ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

今年もありがとうございました。

2020-12-28 09:53:54 | 仕事。
今年もありがとうございました。

無事に年内の仕事納めとなりました。

イラスト納品時における誤字脱字、
手のデッサン力の弱さは今年も変わらずでしたが、
精一杯描かせていただきました。

来年もお声かけお待ちしております。

年賀状はこれに!これにて!変えさせていただきます!!!

来年もよろしくお願いします。
来年度は1月4日から通常営業でございます。
メールのご返事はすぐ!
納品はすぐ!
すぐやる野田節美です!

イラストレーター野田節美 2012.12.28


嵐の日々。

2020-12-25 08:45:11 | Weblog
昨夜はチョコレートケーキが食べたかったけど、
買えなくてアップルパイに。
あ、買ったやつね。

ずっと嵐見てたわ。
ここんところ、嵐好きなツンが見まくるので、
自ずと見てしまう。
もうゲップが出そうなほど嵐を見てるので、
来年休止になっても、
4月くらいまでは嵐貯金で普通に出てるんじゃないの?と
錯覚を起こしながら過ごすのだろう。

今朝のサンタからのプレゼントは、
「ツンの通学ローファー購入権」だ。
昨朝、走ったら靴底の前がパッカパカにワニのように開いた、と。
ついでに小さかったからか、しもやけが発動した、と。
買わな、な。

帰省とコロナにモヤる日々。

さ、仕事します。

イブる。

2020-12-24 08:37:37 | Weblog
知ってました?今日はクリスマスイブなんですってよ。
驚きましたわよね。

昨日はどっぷりと家で仕事をしていたので、
取り立てて書くこともなく。
それでも家の中で367歩も歩いたというのはどうでしょうか。
別に携帯を持ってウロウロしていたわけではないので、
携帯は私を見ていたのか?
見てカウントしていたのか?

昨日の「たまむすび 」『お焚き上げ』のゲストのクドカン、おもしろかったなぁ。
あのパチパチと燃えるお焚き上げの音が好きだというクドカン。
わかるわぁ〜、焚き上げてる感があっていいよね〜〜。

さ、メリーシゴトシマス。(ウマイ!)

次郎を見失う。

2020-12-23 08:48:24 | ウロコインコ次郎
ちょっと明日はクリスマスイブなんですってよ!
明後日かと思ってた。
早い。
本当に12月は早い。
まだ11月なかばくらいかと思っていたが、
もうか!

昨日の夕方、インコの次郎が行方不明になった。
部屋から出てはいないのに姿が全く見えない。
次郎!次郎!と呼ぶと、とても小さな声で「ぴ〜」と聞こえるが、
全く姿が見えない。
山の中で捜索するように一度静かになって見た。
すると聞こえる。はかない鳴き声が。
ふと、まだ乾いてなかった靴下をぶら下げているのを見たら
フラッと動いた!
ま!まさか?!
靴下を触ったら、ぽっこりと膨らんでいる。
いるのだ!生き物がいる!!!
靴下を取ると履き口から赤い尾羽が見えている。
こ、これは次郎!
次郎なのかい?
体にぴったりとはまったジャストサイズ靴下に、
頭から突っ込み身動きが取れなくなったようだ。
発見に喜びながら、しばらく足先に感じるクチバシを触り
救出してやった。
恩を忘れて飛び立っていった。

バカだな。

昨日のNHK「LIFE」最高だったな!
鬼滅の刃のパロディ
あのスーパーのタイムセールコント!
素晴らしかった。すべてがリスペクトで綴られていた。


さ、仕事します。

ディスタンクシオンって、こういうこと?

2020-12-22 08:54:10 | Weblog
昨夜のEテレ「100分de名著」
ディスタンクシオン

昨夜は、
文化資本と階層。

私たちは生み落とされたそのときから、
「ハビトゥス」を通して、身振りや言葉遣い、
趣味、教養といった体に刻み込まれていく文化能力をも相続していく。

ふむふむ。

そのように相続されたもののうち経済的利益に転換できるものを「文化資本」と呼ぶ。
文化資本は経済資本ほどはっきりとは目に見えないが、
蓄積することで学歴や社会的地位、経済資本へと変換可能になり、大きな利益を生む。

ほぅほぅ。

文化資本の多寡は、自らが属する社会的階層によって
あらかじめ決定づけられ格差を生み出していく要因になっているにもかかわらず、
「努力によって獲得されたもの」と誤認されることで巧妙に隠蔽される。

努力じゃないのか!
自分の力で掴み取ったと思ったら、それは違うのか?!
親が音楽好きだったりして、
日常に音楽が近くにあるとそれが子供の何処かに残していき、
ミュージシャンになったりするってこともあるもんね。

ってことは、ラジオばっかり聞いている親に育てられた子供は、
何を得ているのだ、と。
ラジオから得る何か...
なんだ?

