超高コストな毒車の中でも更にズバ抜けてメンテナンスコストが掛かるW124 500E。。。
しかも過去に馬鹿なショップによって不適切なメンテナンスを受けて来たタマ。。。😑
更に金額に関わらず交換時期が来る定番の消耗品の交換もところどころキチンとされていない。。。😓
要するに高額な部分だけ手を入れて肝心な部分が放置されている。。。
電装系の劣化による『ASR』警告灯の点灯&フェイルセーフに始まり、、、ATミッション不良に足回りのショックアブソーバーにブッシュ類一式の劣化。。。
パワーステアリングのポンプにギヤーBOXのフルード漏れ。。。
取り敢えず乗れる様にと掛かったコストは300万円也。。。😱
純正部品の鬼の様な値上がりが影響して見積金額も超立派なり。。。😱😱😱
以上が完了したのが去るG.W突入前。。。
この時点でお次のハードルの予兆が。。。😱😱😱😱😱
ブレーキペダルのタッチが妙に深い。。。
マスターシリンダー&マスターバッグが終焉を迎えていた。。。
念の為キャリパーをチェックするとフロント左のキャリパーのドレインが着いておらず、、、ボルトが捩じ込んであった。。。😓
その旨を包み隠さずオーナーさんに申し送ったけど『取り敢えず今回は予算が無い。』との事でそのまま納車。。。
ウチとしては『ブレーキを治す迄乗らない方が良いですYO❗️』と申し上げておいた。。。
すると、、、先月5月末に一本の電話。。。
再び『ASR』警告灯が点灯してフェイルセーフに入ると言う。。。
あちゃー、、、無理して乗り回したな。。。ブレーキ系統が要修理と言う事に対して危機感の無いユーザー。。。😑
一昨日にウチに入庫。。。
マスターはほぼ抜けてフロントブレーキが片効きしている。。。
CP診断をしたらフロントホイールセンサーの異常と出ている。
恐らくブレーキングの際にフロントブレーキの片効きによってフロントホイールの回転数に差が出て異常を感知したのであろう。。。
ブレーキデイスクも全輪エッジに耳が出ているし。。。😓
極め付けはASR/ABSハイドロリックポンプの内部のソレノイドが動作不良を起こしている。。。
取り敢えず見積してみたらブレーキ周りのパーツ一式が値上がりしていて950,000円也‼️
10年前だったら500,000円位で揃った部品一式がだ。。。😓
其処にハイドロリックポンプ。。。デイーラーさんだと新品で2,980,000円也。。。😱😱😱😱😱😱😱
O/H対応で約900,000円也。。。此方も内部の構成部品が物凄い値上げになっているらしい。。。
工数入れて総額約2,500,000円の見積。。。😑
危機感の無いユーザーは資金が無いと曰う。。。
更にはブレーキ系統が一式アカン状況下で『フロントブレーキは割愛したい。』とか曰う始末。。。
フロントの左キャリパーに変な事してあるのをウチとしては放置出来ないので勿論お断りした。
危機感の無いユーザーは平気で乗り放しをしてトドの詰まり要修理になると『お金が無い❗️』と来るもんだ。。。
お客さん‼️メルセデスですよ‼️ベンツですよ‼️半端じゃないメンテナンスコストが掛かるんですよ‼️それが嫌なら国産大衆車にでも乗ってたら如何ですか⁉️
じゃあレクサス❓LS❓LSだって全輪エアサス交換が10万km毎にやって来るで。。。
エアサスシリンダーだけの交換じゃ済まずロアアームやらアッパーアームやらの交換も伴ってあっという間に90万円コースやねん。。。🤣
エアコンだってコントロール不良が結構多く出ていて直せば30万円コース❗️
メンテナンス費用の出ない人が乗ったらアカンのが高級車ですねん。。。
乗り放しの代償は¥高うつきまっせ〜。。。🤣🤣🤣