ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

レモンの木。

2022-07-29 08:44:31 | Weblog
昨年、坊主になったレモンの木を根元からノコギリで切った。
それが今、私の背の高さを越えてきた。
毎朝、葉っぱをくまなくチェックし、虫がいようものなら手で潰し、
アゲハの幼虫であろう虫も2ミリほどの大きさで確認してすぐ殺し、
毎朝、非情のゴルゴ13として仕事をしている。
その甲斐もあってか、緑の葉っぱを茂らせて太陽を浴びているレモンの木。
しかし、相変わらず実をつける気配はない。
20年くらい育てているが、まったく気配はない。
これは本当にレモンの木なのだろうか。
スーパーの開店○周年かの祝いでもらった苗。
その時、確かに「レモンの木」と聞いていたように思うが、本当なのだろうか。
アゲハが来るていうことは、柑橘系ということは間違いない。
実がなるっていうことは、花が咲くのだろうか。

レモンは春、夏、秋の年3回花が咲くが、
収穫するのは5月の花が秋に実になったもの。
夏と秋の花は不要。

3回!3回も咲くのか!!
20年間1度も見たことないわ!
20×3=60
60回チャンスがあっただろうに!

死ぬまでに見られるのかしら、ね。


抽選にはずれまくり。

2022-07-28 08:35:10 | Weblog
杉並区が「すぎこく健康チャレンジ2022」ってのを募集してましてね。
それはアプリで歩いてポイントを貯めると2,000円の商品券がもらえるってので。

ただ歩いてたら商品券がもらえればいいわね、と応募したんですよ。
友達のJにも「やろうよ」なんて言って。

昨日、抽選の結果が出ましてね。
はずれましたよ。
Jは当選してましたよ。

シソンヌの時と同じ状況で、「あるよ〜」と知らせた本人がはずれて、
知らせた友達は当選している、と。

友達のTさんが「山下達郎のライブの抽選にはずれた」とTwitterで呟いていたので、
「私も『すぎこくチャレンジ』にはずれちゃったよ!一緒だね!」とLINEしたら、
「一緒じゃないよ。」と言われました。
山下達郎のライブと、すぎこくチャレンジは全くの別物らしいですね。

ツンが
「運を貯めてるんだよ」
と言いました。
2つのなかなかのダメージの大きさから、相当な運を貯めていると思われます。

全て当たると思っていたものがはずれると、
ダメージは大きいですね。

お泊まりインコの発情。

2022-07-27 08:47:03 | ウロコインコ次郎
ストレンジャーシングス5。
2024年。
私はその頃どうなっているのだろうか。
日本はどうなっているのだろうか。

セキセイインコのアオちゃんが1週間泊まりに来ているのだけど、
絶賛発情中のようで、カゴから出そうとするも全く出ず、
手を入れようものなら逃げまくる。
ウロコインコ次郎ならカゴの中ならスサッと捕まえられるのに、
アオちゃんはすばっしっこく全く捕まえられやしない。
前回、泊まりに来た時は穏やかなアオちゃんで、
カゴから出てトコトコ歩いて来たもんだ。
そんな穏やかなアオちゃんはいない。
朝も5時前からカゴの中のおもちゃに話しかけたり、ガタガタしたりうるさい。
きっとこのおもちゃに発情してるのだろうけど、
うちの子じゃないのに、いろいろ施したらいけないかも、
変わったことをやってアオちゃんのお気に召さなく、何かったら大変なので、
「ちょっと静かにしなさいよ!」と言うだけで。
カゴの中でずっといるだけで運動不足にならないかしら?と思いつつ、
出そうとして暴れて怪我でもしたらと。
今も後ろでピロロロとずっとしゃべっている。
そして次郎は上からアオちゃんを見ている。

股関節。

2022-07-26 08:28:54 | Weblog
ここんところ、左の股関節に鈍い痛みがあって、
2週間ぶりの定期講座ボールエクサに行った。
マンツーでやってるだけあり、
ゆっくりと問診のように「どの動きをしたら痛みがあるのか」を探ってもらった。
だんだんと筋が温まり、ゆっくりとした伸ばしなどをやったら、
痛みが軽減しつつ、どの動きだったら痛いかがわかり、
「今やったら痛いと言うのをお医者さんに言えばいいですよ」と、
ナイスな時間を過ごしてきた。
今日、整形外科に行こうかしらと思いつつ、雨降ってんな、と。
リハビリに行くお年寄り達は、この雨でも行くのかしら。
明日は休診、明後日に、と、ずるずる行きそうだな。

ストレンジャーシングスを見終わった。
見終わっちゃった〜〜〜〜!!!
ポッカリと穴が開いたようだわ。
5までしばらくあの子達に会えないなんて寂しくて!
私の首筋もザワつかないかしら、ね。

見事!