うっすらと
「お金持ちが、子に与える勉強はもとより美術などの文化資本には敵わないのか?」
と、憂いを感じながら見ていた。

資本のある家には大きな絵がある。
その絵を飾るために快適な部屋をしつらえる。
その環境がある子供には文化としての資本が与えられている。
そんな感じのことを言っていた。...ような気がする。

親の持っている趣味嗜好は、
子にとても影響を与えているのだなぁ
と、それだけをぼんやり思っていたら番組は終わってた。

服装も、なんとなく親に似ているような気がする。
ツンが着る服を「私も着たいな」と思うのは、
若さに対する嫉妬ではなく、趣味が似ているというのかと。

私の父親は大工だったので、
私が「物を作るということが好き」ということや、
子供の頃見た父の落書きの可愛さに、
何度も引き出しから出して見ていたことも
今の職業に繋がっているのだなぁ。

そんなことを考えたディスタンクシオンでした。

...これで合っているのだろうか。

イチゴタイム。

2020-12-21 08:28:42 | Weblog
週末、とても大きい「あまおう」をいただきました。

ムシャっと食べたら「甘い〜〜〜!美味しい!!」となり、
そのままムシャムシャムシャ〜っとあっという間に4口くらいでなくなった。
「もっと味わって食べなよ。じっくりと」と言われたがもう終わっちまった。
そしてツンが食べた。
ムシャ「甘い!」ムシャムシャムシャムシャ!
「食べちゃった」
「でしょ?食べちゃうんだって!
 止まらなくなって食べちゃうんだよ!」
と、あっという間のイチゴタイムだった。
美味しかった〜〜〜!!!


正味1週間となった今年の仕事期。
ここは気を引き締めていかないと、取りこぼしがありそうで。
今のところの段取りはうまくいっていると思う。
しかし、どこに落とし穴があるのかわからない。
足元をしっかりと見て進んでいこうと思う。
さ!いくぞ!

寄付。

2020-12-18 08:44:38 | Weblog
アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏の元妻マッケンジー・スコットが、
この4カ月間に6000億円を超える寄付をした、と。

2019年に離婚。夫が所有するアマゾン株の25%を譲渡され、
推定4兆円弱という巨額の資産を手に入れた。
その後、彼女は財産が多すぎるとの理由で、
可能な限り寄付を続けていくと宣言していた。

スコット氏は今年、寄付のペースを早める決断をし、
寄付先の選定に当たるチームは6490以上の団体を調べたという。

すごいな。4兆円もあれば、はした金と思うけど、
40,000円あって、6,000円人にあげるか?
とわかりやすく自分に置き換えてみたけど、
なんか全然ピンとこないので考えるのをやめようと思う。

マッケンジーさん。
ニックネームはなんだろうか。
マック。マッキー。マッケン。
馴れ馴れしいのでやめた。

さ、仕事します。

コツコツ。

2020-12-17 09:10:15 | Weblog
昨日は一歩も外に出ませんでした。

午前中はスパン!スパン!スパン!と納品し、
午後はコツコツ歩を進め、
急にスパン!と来たのを、スパン!と納品しました。

コロナ。
アメリカの死者は30万人、と。
1年も経たないうちの30万人も亡くなったというのは凄いことだ。
もしアメリカに住んでいたら、その数字だけで震えるわぁ。

今日もコツコツ仕事します。

おまわりさん。

2020-12-16 08:28:31 | Weblog
今朝の「めざましテレビ」の『きょうのワンコ』。

雑種の「てんちゃん」

いつも散歩の時に立ち寄る場所がある。
それは交番。
おまわりさんに駆け寄り、撫でられ、
「ちょっと待っててね」と、おまわりさんが中に入ると、
ソワソワする「てんちゃん」。
おまわりさんがジップロックに入った「おやつ」を持ってきて
「てんちゃん」にあげる。

なんだよ!この感じ!
朝からあったかほのぼのだよ!
おまわりさんというのは、こんな人なんだよ!
おまわりさんに殺人事件なんていらないんだよ!
落とし物や自転車同士の事故、迷子、
道案内、挨拶、そして犬におやつなんだよ!!!

さ、さ、仕事、仕事!

次郎。

2020-12-15 08:18:50 | ウロコインコ次郎
昨日のリモート打ち合わせ。

インコの次郎は事前にカゴに戻り、静かにしていた。

察したのだろう。

寒くなった朝、エアコンを付けて、次郎をカゴから出し、
あさイチのウンコをさせる。
夜は64グラム。
たぶん朝は60グラムを切るのだろう。
たぶん、というのは、朝は次郎を捕まえることができないのだ。
今朝は非常に低空飛行を繰り出しており、
ツバメなら「明日は雨」だろう。

昨日は一歩も、たった一歩も外に出なかった。

今日は銀行に行かねばならぬので渋々出ます。

さ、今日もモリモリっと仕事します。