blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【湯治】!

2021年12月28日 | モバイル
連日新雪が降り積もり、湯殿と部屋の往き来のみ…
何も考えなくてもいい
個人的に優雅な時を過ごす…。


唯一 降雪の頃合いをみて車の雪を落としに外に出る…



露天風呂に新雪が風で舞い込む風情に贅沢を感じる。


時折、除雪車の音が耳に入るが降雪地であるから、これはやむを得ない…!

至福の時間は流れが早い…





窓外のつららの成長も早い…

何もしない…!
唯 湯に浸かる…。
何も考えない…!
唯 湯に浸かる…。
張り詰めていた何かが身体中から抜けて行くのを感じる…

宮城に生まれ、宮城で育ちながらも、仕事で宮城を離れる事が多いが、
宮城にも温泉が多い!

故郷を離れた友達から云われた事がある!
「鳴子温泉は素晴らしいのだから、敢えて遠くに行かなくてもいいじゃない」…

昨年はコロナ禍により自粛したが、これまでは末っ子と共にいろいろ旅した…
しかし、その末っ子も高校球児となった事で部活が多忙…

今年は一人旅…
温泉の一晩目は、仕事が休みだった長男が来訪
久々に時を共にした…。

一人になって食事の時間だけが、何とも寂しい…
家族連れの賑やかな雰囲気にはカルチャーショックを感じるけど…

それでも漁後の湯治は心と身体の洗濯だな!

【漁を終えて】!

2021年12月26日 | モバイル
漁期終了後の作業から1週間を経た18日には、宮城県北の沿岸部が雪化粧の朝を迎えた…。






22日午後からはエンジンメーカーの作業が入り…
減速機クラッチプレートの摩擦状況の確認作業








25日夕刻、無事に確認作業が済み 2021年の作業は全て終了となった!

この冬2度目の雪化粧を迎えた26日からは自身の体のメンテナンス…

時化海で傷めた右手指は、骨折と靭帯損傷・右足は変形性膝関節症と診断されたが
操業を終えてもまだまだ痛みが残る…!

昨期の漁後は世の中がいろんな制限があって自粛したが
今期の漁後は無い…

新型コロナワクチン接種証明書アプリ による証明書も提示できる事から
温かな湯に浸かっての療養 湯治に来た…。

揺れもなく、エンジン音もしない静かな環境にしばし身を置く…。

源泉の流れる音が心地好い…

雪深い山合での雪見露天は、静かすぎて雪の降る音が聞こえる…




この時の為に頑張った感が湯と共に溢れる。

多くの事を一旦リセットだ…!

【今年の漢字一字】!

2021年12月13日 | モバイル

2021'12月、今年の漢字一字が発表され「金」に決まったようである…。

私にとって今年の漢字一字は…
「難」と「遠」で迷ったが結局「」かな…。

いろんな事が遠かった一年だった気がする…。

漁に関しては遠い公海…
備品供給にも道東は遠かったし、目標にも遠く及ばなかった…
自身が掲げた乗組員ファーストや後継者育成は絵に描いた餅だったような気がしている…
いろいろと考えながらやってきた事が思い描く事に遠く及ばなかったリアルを痛感…

やはり漁師は、これまで通りの「ある意味文化」が大切だったのかもしれない…

甘くよりは、厳しく接する事が正解だったようだ…
これは私の犯したミスのうちの一つか…。 


【漁期終了】!

2021年12月12日 | モバイル
2021'12月11日、漁後の各作業を終え、漁期終了となった。

清水抜きを済ませ、旅の方々が船を後にした事から
14時・補機発電機を停止、私の今期の仕事もなんとか無事に終りとなった。

中間検査の準備を始めた5月末から約半年間携わってきたが
漁後の作業は、あっという間…
無事に漁期間を過ごす為の漁期前準備に比べたら、拍子抜けする程早い…。

12日
…今はただホッとしているが、久しぶりに自宅自室の布団で寝たら何度も目が覚め
時計に目が行く…
体内時計はまだ漁中だ…!
朝になって、起きたら起きたで身体の節々が痛い…!
沖で傷めた指や膝も、船にいる時より痛むようになった…
明日は身体のドックだ…!

明かりの消えた船の機関室を見廻りして来た…
当たり前の事だが、とても静かで前日まで過ごしてきた環境とは一変!
船はしばしの休息に入ったのだ。

漁期間を終えた兄弟船が隣接して気仙沼港に係留…。
2隻は20日から交互して、エンジンメーカーが確認工事に入ると云う予定が組まれた。

新造船から不調が続いた減速機、今期の漁期前に材質を変えたプレートに交換し
今期は順調だったが、解放して確認するという事である…。