きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

台風が過ぎ去った後のことってなんと言いますか?「台風一過」これが正解です。でも私、天気予報などで聞くといつも「台風一家」と思ってました。こんな勘違いってありません?

2017-08-08 17:15:45 | うんちく・小ネタ
昨日は関東にも暴風雨をもたらした台風5号。

相変わらずノロノロと日本列島を北上していますが、関東地方にある房総半島では本日正午前ぐらいには青空が見えていて、正午過ぎにはすっかり夏の空が復活しておりました。









Summer-久石譲


気持ちの良い夏の空復活!!

こんな天気を「台風一過(たいふういっか)」と言いますが、私はこれ、ずっと勘違いしておりました。

それは「台風一家(たいふういっか)」(;゚Д゚)

だってテレビの天気解説者が「台風が過ぎ去ってたいふういっかの天気となります」と説明しますよね。

なので、台風の家族の天気???単なる晴れじゃないか????と疑問に感じていたもんです。

皆さんはこんな勘違い、してませんか?






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ鉄道の旅~役場への用... | トップ | 糖尿病闘病記~日々の血糖観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事