『健康100話』ボディリフォームストレッチ公式ブログ

これからは
今の健康を維持することが
とても大切になります!。
一緒に体操しませんか?。

年代の壁

2023年07月06日 07時42分42秒 | 健康・病気
83歳になる母が、
「60代、70代、80代それぞれに壁(肉体的)がある」と言う。
多くの高齢者と触れ合ってきた私も、解ってはいたが母の口から聞くと重みが加わる。

母の友人は私もよく知っているが、同年代でも体力の衰えが激しい。
体操をずっと継続してきた母は、今でも自分で歩いてどこへでも行くが、
友人たちはなかなかそうはいかない。
この体力の「差」はとても大きく、家族の負担が断然違ってくる。

さらに、春夏秋冬の巡りが激しくなってきた令和。
適応力の低い人達は、体調不良を感じる機会も増えている。

めまいで悩む人が多いらしいが、
病院で検査しても「異常無し」。
もらった薬も効かないケースが多い。
筋肉量の低下と骨格の歪み(主に頸椎)が原因の1つなので、
薬ではなかなか効果が出にくいだろう。

今の高齢者の姿を、あとに続く世代はよく見ておくことが大切だと思う。
そして60代にわが身に訪れる「壁」など、ほんの序章に過ぎないことを自覚しておく事!。

飲むだけ(薬やサプリメント)の健康法では、筋肉は育たない。
量の低下する「スピード」は、60代、70代、80代に大きく加速するのだから、
私は40代後半から管理方法を習慣にしておくことが大切だと思う。

今の高齢者と違い、
「便利」
「快適」
「飽食」
「娯楽」
をたっぷり満喫した世代が高齢者になった時、
依存心だけで対応すると、医療保険などすぐに破綻するだろう。

身体の声を訊く能力は当然必要。
それ以上に正しく理解する知性も必要。
そして改善行動を取れるか?。

日本人の健康に対する「依存心」がとても根深い。

【ボディリフォームストレッチ開催会場】

・池田教室/火曜日13:30~15:00
 大阪府池田市鉢塚2丁目8-4
 

・御影教室/水曜日10:00~11:30、木曜日19:00~20:30
 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6丁目12-9


・神戸北町教室/木曜日13:15~14:45
 兵庫県神戸市北区桂木1丁目7
 ※無料駐車場あり

・尼崎教室/土曜日10:00~11:30
 兵庫県尼崎市塚口本町3-12-14
 

・宝塚教室/水曜日 13:30~15:00
 宝塚市売布1丁目7番1号

・岡本教室/金曜日 10:00~11:30
 プラザ岡本/東灘区岡本1丁目7-3(地域福祉センター2階)

bodyreformstretch@bird.ocn.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続 | トップ | 習慣化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事