blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【令和二年・大晦日】!

2020年12月31日 | モバイル

令和2年、今年の経験と学びは将来に活かさなければならない!

例年とは色んな事が異なる1年だった…。

耐える事の方が圧倒的に多く、メンタル的に自身は殻に籠った感がある

その他諸々の経験を学びと捉え、今後に活かして行く…!

大晦日を一区切りとし、心機一転といきたい…!

今年1年、応援してくださった方々 ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします!


【トレードオフ】!

2020年12月23日 | モバイル
今回の工事が22日夕刻にやっと終わり、一安心…。
23日朝から生活清水を抜き、一連の作業を経て補機発電機を停めて
令和2年の仕事を完遂…!
帰路に…

途中、船の寝具類をコインランドリーで…!


約70分程で洗濯・乾燥が終わる便利さ…。
寝具類さえ片付くと、帰宅後の煩わしさは半減…。

年末に向けてやるべき事は少なくないけど、明日くらいはボーッとしていたいものだ…

漁期間中は、いろんな事を抑制して向き合う!

トレードオフ「trade off」
何かを達成するためには、何かを犠牲にしなければならない

これは漁師にとって昔からのあたりまえ、常識であるはずだが、
最近はどうも変わってきているように感じる事がある…

団体生活では
是が非でも幹部がなあなあのリズムを創ってはならない!
何かを得るには何かを犠牲にしなければならないのだ…。

強く感じた漁期間でもあった…


【寒い冬にも暖かさ…】!

2020年12月21日 | モバイル
漁が終わってから寒さが続く気仙沼
係留中の船もしかり…
連日の降雪で雪化粧の朝を船でむかえている。

年末に向けて、仕事はやり遂げておきたい…!
18日に終わる予定が状況が変わり、ここまで…

当初からメーカーの方々の予定が18日午後から22日迄は
他船の仕事が入っていた!
本船の状態が18日までに改善しなかった事から予定変更。
合間の20日・日曜日に色々と確認しに訪船…
尚、他船の作業を予定より早く終わらせて
22日に本船の作業も終わらすように都合を付けてくれた。

20日が日曜日だったので廃油処理業者とも補油業者にも
予約が入れられず…
しかも22日・火曜日は気仙沼魚市場が休みで
普段市場休みに合わせて休む補油業者は、休みとの事…

23日終わりで仕方ないと思っていた…

しかし、休みでも出てきて仕事してくれると云う…!
申し訳ないけどありがたい…!

これでどうやら、今回の作業のメドが付いた。
寒い冬でも人の暖かさを感じた!
いろんな方々の協力に助けられながら今がある…。

その今 本日は「冬至」と云う事で
船泊まり中、船の風呂で柚子湯に浸かる!





冬至の日、柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」
こうした語呂合せから、冬至の日にゆず湯に入ると思われていますが、
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための(みそぎ)だと考えられています。
昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、
現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。
冬が旬の柚子は香りも強く、
強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。
端午の節句の菖蒲湯も同様です。

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、
長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

もちろん、ゆず湯(柚子湯)には血行を促進して冷え性を緩和したり、
体を温めて風邪を予防したり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。
さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、
元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

暮らしの歳時記 ガイド三浦 康子

        から引用





【この冬…】!

2020年12月19日 | モバイル
12月19日・20時、漁を終えて気仙沼湾に係留中の船に
この冬早、3度目の降雪…
寒いわけだ…。

昨年の冬は全国的に雪が少なかったけど
この冬は寒さも降雪も多い厳しい冬になるのかも知れない…!




雪化粧の夜、上部機関室内 考える事が多い…





明日 日曜日にはメーカーが訪船予定である。


【…予定変更…。】!

2020年12月18日 | モバイル
12月17日・朝イチで作動油を積み込み、10時過ぎからフラッシング。

昼過ぎに各ストレーナーを確認、予想以上に乳化の度合いが多く、
午後から予定していた抜き取り廃油処理をキャンセル、
18日朝から予定していた作動油の積み込みもキャンセルとなった…

フラッシング迄は順調だっただけに、意気消沈…。

予定変更、新たな対策を取る事に…
予想以上に乳化した作動油は各部配管内に残っていたようだ…

20日までクリーナーを可能な限り通して、確認
その結果次第で再度対応するとの事だが…

18日朝、気仙沼湾は厳しい冷え込み


隣に係留中の船には「氷柱」が…