ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

大谷選手の会見

2024-03-26 09:10:14 | 日記
今朝のワイドショーで、大谷選手の通訳だった水原氏の違法賭博問題について大谷選手自らの会見の様子が流されました。

会見では水原氏の行動にショックを受けたと悲壮な表情で「僕の口座からお金を盗んで、みんなに嘘をついていたというのが結論です」と自身の関与を否定するものでした。

ファンとしては、ある意味ホッとしましたが、自身の口座管理はどうしていたんだろうという疑問が残りましたね。

まあ、巨額の金銭を管理するために組織化していて、会社の経営のように何人かの経理担当が管理し、その一人に水原氏も関与してたなら「口座にアクセスして送金した」というのも無きにしも非ず…。

あまりに預金額が多いので、一人では管理できず口座のやり取りも任せっぱなしだったという事もあるんでしょうか。

会社や団体の経理では、会計責任者が金銭を着服していても分からないことが多く事件になることが多々ありますから、そんなことだったのではないでしょうか。

しかし、ギャンブル依存症とはいえ約6億円もの借金を積み上げるなんてある意味凄いです。

有り余るお金が目の前に見えると、人間は底なし沼にハマったようになってしまうんでしょうか。

そして、平気で噓をつきひた隠しにするのも分からんでもありません。

大谷選手が、この事実を全く知らなかったことが誠であることを祈ります。

もし、それが嘘なら世界の野球界は逸材を手放すことになってしまう。

ドジャースとの契約額からすれば、大した金額ではないのでしょうが、ワシら凡人には理解できない金銭感覚が招いた事件だと、彼自身にも反省する点はあるでしょうね。

昨日、ロシアと戦争状態にあるウクライナとのU-23の国際親善試合がありました。

すでにパリ五輪の出場権を獲得してるウクライナとのゲームは、日本が2‐0で勝ちました。

このゲーム、勝敗以上に胸が詰まる思いがありましたね。

戦火にありながらウクライナの若い選手が頑張る姿が心を揺さぶりました。

ロシアも戦争で人殺しをするより、スポーツで戦う姿を見せて欲しい。

人殺しが大好きな、というより自らの地位と権威を保つために国民を犠牲にしているたった一人の独裁者のために、同胞がどれだけ死のうと歯牙にもかけない人の行為は同じ人間のすることじゃ~ないと思うものの、それを支持する人も多いことが先日の大統領選挙でも分かります。

ロシアの人々は、反抗すれば殺されるとの恐怖から消極的な支持をしてると信じたいです。

世の中、殺し合いの他にも勝敗を決める方法が無限にあるのに、なぜそれを選択しないのか。

ウクライナの選手たちが、グランドを駆け回る姿を見ながら、深く考えてしまいました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする