きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

フォーマットは作ろう

2024-04-02 18:51:16 | 組織
会社勤めをしていると、必ず出てくるのが『様式』。

書類作成するにも『○号様式を使用してください』と注意があるものです。

まだ社会人なりたての頃なんぞは、このルールを無視して中身が良くても没なんてこともありました。

そう、組織の一員ならば、様式も理解せずにはいられません。

事務手続きは基本これなんですから。

以前に働いていた職場は、基本的に何をするにも遅くて適当なくせに、この『様式』だけは早かったんです(笑)







もっとやることあるんじゃね?とは当時感じてましたけど(笑)

よくよく考えれば、便利だからフォーマットって存在します。

記載方法などもあれば、考えこまなくとも作成できますし、見る人もチェックしやすいですから。

作成した側の意図通りに導くのが『様式』の狙いの一つなんでしょう。

いくら目的を理解して作成していても、中身がバラバラだと見る人からすれば確認作業が面倒になるからです。

最初は面倒とは思いますが、いったん作ってしまえば楽です。

履歴書にしてもフォーマット化されてますからね。

あれって、べつに何で作成したっていいんですよ、とくに指定されてなければ。

でも、だいたいみんな様式を統一して作って来ます。

そのほうが何を書けばいいのか、何が無難かという考える時間を短縮できるからです。

組織が拡大し、構成員が増えてくれば『様式』があれば便利になる。

そんなこと、今作らなくても・・・と思うかもしれませんが、後々を考えればやはり作っておいて損はないものなのです。

オンライン対応「個人事業主ファクタリング」

























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人のふんどしで商売をする... | トップ | そろそろ桜の季節だな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

組織」カテゴリの最新記事