たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

遠いプリンス・エドワード島の空

2021年09月30日 14時53分56秒 | プリンスエドワード島への旅
 プリンス・エドワード島と『赤毛のアン』ファンにはお馴染みの写真家、吉村和敏さんのブログ

「10月、カナダに行こうと思っています。
 9月7日から国境がOPENになったので、いつも通りにスッと入れるだろと思ったら、
 かなりハードルが高いことがわかりました。
 ワクチンパスポートの取得、eTA(ビザ)の取得、出発直前のPCR検査、英文の陰性証明書取得、
 ArriveCanアプリの入力、各州のアプリの入力……。」

https://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2021/09/post-3e7e9d.html

 
JALのHPより、各国の入国条件・検疫強化について
https://www.jal.co.jp/jp/ja/intltour/new_journey/entry/?yclid=YJAD.1632975952.A1A8VWEAAEiVbSrC3-QQCS9WUCC2zKFUP4BAFQA9mNymKgtN2Ymk41gSCVTfI8dPqOItQKKWqtfSFhISBBP_9GkQy2T-8kgZSl0TiWWduQMAJqCyUV7PLbj6qHjeVPpk9SV03yuYHV96UKaEzEx2dMbpDYq_JcnSiGNJO7ZX9aXracL6-7yyxLsFZj5uNPO1Mw

 JALの海外ツアー、バンクーバー往復10万円台で発売されています。バンクーバー、往路は12時間ぐらい、帰路は気流に逆らうので14時間ぐらいだったかな飛行機に乗っていれば往復することができますが、相当旅慣れていて自力で問題を解決できるだけの英語力がないと一連の流れのハードルをこえることはかなりむずかしそうです。

 大手旅行会社がシニア向けのホテルグレード高めな海外パッケージツアーを催行できる日が戻ってくるとしてもまだまだ先のことでしょうか。何年か先までこれらを全てクリアしなければ渡航できないのか。とすると個人の責任で行わなければならない手続きを旅行会社が全て面倒みるのはむずかしいように思えます。海外のアプリをいくつもダウンロードして横文字で入力してと、これは大変です。

 旅行会社も航空会社もきびしい時代がこの先どれぐらい続いていくのでしょうか。個人でインターネットから往復の航空券とホテルを予約する時代になりました。この先一連の流れが緩和されるようになる時がいつか訪れるとしてもコロナ禍前と同じに戻ることはもうないように思います。コロナがいろいろなものをあぶりだし、時代の流れを大きく変えようとしています。新たな時代へと生まれ変わっていく時、いい方向へと生まれ変わっていくことを祈るばかりです。

 プリンス・エドワード島へ旅したころ、生まれつきの変形性股関節症はすでに中期症状ぐらいだったのでしょうか。股関節が悪いという自覚はありヨガにいくと右足はあぐらをかけないということを申告してやっていましたが、足が短くなりつつあるという自覚は全くありませんでした。プリンス・エドワード島を歩いたことも軟骨を摩耗させたことになりますが後悔はありません。今でなければと心に決めた時がタイミングでした。

 遠いカナダの空、この世にいる間に今一度だけAIRCANADAに乗って飛び立ちたい。いろいろなものを整理して身軽になって飛び立ちたい。もう叶うことのない、ぜいたくな望みです。



img src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/23/a6f9b7d729831de77430cc08b8b9de2d.jpg" border="0">













 空も海もカナダとつながっていることを実感できる場所にまたいきましょうか。元気になれます。






土曜日は出勤

2021年09月30日 01時09分26秒 | 日記
 夜しいんとなると不安の気持ちが一段と強くなってどうにも落ち着かず、朝まで眠れないのでお昼頃まで起き上がれないサイクルを繰り返しています。声をかけていただいたパートタイムの仕事、10月2日に初出勤の予定。足のことを考えて10時半でもいいですよと言ってくれましたがそれで間に合わないといやなので10時を目指していくつもりです。睡眠時間を5時間は確保しなければなりません。今まで出勤日はずっとそうでした。緊張からあまり眠れず5時間あるかないかの睡眠、眠れないときは3-4時間とか少ないと1-2時間の時もありました。気力でやってきました。週2日ではお給料とうてい間に合いませんが変形性股関節症による先が全くみえないので今は仕方ありません。相談員さんによるとこうした総務の細かい仕事はある程度地盤が固まれば、リモートワークでやっている人がたくさん、パソコンできるのだから家でやれる仕事とのこと。資格にはこだわりません。今の制度が続けばですが年金の受給開始まで遠いし、どうしても手術以外ないってなる可能性あるし、リモートで5日間フルタイム出勤の時と同じまではいかなくても収入を確保できるようになるなら安心ですがどうでしょうか。まずは出勤。せっかく声かけてもらって裏切るようなことはできないので金曜日の夜は眠剤だのみ、土曜日の朝は不安神経症と闘いながらなんとかやりとげたいです。

