たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「第6波」感染分析 濃厚接触者の取り扱い緩和、専門家有志が提言

2022年02月28日 12時45分41秒 | 気になるニュースあれこれ
「16日までに報告があった重症例255例と死亡例343例を分析したところ、重症例の中央値は73歳、死亡例の中央値は87歳だった。発症から重症化、死亡までの日数は、重症例が0~23日で中央値は4日、死亡例は0~63日で中央値は5日だった。

 重症例、死亡例ともに65歳以上が半数以上を占めた。分析できた死亡例341例の中では65歳以上が9割以上を占めたという。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b655263fd2b97f787ae61a85c1ee357face571c6

  
 高齢者を守りましょうを否定はしませんが、不老不死を目指しているのでしょうか。そのために子どもたち、若者たち、現役世代への行動制限をかけ続けることのリスクの方が将来にわたって、あまりにも大きすぎませんか。重篤な副反応報告があがってきている、亡くなる人もいるのに、このままワクワクキャンペーンが続いていくこともかなり心配です。一度立ち止まって検証する時ではないでしょうか。

 今まで賢明だと思っていた人が、コロナは毎日たくさんの人がバタバタと亡くなるこわいものだというイメージをもち続けていて、リスクよりもメリットの方が大きいと三回目をうとうとしていることが信じられません。接種後の10代が亡くなったケースについて知らせましたが特に響かなかったようです。不安煽りに洗脳されたままで、冷静な判断力を失っているとしかわたしには思えません。

 わたしは意味のないまんぼう延長で手術のめどがみえてこないし、医師をどこまで信じればいいのかますますわからなくなり、通院自体がもはやおそろしいです。先々週、かかりつけ医で痛み止めの副作用とコンタクトレンズの調整があってないところへ、おそらくワクシャワーをあびまくってにおいだけで具合悪くなりました。やっとどうにか戻ってきましたが、総合病院のあとも具合悪くなったし、手術で2-3週間の入院もおそろしいばかりです。

 コロナ特別扱いによって手術ができず間接的に影響を受けている方、わたし以外にもきっとたくさんいらっしゃるでしょう。かかりつけ医は、医療に優先順位などあってはならない、あなたのお母さんが骨折してすぐに手術できなくてもいいのかっていってやれって。知事にですかね。リスクが高いのは高齢者と基礎疾患のある方々だとはっきりしてきました。国としてもういい加減方針を転換して通常運転に戻してほしいです。いつまでもこんなことしている場合ではありません。




死者の9割は高齢者、あまり言えないけれど子どもはワクチン打たなくていいという名古屋市の河村市長の声。

「名古屋市の河村市長は21日、記者会見を開き、5歳から11歳の子どもの接種について3月7日から、市内の医療機関255カ所で「個別接種」を始めることを発表しました。

しかしその一方で、予防接種を受ける「努力義務」の規定は適用されないことを強調し、相談窓口においても「どんどん打った方がええよ、ということは言いません」と述べ、積極的に実施しない方針を示しました。」

令和4年2月21日 名古屋市長河村たかし 定例記者会見について

https://www.youtube.com/watch?v=yVPKIRqMz0U


「東京・足立区で子どものワクチン接種開始」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce873e23a39023c1ecdd51e11089ce822c276078

 9人だけ、メディアのミスリードに煽られず、冷静な保護者が多くなっていることを願うばかり。子どもたちの命が失われてから気づいてもおそいのです。未知のもの、慎重になるべきです。9人のお子さんが心配。基礎疾患があるから必要なのか、それともさらに危ういのか・・・。

月組『I AM FROM AUSTRIA』-東京宝塚劇場公演

2022年02月28日 00時58分33秒 | 宝塚
 東京宝塚劇場公演プログラムより、

クリスティアン・シュトゥルペック(ウィーン劇場協会、ミュージカル芸術監督、脚本・クリエイティブデベロップメント)とティトゥス・ホフマン(脚本・アイデア)のインタビュー

