ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

岡田将生兄ィの泰然自若ぶりは保険から。

2019-01-31 08:52:15 | Weblog
アクサダイレクトのCMを見るたびに、

チッ!も〜〜〜〜、何やってんだよ〜〜〜!!!
と、言ってしまう。

岡田将生君が甥っ子らしき男の子と、
夜に星を見に行き、甥っ子が望遠鏡を車に当ててしまい傷が付くというやつ。



ガツン!
(ここで、『あ!モゥ〜〜〜〜〜!何やってんのよ!」という私)



ごめんなさいと言う甥っ子に



いいよ、大丈夫、と優しくいう岡田将生君。


あ〜〜〜、私なら、言うね、
何度も言うね。

「も〜〜〜〜!!周りをよく見てよ!」
「ごめんなさい」
「あ〜〜〜〜〜〜〜、もぅ!!!」
「ごめんなさい。ヒックヒック」
「いいよ、わかったから、わかった。」
「ヒックヒックぐすんぐすん」
ハァ〜、とため息。

さすがね、岡田将生兄ィは、ちっとも怒りもしないわ。
まるでそんなことなかったみたいに星を見上げてるわよ!
アクサダイレクトに入ればいいのね。
こんなの保険でチョチョイのチョイとなおせるのね。

保険、大事。

夜の冷水。

2019-01-30 08:37:26 | 仕事。
昨夜、ご飯を作っていると、太郎が飛んできて、
「悪いが、風呂に入りたいのだが」と言ってきたので、
冷水をコップにためてやり、お風呂に入った太郎。



びしょ濡れだ。びっしょびしょ。
寒いのだろうか、じっとしている。
自分で入りたいと言ったので、後悔とともに我慢しているのであろう。
バカだな、太郎。


お仕事です。

心と体を育む
1~5歳の楽しいリトミック








リトミックゥ〜〜〜〜〜

どんだけ踊りまくるねん!というほどのボリュームで、
保育士さんも大喜びね!

犬という生き物。

2019-01-29 08:44:34 | Weblog
またブックオフで「原田マハ」の本をやみくもに買う。

どんな話かも知らずに読み始めた
「一分間だけ」原田マハ


ある日ゴールデンリトリバーを飼うことになり、
日々の忙しさの中、「本当に大切なもの」に気づきはじめるという話で、
さりげない言葉に涙した私。


そしてその日、何の気なしに見た

NHKスペシャル
「ペイリーとゆいちゃん」




神奈川県立こども医療センターには、医療現場に常駐するセラピー犬、ベイリーがいる。
長期入院で気分が沈みがちな子どもに寄り添い心をいやしたり、手術室に行くのを嫌がる子どもに付き添ったり。
重い病と決別するため、大手術を受ける少女、ゆいちゃん(10歳)とセラピー犬ベイリーが、
心を通わせながら様々な苦難を乗り越えていく日々を追う。

犬!犬ったら!犬めぇ〜〜〜!!!
人の気持ちを敏感に感じ、自分ができることを全うする犬!
犬に触るだけで、表情が格段に変わる子供たち。
訓練されたセラピー犬は、決して興奮せず、舐めず、鳴かず。
ただそこにいるだけで、そこにいる人の気持ちをほどいていく。

いい番組だったな。

以上、犬に考えさせられたのでした。

節分と氷。

2019-01-28 08:44:05 | Weblog
昨日は学校で節分祭りで、前夜仕込みをやる。



桃の尻加減が上手く表現できたわ。





鬼を見て、本気で泣き喚く子供たち!
夜にうなされて熱が出てやしないかと心配になりました。


ツンに、これ美味しかった!と言いながら渡された空袋。



へ〜。と、よく見たら、



多い!めっちゃ氷が多い!!!
こんなに氷が入ってたら、実際の中身は半分以下!
頼んだ飲み物がこれだったら、
「おい!氷ばっかやないか!バカにしとんのか!」と、
クレームを言いかねない量だ!

と思った、嵐ニュースとともに驚いたのでした。

日産プリンス東京。

2019-01-25 08:33:22 | Weblog
カレンダーというと、innovatorなどの機能的でオシャレなものがある中、
私が使っているのは、これだ!!!



毎月、この近所一帯のポストに入れられる
「日産プリンス東京」のスケジュール表だ!

昨日、2月のが配られていた。2月は黄色でした。
B4で色ケント紙の丈夫なスケジュール表。
大安はもちろん、
祝日の表記もオシャレカレンダーのように
休みだか休みじゃないんだかわからないような薄いグレーではなく、
バシッと赤文字でくっきり表記されている。
ついでにショールームのフェア日、定休日まで網羅されているのだ!
どうだっていいけど便利だ!

これをパソコンの隣の棚の横に貼って、
日々のスケジュール管理をしてくださる。
終わった仕事には×だ!



