ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

赤ちゃんは可愛いね。

2021-09-30 08:44:57 | Weblog
昨日は助産師の友達が、地区の施設で「初めてママさんのお悩み相談会」をやると言うので、
ホワイトボードにお悩みを書く書記として参加させてもらった!

子育てのイラストを描くことが多いので、
「今のママ」をもっと知りたくて参加!

新製品の子供達は可愛い!
うぎゃうぎゃしながら、おもちゃに興味津々になったりして。
やっぱ、新しい人間は良いわね!

お悩みは、いつでも同じね〜。

授乳、卒乳、夜泣き、遊び食べ...

今思うと、ほんの一瞬すぎて記憶にちょこっとだけ残っているくらいだけど、
「ナウ」のママにとっては大問題!
一人で悩んでるより、こうやって外に出て同じ月齢の子を持つ同志に会い、
話を聞くだけで、
あ〜、私だけじゃなかった!って思え、
ちょっと心が解けて行くのだなぁと。
みんな頑張ってる!
危なげない赤ちゃんを、頑張って育ててる!
毎日、毎日、1日が過ぎていき、
赤ちゃんも、赤ちゃんから赤さんになっていっているわ!
育ってる!

あ〜、楽しく、良い時間だった。
また来月、お邪魔しよっと!

親子の会話。

2021-09-29 08:40:18 | Weblog
昨日、テレビで浜崎あゆみの曲が流れてきて、

「知らないなぁ、この曲」と言ったら、
「え?流行ってたんじゃないの?」
「わからんわぁ。」
「っていうか、自分の若い頃は何が流行ってたの?」
「え〜、なんだろう。え〜、え〜。」
「ほら、タピオカとかさ、なんかすごく流行ったのは何?」
「え〜、なんだろう。っていうか、私は何をやっていたんだろう。」
「もしかして、『流行に左右されなかったタイプ』とか?」
「え〜、ちょっと待ってよ。なんかあったっけ。」

すぐには何も出てこなかった。
私はいったい何をしていたのだろうか。
確かに生きていたのだ。
変わらぬ友達だっているのだ。
自分が生きていた世界は閉ざされていたのだろうか。
あの頃の私は、世の中で何が起きていたのか知っていたのかな。


ツンが学校での出来事を教えてくれるのだが、
くっだらなくて、「私の中学の時と一緒だ!」とクスクス笑い合った。
そのまま学童の思い出話になり、
「メンコやベーゴマ、おはじきとかやったなぁ〜」という平成生まれのツン。
「そんなん一回もやった事ないわ!」と言う昭和生まれの私。
学童。タイムスリップか!

弱虫ペダル。

2021-09-27 08:56:56 | Weblog
アマプラで「弱虫ペダル」を見た。



よかったなぁ。

永瀬廉が演じる、アニメからスッと入ってきたかのような自然さと、
真っ直ぐで素直な主人公に、ただただ「がんばれ!がんばれ!」と、
エールを送ってしまう。
鬼滅を見る幼稚園の子もいるだろうが、
ぜひ、この映画を見せて欲しい。
「僕も!私も!頑張る!自転車に乗れるように頑張るよ!
 炭治郎も長男だから乗れるようになれるね!」と思うでしょうよ。
伊藤健太郎も良かったわぁ。
全体のシルエットの美しさよ。
映画見たあと、すぐアニメを見ると、
「損なっていない!」と思ったのでした。

その夜、鬼滅映画を見て、
CMの多さに辟易し、「きっとアマプラでやるかな」とリタイア。
そしたらアニメでもやると知り、安心、安心。

さ、元気に仕事します!

NHKは、おもしろお宝を持っている。

2021-09-24 08:39:52 | テレビ
NHKを何の気なしにつけるといつも心を持っていかれる。

昨夜は「天然素材NHK」だ。



昔のちょっと変わったアーカイブスを紹介。

その中で目を引いたのは
「ルポタージュにっぽん」
翔んでる100歳(1979年)

物集高量

もづめたかかず

のっけからインタビューの女性がお宅に訪れたら、
「ごめんね〜すぐ用意するね。裸でごめんね〜」と、
パンツ一丁で出てきた。
野望は「1兆円を貯めるつもりである」と。
毎日、貯まるコースを一生懸命考えている。
それは「競馬」だ。

あまりにも名前のインパクトが凄かったので、
ちょっと調べてみた。

明治19年から30年の歳月を費やして、
日本史及び古典の研究に必要な文献を集大成した「群書牽引」「広文庫」が有名。
けれの生活は貧窮を極め、書はおろか病臥している布団まで差し押さえを受けていた。

72歳で生活保護を受け、ただ書物に埋もれる生活を続けた。

100歳を越えてから、その長寿ぶりでテレビなどに出た。

106歳で老人ホームで亡くなった。
その前日には、若い看護婦のスカートの中に手を入れ、
婦長から叱責を受けたばかりだった。老衰による大往生だった。


いい死に様だな。
前日に婦長に怒られて。


とにかく他にも面白い番組(白黒テレビ時代の料理バトルとか)ばかりで、
NHKは、良いものたくさんしまい込んでるな。


というわけで、以上、テレビの話でした。

朝の小学1年生。

2021-09-22 08:26:21 | Weblog
今日、水曜日。

ベランダのレモンの木に2匹の丸々太ったアゲハの幼虫がいたのだが、
昨日からいないのだ。
スズメに食べられてしまったのだろうか。
もうすぐサナギが見られるぞ!と思っていたのに、
食べ頃を狙ったスズメが食べちまったのだろうか。

と、今朝も幼虫いないのかなと木を見ていたら、
視線を感じたので見上げたら、お向かいの外階段から小さな頭が見えた。
小学1年生だ。
「おはよ!」とちょっと会話をしたが、時刻は午前7時半。
もう学校に行くのだろうか。
道には登校する子どもなんか誰一人歩いてないが、
もうあの子は学校へ行くのだろうか。
そう言えば前にラジオでハライチの澤部ンチの子供小1が、
1時間早く学校へ行ってしまった話をしていたな。

しかし、小1の頭身バランスはかわいいな。
ランドセルとの対比も。

朝からいいものを見た。

さ!さ!猛烈に仕事します!!!

