ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

カレーは、ない!

2023-11-30 08:22:05 | Weblog
昨日は、一日中外仕事。
同僚たちも誰ひとりダレることなく、完璧に事が運んだ。
みんなが同じ気持ちで進んでいくことは、なんて素晴らしいんだろうか!
団結力。

昨夜は作っておいたカレー。
ツンはカレーが好きではないのだけど、
もうかれこれ3年はカレーを食べていないので、
もしかしたらもう好きになってるのかもしれないと、
今回チャレンジしてみたバーモンドカレー中辛。

びっくりした。

全然スプーンが動いてない。
こんなにも育ち盛りのスプーンが動かないことなんてある?!
半分以上は残し、納豆と海苔で食べていた。

毎回こうして敗北の涙を流す私だった。

もうやめるよ。小さな希望を持ってカレーを作るのはやめるよ。
ない。ツンにカレーは絶対にない!

冬の次郎。

2023-11-29 08:11:38 | ウロコインコ次郎
昨日も朝から色々やったな。
夜に楽しみにしていた家康も、後半はうつらうつらしてしまった。
ただただ豊臣秀頼、茶々親子、怖いな、と。
北川景子が本当に怖く、眉毛が逆八の字に吊り上がっていて一層怖さ増し。

毎朝、目が覚め、トイレに行くついでに次郎をかごから出し、
また布団の中に入って、エアコン付けて部屋が暖まるのを待っているのだけど、
そこに次郎が飛んできて布団の中に潜り込み暖をとっている。
もう起きなきゃと布団の中の次郎に「もう起きるよ!」と呼ぶが出てこない。
「ほら!もう起きるったら!」と言うと、渋々出てくる。
でも出口で迷っているようだが「もう起きる!」というと「チッ!」と言いながら飛んでいく。
もう冬ね〜〜〜。

やる事が、ある。

2023-11-28 08:06:34 | Weblog
昨日、私はめちゃめちゃ事を片付けた!
仕事もさることながら、そのほかの細々としたことを、
ブーブー言いながらやっていた。
「ブーブー」言いつつ、もう一人の私が「やらなきゃダメ」と言いながら、
一人で開くと善の対話をしていました。
その甲斐あってか、いい感じにスケジュールが運んでます。

来週火曜、ソファーを粗大ゴミに出す。
まだ新しいソファーを買っていないので、
ソファーがなくなるっちゅうことで、
火曜以降の寛ぎ方はどうなってしまうのだ!
なんとなく欲しいソファーは見繕ってあるのだけど、
まだ買うまでには至っていない。
冬の床暖房もない床にゴロリとするのは寒かろうよ!
もう決める!今週中にはソファー買う!絶対に、買う!

足手まとい。

2023-11-27 08:11:22 | モルック
土曜のモルック。
びっくりするくらいに下手で下手で。
チームメイトの「おタケさん」の足を引っ張りまくり、
まるでおタケさん一人でやっているようだった。
ズバズバと高得点を投げ倒し一人でやっていた。
その高得点の合間に、何も倒れやしない私がいて、
こんなチームメイトだったら私ならいらない!と自分を呪った。

「なんで上手くなれないんだろうか」とツンに話していたら、
「あと5年だよ。5年やれば上手くなるよ」と、
職人の先輩からの言葉のように言われた。

あと5年ですって!

モルック命中率。

2023-11-24 08:06:21 | モルック
昨日は10時から3時ごろまでモルック。
投げ始めは全然ダメで、昼頃よくなってきて、
終わり頃ダメになっていく。
波のある私の技量。
いつ投げても上手い人になりたいものだなぁ。
今度の大会に向けて芝生で練習してるのだけど、
土の上では、手前に投げてもモルック棒がコロコロと転がり
スキットル(立ててる棒)に当たったりするのだけど、
芝生ではスキットル(立ててる棒)に直接当たらないと倒れない。
なので命中率を上げないと勝てないのだよ〜〜〜〜
上げる!命中率!

