Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「東北のくだもの」~切手シート

2012-08-30 | 日記・つぶやき

 8月いっぱい、我が家の玄関に咲いていた「おりべ」のヒマワリが萎れてきた(萎れて見えるから不思議)。まだ暑い、暑い、と言いながらも、外の空気が秋を感じさせるのか、見る者の目も心も秋を求めていると言うことか。
 テンプレートも、秋の装いにしよう。

 さて、「薪能」の紹介の合間に、「東北のくだもの」の切手シートを割り込ませました。と言うのは、以前、「星座」の切手を紹介したら、よっしーちゃんが、次のコメントをくださいました。

 『北海道の名産のメロン・とうもろこし・アスパラガス・じゃがいもが可愛くアニメっぽくしたのが飾ってあったので、私の懸賞用はがき用に買っちゃいました。この可愛さで当選しないかしら・・・ 』

 それ以降、本局や近くの郵便局数店を回ったけど、北海道のカワイイ野菜には出合えず、そのうち、娘が南町郵便局でようやく見つけたのが、「東北のくだもの」でした。          

 青森県のりんご、岩手県のりんご、山形県のサクランボ、福島県の桃 です。花と果物を図案化し、みつばちマーヤ(?)が飛んでいるのがかわいい。このシートは平成17年発行。福島は、平和だったのです。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-30 23:59:01
あら、かわいい切手を見つけましたね。
小姫が根気良く回ったのですね。
これが貼ってあると、和みますね。
もう、秋にしたの?
余り暑いので、9月も玄関飾り、夏バージョンにしました。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-08-31 10:00:27
清姫さん
日曜日暑い中 ご苦労様でした。忙しい1日でしたね。
切手もよく探されましたね。シリーズものなんですね。探せば北陸のもあるのかしら
旦那は昨日 福島に戻りました。清姫さん・姫さんのおかげで たくさんの人に福島のこと理解していただいて感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございました。
旦那は梨を持って帰りました。現場の人と食べるようです。
返信する
Unknown (みきこ)
2012-08-31 11:06:23
清姫さん こんにちは お久しぶりです。
実は私 この東北の果物シリーズ 切手持っています。
なので思わず レスポしました。

私の友人 栄子ちゃんは福島の須賀川に住んでいます。
昨年震災の後 メールや電話は通じにくいだろうと思い
この切手を貼ってお見舞いのはがき出しました。
その後 無事に彼岸のお墓参りを家族とともに済ませたとお礼のメールがきた憶えあります。
福島も富山と同じく果物おいしいいいところですね。
よっしーさんも がんばってくださいね。

清姫さん実は私そのとき北海道のメロンシリーズも買いました。
いつかお会いした時 おすそわけ しますね。
ルビーのブログはとても気にいって折りにふれ読んで楽しんでいます。
とにかく夏が弱いので また 調子よい時おじゃまします。


 
返信する
Unknown (風子)
2012-08-31 13:24:37
清姫さん
切手シリーズいろいろあるんですね。
私は滅多に郵便局に行かないので知りませんでした。“おわら”なら知っていますが…。
最近はどこ産か分かりませんが、りんご“つがる”が出始めていて、実が軟らかめですが毎朝美味しく食しています。
私は花より団子ですね。
返信する
Unknown (風子)
2012-08-31 15:21:34
清姫さん
先日は海岸通りのお誘いありがとうございました。
ご一緒したかったのですが、いろいろ用事が出来ていけなくなりました。
友人に聞いたら、26日に出る予定と言っていました。もし出来たらその日にでもと思っていますが、何が起きるか分らないのであくまで予定です。これに懲りずまた誘ってくださいね。
返信する
Unknown (なは)
2012-08-31 17:21:15
清姫様
テンプレートも綺麗ですし切手も色鮮やか美味しそうな果物ですね。花も入っていて、花も見に行きたい、実も食べたいと思いますね。(とすると東北へ二度訪ねて行かなくてはなりませんね)
私も切手を探しに行こう!と思います。綺麗な切手を見ていますと、夫が昔「きれいやろう!」と収集した切手を見せてくれたことを思い出しました。
昔からの切手を入れた箱がようやく見つかりました。「月に雁」などあるはずです。古いものです。余談でした。
返信する
Unknown (清姫)
2012-08-31 18:50:45
姫ちゃん
郵便局により残っている切手が違うのですかね。全部本局にあるとは限らないようです。
娘は歩きで、南町郵便局によく行くのですよ。かわいいでしょう?
昨日、米ちゃんにバラをもらい、ヒマワリの横にもう一つ花瓶を出して生けたら、ヒマワリが生き返りました。
不思議なものですね。今は二つ並んでいます。
返信する
Unknown (清姫)
2012-08-31 19:01:15
よっしーちゃん
旦那様お帰りになりましたか。梨のお土産よかったですね。
こんな可愛い桃やの切手があるなんて、あなたのおかげでいろんな事がわかりましたよ。ありがとう。
返信する
Unknown (清姫)
2012-08-31 19:10:50
みきこさん
お久しぶりです。風子さんのブログのコメントを読んで、夏バテで大変だっと事を知り、心配していました。少し、お元気になられましたか。
あなたも切手収集家?私は買っては使う方なのですが、郵便局へよく行くのでツイツイ目が展示コーナーに向きます。
福島のお友達にお見舞いのはがきを出されたのですね。私は東北に知人はいないのだけど、1,2枚だけ残して季節のたよりに使おうと思います。
北海道シリーズ、大切なものでしょうから見せていただくだけでもいいですよ。
どうぞお大事にね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-08-31 19:15:23
風子さん
あなたもりんごを毎朝?私もりんごは好きですが、皮をむくのが面倒で、毎朝はバナナです。
娘は、皮ごと芯も、丸ごと食べています。大好きですね。
海岸通り、お友達は26日ですか。またアップしてください。私も8日のライブを載せますね。
返信する

コメントを投稿