ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

2月の存在感。

2023-02-28 08:36:10 | Weblog
眩しい。ただいま午前8時半。

この時間、マックに向かうと、東の窓からちょうど目に陽が差し込み非常に眩しく、
画面が見づらい。
冬とは違う陽の角度で季節を感じますね。
ブラインドの角度を調整すればいいことに、今、気づきました。
直しました。快適になりましたね。

そういえば確定申告をばやらねば。
3月になったらやるやる!と思ってたら明日から3月。
本当に2月の実感の無さよ!
私が2月だったら「寂しい」と呟いてしまいそうだよ。
12月1月で大騒ぎしたと思ったら、すぐ3月。
2月は、曜日で言うと火曜感覚で、気に求めてない「流れ」のようなものでさ、
なんとなく過ごしてたら終わったという感じで。

ま、いいや!そんなことよりエアコン切って仕事します〜〜〜。

消えた。

2023-02-27 08:43:50 | Weblog
金曜の夕方、せっせと重いデータの色変換などを保存しながらしていた。
ふぅ〜、と終わり、保存して「終了!」とやったら、
「どうする?ダウンロードのなんちゃらかんちゃら」
と出たが、
「ダウンロード?あぁ、いい!いい!それはいいわ!」
と、「保存しない」ってのをクリック!
さ、確認とデスクトップのファイルを開いたら、
作業する前になってるやん!
え?え?どういうこと?

ipadで描いたイラストをギガファイル転送でパソコンに送り、
ダウンロードして開き、そのままそのファイルで作業しており、
それはデスクトップにコピーしたファイルではなく...

とにかく、消えたんだよ!消えちまったんだよ〜〜〜〜!!

頭を本当に抱えてしまった。
肘を机に乗せ頭を手で抱え、俯きながら「ウオ〜〜〜〜!」と、
どこかで見たことあるイメージそのままをやっていた。

ということで、今からやります〜〜〜〜!!!
もう2回目なんで1回目よりは早く作業できます〜〜〜!
経験を積んだということですね〜〜〜ラララ〜〜〜

やります。

忘れるべからす。

2023-02-24 08:39:22 | テレビ
水曜の午後、悲鳴が上がりましたね。

「今日、ゴミの日だったじゃん!!!」

と。
そうです。水曜は燃えるゴミの日でして。
ティッシュゴミを捨てようとゴミ箱を見たら、なんかいつもより多い気がするなと思ったら、
そうやん!今日はゴミの日だったやん!!と。
膝から崩れ落ちましたね。
週の半ばに祝日があると、曜日感覚が崩壊し何が何だかわからなくなってしまう。
明日!明日がゴミの日だ!絶対に忘れてはならぬ!絶対に寝坊してはならぬ!

Netflixで「エミリーパリへ行く」を見て、
アメリカ人とフランス人の違いは、こうもあるのか!と思ってしまった。
フランス人のセクシー社会と日本のカワイイ社会も感じながら。
全くフランス語が話せないエミリーに、同僚や街の人かチクリチクリ、
柄物派手なファッションにセクシーパリジェンヌは顔をしかめ。
何歳になっても結婚しててもエロチックなフランス人。
言いたいことがあると英語で早口で大声になってしまうエミリー。
面白いな。

さ、仕事します〜〜。

1本化。

2023-02-22 08:27:23 | Weblog
ウロコインコ次郎が、ツンの部屋に行ったっきり帰ってこない。
朝、暖かな日差しが入る東の窓ぎわで居眠りをしている。
呼んでも来ない。

もう春だなと感じる日差し。太陽の位置が冬とは全然違うわね〜。

インボイス、インボイス、インボイス。
今月中にアンケートの返事を送らねばならないインボイス。
どうしようかしらん。

今朝、顔が洗いたいタイミングで洗面所が使われていたので、
台所で顔を洗う。
水だけでいいだろうと思ったけど、ちょっと物足りなかったのでハンドソープで洗った。
化粧水をやりたかったけど、めんどくさいのでハンドクリームを塗った。
顔も手も何が違うというのでしょうか。
出来ることなら、体顔髪と、1本でまとめたいものだ。
顔と体の境目はどこだ?!
眉毛と髪の毛はどう違う?!
不思議ですね。

仕事します〜〜〜

砂肝。

2023-02-21 08:26:36 | Weblog
菅田将暉のANN。
菅田君は一人喋りが上手いなぁ。
本当にラジオとの相性がいいな。

昨夜、砂肝炒めを作った。
肉屋で砂肝が安かったので買い、
チャチャっと炒めればいいんでしょ、くらいに思っていたら、
下処理のめんどくさささよ!!!
いちいち1個ずつ筋やら皮やらを取って、食べやすいように切れ目なんかつけて。
焼鳥屋で気ままに「砂肝食べるか」と頼んでいたが、
これからは「本当に申し訳ないんですけど、砂肝いただけますか?」と、
恐縮と感謝をしながら食べようと思う。
しかし、めんどくさい下処理をした砂肝炒めは、
ことの外美味しかったですね。
2ヶ月後くらいにまた買ってこようと思いました。

あきらめ。

2023-02-20 08:36:35 | ラジオ
月曜日はツンの部活の朝練で早起きなわけですよ。
で、いつも出る時間になっても準備ができておらず、
あれ?もう8時ですが?いつもの時間の匂いが?

