ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

野菜。

2019-02-28 08:33:08 | Weblog
先日、「どの野菜が好きか」と言う話をしていて、

「一位は、キャベツ!次は、空芯菜、ブロッコリー、トマト、、、」

と言うツン。

「う〜ん、私は、、、ねぎ、、、違うなぁ。」

出てこなかった!野菜に好き嫌いがつけられなかった!

野菜は満遍なく好きなので、方向性を変えてみた。

「どの野菜を信頼しているか!」だ。

「一位、ねぎ、次は小松菜、トマト、ブロッコリー、人参、、、」

どんどん出てきた。

私にとって野菜とは、『信頼』なのである!


ツンは、肉より野菜派なので、
どんなにコトコト時間をかけて牛スネ肉を煮ようとも、
付け合わせにドン!と入れたキャベツの半分を進んで食べ、
こちらがどんなに「とろとろの柔らかい肉だよ〜」と言っても、
「全部キャベツでも良かったな。」と、悲しいことを言いくさる。
しかし、だ!そのキャベツを美味しく食べられるのも、
牛スネというスネ夫がいなかったら、ただのキャベツの水煮である!
スネ夫のおかげなのである!!!
所詮、牛の下の野菜。

そんな野菜話。


遅刻したんだね。

2019-02-27 08:31:11 | Weblog
昨日、朝、学校に行く用事があって歩いていると、
前を歩く小4くらいの女子が見えた。

遅刻ですな、と思いつつ近づいていくと、
振り向いて私を見て、急に足を引きずり始めた。

あぁ、遅刻の理由を明確に私に示したかったんだ。
足を怪我してたのね。

塩っぱいような子供らしさを感じて、
なんか悪いことしちゃったような気がしたのでした。

ハートネットTV。

2019-02-26 08:29:06 | Weblog
昨夜の
Eテレ ハートネットTV
「B面談義 #8」


スーダン出身で全盲の客員教授、「“イケイケ”車いす女子」のタレント、
全盲の弁護士など、濃すぎるコメンテーターが、
ちまたの話題についてトークを繰り広げる「B面談義」。
今回のテーマは「入試の思い出」、「成人向け雑誌のコンビニでの販売停止」など。

面白くて声を出して笑ってしまった。

電動車椅子の哲学的な東大生の愼允翼さんが放つ言葉に
う〜むと唸らせて聞いていたら、
車椅子のイケイケ女子が「長すぎて何言ってるかわかんない」と言う切り捨て感。
それに火花をジリッと燃やす東大生。
全盲の弁護士の太田さんの、柔和な視野の広い意見。
教授のモハメドさんの外国人にそんな媚びなくてもいいと言う意見。
そうだよ!そうなんだよ〜〜!!!
と言う膝打ちをしながら見ておりました。

2019年3月4日(月) 午後1時05分 〜 午後1時35分で再放送するみたいなんで、
もしお時間があるようでしたら、ぜひ。

矢留兵衛。

2019-02-25 08:33:08 | Weblog
何だか疲れた週末。
合間合間に仕事して、家のことやら学校行事のことをやって、
ツンの眼科にも行って、金魚の水換えもやって、
つ〜かれちゃったわぁ〜〜〜。

でも、いいの、全てをサクサクやっつけた後の爽快さは、
心地いいものだから〜〜!と、言えるのはまだ先の話。

とりあえず金魚ちゃんが綺麗な水でエラをパタパタやって、
気持ち良さそうにしているのでスッキリ。

ツンが昨日、友達の家に遊びに行って、
帰りに「ハンバーガーセット」をもらってきた。
バンズ、レタス、チーズ、トマト、ハンバーグのセットで、
重ねて食べてね!って〜〜!!!
今日の朝食にいただきました。
美味しかった〜〜〜!合掌。

さ、やるべ〜。
やる兵衛。
矢留兵衛。


高見沢さん。

2019-02-22 08:36:13 | Weblog
TBSラジオを聴いていると気になるCMが入る。

THE ALFEEの高見沢俊彦さんがTBSラジオでやってる
日曜深夜24時からの番組「高見沢俊彦のロックばん」。

で、そのCMで
【高見沢俊彦のロックばん・オリジナル】
鹿晩館〜鯖と秋刀魚の葡萄会〜

ロックばん発の「缶詰&ワインセット」!!
サンマリノ共和国友好アドバイザーであるTakamiyが特別にselectしたワイン!!
そして、絶品缶詰でお馴染みの「木の屋石巻水産」とのコラボ!!
味は勿論、イラストやデザインに至るまで・・・
すべてにおいてTakamiyが拘ったスペシャルセット!