 オリンピックで10月の三連休はなくなったんですね。気づいていないのわたしだけではないと思いますが、社会とのつながりが途絶えると疎くなります。手帳をみるとなにかで気づいて、11日の赤を消していますが病院の予約をインターネットからしたときはスルーしました。紹介状できるの10月上旬って、営業日で考えると8日の金曜日なのか、11日の月曜日なのか、どっちでしょう。12日の総合病院の整形外科の予約は9時から9時半に電話でさくっと変更できました。それほど混んでいない? 乗り遅れたらアウトですが、乗り継ぎなしの直通バスで間に合う時間。納得できる説明をきくことができるのか、どうしても手術しかないのか、杖買いたいけど相談できるところがない、生まれつき股関節を脱臼していたってわたしに限らず体育の授業や運動会は股関節の負担になって軟骨摩耗させたことにならないのか。足腰痛いまま、もやもやと不安と背中合わせで紹介状を待たなければならない時間、面接の結果を待つよりもきつい。胃の痛みがとまりません。

 体がおもくてだるいのは気圧のせいでしょうか。また台風、涼しいのにムシムシします。ヤフーの天気予報をみると、金曜日は気温は低いところから土曜日は晴れてまた気温上昇。声をかけてもらえたことでかすかに希望がつながったのだからなんとか生き延びるべし。

 国民年金基金の加入案内が丁重に届きましたがもういいですよ。事業主負担分も合わせて厚生年金保険料もうどっさり納めたからいいですよ。税金みたいなもんじゃないですか。単身は扶養控除なく社会保険料と税金を納めてきたのだから少しぐらい甘えて社会のお世話になってもいいのよと相談員さん。

『プロミセス・プロミセス』の友の会先行、さすがに当選しませんでした。キャパと公演日数が足りません。ライブ配信のお知らせを待っています。



 シャーロキアンのみなさまとヅカオタによる宙組ホームズ、デリシューの盛り上がりはまだまだ続いているので楽しみます。「おいしいスィーツとイケメンが生きる活力なの~♪」(Byキキトワネットちゃん)



「電車にはねられ大学生死亡 奈良、コロナ背景の自殺か」

2021年09月29日 15時38分14秒 | 気になるニュースあれこれ
2021年9月29日共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/63cea243a641287b64b44ce67da7d0f3a7945ec8

 コロナそのものではなく、コロナによる施策によって奪われた命。子供たち、若者にとっての1年は二度と戻らないかけがえのない時。こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、80代、90代はコロナでなくとも天から与えれた寿命の時間があります。いたずらな緊急事態宣言の繰り返しと自粛要請は、かけがえのない時を奪い過ぎたのではないでしょうか。経済的、精神的ダメージの方がはるかに大きいように思います。感染したと分かった時、一般の医療機関で早期に治療薬を入手できる体制づくりへとシフトしていくのはむずかしいのでしょうか。


NHKのコロナ特設サイトより、

「2020年4月19日時点での年代別感染者数・死亡率

厚生労働省によりますと、4月19日午後6時までに国内で感染が確認された人は、クルーズ船やチャーター機の乗客らを除いて1万608人で、年代別では50代が最も多く1827人、次いで40代が1776人、20代が1724人、30代が1614人などとなっています。

このうち死亡したのは全体の1.6%にあたる171人でした。最も多かったのが80代以上で87人、次いで70代が50人、60代は21人、50代は7人、30代と40代がそれぞれ2人となっています。

この結果、80代以上では感染した人の11.1%が死亡し、各年代を通して最も割合が高くなりました。次いで70代では感染した人の5.2%が、60代では1.7%が死亡していました。
高齢者ほど重症化するリスクが高いことが裏付けられています。」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-rate/

厚生労働省の(2021年9月版)新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識より

「新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化する人の割合や死亡する人の割合は年齢によって異なり、高齢者は高く、若者は低い傾向にあります。」

「新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち重症化しやすいのは、高齢者と基礎疾患のある方、
一部の妊娠後期の方です。重症化のリスクとなる基礎疾患等には、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患、肥満、喫煙があります。」

「30歳代と比較した場合の各年代の重症化率
70歳代;47倍、80歳代;71倍、90歳以上;78倍」

https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf


【コロナは何位?】日本人の年間死亡原因数

「日本人の死因のほとんどは病気によるものですが、コロナウイルスの現在死亡者は約1万8000人、順位は9位と毎年発生するインフルエンザの約6倍、自殺者約2万人にも満たない状況です。

また、現状では欧米(アメリカ:約69万人、フランス:約11.6万人、イギリス:約13.6万人)ほどの死者数にはなっていません。」

https://www.nenshuu.net/magazine/pages.php?pages_id=146

コロナ蔓延について年代別死亡者数から各国のリスクを比較してみる
https://note.com/mockmoon/n/n115092077ed6

Café&Meal_MUJI日比谷閉店

2021年09月29日 00時26分05秒 | 気になるニュースあれこれ
Café&Meal_MUJI日比谷 10月25日(月)を持ちまして閉店いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。
https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/045183


 日比谷のMUJIKafeが10月25日で閉店するらしいという情報をツィッターでみかけたので、驚いてググってみると本当でした。中本千晶さんがヅカオタを代表して無印良品のお問い合わせフォームに感謝の気持ちを伝えてくれたそうです。

@kappanosuke
https://twitter.com/kappanosuke

 一か月前、東京宝塚劇場で宙組公演を観劇したあと久しぶりに入った時はそんなお知らせをみかけなかったので急に決まったのかな。昨年劇場が何か月も舞台の幕を開けることができなかった期間中日比谷に行くことはなかったので、MUJICafeもずっとCloseせざるを得なかったのかはわかっていませんが、なんども繰り返される緊急事態宣言により時短営業を余儀なくされてきています。