「シュトゥルペック⛄

 この作品は、”オーストリア”という国、そのものに対するオマージュです。オーストリアにおいて非常に有名な曲である、「I AM FROM AUSTRIA」をテーマソングとしたところから、作品創りはスタートしました。この物語は、自分の故郷はどこなのか、どこが自分の家なのか、ということをテーマにしています。このテーマは、どこの国の人々にも当てはまるものではないかと、現代に生きる私達は、どこへでも旅行ができますし、そこで仕事をすることも可能になっています。この時代において、自分の家がどこであるのか、というのは非常に重要なのではないかと思っています。

ホフマン⛄

 私もこの物語は、オーストリアだけではなく、世界中の人々の共感を得るものだと思っています。グローバル化された世界の中で、人はそれぞれにアイデンティティというものを非常に強く意識し、その問題と対峙するからです。「I AM FROM AUSTRIA」は、故郷から出て行った、あるいは捨てて行った人の視点から描かれており、一定の距離を置いてみることで、「故郷」を自分自身の中でそれまでとは違う形で映し出すことが出来る・・・それによって、人は個性を形成することが出来、これまで立っていた土壌から離れることで自分自身の歴史を振り返ることが出来るのです。」


 『歌劇』2019年10月号-I AM FROM AUSTRIA-座談会より、演出の齋藤吉正先生のことば

「邦題に「故郷は甘き調べ」と付けさせていただきました。「故郷」イコール「家族」なのだと、ジョージの家族、美園さん演じるエマとお母様、また血の繋がらないキャラクター同士でも人としての繋がりをフィーチャーし、コメディというディテールの中でも温かいものを残せたらと思っています。」
                                  

 2019年12月14日に東京宝塚劇場で観劇しました。サングラスをかけて月城かなとさん演じるリチャードと登場したところから、美園さくらちゃんのカッコよさにくぎづけとなった舞台でした。衣装替え多かったですね。どの衣装も細すぎるウエスト、引き締まったライン、スタイルの良さ、美脚が映えました。一番好きな場面は、さくらちゃん演じるエマの操縦するヘリコプターでたまきち演じるジョージと二人、オーストリアをめぐる場面。オーケストラボックスの上空を飛ぶヘリコプターに客席から歓声が上がりました。ナウオンステージでは手を振ってくれるお客様がいるとたまきちが話しています。舞台には雪をかぶったアルプスの山並みが美しく描かれていて、臨場感たっぷりの素敵な場面でした。

 昨年オンデマンド配信された時には繰り返し視聴しました。肩の力を抜いて安心して楽しめる作品。「マッチョ!マッチョ!」は今となっては夢のような客席降りで客席も一緒に盛り上がりました。懐かしい思い出となりました。

「I AM FROM AUSTRIA」、多民族国家のオーストリア、この国で生まれたのだという誇りが人々の気持ちを一つにするという、島国の日本ではなかなか馴染みのない、深い意味合いが込められていると私なりに解釈しています。大陸の感覚。自分にとっての故郷、家はどこなのか、私には答えがありません。生まれた~~県ではなく、心のよりどころのなるところが私には故郷なのかもしれません。

 エマがオーストリアを離れてアメリカへ渡ったのはお母さんとの確執があったからなのか、オーストリアでは台詞とト書きだけの、夏月都さん演じるお母さんヘルタの存在を膨らませて和解する場面を描いたのは齋藤先生のオリジナルだと『歌劇』の座談会にあります。日本的かなあという感がなきにしもあらずですが、お母さんと和解することをエマのゴールとしたのが齋藤先生の演出、いつも受けいれてくれる故郷という描かれ方でした。もう一度『歌劇』と公演プログラムを読み込んで、あらためて振り返ってみることにしましょう。
 
 ジョージとエマが冷凍室に閉じ込められる胸キュン場面も素敵でした。ジョージがエマの部屋を訪ねる場面もちょっと胸キュン、床に落ちてしまったザッハトルテがめっちゃ美味しそうでした。小道具もよくできています。