モチモチロールケーキ。

2021-09-21 08:34:24 | テレビ
オーブンレンジを新しくしたので、
いつも作るロールケーキはどう焼けるか試作してみた。

前より火力が強いオーブン。
温度が高すぎたのか、いつもより焦げが出てそれを防ぐために時間を短くしたからか
薄っぺらくなってしまった。

巻いたときの細さは、恵方巻並みに。

フワフワではなく、もっちりしていたが美味しかったわ。
さわちゃんちに半分持っていき、
翌日、
「モチモチして美味しかった〜!」と、
ロールケーキには似つかわしくない感想をいただいた。
あの子たちにフワフワのロールケーキを食べさせてやりたい、
そんな思いでまた作り、あのオーブンレンジをこの手で操りたいと思った週末だった。


昨日は朝からNHK。
「おかえりモネ」で菅波先生からモネがプロポーズを受ける。
「病院ラジオ」で子供たちの無邪気な強さや、絶望からの這い上がってきた強さと勇気を。
「ふたりのディスタンス」で志麻さんと夫ロマンさんの、足りない二人が一緒になり固い家族に。
本当にいい流れで、涙と共に心の澱がすいっと流れて行った。


今週、3日しかないわ。
なのに、今日は10時半から体育館でストレッチ定期講座に。
人一倍カッチカチな私は、屈伸では手が届かず、
みんなが手をついてリラックスしているところを、
大地を感じることなく手をぶらぶらしている。

さ、もう仕事します。

ハッとさせられた言葉。

2021-09-17 08:31:06 | テレビ
テレビや映画、本などから時折、
はっ!とさせられる言葉が飛び出てきてズキュン!と胸に刺さってくる。

今朝は朝ドラ「おかえりモネ」だ。

「誰かを助けたいと思うことは良いこと。
 助けるために成果を求めてはダメ。」

みたいなことを言っていた。(しっかりとは覚えてない)
これやってあげたから感謝してよ。とかって傲慢だよな。
自分がやりたかったからしただけで、
なんで感謝しないのよ!とかで怒るのは相手にとっては理不尽だよな。

感謝してよ!と思いやるよりは、
やったら、感謝してくれた!と後から思いもかけず付いてくるのは
とても嬉しいものだろうな。
ゼロでいたらプラスが来て、嬉しい。
プラスを期待しすぎてマイナスになり、結果プラスが来てもゼロでは何も変わらないよな。

そんなことを思った朝でした。
ありがとうございます。

明日から連休らしいですよ。
来週は正味3日しかないですよ。
仕事しますね。

アップルとの電話。

2021-09-16 08:29:02 | Weblog
昨日、Appleサポートカスタマーセンターに電話し、
新しいiMacについていろいろわからないところを質問。


〇〇は買ったほうがいいんですかね〜

そうですね、〜で〜の場合でしたら、
私なら購入しますね。

では、私も購入します。

ありがとうございます。


そんなやりとりを繰り返しながらとうとう購入!

明日にでも届くかと思いきや!10月11日以降と。
ちぇ〜〜〜〜〜。遅いでやんの。
今週末に新しいMacに移行して〜とか思っていたのにさ。

しかし、毎回思うなぁ、アップルのカスタマーの人は丁寧だな、って。
最後に電話を切る時には「ありがとうございました」と心から言ってしまう。
私、買ったんじゃん!結構な高額商品を買ったのよ!
で、「ありがとうございました」って出ちゃうのよ。
友達もカスタマーセンターの人との電話で、
「〇〇さま、ありがとうございます。
 ご対応の優しさに感謝しております。」とか言われちゃったと。
きっと「まだかよ!早くしてくれよ!」と言う人もいる中、
友達は「いいですよ〜、待ってます〜」と、
心に余裕があったらしい。
いいなと思ったら、ちゃんと伝えるのはいいわね。
お互いが気持ちよくなれるわね〜。

そんなこんなで今日は木曜ですってね。
私は昨日が木曜と思ってたので、
「まだあるのか!」とびっくりした朝でした。

さ、ニュージーランドに住むあの子のために名刺を作るかな。
あの子、会社作ったって言うから、頑張ってね!



アルピーの朝。

2021-09-15 08:33:24 | Weblog
今日、とうとう新しいオーブンレンジが届くわ。

何度も焼いたロールケーキ。
新しいオーブンではどんな感じか焼いてみよっと。
「加熱水蒸気石窯ドーム」という肩書が付いているので楽しみだな。

今朝の「伊集院光とらじおと」。
伊集院さんが夏休みなので、今日はアルコ&ピースがパーソナリティだ!!

のっけからアシスタントの安田美香さんとのやりとりが
ギクシャクしていて面白いや!

さ!聴きながら仕事します!