ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

褒められる。

2022-05-31 08:26:34 | Weblog
昨日は、区民定期講座ボールストレッチ(マンツーマン)へ。
相変わらず
「節美さん!綺麗!本当に綺麗な姿勢よ!
 そう!節美さん、上手!」
と、褒めちぎられまくりながら。
なんでも褒められるっていうのは、いいものね。

汗だくで帰ってきたわ。

その後の仕事はグワングワンと眠気に襲われ、
コーヒー、ヤクルト1000を飲みながらやり切りました。
なので夜10時半過ぎには寝ましたね。
で、今朝は目覚めも良く6時に起きました。

今朝のウロコインコ次郎の食欲。
本格的に食べており、
朝にこんなにも食べるなんて、何?太るんじゃないの?
なんか、今日、予定、あるの?
遠出?
次郎、お腹すいてたのかしらね。


はだけてた。

2022-05-30 08:32:11 | テレビ
昨夜の「鎌倉殿の13人」。

市原隼人!
市原隼人よ!
胸厚!はだけ!
吐息の漏れ!
語尾の抜け!

わ〜〜〜っ!って見てたら、
山本耕史の、上半身よ!

で、、、泣く。

これが40分間に繰り広げられるドラマか!と、
相対性理論かよ!10分しか経ってないんじゃないの?

そしてその後「マイファミリー」見て、声を出す。

あったかい話でお口直しをしたい夜でした。


昨日は暑かったな。
でも、
「夏がこんな感じだったらいいな。」と。
暑いけど、ベタつかなくて、夜朝は涼しい。
そんな夏を希望しております。

それでは1週間、はっじまっるよ〜〜〜!!!

ワイルド〜。

2022-05-27 08:28:07 | Weblog
朝から雨やね。

昨日の私のおやつ。

3分の1くらい残っていたヨーグルトパック(大)に、
メープルシロップと牛乳を入れ、
スプーンでかき混ぜ、パックのまま立って飲み干した。
なんとも言えぬワイルドさを感じつつ、
韓国ドラマでは、鍋でラーメンを煮て鍋から直接食べるんだよな、と思いつつ。

その後、口を水ですすぎ、また仕事に戻っていった。

すごくストイックな感じもしたね。

魚肉ソーセージにかぶりつきながら、パックのまま牛乳を飲み、
トマトも丸ごとかぶりつく。
そんな昼食をし始めたら、ヤバイな。

さ、仕事します。

朝の時間。

2022-05-26 08:36:46 | Weblog
連日の早起きでしたが、今朝は通常プラスお弁当作らないDAY。

ツンのゆったりとした朝食ぶりは、
リゾートホテルの朝食ビュッフェを彷彿させる時間の流れで。
あまりにもゆったりしてたので、
「何、この時間は!」と口から出てしまいました。
ゆっくりとパンを口に運び、フルーツを召し上がっていた。
そして、のんびり服を着替え、髪を整え、自転車で登校して行きましたね。


ただいま午前8時半。
ラジオからはスーパーアキダイの秋葉社長がインタビューに答えている。
多い時は取材を1日4、5個を受けるらしい。
今日は「玉ねぎの高騰」について話している。
秋葉社長も朝から頑張っているので私も頑張ります。

今日は金曜かと思ったら、木曜日ですってね。
あと1日あると思ったら安心しました。

雀とテレビ。

2022-05-25 08:41:20 | テレビ
そして今日も5時半起きで。

かろうじて天気が良く朝日が眩しいので起きられる。

昨年、ベランダで雀と戯れていた期間があり、
レモンの木にいた幼虫を雀にあげたりして交流を深めていたが、
だんだんと雀の要求が激しくなり、交流断絶。
しかし、ここんところ朝7時前になると雀がやってくる。
あいつらなのか?昨年、幼虫レストランに頻繁に来ていたあいつらか?
とりあえずベランダに来てチッチと呼び、
レモンの木のチェックをし、他の鉢のビュッフェも見てから帰る。
「もう、ないよ!うちは昨年で廃業したよ!」と言うが、毎朝来る。
ウロコインコ次郎が食べないペレットでもあげようかと思うが、どうしようかしら。

あげようかな。


昨夜、先週のドラマ「マイファミリー」の話しを聞かれた。
先週は、二転三転しており話している途中で何度も
「え?どういう意味?」と聞かれ、
「見て!最初から!初めから丁寧に話さないとわかんなくなるくらいに話が進んでいくから、
 話せない!」
と、はぁはぁしながら言ったら、
「あ、そう」と。
あれ、か、ファストドラマか!
要所だけ知ればいいやつか!