 こうして時間が過ぎてから少しずつ振り返るのもありでしょう。また気持ちが向いたときに書きたいと思います。


日比谷シャンテステージ衣装展-月組
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/1e106435278eda10fa0cfecea8bcbc56

月組『I AM FROM AUSTRIA』_美園さくらちゃんのこと
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/55abcf3687342e998e96fd2de65fc1a9

月組『I AM FROM AUSTRIA』_たくさんの時を日比谷に救われました
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/fc26c6113759b67056248674c57ddeb3

月組『I AM FROM AUSTRIA』大劇場千穐楽LV_こんな上司がいたら・・・
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/3c75527f95aabc3712c985d8166e029e

月組『I AM FROM AUSTRIA』大劇場千穐楽LV_心があったかくなりました
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/22233b90dbcb95e6d9666117ccd0b03c














「ワクチンが人の遺伝子に影響を与えている可能性が非常に高くなりました!」

2022年02月27日 14時27分16秒 | 気になるニュースあれこれ
「ワクチンが人の遺伝子に影響を与えている可能性が非常に高くなりました!」とても重要です!!
〜ぜひ子どもたちへの接種や3回目の接種を受ける前に見てください〜

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/3221482964843367


2022年2月25日付NHKNEWSWEBより、

「子ども対象のワクチン 保護者の7割余“接種させたい”」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220225/1000077111.html


 なぜか昨年9月のアンケート結果を報じています。10代の方が接種後亡くなっていることが知られるようになってきているようです。ヤフーコメントをみるかぎりでは慎重になっている保護者の方はもっと増えているように思います。警鐘を鳴らす医師たちが全国で声をあげはじめていることも知られてきたようです。看護師、地方議員の有志の会も立ち上がってきました。早いところでは昨日から子どもたちへの接種が始まってしまいました。わたしは写真をみるだけで背筋が凍りつきます。本当に安全なのか、疑問を持つ方が増えてきていることの表れなのでしょう、昨日都庁の集団接種会場はガラガラとのツィートをみかけました。子どもたちになにも起こらないことを祈るばかりです。

1995年星組『国境のない地図』より-「国境のない地図」

2022年02月27日 00時33分17秒 | 宝塚
1995年星組『国境のない地図』
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/fa39d8aea4e974b52dbcb4eb021c89cd


「淋しくてふと開いた世界地図は
 
 赤い線で区切られていた

 この線の下にも人は生きている

 喜びの声や

 悲しみの涙

 溢れさせているはずなのに

 私は夢見る 国境のない地図

 永遠に変わらない 国境のない地図

 永遠に変わらない

 国境のない地図

 永遠に変わらない

 国境のない地図」


 分断を生む戦いが一刻も早く終わりますように。

 命が守られますように。

 祈り続けています。

「戦いは、あらたな戦いを生むだけ」(アイーダ)









キエフバレエ

2022年02月26日 00時22分39秒 | ミュージカル・舞台・映画
 1988年7月、ソビエト連邦ウクライナ共和国(当時)のシェフチェンコ記念国立アカデミー・オペラ・バレエ劇場の来日公演をみました。演目は、「くるみ割り人形」と「白鳥の湖」。公演プログラムを振り返ってみると、8年振り、オーケストラをしたがえての来日公演でした。


(公演プログラムより)

「キエフの同劇場は、一世紀以上の歴史をもっております。その芸術的伝統は、ウクライナの民族舞踊とクラシック・バレエがお互いに相手を豊かにしあうことによって形成されたものであります。同劇場は、そのオペラとバレエのユニークな上演形態と演技技法によって、ソ連の観客はもとより、諸外国の評判を得てまいりました。

                           駐日ソ連邦大使 N.N.ソロヴィヨーフ」











美しい街が、そこに暮らす人々の命が守られることを、ただただ祈っています。

祈ることしかできません。

あまりにも無力です、祈りの声がどうか届きますように・・・。




『王家に捧ぐ歌』より-祈ろう明日を

2022年02月25日 17時01分24秒 | 宝塚
星組『王家に捧ぐ歌』-御園座初日おめでとうございます
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/64b672be9dd5f1e7a463df27b03b3f8a


