きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

いすみ鉄道の旅~役場への用事がてら大多喜の街をぶらり~街歩きとローカル線のプチ旅は癒されますなぁ(*´▽`*)

2017-08-07 14:49:31 | 大多喜
先日、年金関連の申請に大多喜町役場へ行ってきました。



自転車で行ってみようかとも思ったのですが、大多喜の山々を超えていくのには、糖尿病と四十肩を患っている私にはかなり酷
いつもの「いすみ鉄道」を使っていくことにいたしました。

さっそくいつもの「上総中野駅」へ。





平日とはいえ夏休みだからか、普段よりも人が多い上総中野駅。



いすみ鉄道のキハ20からもお客さんが並んでます。



なかなか多し、しかも子供連れが多いのでやはり夏休みなのでしょう。



さていつもの指定席、ボックス席に陣取って出発です。



隣の普段は使用されてない側線もお客さんにとっては撮影ポイントのようです。



さて、汽車はそのまま大多喜へ。
途中の山や川、田んぼにいるシラサギなどに歓声をあげてる子供達。どれも新鮮な光景なんだなぁ(*^^*)

役場での年金手続きについてはこちら「年金支払いの督促状」(また詳細は後日ブログで書きたいと思います)。

役場の担当(窓口のお姉さん)は丁寧に教えてくれたので、ものの10分程度で手続きは完了。
さて、帰りの汽車まであと1時間以上をどうするか?

発車時間まで大多喜の街を散策です。







渡邊家住宅(重要文化財)。


ウロウロとそぞろ歩き、やがて時間が迫ったので大多喜駅へ。



駅前の花壇も眩しいくらいのマーガレット(?)



やってきた汽車も行きの時に利用したキハ20でした。どうやら大原まで行って戻って来たようです。

















駅近くのコンビニで購入したノンアルコールビールを出して、お気に入りの席へ。



帰りの汽車も観光客で賑やか。
やはり夏休みなんですなぁ、普段なら途中の総元駅で大概は下車するのですが、今回はそのまま上総中野まで。
おそらく小湊鉄道に乗り換えるか老川地区の温泉宿に行くのでしょう。





























片道20分のプチ旅でしたが、なかなか楽しい旅となりました。
ちなみにノンアルコールビールとはいえやはり頻尿、またまたキハ20のトイレにはお世話になりました(笑)

ふと見上げると夏の空が広がってました。





これこそまさにプライスレス。
いい旅ができましたm(__)m














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金は持ってないけれど、で... | トップ | 台風が過ぎ去った後のことっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事