 シアタークリエの2階、東京宝塚劇場の向かい側、昼公演の観劇後に窓際の席で公演プログラムや「ル・サンク」を読みながらなんども食事をいただきました。店内にはキャトルのすみれ色の袋を持った同志がいっぱい。時々夜公演の後に食事していると、ジェンヌさんたちが楽屋から出てくる光景をみかけました。出待ちが今は遠い日のことのようです。東京国際フォーラムで『ジキル&ハイド』の夜公演を観劇する前に早い夜ごはんをいただきました。新橋演舞場で『るろうに剣心』を観劇したあと銀座から日比谷まで歩いてここまできました。ここに行けばこのお店があるっていう安心感。特段あったかいとかそういうわけではないですが、たくさんの憩いの時間を過ごした場所。東京宝塚劇場を眺めながらお茶が飲める、ヅカオタには絶好のロケーション、ちゃぴ(愛希れいかさん)の退団公演千穐楽が近い頃には人数制限する注意書きが出ていたくらいです。レム日比谷に宿泊する人が朝食をとる場所になっているようなのですぐまた他の店が入るのかもしれませんが、すごくさみしいです。5月に面接へと向かうバスの中から、自死遺族の会のあとでなんどもゆっくりお茶を飲みながらランチしたお店がCloseしたのを知ったときと同じぐらいのショック度。心のお世話になったところがまたひとつなくなってしまいます。この足腰で無事にまた日比谷を往復することができれば閉店までに利用できる機会はあるのでお礼の気持ちをこめて入ろうと思います。わたしもお礼のことばを送ろうかな。

 トップの写真は、2017年まぁ様(朝夏まなとさん)の退団公演『神々の土地』『クラシカル・ビジュー』上演中の東京宝塚劇場をMUJICafeを眺めています。他にも写真あるような気がしますが今はこれしか見つけられず。
 








 緊急事態宣言によるダメージはいろいろな意味でコロナで人が亡くなるよりもはるかに大きいのではないかと思ってしまいます。これ以上慣れ親しんだ場所がなくなるのをみるのは本当につらい。これ以上なくなってほしくありません。

 わたしだけじゃなく、たくさんの人にとって心のエネルギーをもらえる場所、これからもあり続けますように・・・。










2008年『フェルメール展』より-「手紙を書く婦人と召使い」(2)

2021年09月28日 15時24分27秒 | 美術館めぐり
2008年『フェルメール展』より-「手紙を書く婦人と召使い」(1)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/0f9d395f23a784ea3f7bc649509156c1


特別出展作品
ヨハネス・フェルメール《手紙を書く婦人と召使い》
1670年頃 
アイルランド・ナショナル・ギャラリー所蔵、
アルフレッド・ペイト卿及びペイト夫人より寄贈(ペイト・コレクション)、
油彩、カンヴァス
72.2× 59.7㎝

(公式カタログより)

「ブランケルトは、落ちているのは本で、手紙の書き手が文案を練るときにしばしば参考にした流行の小型文案集の一つかもしれないとする。この場合には、女性は、いま書いている手紙の手本を見つけられず、自分の言葉で、自分の感情の赴くままに書くことを選んだことになろう(さまざまな程度の上品さと熱意を込めた恋文の手本が掲載されていたものの、手紙のマニュアル文はしだいに恋文の理想的な形あるいはスタイルと見なされなくなっていった。書く人にも、受け手にとっても、恋文は稀にみる個人的なものと考えられたのだ)。

 同じく注意を払っておくべきは、テーブルのこちら側の空いた椅子がいましがたまで誰かがそこに座っていたことを暗示する点だろう(背もたれの後ろ側に布を張っていない)この種の椅子は、この時代には、部屋のどこかに好きに置いていたわけではなく、使用しないときは壁際に寄せておくものだったからだ。いかにも気の利きそうな召使いだから、小物類が床に投げ捨てられたのでなかったら、椅子が使われたばかりでなかったなら、さっさと片付けていたことだろう。かくして想定された鑑賞者はこのちょっとした私的なドラマの共犯者となる。まさしく書簡文学の核となる考え方である。

 画中画の≪モーセの発見≫も間違いなく本作品の主題に関連する。その正確な意味は、多くの議論が交わされてきたものの、なお定かではない。同じ絵がフェルメールの≪天文学者≫(1668年、パリ、ルーヴル美術館)の背景により小さなサイズで描き込まれている。他のフェルメール作品の画中画と同様に、彼の家族が所有していたのだろう。旧約聖書に語られたモーセの生涯からとった多くのエピソードが取り上げられたが、最も頻繁に主題にされたのはモーセの発見だった。この物語(出エジプト記2;1-10)には、いかにモーセの母が息子をかごに隠し、すべてのヘブライ人の男の乳幼児を皆殺しにせよというファラオの布告から彼を守ろうとしたかが語られている。その子どもを見つけて、育て、モーセと名づけたのはファラオの娘-ヨセフスがテルムティスと呼んだこの娘は、17世紀のオランダ文学では美と哀れみの模範として賞賛されていたーであった。このよく知られた物語は、ウィーロックが最初に指摘したように、17世紀には、対立する諸派を一つにまとめる聖なる摂理と神の力のあかしと解された。つまり、画中画の意味するところは、諸派がともに追求する救済(想定されている作者の保護と健康を望む気持ち)と和解(それによって、神の聖なる企てに従えば、平穏さー本作品では家庭という設定のなかに例示されているーがもたらされる)という意味において、手紙の書き手に結びつく可能性があるのだ。」