今気づいたのだが、下の「日産プリンス東京」のところを
カットしてしまえばいいのではないか?と。
そうすればオシャレ?なんではないかと。
いや、いや、毎月わざわざ無料でいただける日産プリンスさんのご好意を、
アダで返すような真似はしないほうがいいな。

ありがとう!日産プリンス東京!

サクサク。

2019-01-24 08:50:55 | Weblog
目の前の仕事をサクサクサクサクと音が出るほど進めた昨日。

ほら!締め切りより早く納品させていただきましたわよ!

と、オラオラ感満載で送ったデータ。

「早くあげていただきありがとうございます。
 修正が反映してなかったところがございますので、
 申し訳ありませんが修正お願いします。」

と。
やだわぁ〜、ちゃんとチェックして納品しなさいよ、私!
なんのために早く納品したのよ!
恥ずかしいったらありゃしない。

さ、今日もサクサクと仕事していきますことよ!

サクサクサクサクと、クッキーを食べ進めるのであった。

乾燥もわりといいな。

2019-01-23 08:30:25 | Weblog
昨日は、南キャン山ちゃんやっぱりラジオ「たまむすび」には出演できなかったな。
虫垂炎の腹腔鏡手術とはいえ、お腹に穴を開けた翌日は安静にしていた方がいいものなぁ。
今夜のJUNKも休みかな。

カラカラ天気の昨今。
気になっていたリビングのカーペットを洗ってやった!
朝洗って干したら、午後3時にはポカポカカラカラに乾いていた。
なんて気持ちいいいのだ!ビバ乾燥!
サラサラポカポカのカーペットの上で、しばしゴロつく。

ペンタブで仕事中、急に反応しなくなった!
超焦り、あぁだこうだして、検索して、
最終的にペン先が削れていたことがわかり、
クルクルペン先を交換しつつ再起動しつつしてたらなおった。
筆圧バンバンで描くので、
ペン先も削れ、ipadに貼ってある保護シールもペン跡だらけ。
鉛筆、紙も、ipadも割と消耗品的な。


昨日のラジオ。

2019-01-22 08:38:13 | Weblog
昨日。

南海キャンディーズの山ちゃんの虫垂炎の腹腔鏡手術だったわ。
今日の昼にラジオ「たまむすび」で復帰する予定だけど、大丈夫かしら。

昨日。

ラジオ「荒川強啓のデイキャッチ」が3月末で終わることを、
改めて強啓さんの口から聞いて、
アシスタントの片桐さんの話も聞いて、
涙が出そうになったわ。しんみり。

昨日。

ラジオ「アフター6ジャンクション」で新沼謙治さんが「鳩愛」について語る。
鳩レースで遠くから帰ってくる鳩達は、
飲まず食わずなので、帰ってきたらげっそりと痩せこけている、という。
用事もないのに、遠くまで行かされ、慌てて家を目指して帰ってくるレース鳩。
帰ってきたら、足を温めてやり、休ませる新沼謙治。


ラジオっていいね。

おつかいと長続き。

2019-01-21 08:43:27 | Weblog
道路を挟んだお向かいに住んでいる可愛い子(4歳児)が、
おつかいに来てくれたわ。

「これは、みかんです。これはおまんじゅうです。」

「ありがとうございます。」と、深々とお辞儀をしたら、
軽く会釈程度のお辞儀をしてくれたわ。

あぁ〜、可愛いこと、可愛いこと。
賢い子なので、最近はおしゃべりがキリッとしている。
私ったらこんなエピソードがあるのよ!的な
自分おしゃべりも決まっていて、これからが楽しみだ。


土曜、ツンの友達ノノカが、5時間も前に購入した残り少ないタピオカを
チューチュー吸っていたのには驚いた。
タピオカは2時間以上経つと芯が出来て硬くなるので不味いと聞いていたが、
5時間も経過したタピオカを「美味しい」と言いながら吸っている。
5時間もかけて、少しずつ少しずつ飲んでいたのだな。
長続きするものだな。




アヒルとミニーと涙。

2019-01-18 08:42:46 | Weblog
前から見るたびにニヤニヤが止まらないCM。

アフラックのアヒル。



櫻井君の後ろで人の話を聞いているアヒル。



自転車の前カゴに乗せられ、
小さなヘルメットをしているアヒル。

見るたびに可愛いわぁと、ニヤニヤ。



今朝、市原悦子さんのお葬式のニュースで気づいた事。

ミッキー吉野さんの奥さんの名前が、

ミニー吉野さんだった、事。

ミッキーでミニー、か、と。


前にブックオフで「原田マハ」さんの作品だからと、
どんな話かも知らずに買った本を昨夜読みだした。

『飛ぶ少女』原田マハ

読み始めてすぐに滂沱の涙を流しまくりで!!
阪神大震災で両親を亡くした兄妹の話だったのダァ〜〜!!!
しかも昨日はちょうど阪神大震災があった1月17日で。
読むべくして読んだのですね。


以上です。