ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

今年もありがとうございました!

2019-12-27 09:11:00 | Weblog
今年もありがとうございました。

2020年は、災害など起こらないことを祈ります。

何か良い方向に行けるような世の中になって欲しいなと思っております。

とりあえず、ツンの歯の矯正を始めたいと思っております。


先日、引き出しの中をゴソゴそしておりましたら、
ツンの保育園ノートが出てきまして、
それが私のイラスト満載のレポートでして、
今見ると、絵が下手で、面白くもなんともなく。
日々精進ですね。


来年は6日から通常営業させていただきます。
6日アップの仕事は6日やるつもりです。

では、来年もよろしくお願いします!

イラスト 野田節美

メリークリスマス!

2019-12-25 08:50:04 | Weblog
メリークリスマス!

昨夜、廊下を見たら、


まだだったのか!期待していたのか!終わったのかと思っていたが!!!

だが、サンタは朝には届けてくれたよ。
青いぬいぐるみみたいなやつが。




明日、しまうのだな。
出して、しまう。
クリスマスツリーやお雛様を見るたびに
「しまうのだな」と。

サンタさんが、イブの夜に来て、
ついでにツリーをしまってくれたら良いのにな、と思ったのでした。

メリークリスマス。

輪廻の少年。

2019-12-24 08:46:23 | Weblog
Eテレ好きな私。
また良いものを見てしまった。

ドキュランドへようこそ・選「輪廻(りんね)の少年」


リンポチェ=輪廻転生の高僧」とされる存在の少年。
しかし、チベット政策で、前世で生まれたチベットに行くことができず、
少年の語る前世の記憶「特別な才能」もだんだんと薄れていく。
お世話役の僧侶のおじさん(少年は親と離れてリンポチェとしての教育をするため、
食事から学校の送り迎えまですべて担うおじさん。良い人)の勧めで、
少年とおじさんは、雪降るチベットを目指してインドを横断する2ヶ月以上の旅をする。

二人の会話が、透き通るようにキラキラとしていた。

もう、ね、何度途中でチャンネルを変えたか。
強い信仰、何があっても善しかなく、
愚痴ることなく受け止め、その純粋さに胸が苦しくなり、
「見てらんない!」と他の番組に変えるが、
すぐ戻すというのを繰り返しながら見ていた。

韓国のドキュメンタリーで、スタッフもただ撮っているだけで、
淡々と進んでいく。
スタッフは、少年が話しかけてくる時は答えるが、
チベットへの辛い道程も、距離を置いて撮影していた。

これからの彼の人生も見てみたいと思ったのでした。


穴八幡宮。

2019-12-23 08:46:10 | Weblog
昨日は冬至。

で、穴八幡宮でお札をいただきに行ってきました。

今年は日曜なので、いつもよりすごい人出だよ!!
ディズニーランドのスプラッシュマウンテン、いや、ミートミッキー並みの2時間半ならび終了。
寒かったよ。とても寒かったよ。
なのに、ジジババ達も我慢して並んでおった。

深夜0時にバチコ〜ン!と恵方を向けて壁に貼ってやりました。
これで商売繁盛間違い無しです。ありがとうございます。

ちょっと今から伊集院さんのラジオにメールを送りたいので、
今日はこの辺にします。

今週のテーマは「買ってよかったもの」。

さ、書いてメールしよっと!

輪切り。

2019-12-20 08:29:48 | Weblog
今からCT撮ってくるねん。
9時50分に現場に行かないかんねん。

なんやしらん、そこは、CTとかMRIとかのメディカルセンターらしいねん。
撮るだけの場所やねん。

そげな便利なところがあるとは知らんかったわ。

なのですぐに空きがあるので都合の良い日に撮れるねん。
撮ったらそれを、近所の主治医にデータで送ってくれるさかいに、
大きな病院に行って、順番待ちせんでもええようになっとるねん。

ほんま、ええシステムやな。

しかも駅近にあるんやで。わては渋谷に行ってくるねん。

では、さいなら。

恵方。

2019-12-19 08:49:23 | Weblog
昨夜のテレビでやってた「かが屋」のコント、面白かったな。
優勝するかと思ったらしなくてビックリ。

かが屋のライブに行きたいな。


ビックリした!
ここまで書いて、Twitter見てた。10分くらい時間が過ぎていた。

途中やん!と。


日曜は穴八幡宮の冬至のお札配りの日である。
今年は日曜なので、混雑は必至だが、私は行く。
むしろ正面突破ではなく、横から行く。
恵方に向けてお札を貼るのだが、
昨年のお札は方角を間違って貼っていたのを、
夏くらいに気づいたのだが、