                                     →続く










一応予約日が決定

2021年09月28日 00時23分47秒 | 日記
 インターネットから予約した総合病院の整形外科初診、10月の三連休明けの火曜日ということで返信がきました。朝早い、直通バスを時々みかけて今日の夕方も乗りましたが調べてみると平日の昼間数本走っているだけで、たまたまだったようです。通常は一回乗り換え。部屋を出るところから病院の入口まで全行程1時間弱でしょうか。朝のラッシュの時間帯の方がスムーズだし優先席空いていれば平気で坐れますが朝まで眠れない身としてはかなりきついです。変更を依頼しようか、でもまだ10月上旬になると言われた紹介状が9日までに出るかどうかわからない、9日までに出なかったら変更しなければならないので紹介状が確定してからの方がいいのかな、タイミングがむずかしいです。上旬っていつまでか、ググってみると自分の認識どおり1日から10日までの期間のことをいうとあります。三連休の場合、営業日で考えると1日前倒しになるとかあとになるのか、どちらなんでしょうね。医師の胸ひとつでしょうか。

 行きたいわけではありません。HPで担当医師の名前と簡単な経歴をみていたらそれだけで緊張してきました。これ以上知らない医者の顔をみるのはいやだし、ましてや手術などしたくないです。その先になんの希望もないのに、その間無収入になるのに、どうして手術などできるでしょうか。役所に保証人の相談いったり、整形外科の医師にしたらたいしたことではないでしょうがわたしには大変なことです。こんな険しい山を越えるだけの心のエネルギーはとうていもちません。無理なのでもう終わりなんです、わたし。

 手術、手術ということばだけで具体的な説明はなにも受けていませんがやっぱり手術しかないと言われたらどうすればいいのか。変形性股関節症、末期、手術、といったワードでググると民間のナントカ治療院の広告もたくさん出てきます。手術しかないと言われた人に最適ですとか書いてあるけれど何千円も払って悪くなることもあり得るしわからないのでこわいです。保険診療の対象範囲で定期的に施術を受けながら生き長らえていく道は全く閉ざされているのか。病院の広告もたくさん表示されて80歳、90歳になっても可能な手術ですと書いてあったりするのですが、体力と同時にそこまで心のエネルギーが持続するものなのか、わたしには無理です。役所に高額療養費の限度額証の申請にいって一般席的な話として保証人のことをきいてみようかとも思いますがそれだけの気力が今のところ湧いてきません。今週中にまたかかりつけ医と相談窓口に行かなければ。

 股関節もですが膝が痛みます。軟骨がなくなっていることでお皿がすべっていないと言われました。いつから摩耗は始まっていたのか。振り返れば小学生の頃から右膝が痛かった、走るのめちゃくちゃおそくて鉄棒の逆上がりもマット運動もハードルも全部できなかったのは股関節脱臼のせいだったのか。20歳の頃就業先の上司に斜めにお辞儀をしていると言われたことがありました。姿勢が悪いとか歩き方がおかしいとか、それは根性なしだから精神的にたるんでるからだ言われたことが20代の頃からたびたびありました。隔世遺伝により子宮の中ですでに脱臼していたと思われる股関節は精神論で正常になるものではなかったし、なくなった軟骨は精神論、根性論では戻りません。わからないよ、自分の乳幼児の時のことなんて自分では知りえない。親がおしえてくれなかったのだからどうすることもできない。今さらこの世にいない親を恨んでもどうしようもありません。

 土曜日はパートタイムの出勤予定なので眠れなくても眠剤のんで横にならなくてはいけません。10時半からでもいいとの話。明日時間を調べなくては、一応履歴書も用意しますと言ったので用意しなければなりません。こんな苦しい日々の終わりはいつどうやってくるのか。おせち料理とか年賀状の広告をみかけるようになりましたが、来年の自分を全く思い描くことができません。果たして生きているのか。次回の宙組公演、大劇場が2月-3月、東京は4月-5月、その前に東京に雪組、星組、花組、月組がくるから、だから死ぬわけにはいかないのだと。10月は久しぶりにミュージカルの舞台に立つ清史郎君にも会える。だから生きなければ・・・。







宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信(2)

2021年09月27日 17時48分56秒 | 宝塚
宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/9e92d05ab6a54d1dea999989f90d7486

2021年9月26日演劇キックより
「宙組新トップコンビ真風涼帆&潤花お披露目!『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』『Délicieux ! -甘美なる巴里-』」
http://enbu.co.jp/takarazuka/%E5%AE%99%E7%B5%84%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E7%9C%9F%E9%A2%A8%E6%B6%BC%E5%B8%86%EF%BC%86%E6%BD%A4%E8%8A%B1%E3%81%8A%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E7%9B%AE%EF%BC%81%E3%80%8E/

上垣聡先生のブログ、
「分かる人には分かる話」
https://ameblo.jp/saty0221/entry-12700404747.html

 東京宝塚劇場で2回観劇して、これはオケのみなさまも大変だろうなと思いました。生演奏、本当にありがとうございました。3,500円のチケット代でこんな贅沢なことはありません。『デリシュー』、プロローグのキキちゃん、たしかに伸ばしていましたね。あれ、長め?と思いました。西野先生、上垣先生を信頼して果敢に攻めていったのかな。ブレないキキちゃん、すごい。