「世界に求む-王家に捧ぐ歌

 作詞;木村信司 作曲;甲斐正人

 祈ろう明日を
 この地上にこそ希望を
 人みな時代から時代へと
 誇らしく語れるように
 そんな世界を私は求めてゆく

 この世に平和を この地上に輝きを
 人みな溢れる太陽浴び 微笑んで暮らせるように
 戦いに終わりを この地上に喜びを
 人みな等しく認め合って お互いを許せるように
 たとえ今は夢のように思えても
 この身を捧げて そんな世界をいつかきっと」



「戦いは、あらたな戦いを生むだけ」
 (アイーダ)

「わたしたちにはまだできることがひとつだけある、祈ることよ」
 (アイーダ)



子どものコロナワクチン リーフレットでは分からない重要な事実(上)

2022年02月25日 13時57分23秒 | 気になるニュースあれこれ
「子どものワクチン接種をすすめる厚労省のリーフレットは重要な事実がいくつも抜け落ちている。まずは接種のメリット(効果)について。」

https://yanai.theletter.jp/posts/c1656d70-945a-11ec-9ded-37b5e6727b0c?utm_medium=email

旅の思い出-北海道・稚内

2022年02月24日 23時14分20秒 | 小さな旅の思い出
1991年2月22日

8時~11時40分、
 定期観光バス”冬はともだち号”に乗車。
 宗谷岬・歴史館→クロスカントリー・鍋汁

ユースホステル内でお昼パーティ。ホタテ、アワビ、イカ、カキなどを市場で買ってきて調理して食べる。

午後、ロープウェイで稚内公園を往復。
氷雪の門からの見晴らしがよかった。

バスでノシャップ岬へ。
夕陽が見事に美しかった。
利尻富士が浮かび上がってみえてきて感動、風が強くて思いっきり寒かったけど。

22時03分、
稚内発、急行利尻乗車。


 1991年2月14日から23日まで北海道を一人旅しました。若かったですね、若かったからできたこと。ロシアのウクライナ侵攻に、稚内から樺太(ロシア名サハリン)が遠く見えたことを思い出して振り返ってみました。見えるのに遠いという感覚でした。

 クロスカントリーのあとで鍋汁をいただいたところには、タロ・ジロと同じ樺太犬の剝製があったと記憶しています。体格がよく、それはそれは見事な毛並みでした。

 稚内のモシリパユースホステルは、飛び込みの宿泊客は受け付けないと案内書に書かれていたので、網走から稚内へと向かう列車の中から電話した記憶があります。今のように携帯はまだなかったので列車の中に公衆電話があったのかな、そうですよね。

 写真も旅日記も数年前に全部断捨離ずみで、デジタル化して残したものをアップしています。写真はデジタル化するまでもなく捨ててしまったものもかなりあるので少ないです。























 いろいろと知らなすぎるので、樺太、北方領土問題についてググってみました。日本地図をみるとロシアは近いですね。フランス・ドイツに行った時の航空ルートはロシア上空を飛んでいました。日本はt対岸の火事ではないのに、国会では経済活動停滞させたまま、いまだコロナ茶番劇?まだまだ利権のためにお金をつぎ込む?もういい加減コロナだけをやっている場合ではないはずですが、もっともっと問題は山積みのはずなのですが、なにも決断できない宰相では日本は本当に沈没するか、撃沈するかでしょう。明日のことは誰にもわかりません。穏やかな日々を、平和を祈るばかりです。

キキちゃんスカーレット三たび

2022年02月24日 12時06分52秒 | 宝塚
2019年『タカラヅカスペシャル』ライブビューイング
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/e886b971c4832e19692f5768c4ff87b9

キキちゃんスカーレット再び
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/e94b75dd043d456f78b61e87572fff2f