唐突に好きな番組を。
「野田レーザーの逆算」。
答えから問題を導く、全てを逆から考える「逆算」。
“理詰めマニア”が集う秘密の夜会。
彼らは自らが考えた珠玉の問題を持参、時に出題者となり時に解答者となり興奮を得る。
20分番組なので、あっという間に終わってしまい、
いつも「もっと見たいのに〜〜」と地団駄を踏んでいる。
野田クリスタルの思ってもみない考え方、
カズレーザーのひらめきが爆発しておもしろいわあ。
たまに、全然面白くない回もあるのが逆に良い。


忍者と義経と。

2022-05-24 08:37:18 | テレビ
昨日も今日も5時半おきで。

眠いよ、眠い。

明日は体育祭。
みんなが馬になって並び、その上を走る競技があり、
ツンのクラスは上を走る担当は男子だと。
その子は体重が軽く、身のこなしも俊敏で忍者のようだと聞いている。
見たい。すごく忍者ぶりが見たいが、
高3の保護者以外は観覧することは出来ない。
私がその忍者の親なら是非とも動画で撮りたいものだ。

しかし、日曜の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での
源義経(菅田将暉)。
本当に素晴らしい義経だった。
その後のエピソードをCちゃんから聞き、
声を上げ、ほろり泣いてしまったよ。
菅田将暉って、もう永遠だな。
何か足を踏み外すことがない限り、
この人に演じてもらいたい役がどんどん湧いてきそうだ。
畠山重忠、シンバル担当、か。

今週はたっぷり仕事があるので、義経の思いを受け取りながら、
気を引き締めてひとつひとつ納めていこうと思います。

お弁当。

2022-05-23 08:30:56 | Weblog
今朝、朝練のために5時半に起きてお弁当を作り、6時にツンを起こしに行ったら
「今日は朝練ないよ」と言うじゃない!
どう言うこっちゃ!昨夜は朝練って言ってたじゃん!!!
6時に放り出された感のある朝を迎えた。

起きてから「なんでや!」と言ったら、
「夜にわかったけど言うの忘れちゃった」と。
忘れちゃった!忘れちゃった!忘れちゃった〜〜〜〜!!!

月曜の早起きくらい重いものはないのによ!

金曜、お弁当を持って行くのを忘れて行きやがったツン。
今朝は忘れないようにと、玄関の靴の上に置いてやった。
これなら決して忘れないだろう。
これからは「靴の上」に置こうと思う。

さ、今週も頑張ります。

弁当忘れた人。

2022-05-20 08:39:24 | Weblog
あいつ、ツン、お弁当忘れて行きやがった!!!
あんなにもゆったりと朝食の時間を過ごしていたのに、
忘れて行きやがった!!!

ちきしょう〜〜〜〜!!!

許すまじ!

明日土曜も朝から部活。
日曜、朝から模試。

模試。いろんな学校で行われ、私は他校の内部潜入調査のためにツンを派遣している。
部活の他校試合の時も、帰ってきたら詳細に内部構造を報告してくれる。
もしかしたらツンの部屋の壁は忍者屋敷のような回り壁になっており、
そこには東京都内地図とともに学校をマッピングし、
調査済みの学校にはマーキングしてあるのかもしれない。
そしてそのマーキングに糸がかけてあり、
蜘蛛のように縦横無尽に赤い糸が張り巡らしているのかもしれない。

模試は一人で行き、朝から夕方までなので昼も食べるのだが、
「あ〜、友達作らなきゃ!」とか言っている。
たかが模試の日。
わざわざ友達を作るのか。

ちきしょう、お弁当忘れて行きやがって。

ボブ。

2022-05-19 08:26:46 | Weblog
昨夜の会話。

ツ「髪型をボブにしようかなぁ」
私「いいけど、子供っぽくなるよね。
  あ、子供か。」
ツ「ボブにしてもいいと思う?」
私「これから人生長いから、いろんな髪型してもいいもんね〜」
ツ「まぁ、ね。ボブがめちゃ上手な美容院があるんだよ。
  みんなボブにしてもらいに行く店」
私「じゃ、いろんな人がその店から出てきたらボブになってるんだ。
  ボブ製造工場みたいじゃないか。
  気持ち悪いなぁ」
ツ「どうしようかなぁ〜」

和田アキ子とかってずっと同じ髪型で飽きないのかな。

三毛別ヒグマ事件。

2022-05-18 08:30:46 | テレビ
昨夜Eテレでやっていた
「北海道三毛別ヒグマ襲撃事件の謎に迫る」。

大正4年(1915)12月9日、北海道天塩(てしお)山地の山間にある苫前村で、
34歳の女性と、6歳になる男の子が家にいるところを
羆(ヒグマ)に襲われ惨殺されるという事件。

本も読んだので詳細は知っていたが、
改めて、ヒグマの生息範囲に生活圏と被ってしまわざるを得なかった
北海道開拓民の悲哀なんかを感じながら。

あの襲ってきたヒグマ。
体長は3.5mあった、と。
なんちゅうデカさ!
もう怖い!怖い!人間なんてひとたまりもないわ。

鬼滅の刃とゴールデンカムイが合わさったかのようだった。

さ、仕事します。