『シャーロック・ホームズ』、

千穐楽の退屈ホームズさん、記憶しきれずアドリブまとめを参照させていただきました。

ソファにだらっと全身のびて
「退屈だ、退屈だ、退屈だぁぁ!ダメよ、そんな退屈ばっかりいってたら退屈お化けがでちゃう~。退屈お化けどころか退屈大魔王が出ちゃうぞ~」。新聞読みながらブルブルしているワトスンさんになにかれよっていう仕草。
ワトスン「わははははー、そんなに退屈ばっかり言ってると食べちゃうぞ~」
ホームズ「わはっはっはっは!退屈だビーム!」
ワトスン「わぁぁぁ」ホームズさんとワトスンさん戦い。
ワトスン「何やらせるんだ!これでも食べて落ち着けよ」と机の上にあったマカロンを差し出す。(小道具さんが用意してくれたんですかね)
ホームズ「(食べて)デリシュー」

ハドソン夫人、ホームズのお口にチャックしながら「プンプン大魔王だからねッ!」

 ハドスン夫人@ららちゃん最後までアドリブ力高くてめちゃ可愛いかった。「ル・サンク」に掲載されているプロローグのハドスン夫人を囲んで、娘役ちゃんたちが演じるイレギュラーズとウィギンズ@優希しおんくんが歌っている場面、配信の画面で確認しました。可愛いの極みでした。イレギュラーズ=不良少年たち、「シャーロッキアンが語る宙組ホームズ」で男の子かと思っていたら円盤みるとみんな可愛い女の子だったと。千穐楽もホームズのお部屋で表情豊かでした。

シャーロッキアンが語る宙組ホームズ
https://www.youtube.com/watch?v=kBFAH8AhJTg

 理解しきれていないところもあるのですが聞かせていただいたおかげで細かいところを認識しながら、劇場で観劇したあとの千穐楽ライブ配信を何倍も楽しむことができました。ライヘンバッハの滝のシーン、舞台の両袖も滝の映像が映し出されて水の音も流れる中で、カオスを表現する市民のダンサーたちが登場し、盆が回りながらせり上がりながらホームズとモリアーティが死闘を繰り広げる迫力、ライブ配信では残念ながら限界がありましたが、細かいところを確認することができました。モリアーティが仕込み杖の剣を抜く→ホームズも仕込み杖の剣を抜く→二人、剣を交える→ホームズ、腕を斬られる→ホームズ、モリアーティに弾かれて剣を失う→モリアーティ、ホームズを追い詰めていく→モリアーティも剣を失う→ホームズ、鎖につながれた手錠でモリアーティを捕える→ホームズ、モリアーティを道連れに滝壺へと落ちる。配信カメラはモリアーティが落ちるところを映しきれていなかった?

 第7場の夜の街角、ホームズのマントを着ていたアイリーンがホームズの制止を振り切って去っていくところ、アイリーンを引き止めようとするホームズが手を伸ばすとマントだけがホームズの手元に残り、白いドレスになったアイリーンが走り去っていく場面、素敵でした。このあとワトスン、メアリーのカップルに出会うアイリーン、メアリー@天彩峰里ちゃんの言葉が沁みます。「重そうな荷物を抱えていらっしゃるから・・・抱えきれない時は誰かを頼っていい時もありますわ」。

 第9場のアイリーンが潜水艦の設計図をもっていることをホームズに言わなかったとわかったときの、ゆっくり紅茶をのみながら「きっと言えなかったのよ」も。峰里ちゃんの成長を感じました。

 原作=正典ではホームズと兄のマイクロフトはかなり険悪な仲に描かれているけれど宙組ホームズはそこまででもないという話が「シャーロッキアンが語る」が出ていました。確かにホームズは兄の言葉にいちいちつっかかっているし、マイクロフトも仕方がないじゃないかといった感じで一緒にいたくているわけではないという雰囲気がありました。そこは兄のマイクロフトが飄々と弟に一歩譲っている感があったようにみえました。マイクロフト@凛城きらさん、何か月ですか?って聞きたくなってしまうお腹の出たおじさん具合、自分の立場上面倒くさいけれど仕方ない加減が絶妙にうまいと思いました。

 生田先生がたぶんホームズ兄弟と対比させて描いたであろうモリアーティとお兄ちゃんの関係性、原作ではモリアーティはコナン・ドイルがホームズシリーズを終わらせるために突然登場させたキャラクターなので、モリアーティと兄弟2人(brotherだけでは兄か弟かもわからない)との関係性はほとんど描かれていないのかな。J・モリアーティ大佐)@紫藤りゅうくん、天才数学者の弟のために犯罪シンジケートの拠点となる未開通の地下鉄の駅を武器庫としてプレゼント、ライヘンバッハの滝では弟を守ろうとしてワトスンに腕を撃たれ、弟が滝壺に落ちると助けに行こうとしていた? モリアーティがお兄ちゃん「僕はやらないよって」いう台詞に、モリアーティが甘えているように雰囲気を感じます。

 キキちゃんより学年が下の紫藤りゅうくんがお髭つけて弟に甘いお兄ちゃんになっていました。衣装の着こなしがすごく綺麗、モリアーティがおじいちゃんにも少年にも見えるキャラクターならお兄ちゃんは何歳設定なのか気になります。若いようにも見えるし年をとっているようにも見える、いかようにも見える余地を残している不思議な存在感。原作でははげたおじさんなので宙組ホームズでいちばん原作と違うキャラクターがモリアーティ。自ずとお兄ちゃんも違ってくるわけで、モリアーティ兄弟のアナザーストーリーがみてみたいです。生田先生いつかお願いします。できればキキちゃんと紫藤りゅうくんで。

