くさい。全部普通は自分でやるよねっていうことばかり、あーほんとに面倒くさい。これは心身を削られます。どこまでやっても、どこまでやってもきりがありません、ほんとにきりがないの。これは疲れます。今夜まだ10時前、ほんと遅い時間になってドッタンバッタンなるからわかりません。明日の朝のプレッシャーがない奴ら、ロクなことがない。帰ってきたらすっごいヘンなオッサンの声聞こえてくるし、一回の集合ポストがつけかえられているのでダイヤル合わせる方法をまた覚えなければならないし、あと少しなんだからどうでもいいけど、ほんとにきびしいです。今夜はどうなるんでしょうか、明日の朝は無事に出勤できるんでしょうか。一日一日、しゃくねつじごくの夏をなんとか死なずに乗り越えることができましたがまだわかりません。一日一日・・・。

 キャンセル待ちしていた12月の宝塚大劇場雪組の日帰りバスツアー、行けることになったみたいです。観劇予定ばっかり立てていると弟に怒られてしまいそうですが、失業給付受けながら仕事さがすよ。でも生きる楽しみ、この世の喜びというご褒美がないとできない。心身のエネルギー削がれまくりだからチャージしたい。だから、だから、許してやって。大きな自然災害も事故も起こることなく無事に往復できることを今から祈る日々。一回一回無事に観劇できれば感謝、感謝。

 冷房では寒いけど暖房では暑く、網戸がないので窓大きく開けられないし、空調の音がないと隣の音が響いてくるので衣類乾燥というモードにしています。荷物の段ボール箱詰めも少しずつ、もう必要ないものとのお別れも少しずつ、少しずつ。

 今夜無事に眠れますように、明日の朝も無事に出勤できますように・・・。