 2019年『タカラヅカスペシャル-Beautiful Harmomy』、オンデマンド・プレミアムプランでの配信が間もなく終了します。ほぼ毎日流しています。長い間人に会っていないし、笑うことは全くないのでせめて笑っています。なんといっても、各組コーナーでトップバッターの宙組だけパロディだった?キキちゃんスカーレット。昨年『デリシュー』でキキトワネット様をみたあとでみるとまた一段と楽しいです。最初に登場したベルばらの小公子と小公女たち、和希そら、瑠風輝、留依蒔世、遥羽らら、天彩峰里、夢白あや(敬称略)の6名、今みるとネタがわかっているので笑いをこらえている?ようにもみえます。めっちゃ楽しそう、るかぜくんがドスのきいた声で「いやあ、なつかしいですねえ」、ルイマキセくんが可愛い声で「恥ずかしくはないのですか?」、そらくんがとっても可愛い声で「恥ずかしくはないのです~💛」、続いて『王家に捧ぐ歌』から「月の満ちるころ」をうたう桜木みなとくんと星風まどかちゃんも笑いをこらえている? キキちゃんスカーレット、きゃあっと階段から落ちて、真風さんバトラーが色っぽくシリアスに「愛のフェニックス」をうたっているところへ、法被に輪っかドレスたくしあげて「どっこいしょ!!」と登場する、待ってましたとばかりに法被着て「イエーィ!!」と元気に飛び出してくるまどかちゃんたち宙組生たち、毎回アドリブ祭りで笑いを必ずくれるキキちゃん、人を楽しませる力は紅イズムの継承者かな。キキトワネット様で美脚披露しましたが、ほっそい腕、ほっそい足、輪っかドレスで「ソーラン節」を踊るって大変だと思うのですが、体幹が安定しているのでしょう。本公演ではまだ宙組生ではなかったキキちゃんのソーラン、宙組!!楽しそうにやっています。真風さんもキキちゃんも驚く演技が細かい。

 笑うこと、大切ですね。ありがとう、まかキキ、宙組生。

『Anne of Green Gables』より_第1章Mrs.Rachel Lynde is Surprised

2022年02月23日 21時43分52秒 | 『赤毛のアン』
『Anne of Green Gables』より_第1章Mrs.Rachel Lynde is Surprised
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/7f3ac91fe5614d467b2a68aa26d67416




There are plenty of people in Avonlea and out of it,

who can atttend closely to their neighbor,s business

by dint of neglecting their own;but Mrs.Rachel Lynde

was one of those capable creatures who can manage

their own concerns and those of other folks into the bargain.


 She was a notable housewife:her work was always done and well done;she ran,s the sewing circle,

helped run the Sunday-school,and was the strangest prop of the Church Aid Society,and Foreign

Missions Auxiliary.

Yet with all this Mrs.Rachel found abundant time to sit for hours at her kitchen window,knitting

"cotton warp"quilts--she had knitted sixteen of them,as Avonlea housekeepers were wont to tell

in awedvoices--and keeping a sharp eye on the main road that crossed the hollow and wound up

the steep red hill beyond.


『赤毛のアン』
第一章レイチェル・リンド夫人の驚き

「自分のことは等閑(なおざり)にして、ひとのことに首をつっこお節介な連中は、ここアヴォンリーに限らずどこにでもいるが、レイチェル・リンド夫人は、自分の用事はもちろん、人の世話まで立派に手がまわるやり手だった。

彼女は切りもりのうまい主婦で、家事は何でもそつなくこなすうえに、裁縫の集まりを開き、日曜学校を手伝い、教会援護会と海外伝道講演会の顔役でもあった。それなのに、さらに台所の窓ぎわに何時間もすわって木綿糸でベッドカバーを編んでいる余裕があった。「16枚も作ったんですって」と、アヴォンリーの主婦たちは感嘆しつつ、噂しあったものだった。しかもリンド夫人は、編物をしながら窪地からむこうの丘へうねうねと続く赤土の街道にも目を配っていたのだから、大したものだった。」


(『赤毛のアン』モンゴメリ、松本侑子訳 2000年5月25日第一刷集英社文庫より)