¥4,860(税込)

TBS ishop で購入できるそうだ。

そういえば以前、
【高見沢俊彦のロックばん・プロデュース】
ロックパン「メタルカレーパン」を売っていたことがを思い出した。

聴いたことないからわからないが、
高見沢さんがカレーパンを好きだったり、
鯖缶やワインが好きだったりして、
好きがこうじて、作っちゃってるんだな、きっと。

サンマリノ共和国の友好アドバイザー、か。


ワクワクさん。

2019-02-21 08:38:16 | Weblog
ワクワクさんのYouTubeチャンネルが始まるんですってよ!

『つくってあそぼ』ゴロリとワクワクさんの楽しい工作。
ツンが幼児の頃には、録画したものを何度も何度も見て、
ワシャワシャと紙で工作してたものよ。

「ワクワクさんみたいだね!」と言うと、
極上の褒め言葉と勘違いしたツンは、
大喜びしたものだった。

そんなワクワクさんもyoutuberに!
ゴロリも出るのかしら。着ぐるみの。

楽しみだわね。

びしょ濡れ。

2019-02-20 08:50:40 | Weblog
昨日、スーパーで。

「あら?美味しそうね」

と、カゴに入れた充填パックの『つぶ貝の旨煮』。
あれやこれと買い物をし、レジに並んでカゴを下に置こうとしてふと見たら、
私の左半身がびしょ濡れで!
なんだ?なんだ?と、その水の匂いを嗅いだら、貝!
貝の汁だよ!
ダウンもびしょ濡れ!ズボンも、ムートンブーツも!!!

側にいた店員に
「このつぶ貝のパックが漏れてびしょ濡れになってしまいましたよ!」
「あら、そうなんですか?手を洗います?」
「あ、はい。」
「じゃ、裏に来ていただいて、ここで手を洗って。」
ジャブジャブジャブジャブ。

それっきりだわ。
あたいは、泣き寝入り。

家に帰り、ダウンをネットに入れ、ズボンと洗濯。
ムートンブーツは、カーペットクリーニング用のスプレーでゴシゴシ。

月曜もム〜ンとすることがあったのよね。


神様が私をお試しになっているのよね、きっと。

気を取り直して今日から頑張ります。


マハマハ。

2019-02-19 08:54:40 | Weblog
先日見た
Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大野和士×原田マハ」


国際的な活躍を遂げ、いま日本発のオペラを世界へ広げようとしている指揮者・大野和士。
ピカソやゴッホなどアートの魅力を小説で描く作家・原田マハと語り合った。

キュレーターとして美術と関わり、
いま作家として史実とフィクションを織り交ぜて美術の魅力を表現するという独自の道を歩む原田。
名画や美術家を深く知ることでよりわかるようになる美術の魅力とは?
一方、ヨーロッパを中心に指揮者として活躍する大野は、
楽団員へ自分の思いをどう伝えるかなど、大野ならではの音楽が生まれる秘密について語った。
さらに新作オペラ「紫苑物語」で表現しようと挑む世界を情熱的に語る。


聡明、聡明。聡明且つ軽妙。
サクサクしているマハさんと、
大らかさと繊細さが魅力的な大野さん。
見ていて気持ちよかったわぁ。


インコの太郎。今朝は34グラム。
38グラムの時は、縦横無尽で飛び回り、いろんなところに潜ってカリカリやっていたが、
34グラムだと静かね。飛んできて、肩に乗り、
ブツブツ言いながら眠り、ウンコして帰って行くわ。
今はカゴの中でブツブツ言ってる。
バカ可愛いな。

肉だ!肉だ!肉だ〜〜〜〜!

2019-02-18 08:43:28 | 仕事。
肉ですよ、肉。
肉を食べるお仕事。

ぜひ、サイトに行ってご覧くださいませ。
 
クックパッドニュース


そんでもって、

食べログマガジン


本当に美味しかった。
丁寧な焼き方で、こちらもじっくり丁寧に噛み締めました。
あぁ、いきなりステーキとは、完全なる別物だ、と。

また行きたい.....。

愛しき寺田心君。

2019-02-15 08:41:01 | Weblog
寺田心君。
前は「子供らしくないわぁ」といぶかしげに思っていたのだが、
今は、可愛くてしょうがない。

サッポロ一番 CM

このダンスのキレ!

この表情!

笑顔!

一生懸命に職務を全うしていて、
おばちゃん、目頭が熱くなるわよ!

最近、このCMが流れると手を止めて見てしまう。