ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

歯とディズニーランド。

2024-04-26 09:08:00 | Weblog
歯医者に行ってきた。
銀の被せの下がひっそり虫歯になっている、と。
銀歯。口を開けるとキラリと光る銀歯。
銀を取って削ったから、光が減った。
銀相場が高くなっているから、その銀、歯医者のモノになるのかなと
ちょっと思ったり思わなかったり。たいした大きさでもないのにな。

今も鈍痛が。ちょっとカロナールでも飲むか!

今日はツンは学校行事でディズニーランド!
9時集合だけど、8時には先生達はいるらしく、
早く集合できたクラスは集合写真を撮って早めに入場できるらしい。
この場合、遅れてきた生徒は恨まれるのではと危惧している。
ツンと一緒に行く近所のYちゃんの友達は、
いつも集合より1時間早めにいる、と。
修学旅行の羽田集合の時も1時間前にいたらしい。
8時前に集合だったから7時前にいたのか!
じゃ、何時に起きたんだ!!?
「じゃぁ、Yちゃんと一緒に遊ぶ時も集合時間より1時間早くいるの?」
「うん、そうみたい」
「じゃ、その子には1時に待ち合わせね、と言いつつ、12時に行くのかな。」
「そうじゃないかな。」
「その子は待ってる間、本とか読んでるの?」
「そういう本を読むタイプではないなぁ」
どうなってるんや。ま、好きで来る分にはいいか。
来ておいて「遅い」と怒られたら嫌だけど。
いろんな人がいるのね〜。

渋谷の夜。

2024-04-25 08:28:38 | Weblog
昨日、「ラビット」で森田杯のモルック特集をやっていた。
「出てたね」と言われ、「どこ?」と教えてもらった画面では、
時刻表示の左下に小さい豆みたいな、拡大しても画素粗めなところにチーム3人が。
よく見つけたよ!愛がなければ見つからないよ!
森田さんキンモルチームが戦う隣のコートでやっていたので、
こちらはこちらで感が強い映像でしたね。
でも、モルックで大丈夫だったのか?
これを見た視聴者は楽しめたのかしら?と心配しちゃった。
でも、森田さんの貢献は最高に素晴らしいことです!!!

夜は美容院帰りのツンと渋谷で待ち合わせ。
雨なのにたくさんの人がいる渋谷。
流れる音楽。
用事が済むとツンが「ここは治安が悪いから移動しよう」と言い、
井の頭線の方にそそくさと向かいました。

待ち合わせ前に行ったタワレコ。
昔は、毎日のように行っていたタワレコ。
しかし、今はどこに行けばいいかわからなかった。
どの音楽を聞けばいいかも...。
とぼとぼとMODIに移動し、
「大丈夫か?」と言うほど人が入っておらず、
そのまま6階のHMVの本屋に行くも、人がまばらで...。
大丈夫?渋谷のカルチャーは大丈夫なのかしら?
平日の雨の夜だから?
街を歩く人並みはどこに向かっているのか?と不思議だったのでした。

新しい学校。

2024-04-24 08:12:38 | Weblog
コーチェラでやってた「新しい学校のリーダーズ」AGの話が
テレビで紹介されないのは何故なのかな。
ルセラフィムがどうたらこうたらもいいけど、
AGも大トリで素晴らしかったのに、これっぽっちも放送されなかった。
日本の歌番組に出てる時のキワモノ感の強いAGとは違い、
オリジナリティ、肝の座り方、音、パフォーマンスも最高だったな。
これからいろんな国を周るのだろうなぁと思うくらいの人気だった。
先週の時も良かったけど、今週月曜の2回目大トリはAGも観客も最高だった〜。
応援してる!

今日のラビット。
先日出た「森田杯」(さらば森田さんの)モルックがやるようで。
うちのテレビはTBSだけ映らないので、TVerでモル!見る!

高3のスライム。

2024-04-23 08:26:24 | Weblog
昨夜、塾から帰ってきたツンがニヤニヤしながら
「今日のダイソーの収穫物、なぁ〜んだ?」と言ってきた。

「え?マシュマロとか?コスメ?」
「違いま〜〜〜す。これだ!」
スライムと、お菓子のこつぶっこが出てきた。

スライム!とお菓子!!

「まさかそんな小学生みたいな買い物をダイソーで?」
「違うよ、ルーズリーフも」
「よかった!!!本当によかった!!!
 っていうか、まだスライムを!!!」

ツンが小学生の頃、信じられないくらいにスライムが好きで、
暇さえあれば練っていた。本当に練りまくっていた。
それが、高3になっても練るとは!!!
まだ練るとは!!!