 もう少し書きたいことあるような気がしますが長くなってきたので今はこれにて。







 
「下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

 宙組
 夏南 幸

 2021年9月27日付で退団  」 

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20210927_001.html

去年入団したばかりで体調が戻らないままなのかな。プロフィール写真をみると朝海ひかるさんに似た顔立ちの男役さん。これからの人生に幸あれと祈ります。





宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-東京宝塚劇場千穐楽ライブ配信

2021年09月27日 01時02分15秒 | 宝塚
宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-キキちゃんのカフェブレイク(2)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/044295cc30e8a60b92a2fa355c26ad9b

宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-シャーロッキアンが語る宙組ホームズ
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/a49c479f7ff761d2696ac41a3c050798

 6月26日(土)に宝塚大劇場で初日の幕を開けた公演、9月26日(日)無事に大千穐楽の幕がおりました。振り返れば5月に『ホテルスヴィッツラハウス』の梅田芸術劇場公演は全日程中止となり、無観客ライブ配信の1回に全てをかけたあとからの本公演3か月。真風さん、カーテンコールでほっとしていますと。お客様のご協力があってこそ無事に公演を続けることができましたと。組替えするりんじょうと和希そらちゃん、退団者、今のこのメンバーでの公演は最後ということばがあったかかった。

ライブ配信、宙組発足時のメンバーだった湖月わたるさんもご覧になったそうです。わたるさん心があったかい、わたしの中で永遠のタカラジェンヌ、すっしーさんはわたるさんのひとつ下なのか。発足時から宙組ひとすじのすっしーさんが守る宙組は今日も元気いっぱい、あったかい千穐楽でした。



『デリシュー』、

  今日もあっという間に終わりました。大カンカン、時間にするとわずか2分ぐらいだそうですがみなさんそれぞれすごい技を披露していて、一人一人のアングルがほしい。これはどなたなのかとお名前を確認したい。宝塚のカンカンといえば真っ先に思い出すのは、風花舞ちゃんのスーパーカンカンですが、じゅんはなちゃんトップ娘役に選ばれるだけあってすごいダンス力、今日も真ん中でひときわ輝いていました。カンカンに入る前、銀橋で真風さんに、がんばってねという感じで背中をおされるところを配信の画面で確認。宙組香港公演、雪組『天国と地獄』、月組『ピガール狂騒曲』のカンカンも記憶にあって、これを満開の笑顔でやれるタカラジェンヌ、ほんとすごい。

 王妃のお茶会、大カンカンのあと大階段に扇子で顔を隠して登場した王妃さまに、アントワネットに変身したモリアーティがキタキタキター!ってなりました。わかっていても拍手喝采。銀橋での高音、今日もきれいに響いていました。客席の盛り上げ方さすがでした。マカロン伯爵とその友人のマカロンダンベル筋トレに、「暑苦しい」「重そうにしているけどさあ、一回やってみたかったのよ」と軽々両手にマカロンダンベルを一個ずつもちあげ、「わたしまで暑苦しくなったじゃない」「もっとさわやかに」、スミレ兄弟に「今日は一緒に泣きましょう」「ってなるかい、くらーい」とドスのきいた声。クレープ公爵、いちだんといい声で「クレープ~♪」のあとに「今日はほめられタイ」、キキトワネット「今日はクレープでもいいかしら」「砂糖を雪のようにふりかけたらもっと美味しくなると思うわ」「なにか言い残すことは?」、クレープ公爵、おそらくアドリブ力を絞り出して「NEVER SAY GOOD BYE !」、キキトワネット「今後に期タイということで」「もっと豪華なスィーツはありませんこと」。クレープ公爵の和希そらくん、素で嬉しそうでした。そこには2回の組替えを経験したキキちゃんのがんばりなさいよというあったかいメッセージがこめられていると感じました。キキトワネットちゃんお着替えの時、すっしーさんの女官長が「今日は千穐楽めでタイ」。大劇場千穐楽の「めでタイ」を踏襲したアドリブ力全開でした。キキトワネットちゃん、ティーカップとソーサーをぶん投げるところは正面からしっかり映ってました。あとぶどうをモグモグしているところは映っていたかな。カメラの目も足りなさすぎですね。

 キキちゃん、退団する遥羽ららちゃんには「らら!」って叫んでいました😿。ららちゃん、嬉しそうでした。キャンディーケーン、キキらら、見納めでした。銀橋からキキちゃんにエスコートされながらはけていくららちゃん、配信の画面がとらえてくれました。ららちゃん、これからの人生にも幸あれ。キキらら、フォーエバー!!

