blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【as one of the choice】!

2020年06月30日 | モバイル
機関室内の各エンジンその他の整備作業は、ほぼ完了…!





後は上架時にメーカー補償の工事2点と、
空調のダクト改良工事

一部クーラント抜き出し後に予定している
海水クーラー関連の諸作業は下架後に行い、
その後に油圧漁撈機械の整備作業と云う予定となった…。

補機発電機2台・主機共無事にエンジン音を響かせ、
不調だったポンプ類、Fo清浄機も回復してまずは一安心…。

7月3日だった上架予定が4日の午後イチに変更となったが、
上架前に点検・確認しておく諸々を済ませば、第一段階の役割も一段落となる…

自分なりに節目を細かく設定して、今期の漁への準備には万全を期したい…!

但し、万全を施したつもりであっても海の神様は新たな試練を与えるもので

今期の漁中にはどんな試練が待ち受けているのか?

…船が普通に動く事があたりまえだと云う影で、
並々ならぬ労力が培われている事を無下にしてはならない!

整備作業等、船に関わる業者さん達へのリスペクトも大切だ!

私自身、現時点で対応出来ない事も多いだろう…
それでも、対応していきたいとは常に考えている…

ニュアンス的には人間性よりは人間力を少しずつ蓄えて行きたいとの考えだ…!

ただ、今期 現時点ではまだモチベーションが上がって来ていない…
まだスイッチがONとはなっていないのだ…

自身、解っているのは、
幼なじみでサンマ漁船で漁撈長までやった無二の友達が
漁船を下りた事が引っ掛かっている…

昨年まで中学の同級生で漁船に従事していたのは
この友達と私のみ 二人だけが残っていて
良い励みだった…!

ついに漁船には私だけとなる…

幼なじみがサンマ漁師を辞めるなら私も…
と云うのが、実は心の片隅にあって…

have many options to choise from.

多くの選択肢がある…。

自身のインスピレーションや第一印象など
選択すべき開けたいドアもある…。

それでも、もっともリスペクト出来るのは現在の漁撈長なんだよなぁ。。。




【機関整備作業】!

2020年06月22日 | モバイル
サンマ漁へ向けて、整備作業開始です!

まずは機関。







不調部位以外は、自分が携わっている間はある程度長いスパンで看て
運転時間を基にするが、想定以上に劣化している箇所があったりするので
特に冷却海水関連は
減り具合を確認して把握しておく事も大事な要素になる。

漁前の整備作業は、漁本番に直接影響してくる…

部位的整備に迷う事もあるが、迷った箇所は何かしらの不具合が起こる事が多々ある…

漁そのものは約4ヶ月と云う比較的短期間…
だから、替える品にも迷いが生じる事はある…

そういう時の判断も必要、早いもので船は3度目の漁期となるのだ…。

【わんこそば】!

2020年06月21日 | モバイル
この年になって 「わんこそば」デビューである…。


故郷の仲間4人で花巻温泉郷へのプチ温泉旅行…
翌日、盛岡まで足を伸ばし盛岡名物であるわんこそば…



意外にも4人中、私を含め3人が初めてだった…。


若い頃と違った趣きだったけど、楽しい時間を過ごす、おじさん時間…

これはこれでアリな有意義な旅だった!

さぁ 明日からは本船の機関整備作業
サンマ漁に向けた機関部関連の準備を進める…!

【花巻温泉郷】!

2020年06月20日 | モバイル
故郷の仲間4人で「花巻温泉郷」

大震災から9年3ヶ月を経て仲間達と温泉に…



これってアマビエ?
by 花巻…。



宮沢賢治の詩碑









青葉の下での露天風呂。
       温泉最高ス。
…心の洗濯…!





楽しい時間は早送り⏩だな…。