脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

8月の右脳訓練ー号外

2014年08月07日 | 私の右脳ライフ

一昨日、森の中のBBQに誘われました。
(この写真はご一緒した、T橋さんのFBからお借りしました)
10557245_691075937637660_4910326947
「第二の人生、みんなで楽しまなくっちゃあ」と言ってくださる方がいるんですね、ここには。

今日捕ってくださった「ハタ」や「ワカシ」を豪快に焼くのですから、初対面の皆さんとも、大盛り上がり。

船のキャプテンをされている方の発言:
「船に乗ってるとね、カッパエビセン食べにカモメが来るんだけど、このごろあんまり来ないので、『暑いからかい』って聞いてみたら・・・」
「『そうかもめ』だって」
「せっかくだから、『お名前は?』って聞いてみたら・・・」
「ジョナサンだってよ」

話題があちらこちらに飛びました。

その時「ハタもおいしいけど、ブダイもいけるよ」
「ただし、すぐにおなかをきれいにしないといけないんだけどね。まあ、だから流通には乗りにくい魚なんだけど。おいしいよ~」という話に、
「ぜひとも食べてみたいもの!だっておいしさは食べてみなくてはわからないものだもの」と思いました。

今日の夕方、そのブダイが届いたのです。
水遣りは途中で中止。

さあおなかを開けて。            お顔がちょっと怖いけど。
P1000208_2P1000209

ウロコは大きいのです!           骨煎餅ならぬウロコ煎餅
P1000210P1000214

中華風あんかけ               あらで煮つけ
P1000212P1000213

握り寿司                 味噌汁(絶品!)
P1000215P1000217

今日の我が家は、ミシェランのスバルでした !(^^)!
ごちそうさまでした。
P1000211 前頭葉フル回転。時間と戦いながら、献立を考え、手順も考え、料理作りを楽しみ、夕食も楽しみました。

そうそう、フェイスブックやブログのために写真も撮りましたね。

いい時間でした。

ブダイをくださったI井さん
ごちそうさまでした。

ところで
昨夜から写真が回転してしまいます。
何をどうしても、いうことを聞いてくれません。

明日から出かけますから、来週またいろいろと挑戦してみますので、あしからず。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。