待ち。

2023-11-22 08:03:44 | Weblog
待っていた。ずっと待っていた。

今朝、お弁当を作り洗い物をしていた時に、
お湯を待っていたのだ。
まだまだ水だがだんだんと温まって湯が出てくる。
それを待っていたのだが、一向に温かくならない。
洗い物が終わってもずっと水のままで、
もしや壊れたのか!給湯器が壊れちまったのかよ!と思い、
給湯器をチラリ見たら、スイッチが入ってなかったってやつ!
朝から「なんだよ〜〜〜!」と言いました、ねっ!

あれやこれや。

2023-11-21 08:09:29 | Weblog
ちょっとゆっくりペースで仕事をしていて、気づいたらだんだんと忙しくなり始めたのは、
「もう年末だぜ!」のせい?
毎年「年末年始はめんどくさい」という気持ちになってくる。
やることが日常より増えるのは、本当にどうにかならんのか、と。
そして、ソファーの件もだ。
うちのソファーのへたりが、座ると地面に着くのではないかという程で(大袈裟)。
電車に乗り、固いクッションの椅子に座ると、
「この半分もうちのソファーにあれば良いのに」と思う日々。
しかし!12月初めに粗大ゴミに予約しておいた!
さようならソファー。
新しいソファーをいつ買うか、だ。
その前に、どのソファーにするか、だ。

時の流れ。

2023-11-20 08:26:33 | モルック
毎週末、朝から砧公園までシャコシャコと小さいタイヤの自転車を漕いで
モルックをしに行くのだけど、
今週は、やりたい事があるので休んだ。
こんなにゆったりと時が過ぎていくものなのか!という時の流れで驚いた!
モルックの日は、楽しくてしょうがないのであっという間に2時が過ぎてしまい、
そこからまたシャコシャコ自転車漕いで家に着くともう夕方や!
もう1日が終いや!
あ〜疲れた、とゴロリと横になろうものなら、
もう外は真っ暗!びっくりね。
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

やりたい事がやれて良かった週末でした!

免許更新の忙しさ。

2023-11-17 08:28:57 | Weblog
今朝は9時15分ごろから「あさイチ」にハナレグミが出るので、
タイマーをかけておいた。
それまではNHKクラシックカフェを聞いている。
今朝は歌劇。
朝から歌劇を聞くと、自分が脳外科医になった気がする。
(イメージ、イメージ。)
脳外科医が緻密な長時間オペを終え、
ぐったりとしながら歌劇を聴き気を落ち着かせる。
そんなイメージね。

昨日は免許更新に行ってきた。
相変わらず忙しいったらありゃしない。
もうのっけから忙しく、こちらのニヤニヤが止まらず、
「焦らないでいいですから、ゆっくりやってくださいね」なんて言われちゃって。
そのまま写真撮影になり、
「顎を1センチくらい引いてください。」
クイっ。
「あ、逆ですもう少し下に」
クイっ。
「あ、行き過ぎです」
クイっ。
「ふふふ。」
「ふふふ。」
「じゃ、行きますね〜」
パシャっ。
で、ビデオ見て、出来上がった免許証の写真は、
丸メガネすぎるほど、メガネが真円だった。
帰りに吉祥寺の駅に貼ってあった葬儀場の看板の大村崑を見て、
同じくらいの丸メガネだな、と思ったのでありました。

硬い!

2023-11-16 08:16:46 | Weblog
冬を感じること。

朝、仕事机に向かい、バランスボールに腰掛けた時、
「硬い!ゴムが硬い!」と思う時に、冬だわぁ、と。

夏はもっと柔らかかった気がする。
座っていくと体温で若干柔らかくなる気がするのだけど、
座り始めは硬い!ごわっとくる。
冬は何でもかんでも「こわばる」わね。

今日はチャチャっと免許の書き換えに行ってくるので、
証明写真の顔も、こわばらないようにしたいと思う朝でした。