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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【15航海目】!

2022年11月22日 | モバイル

11月19日・朝4時気仙沼入港、今期初の母港水揚げ…

時化の中で漁灯を仕舞う際に損傷、亀裂が入った大笠の竿を修理し
8時、気仙沼出港 Co88° 東へ!

11月も中旬から下旬にさしかかるが、いまだに公海に漁場を求め
約500哩沖へと船を走らす。

次第に冬海へと海況が変貌を遂げる…
嵐と季節風との凪間にサンマを追うようになる…。

時化海操業での漁撈機械への負荷が大きく、交換も相次ぐようになってきた。
漁場が遠い分、多くの作業をスピーディーにこなさなければならないが
揺れる船上、体を支えるのにも困難な中、思うようにいかない事が多い…

昨年から痛む右膝が時に悲鳴をあげ、時化海への耐性がどんどん失くなっていく…。
多くを鑑みて、苦しい事の方がよりウェイトを占めるようになってきた!…
沖乗り漁師40年を過ぎ、多くの漁師がいた中学の同級生は私だけとなった今…

諸々への耐性は各々に個人差があって然るべき事だ…
自分の事は自分にしか解らない事でもある…

20日・14時30分、S/B 。
季節風がやや強い…
更に沖へ…!

東経152° この時期にこの海区でのサンマ漁
一昔前には考えられなかったが、サンマの回遊コースの変化と
その資源量の減少に合わせるように、
大震災後の船の新鋭化によって可能となっている!

17時、各船調査中のポイント着
北風が北東に周り、強まってきた…
寒気の影響で、風力は予報より強い…!
18時、冷たい雨が降り始めた…!

同海区には外国籍船が2隻、日本船8隻と少ない…
サンマは見えず、南よりに調査。

21時頃から薄群れを数回操業…
雨が降ったり止んだり、風も強まったり弱まったり…
サンマは群れず、浮かない…
気象に左右されているのもあるようだ…。

公海の長い夜が明け、漁灯を仕舞い 西へ…
また時化に追われた格好だ…!

僚船と共に帰途航走、強い季節風の中 約1昼夜半は遠い…!
遠い漁場、時期的に厳しさは増す!

気仙沼向け、22日・18時頃の入港予定