ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

まだやる。

2024-04-22 08:10:43 | モルック
昨日は夜から雨という予報なのに2時ごろに雨が。
そう、公園でモルックをやっていた。
大きな木の下に移動してやる。
やるんだよ!雨が降っていようともさ!
ゲームが終わると、みんなスッと散らばったスキットル棒を集め、また最初の置き方にする。
「まだやるんかい!」と言いながらクスクスと。
「もうやめようよ!」という人が一人も居ず、
自分が今日はこの辺で、と思えば「じゃ、帰りま〜す」と消えていく感じが最高で。
みんな同じ気持ちというのがこれほどまでにノンストレス!というのを実感しながらやっている。
人生いろんなことがあったけど、何かひとつ欠けたらここに辿り着かなかったなと思うと、
全てがしみじみ納得するのであった。
と、大きいことを言ってみた。

「今日のお昼、用意しとくから」と言い、
「今日、どっか行くの?」と言われ、
「いや、あれ、あの」
「モルックか」
という会話をニヤニヤしながらやる毎週末でありました。

もう夏なんかな。

2024-04-15 08:25:13 | モルック
土曜は保護者会で。
大学入試進学費用を聞いて、苦笑い。苦く笑った!
高いよ!高杉晋作も腰抜かすわ!
保護者歓談では「医学部の費用」についてみんなで苦笑い。
「あれが今日のクライマックスだった」と言う方に、みんな深く頷く。

日曜、朝からモルック。
公園に着いたら、千と千尋の「釜爺」にそっくりなフィンランドメンRさんがペタンクをしており、
ちょっと教えてもらうが、点数のやり取りがわからず、思いのほか地味なゲームだなと思った。
昼過ぎに戻ってきた釜爺がモルックに合流。
釜爺はいつもおしゃべりでなのだが、
ペタンクを朝7時からやっていたという敗因で、
昼3時過ぎには口数が少なくなっている。
釜爺、なんだかんだ言って疲れてるんだな、昼はあんなに元気だったのに。
私たちのメンバーは、おしゃべりで有名だが、
昨日のメンバーはそれに輪をかけておしゃべりで、
息継ぎがない話し方なので、話を挟めない我々はいつもより少なめで。
いつもずっと喋ってるKさんも、少なめで。
「圧倒されちゃったわ」とボソッと言っていた。
暑かったね、昨日。

ウグイスも鳴いていた。

2024-04-08 08:36:51 | モルック
昨日はまたいつもの公園で朝からモルック。
朝から、ウグイスが鳴いている。
「ホーホケキョ!」と上手に鳴き、
たまに「ケキョケキョケキョ、ホーホーケキョケキョ」とアレンジを加えたりしている。
ウグイスは春にしか鳴き声は聞かないけど、他の季節はどこにいるのかなぁ。
昼頃にはたくさんの人が花見ピクニックをしだして公園が賑わっていた。
今朝のニュースでは井の頭公園や上野、目黒はすごい人混みだったけど、
いつもの公園は、時の流れがゆっくりしていて平和なお花見でした。

モルックは、いつも笑いっぱなしで1週間の疲れも吹っ飛びリフレッシュしまくりで。
ずっとベラベラ喋っている。
試合でこの調子で喋っていると、
相手チームは静かにブツブツと戦略を練っているのに気づき、
慌てて小声で相談し合う我ら。
ダメ!いつも通りではダメ!とヒソヒソ。
誰かがYouTubeでアップした先日の試合を、我らの雑談しながらの相談がまる聞こえで恥ずかしく、
なんで勝手にアップしたんや!とモヤモヤしていたのでありました。

さ、また1週間頑張るぞ!

昨夜、「毎日勉強するから!」と宣言したツン。
今日から高3だ。

やり過ぎモルック。

2024-04-01 08:32:25 | モルック
昨日は黄砂が飛びまくりだった。

朝10時から夕方4時までモルック。
ちょっと早めに公園に着き、大きな木の下の日陰ポイントにピクニックシートを敷き、
場所取り成功!
昨日は暑かったので日陰は本当に有り難かった。
太陽の動きに合わせてシートを移動して、
絶対に日陰から棒を投げる!という思い、
棒を起こすのに日向に走って行き起こして走って戻るという
「日焼け絶対にダメ!」宣言を。
25歳の男子は、あえて棒を起こすという徳を積み、
絶好調であった。
何度もゲームをやるのに、毎回毎回、喜んだり悔しがったりする我ら。
毎回真剣かよ!と思いながらやっている。

夕方、くしゃみが止まらず、首筋を触ると黄砂でザラザラしていた。

帰宅後、すごい睡魔に襲われつつ、抗いつつ、
ウロコインコ次郎に「撫でろよ!」と手を甘噛みされつつ...