2022-07-25 08:46:12 | テレビ
今朝のオレンジが酸っぱすぎて震えた。
ウロコインコの次郎も舌をぺちゃぺちゃとしてた。
酸っぱいんかな。

昨夜の「鎌倉殿の13人」。
毎回ボサボサ頭、胸元はだけのワイルド八田(市原隼人)和家。
顔が映えてしょうがない畠山(中川大志)重忠。
今回も三谷幸喜の掌で転がされてるように、
笑い、泣き、怯えしてた。
見事だな。

ストレンジャーシングスが、あと1話で終わる。
金曜のH&Mのコラボのネット販売はあっという間に売り切れてた。
悲しくてファミマにコラボソックスを買いに行ったが、
「いつ履くの?」というマイク達が履いてたライン入りのソックス。
ない、ない、とやめましたわ。
欲しかったな、H&Mのコラボ服。
倍でメルカリで売る転売ヤー達を呪う週末でした。

ロバートは、ロブと呼ばれる。

2022-07-22 08:40:34 | テレビ
ロブ。

Eテレ「ブリティッシュベイクオフ(第2シーズン)」
の出場者のドジっ子ロバートだ。

昨夜のロブは、カップケーキに四苦八苦。
前回、デコレーションケーキを動かす時に、床に落としてしまったボブ。
昨夜はカップケーキの空焼きでボッロボロのカップが焼き上がってしまった。
すぐテンパってしまう為、審査員からも
「大丈夫?」
「落ち着いて」
「時間配分をもっと考えるんだ」
等、声かけをもらっている間も走ったり困ったりしているロブ。
しかし、可愛いのだ!
私の好きなワンダイレクションのハリースタイルズ似で、
前髪バッサ〜で可愛いのだ。
今回、一人落ちてしまうので心配していたが、
ロブは落ちなかった。
私みたいなロブ好きの為に残されたと思う。
ロブ!落ちてもおかしくかったんだぜ!
次週はパンだ!頼んだぜ!上手いことやってくれよ!
そう思ったのでした。

よしもと。

2022-07-21 08:46:16 | Weblog
9月のシソンヌのライブ抽選にはずれた私。
このままじゃやってらんない!と、ルミネtheよしもとに行ってきた。

シソンヌ、村上ショージ、
レイザーラモン、ダイアン、
5GAP、ジャングルポケット、
男性ブランコ、ゆにばーす、コウテイ

じろうさんの素敵レディと、長谷川さんのソフトジェントルマン。
フランス映画のような軽妙な掛け合いで大笑いだったなぁ。
シソンヌのコントって、いつも洒落た空気が漂って見えるのは気のせいかしら。
「笑うぞ〜!」じゃない「笑っちゃった」みたいな
シティボーイズ的な力の抜け方が。
じろうさん、本当に声が良く通ってらして、
あの二人は声がいいわね。

ダイアン、可愛い漫才だったな。
小さいおじさんが二人でこちょこちょやってるみたいな。
男性ブランコ、好き。
ジャングルポケット、
練られたコントでの匠の笑いで、細かく笑っちゃった。
5GAG、小さな子からお年寄りまで笑えて最高だった。
Eテレの子供番組に出ないかなぁ〜と思いつつ。
他も全部おもしろかった!

トリは村上ショージかぁと思いつつ見たら、
面白い!ぼやき漫談というのか、場内の老若男女全員が、
鰻登りで笑いが起きていた。
おっさんの立ち話みたいなのが、こんなに面白いだなんて!

同じ列の小学生男子の過剰な大きな笑い声に、
最初は釣られて笑っていたが、
だんだん耳障りになったりならなかったり。
ま、夏休みだし、吉本だし、と心の扉の蝶番がグッラグラのダッルダルになってるんだろうな。

合唱祭。

2022-07-20 08:29:40 | Weblog
今日は終業式。
なのに、朝練とお弁当。
眠いな、今。本当に眠い。

昨日は合唱祭だった。
高1、高2、高3と聞いていくと、
男子の成長著しさに感動すら覚えてしまった。
高1の背の低い子の人数が、上に行くたびに少なくなり、
高3になると大体が完成形になっている。
声もどんどん太く低くなり、この頃の男子たちの体内の変化は、
心と体がせめぎ合い、そりゃ反抗期にもなるだろうよ、と
しみじみと思って聞いていた。
女子は高1から高3までの成長はさして感じなかったな。

ツンのクラスの男子、めちゃズボンがハイウェストだったので聞いたら、
「足が長いんじゃない?」と、ツンからクラス讃歌な答えをいただいた。

男子にロン毛の子がいたのでツンに聞いたら、
「野球部だよ」と。
マッシュルームの子も多かった男子。
キラリキューティクルのサラサラヘアで可愛かったなぁ〜。

高2の課題曲の校歌。
私の好きなスタッカート部分が弱く、
「もっと強く!弾むように!」と心で思っていた。

という報告でした。

蚊と八田と。

2022-07-19 08:44:04 | テレビ
昨日の午前中から公園でモルックしてましてね。

夜ご飯を食べている時に「痒いなぁ〜」と左腕を掻きながら見ましたら、
左腕だけ8個ほど蚊に刺されてました。
左腕だけで他は全く刺されていないのは何故だろうか。

全く気づかなかった。
老化でしょうか、刺されてから痒くなるまでの時間差は。


「鎌倉殿の13人」
決まったな、13人。
八田(市原隼人)和家も入ったわ。
今回も袂をググッと開き、胸筋を披露して座ってらして、
相変わらず吐息モレモレの台詞づかいに、耳をそば立てて聞かせていただいた。
尾上松也の名探偵コナンばりの名推理、これからもとくと拝見させていただきます。
しかし、大河ドラマのCM無しの40分ほどの時間って完璧じゃないだろうか。
「終わっちゃった〜」と思う40分間。
しかも日曜の夜。良い時間だわ。

短パン。

2022-07-15 08:49:10 | テレビ
今、ストレンジャーシングス3を見ているのだが、

みんな短パンだ。

中学3年生くらいだろうか。

男子は短パンだ。

日本の中3男子とは違い、アメリカの男子、
背も高けりゃ、足も長い。
で、短パン。

こんなにも短パンを見ることはかつてあっただろうか。
今時の短パンは5分膝上だろうが、この時の短パンは2分短パン、
気持ちいいほど短パンだ。
マイクが短パンを履くとき、何かが起こるのだろうか。