「もしかして、あきらめた?」
「うん」

と、朝練に行くのをあきらめたようだ。
朝ごはんも味わって食べているように思えたが、
多分あの時点であきらめたようだ。
あの時点で「フッ」っと気持ちが固まったんだな。


タモリと星野源のANNを聞いて、
タモリの知識と星野源の知識&聞く力、広げる力をひしひしと感じ、
素晴らしい時間だったな。
ポイっと投げた話題がグングン広がっていくのは、
水たまりだと思ってたのが、海になったようで気持ちよかった。


今週は木曜!(週の真ん中!)が休みなんですよ!
そして今月は28日までしかなく、3日足りないんですよ!
なので「今月末に入稿」というのは、3日繰り上がってる言葉なんですよ!
みなさん、抜かりなく!

切り昆布は!?

2023-02-17 08:48:18 | Weblog
昨日、魚屋に行った。

鯵の干物と切り昆布を買ってきた。

夜ご飯を食べた後、
「そういえば霧昆布買ったんだった!お弁当に作っておこうかな」
と思い冷蔵庫を見たら無い!
買ったはずの昆布が無い!!!
冷蔵庫を探し回り、エコバックの中も、棚の中も!
棚の中から玉ねぎが出てきたのはびっくりしたが、
無いのだよ〜〜〜!!!
記憶を蘇らせてお金を払うシーンを見たら、
なんか鯵の干物だけ受け取ったシーンが出てきた!
昆布は!?昆布のお金はどうした?
払ったのか?130円の昆布のお金はどうなったのだ!!!
気づけよ!お互い気づきなさいよ!!

本当に、最近は、満足に買いたい物も買えなくなっているのであった。

褒め。

2023-02-16 08:32:20 | Weblog
資料が、原稿がよ、頭に入ってこんねん。
1回読むだけじゃ頭に入ってこんねん。
なので3回くらい読むねん。時間かかるねん。
そんでこの取り上げたトピックでいいのかしら?と思いながら描いて送ると、
「声出して笑いました」と言われ、安堵。

やはり、私は、褒められて伸びるのだ。
やる気が出るのだ。


「褒め」と言えば、今やっているコアトレーニング区民講座では、
ヤングマン先生なのだが、褒めてくれない。
静かな時間だけが過ぎ、全く私を褒めてくれない。
前やっていたボールストレッチのマダム先生は、
「節美さん!綺麗よ!素晴らしい!上手!」と、
何度も何度も褒めてくれ、
私は「褒め」をもらいに通っていたようなものだ。
なのに、今のヤングマンは、全然褒めてくれやしない。
4月からは、またボールストレッチ講座に戻ろうと思う。
その際は「向こうは全然褒めてくれなかった。先生に褒めて欲しい」と、
要望も伝えようと思う。

さ、また原稿読みま〜す。

薬。

2023-02-15 08:29:34 | Weblog
胃腸の処方薬を飲んでいる。

食後30分以内に服用

と書いてある。
うかうかしていたら30分なんてあっという間だ。
食後にちょっとお菓子食べたいな、と思った場合、
食事後30分以内か、
もろもろ食べて、今日本当に最後に口にする物が終わってから30分以内なのか、
少し悩むのだが、
このように悩んだりすることが、ストレスとなり、
また胃に不調が現れてしまうのではないか、と思ったりしてさ。

昨日の調剤薬局で「奥へどうぞ〜」と言われ私の座った位置は、
デカい空気清浄機の横で、
吐いた側から吸い込まれ、良い空気を吸っていると思うと清々しかったが、
空気清浄機の音がうるさく、名前を呼ばれても気づかなかったのが敗因。

さ、仕事します!しますよ〜〜〜!!

お手上げ。

2023-02-14 08:32:47 | Weblog
スーパーボウル/ハーフタイムショーのリアーナを見た。

めちゃかっこよく、口から出たのは、

こりゃ、アメリカには敵わないな。

だ。
ぼんやりと思い出した東京オリンピックの開会式。
あのリアーナのハーフタイムショーを見たら、
お手上げだぜ。

毎年ハーフタイムショーを見るたび、
生物学的に私とビヨンセは全くの別物なのだ、と。
リアーナやビヨンセの隣に立ったら、
私なんぞ牛蒡みたいなものさ。
あの生命力に満ち溢れたお姿、
ダンサーたちのスタミナ。
お口開けっ放しで見てました、ね。