しかも、スライムを耐熱ボウルに移し、なんかレンジでチンし、
で、なんかずっと練っていて、練り疲れたのか容器に戻しながら、
「ちょっと余ったからどうしよっかなぁ〜」と言うじゃないか!
「は?増えたってこと?え?レンジでなんか増やしたの?」
「そうだよ」と言いながら、
ソファーに寝転び、スライムの入ったボウルをお腹の上に乗せながら練っている。

高3でも練るんだなぁ。
受験生の息抜きに、スライムを練るってのもあるんだなぁ。

まだやる。

2024-04-22 08:10:43 | モルック
昨日は夜から雨という予報なのに2時ごろに雨が。
そう、公園でモルックをやっていた。
大きな木の下に移動してやる。
やるんだよ!雨が降っていようともさ!
ゲームが終わると、みんなスッと散らばったスキットル棒を集め、また最初の置き方にする。
「まだやるんかい!」と言いながらクスクスと。
「もうやめようよ!」という人が一人も居ず、
自分が今日はこの辺で、と思えば「じゃ、帰りま〜す」と消えていく感じが最高で。
みんな同じ気持ちというのがこれほどまでにノンストレス!というのを実感しながらやっている。
人生いろんなことがあったけど、何かひとつ欠けたらここに辿り着かなかったなと思うと、
全てがしみじみ納得するのであった。
と、大きいことを言ってみた。

「今日のお昼、用意しとくから」と言い、
「今日、どっか行くの?」と言われ、
「いや、あれ、あの」
「モルックか」
という会話をニヤニヤしながらやる毎週末でありました。

隣り合わせで!

2024-04-19 08:12:38 | Weblog
今日は良い天気!
だんだんと冬の店じまいをしなくてはならなくなってきたので、
今朝は敷き毛布の洗濯。
だんだん上にかけるものが薄くなり、もう剥がすものもなく、最後は敷きだ。
肌に接する面が上下綿になった。
いよいよ週単位で上掛けが変わっていくのだな。
めんどくさい。
衣替えだってめんどくさい。
冬の家、夏の家、と、隣り合わせで2個家があればいいのに!!!
衣替えなんかしなくてもいいじゃん!
っていうか、めちゃいいアイディアじゃないだろうか!!!!
お金持ちはそうすればいいじゃん!やってるのか?

窓を開け放しても心地よい季節ですね。

拾って渡す。

2024-04-18 08:09:01 | ウロコインコ次郎
ウロコインコの次郎。
にんじんを食べるのだけど、
いつもあげるとすぐ落とす。
それを私が拾い渡す。
また落とす。
拾う。
落とす。
拾う。
食べる。
絶対に3回落とし、拾って渡すと食べ始める。
儀式か。
3回厄落としをしてから頂いているのか?
いちいち拾うのがめんどくさくてしょうがない。
あいつがにんじんを食べてカロチン、ビタミンを摂取することを願い、
毎日拾って渡しているのでありました。

髭。

2024-04-17 08:08:32 | Weblog
歯医者に行ってきた。
レントゲンを撮り、カラー動画でも撮って、
それを見ながら説明される。
大画面ドアップでの歯を見ていて、ちょっと視線を左上に移動させたら!
口元に髭が生えとるやないか!!
産毛かもしれんが、大画面になったら髭や!完全に髭やないか!
先生の説明がもう何も頭に入ってこん!
髭、ヒゲ、ひげ。
横になっての治療中、
心の中は、原っぱに寝転んで空を見上げながら髭のことを考えていたのでした。
来週は気をつけておこうと思ったのでしたよ。

もう夏なんかな。

2024-04-15 08:25:13 | モルック
土曜は保護者会で。
大学入試進学費用を聞いて、苦笑い。苦く笑った!
高いよ!高杉晋作も腰抜かすわ!
保護者歓談では「医学部の費用」についてみんなで苦笑い。
「あれが今日のクライマックスだった」と言う方に、みんな深く頷く。

日曜、朝からモルック。
公園に着いたら、千と千尋の「釜爺」にそっくりなフィンランドメンRさんがペタンクをしており、
ちょっと教えてもらうが、点数のやり取りがわからず、思いのほか地味なゲームだなと思った。
昼過ぎに戻ってきた釜爺がモルックに合流。
釜爺はいつもおしゃべりでなのだが、
ペタンクを朝7時からやっていたという敗因で、
昼3時過ぎには口数が少なくなっている。
釜爺、なんだかんだ言って疲れてるんだな、昼はあんなに元気だったのに。
私たちのメンバーは、おしゃべりで有名だが、
昨日のメンバーはそれに輪をかけておしゃべりで、
息継ぎがない話し方なので、話を挟めない我々はいつもより少なめで。
いつもずっと喋ってるKさんも、少なめで。
「圧倒されちゃったわ」とボソッと言っていた。
暑かったね、昨日。