「神様は方角くらいあまり気になさらないだろう。」

という大らかさを神様に求め、ことなきを得ました。と思います。

今年は、絶対に方角を間違えずに貼ろうと思ってはいます。

マスク無し。

2019-12-18 08:34:38 | Weblog
昨日は、区民健診で「要診察」と出た(レントゲンで肺に少し線が)ので、
近所の呼吸器内科に行ってきた。

マスクを忘れて、風邪の国に一人で乗り込んでいった。

そこにはゾンビのようにうなだれる人々が!
すべての人がマスクをしておるではないか!
こちとら素っ裸だ!

「辛いようならあちらのベッドで休まれますか?」と言われた人は、
おいおい!そんな状態で一人で歩いてきたのか!?という程のヨボヨボぶりで!

咳が響き渡る室内で、マスクもなしで座る私!
なんて無骨な義勇に満ち溢れた佇まいの私!

しかし心の中は不安でいっぱいだ。
できるだけの鼻呼吸で過ごす。
もっともっと鼻毛ボーボーにしとけばよかった。
鼻毛フィルターを存分にきかせておけばよかった。

診断は、「ちょうど腕とあばら骨の重なるところで良く見えないので、一応、CT撮りましょう」
というわけで、今週金曜、輪切りです!

帰宅し、うがい、鼻の穴掃除して落ち着いた。

大吉。

2019-12-17 08:28:52 | Weblog
日曜に湯島天神でおみくじ引いたら大吉で。

今朝、財布の中をゴソゴソしていたら、昨年の湯島天神のおみくじが出てきた。

開いたら大吉で。

どうやら昨年も大吉だったようだ。

昨年は
出産/軽し男児
今年は
出産/軽し

と、性別は特定されていなかった。

昨年
願望/身を慎めば必ず叶う
今年
願望/思いのままなり

昨年
縁談/男はひくてあまた 迷うべからず
今年
縁談/我が心早く定めよ

昨年
病気/早く医者にかかれ
今年
病気/治る信心が第一

何しろ、アレだ。大吉だ。

お礼参りと最終回。

2019-12-16 08:41:27 | Weblog
昨日、やっと、湯島天神にお礼参りに行ってまいりました。

境内からはみ出ての参拝行列で、なんでや?と思ったら、
大安吉日だったようで、

結婚式がやっておりました。

おみくじは、大吉が出ました。

今川焼のおばはんも、
「今日は大安だから、焼くのが間に合わないの」と言っておりました。

昨夜は「いだてん」最終回。
見ようか見まいか迷い、ドキドキしすぎて
録画してあった志村どうぶつ園ハイジを見た。
相撲の取り組みを見ると興奮して吠えまくる犬に笑いながら、
心のどこかでは「いだてん、やってるな...」と、思いつつ。
何の気なしに見るTwitterで、
いだてんの感想みたいなのが出てきようなら、すごい速度でスクロールして話題を飛ばしていく。
いだ、の文字でスクロール!
いつ見ようか。今週見ようか。

まだ私には「お楽しみ」があるという幸せ。


クリスマスツリー、出さなきゃな。
そして、すぐ仕舞うのな。
刹那ツリー。


さ!仕事やで!

罵詈雑言。

2019-12-12 08:42:40 | Weblog
昨夜もFNS歌謡祭を見た。

なんじゃ、この歌は。だの、
下手だなぁ〜、だの、
なんで人気があるのがわからんわい、と、

罵詈雑言を吐きながら見ていた。

他の番組が見たいと思うが、
横でツンが楽しそうに歌っている。
しかもテレビ画面までスマホで写真を撮っている。

ジェネギャップ!

アレか、自分の親も、私が子供の頃歌番組を見て一喜一憂していたのを、
こんな思いで見ていたのだろうか。

でも、罵詈雑言は吐いていなかったな。

吐いても吐いても止まらず、
心に悪そうだったので、見るのをやめて本を読むことにした。

先日ブックオフで買ってきたのは、
あらすじに

「今を懸命に生きる人々、懐かしい風景、感動の長編」
「ハートウォーミングなクリスマスサスペンス」
「大いなる謎を優しく解き明かした幻の傑作」

と。
心穏やかに読むやつ。

先ほどまで罵詈雑言で濁った私の心を濾過するべく読み始めたのでした。