 10数年ぶりで宝塚へ戻ってきて生徒さんたちのお名前を認識できるようになった時、花組でみりおちゃん(明日海りおさん)を支えていたキキちゃんの、宙組への異動は衝撃でした。『邪馬台国の風』賛否両論ありますがみりおちゃんとの殺陣素敵だったので、すごく複雑な気持ちになったことを思い出します。この組替えでキキちゃんは人としてすごく成長したのですね。キキちゃんを応援するようになってほんとうによかったと心から思ったのでした。

 巴里野郎の場面では、大劇場千穐楽の時と同じように、ずんちゃんはじめみんなでそらくんをぎゅっとしていました。

 燕尾服の男役同士のタンゴデュエットダンス、これが幻想の元恋人設定なのかと。吐息が画面ごしでもきこえてくるような色気でした。なんてささやいていたんでしょうね。まかきき、ずんそら、あとはどなたとどなたが組んで踊っているのか、追いきれず。

 今日の公演と関係ありませんが、8月24日の13時30分公演、フィナーレでエトワールの春乃さくらちゃんが歌いながらおりてきたのと同時ぐらい?に気がついたら客席からみて左隣の最下列にいた?生徒さんが大階段の上から下まできれいに転げ落ちてびっくりしました。のちのスターが下級生時代に落ちたというエピソードなんどかきいたことがあるような気がすると思っていたら、『アプローズ』~夢十夜~の千穐楽、水夏希さんとのアフタートークで彩凪翔さんが初舞台の時片足ポーズしたまま落ちていって落ちた先にいた鳳月杏さんを押しそうになったというエピソードを披露されたそうな。

 長くなってきたので『シャーロック・ホームズ』のことは明日に。









 ニュースをみてしまうと、自分の現実を考えてしまうと、不安と絶望の波にのみ込まれて今夜も朝まで眠れなくなるのでこのまま楽しかったひとときだけを今夜は考えましょう。土曜日、久しぶりの出勤、6時になってやっと眠れのではマズイ、せめて3時には眠らないと、いや2時ですな。先を憂うのは今夜はやめませう。今夜は忘れたまま。

 次は『シティーハンター』。その時まで無事でいるんだよ、自分。

 

『アプローズ』~夢十夜~-2021年9月25日ライブ配信

2021年09月26日 01時05分07秒 | 宝塚
彩凪翔&タカラヅカ・ライブ・ネクスト始動!『アプローズ』~夢十夜~開幕!
http://enbu.co.jp/takarazuka/applause2021/

「彩凪翔が古巣の宝塚へ、「さらにブラッシュアップ」誓う」
https://trilltrill.jp/articles/2121845?utm_source=TRILL_app&utm_medium=app&utm_campaign=page_share

「「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の船出に拍手喝采!彩凪 翔さん主演『アプローズ』観劇レポ」
https://domani.shogakukan.co.jp/596706

 「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」旗揚げ公演『アプローズ』~夢十夜~、9月25日(土)16時~バウホール公演のライブ配信を視聴しました。

 4月に宝塚を退団した凪様(彩凪翔さん)、退団から時間がたっていない男役さんをやっていた方だけがもつ、中性的な柔らかい雰囲気をまとっていて素敵でした。歌声もダンスもさらにのびやかと感じました。かっこよくて可愛い凪様、ほぼ出ずっぱり。旗揚げ公演の座長を任されたプレッシャーがあったと思いますが、壬生義士伝、ワンスなどなどで客席を唸らせた力はさすがの舞台姿。

 アプローズ=拍手喝采、作・演出は三木章雄先生。ファンタジーな世界観でわかりやすく、誰もが安心して楽しめるショー仕立ての物語。劇中劇として「幸福の王子」の場面が、短い時間の中でしっかりとしたお芝居になっていました。ツバメ役の凪様が白いお衣装に羽のついた帽子をかぶっているだけで、春風さんのイラストにあるように、ツバメとわかるかぶりこなしぶり。階段に用意された王子の像の足元で、命尽きて階段に横たわるツバメの姿が美しすぎました。病気の赤ちゃんの横でお針子している夫人が星乃あんりさん、屋根裏部屋で寒さのために芝居の台本を書けなくなる若者が、星吹彩翔さん。音花ゆりさんの「アメイジング・グレイス」が美しく響いていました。久しぶりにこんな物語世界に触れさせていただき、哀しい結末ですがしばしあったかい気持ちになることができました。

「幸福の王子」、原作:オスカー・ワイルド 翻訳:結城浩
https://www.hyuki.com/trans/prince.html

 ゲストが水夏希さん、4月に東急シアターオーブの『エリザベートガラコンサート』で久しぶりに拝見しましたが、かっこよさと舞台の真ん中に立つ力、さすがと思いました。歌う時話す時の左手の動きが水さんよと思いました。退団後に出会い朗読劇など3回演じているエビータのテーマ曲かな、真っ白なキラキラのドレスで歌ってくれました。貧しい生まれから大統領夫人となって貧しい人々を助けたエビータの人生をかいつまんで話してこれからもライフワークとして歌っていきたと。凪様とのトークで、凪様が持ってきたペットボトルの蓋をデコってくれたことを配信だからと明かしてくれました。タカラジェンヌはなんでもデコるbyだいもん。いちばんきいてみたかった退団して最初の女子としての夏はどうだったと凪様に質問。水さんは9月に退団して千穐楽の翌日突然涼しくなったので翌年の夏、男役時代にはできなかった腕を出せる服やスカートがとても楽だったという話。凪様は退団といろいろなことをやらせてもらったので今年の夏は特に女子として意識することはなかったという話だったかな。水夏希さん、永遠にかっこいい、永遠にタカラジェンヌ。

『エリザベートガラコンサート』2007年雪組バージョン
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/780ca1b746e401cd5f199b33c57a01d7