昨日は、やり過ぎた。

ツンの風呂。

2024-03-25 08:31:00 | モルック
昨日の朝のことだ。

土曜の夜、「早くお風呂に入りなよ。」とブーブー言うが、
ソファーでうたた寝をするツン。
ノロノロと1時前にに自分の部屋に行った。

朝、モルックの試合のために早起きの私。
午前6時すぎにお風呂から音がして見たら、ツンが起きて入っている。
え?何?と思っていたが、
しばらくしてお風呂から出たなと思ったら、ドライヤーの音が聞こえ、
こちらも支度して家を出るので部屋に声をかけに行ったら、寝ていた。
え?何?もったいなくない?
もうちょっと遅く起きてからお風呂に入れば良くない?
なんで一回起きて風呂入ってまた寝るの?
不思議だ。不思議だ。
帰ってきて、
「なんで今日はお風呂に入ってまた寝た?」と聴いたら、
「目が覚めたら朝だったから慌ててお風呂に入った」と。
理由を聞いても良くわからなかったのでした。

昨日のモルックの試合、モルック界で有名な3チーム+我らダメチーム。
トーナメント運を呪いながら参戦。
3チームが接戦を繰り広げる中、「君らはここら辺の塊で遊んでて。我々はこちらでやってるから」的な感じで、
手前の束をコツコツと2、3本崩し、それがなんとなく3チームの戦況に影響ありそうでなさそうな。
とにかくこのコートにいる意味を考え、とりあえず順番が来たから投げてます!でやってましたね。
もちろん最下位でしたね。2セットやって合計30点(100点満点中)しかとれませんでした、よっ!
疲れたのでした。
家に帰りすぐチキントマトスープ作って、我ながら美味しくて、
もりもり食べて寝たのでありました。

モル日和。

2024-03-18 08:27:33 | モルック
土曜は朝からモルックで〇〇杯。で、6チーム内で6位!最下位!!!
チームリーダーの私は、てっきり5位だと思っていたので、チーム全員で肩を落とす。
無邪気なチームメイトの小1女子は「え?何位?」とキラキラした瞳で聞くので、
「6位だよ。一番下。」と、現実を突きつけてやった。がっかりしていた。
その後、打ち上げで長いテーブルで飲み。
一番奥に座っていたため、トイレに行くためには一番端まで壁際を通らなくてはならなかったので、
向かいの人に椅子を引いてもらい、テーブルの下を這いつくばってくぐりトイレへ。
低い姿勢をして思ったより長めに前進し、テーブルに頭を打たないように注意をしてトイレへ。
本当にトイレに行くのがめんどくさかった。
帰りの電車で「モルックと我々」について、
どんだけ皆んなはモルックが好きなんだ!と、大笑いしながら喋る。

日曜は久しぶりにモルック休みで、ゆったりとした時間を過ごす。
「不適切」ドラマも見てムッチ先輩で大笑い。
蕗なんて茹でて筋を取ったり、ツンのクッキー作りをチラチラ盗み見したり、
こんなに時間があるのか!という時間の流れ。
たまには良いですね。


笑ったり、モルックで勝ったり。

2024-03-11 09:00:49 | モルック
今、ツンのバッシュを洗濯機で洗っている。
臭いらしいバッシュ。
怖くて嗅ぐことは出来ないバッシュを。

土曜はルミネで令和ロマンで大笑い!
最高だな、くるまのブツブツ言う感じ。

日曜は等々力でモルックの「さらば森田カップ」エントリー。

今まで勝ったのは敗者でやるフレンドリーマッチの1回だけだった。
しかし、今回は違った!
さすが毎週末練習してえるだけあって勝った!
チームの絆もあり、6戦やって5勝した!
で、決勝トーナメントに進出!!
が、1回戦で、めちゃ強い有名チームに当たりすぐさま敗退。
嬉しかった思いをすぐペシャンコにされたわ。

いつものモルックの試合とは違い、森田さんの人気で大賑わい。
森田さんが歩けばゾロゾロとスタッフやファンが大移動。
決勝1回戦で森田さんたちキングオブモルックチームがやっている横で
ひっそりと気にせずやっていた我ら。
「もっと騒いでテレビを邪魔しようぜ!」と言いながら。
どんどん寒くなっていって、このまま勝ったら寒くて敵わん!と思ってたら
その心配もしなくよく、すぐ負けて帰ってきました。
神様はわかってらっしゃるのね。