 アフタートークショーが、彩凪翔さん、音花ゆりさん、透水さらささん、司会が星乃あんりさん。音花ゆりさん、現役時代をリアルタイムでは知らずオンデマンド配信された星組の『かもめ』『ロミオ&ジュリエット』でお母さん役を演じているのがすごく綺麗なのですが、結婚・出産をへても変わらない美しさ、歌声がいちだんと熟している感ありました。また舞台に立つとは思わなかったと。透水さらささんは初見ですが凪様と同じ92期、ママなんですね、現役時代エトワールを何度もつとめたという歌唱力を発揮。美しい歌声でした。星乃あんりさん、退団公演の『幕末太陽伝』で咲妃みゆちゃんと喧嘩する女郎の役やっていたのがすごく可愛い印象でした。みなさま、家庭をもったので先の具体的なビジョンはわからないけれどやれる範囲で、これからも舞台の仕事をしていきたいということを話していたかな。過去の話に戻りながらも未来をみつめた話。退団後の人生の経験値の深さをそれぞれ感じさせてくれました。ママ、ミセスにはさまれている新米OGの凪様が可愛くもありました。

  現役時代の作品を懐かしみながらブラッシュアップを目指すOGコンサートとは違う、今までありそうでなかったOGだけによる公演。努力に努力を重ねて身に着けた男役力、娘役力を生かしながらより輝ける場所へと、手探りしながら新しい道が切り開かれていくことに期待したいと思います。

 懐かしみながらゆるりとした気持ちで楽しめた2時間に感謝。










宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-キキちゃんのカフェブレイク(2)

2021年09月25日 15時47分58秒 | 宝塚
宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-キキちゃんのカフェブレイク
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/b4f853af7dcdc1784191ef6e9d51956b

宙組『シャーロック・ホームズ』『デリシュー』-シャーロッキアンが語る宙組ホームズ
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/a49c479f7ff761d2696ac41a3c050798


 宙組ホームズ、原作ファンのみなさまのおかげで正典からの小ネタ満載だということがよくわかりました。「The Game Is Afoot!-さあ獲物が飛び出してくるぞ!」と歌われるたびに痺れまくっているというお話。ホームズに助けられた夫人たちもそれぞれ正典に元ネタがあるとのことでものすごく細かい。知れば知るほど深くて、グルーズの絵だけでも追いはじめると興味が尽きそうにありません。「ル・サンク」を購入して確認したダベル大学のモリアーティ教授の部屋。「割れた水瓶」の少女の絵はありませんね。ルーヴル美術館にまで手を出すことはできなかったか。
 
2015年『ルーヴル美術館展』_「割れた水瓶」
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/5631019c46fdf00cb6f1a05dd8f1d71d

ジャン=バディスト・グルーズ《割れた水瓶》
1771年、油彩/カンヴァス 109×87㎝
パリ、ルーヴル美術館 絵画部門



 ホームズとモリアーティがフェルゼンとマリー・アントワネットに変身するという楽しみは宝塚ならでは。これでひとつの物語。

『デリシュー』、

 今のことばで言えば”映える”ショー。

 幕開きにイチゴのアイスクリームをもって登場、いちばん解けたアイスを前にしてほしいという野口先生からのリクエスト。いちばんすきなのはペンライトで客席と踊れること。心が温まる。

 王妃のお茶会、最初香盤をみたときは驚いた。コメディ場面、タカラジェンヌはコメディになると急にやる気だしてくる、毎日みんないろんなことをしてくれるので楽しい。フェルゼンは煌びやかな素敵なアイスを持って出てきてくださるので我慢できなくて脱いじゃう。銀橋にいらっしゃるのがすごい、はぁーってなります、みなさん振り切ってていいですねと中井美穂さん。女官たちもここぞとばかりに頭にいろんなものをつけてくるので楽しい。

 中詰めのラテン、オラオラ系、ザ男役を楽しんでいる。ポンポンが急にギャップがあって好きな場面の一つ。

 キャンディーケーン、映画「巴里のアメリカ人」がテーマ。ポップにアメリカンな明るさを出していきたい。ここはダンスシーンとして群舞の魅力を届けたい。

 フィナーレ、黒燕尾で男役同士のタンゴ、真風さんが歌っているシャンソンの内容が別れてしまった恋人への想い、別れてしまった恋人がわたしという設定。わたしは真風さんに見えている幻想の元恋人。タンゴなのでたたかいでもあり、緊張感をもってやっている。

 

 色紙に書いたモリアーティからイメージする言葉は「支配」。この公演中にモリアーティは世界を支配することができるのか、できないのか。

第5場地下武器工場「ル・サンク」より

モリアーティ「知っているか 人間の本質を
       思想 宗教 人種 肌の色
       自分と違う者を拒み 恐れ
       憎み合い 争い合う
       それが人間の本質なのだ」

モリアーティ+幹部四人「互いを憎む 者同士の手に
           武器を持たせ 向き合わせれば
           どちらかが死ぬまで 勝手に
           殺し合い 朽ちてゆく
           それこそ人間の本性なのだ」

 この時のキキちゃんの反り具合、体幹どうなっているのでしょうね。歌詞がリアルに今世界で起こっていることの本質をついているようにきこえて痺れます。

 

モリアーティ「醜く 歪んだ この世界で
       私が罪を支配する
       恐怖で人を支配する
       私は新世界の救世主(メシア)になる」

 明日、厳しかった夏の終わりを告げるかのように千穐楽、さみしいですが無事に迎えられますようにと祈ります。