夜、ツンと吉祥寺で待ち合わせて買い物へ。
7時を過ぎたあたりから急に人が少なくなる吉祥寺。
みんな引き上げるのが早いのね〜〜〜。

週末。

2024-03-04 08:11:41 | モルック
週末。

土曜。親友の娘が就職で一人暮らしをするので、朝から引越しの立ち会い&お手伝い。
両親共都合がどうしても付かず、横から心配した私がしゃしゃり出た。
段ボールから物を出し片付けている作業中、
「なんでこんなに皿が多いんだ」だの
「おいおい、棚は無いのか!棚をくれよ!」だの
独り言をする私に
「え?なにぃ!?」とわざわざ大声で返してくる娘H。
「いいんだよ!独り言だよ!棚が欲しいだけなんだよ!」と、
答える私。
ずっと「ここに棚があれば!」「棚があれば!」
「あと2センチ、段が高ければ!」
と文句を言っていた私なのであった。
リサイクルショップにいらない物干し竿を持って行き、
パキスタン人らしき店員さんに如意棒の如く振り回しながら
「これ引き取ってもらえますか〜」と言い、
戸惑う店員さんは
「あ、じゃ、そこら辺に置いといてくだサ〜イ」と。
またひとつリサイクルの歯車に嵌め込むことができた。
そんなこんなで帰ってきた。

日曜はモルック。10時から3時までみっちり。
午後からの私は、モルックサイボーグと化し、
思いのほか当たった。
このままの勢いで来週の「森田杯」で勝利を収めたいものだ!
右腕肘が痛いので、変に力を抜くことが出来たのが良いのでは無いのか?と。
帰宅したら目が痛くて痛くて、目を日焼けしてしまった。
もう紫外線はギンギンに照らしてくるので、帽子サングラス、そして日焼け止めは必須の必須だ。
もう、春に間違いないと思われます。

さ、月曜だ!がんばる!

仲間。

2024-02-26 08:08:01 | モルック
土曜は晴れて暖かったような。
なのに、家でミシンをセコセコと動かしてた。
日曜は雨で寒かった。
なのに、高架下まで行って朝からずっとモルックやってた。
寒かった。
雨も風もあって、ハハハ!と笑う息が真っ白で、
みんな小刻みに動き、スクワットしながらやっていた。
何もこんな日にわざわざと思いながらも「好き」だけで集まる仲間たち。
お昼を食べるときだけくだらない話をするが、
モルックをしている時は、ゲームのことだけをベラベラと話す。
部活かよ!部活だよ!

大人になって出来る友人仲間は、
就職して出来る職場や仕事関係の中から、
子供が産まれて出来る子育て関係くらいかなと思っていた。
そしたら、降って湧いたようなモルックからの仲間。
まさかまだ友達ができる過程があったとは!
しみじみと人生って思いも掛けないな、と思うのでした。

キウイとモルック。

2024-02-19 08:17:56 | モルック
エプロンって便利だな。
服の前がびちゃびちゃに濡れないし、
ちょっとした時に手がふけるし、お腹が冷えないし、
なんで今までやらなかったのだろうか。
お土産にもらったNZキウイキャラが描いてあるエプロン。
鳥のキウイがスケボーやBBQやパーティーをやっている絵柄のエプロン。
こんなにもキウイが生き生きとキャラ立ちしているのは見たことがない。
NZではキウイはメインキャラなんだな。

週末、またモルック。
考えてみたら、モルックをやらなかった頃、私はいったい何をして週末を過ごしていたのだろうか。
一緒にやっているモル仲間に聞いても「本当に、何をしていたのだろうか」と首を傾げている。

モルックは点数の組み立てで勝敗が変わってくる頭脳ゲームでもあるのだが、
とうとう言われてしまった。
「ちょっと!もっと考えてやりなさいよ!」と。
確かに。「どれにするぅ?あれにしようか!うん!うん!」と、やっていると相手チームから、
「違うよ!ちゃんと見なよ、こっちはあと12で上がるんだよ。だからあそこを倒して〜〜〜〜」と、
言われ、「はっ!」とする我ら。
「考えてやろう!」と初歩の心得を今にしてやるという。
みんな頭いいな。
考えないグループが震撼している。公文に行こうとしている。