ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

朝ごはんはタコ焼き?

2013-11-30 11:05:21 | 日記
 今日は土曜日で保育園がお休みなので、いつもよりゆっくり寝ていたayameちゃんがさっき起きてきてばあちゃんに「タコ焼き」を温めてもらって食べていました。

 ばあちゃんが洗濯物を干してタコ焼きを食べてるayameちゃんを見るとどうもタコだけをほじくって食べてたようで「いや~、タコだけ食べて~」と怒られていました。

 怒られちゃった人というとあの徳洲会の徳田一族から5000万円を借りて問題になってる猪瀬東京都知事・・・。

 記者会見でシドロモドロになって記者の質問に答えたり、なんだかよく分からん借用書を見せたりと疑惑は膨らむばかり・・・。

 人を突っ込むのは大好きだけど、これまであんまり突っ込まれたことがないとあんな風になってしまうんだと思いました。

 借用書を見せる写真の借用書部分を書きかえるソフトを誰かが作ってネットに出したそうで、いろいろ面白おかしく書きかえられてネットに流れているそうです。

 5000万円を渡した側の徳洲会資金が国会議員90人以上に政治資金目的のパーティー券の購入に充てられていたそうで、徳洲会を背景にした徳田毅議員の資金力を見せつけることになりました。

 それにしても、いくらお金があるからと言って莫大な資金を使った選挙違反事件で問題になってる人から安易に資金提供を受けるなんて、やっぱり政治家は信用できません。

 国民の税金を政党助成金と称して、巻き上げているくせに、「○○君を応援する会」とか言って多額の政治資金を集めるためのパーティーを頻繁に開いている政治家たち。

 自分で資金が集められるなら政党助成金なんて廃止してもいいんじゃないでしょうか。

 政治にはお金がかかると言って国民の拙い財布からフンダクッテいるくせに、その政治資金は一体何に使われているんでしょう。

 まったくもって不可解なことばかりをしている人たちが国民の主権を脅かすような「特定秘密保護法案」を審議してるのかと思うとじいちゃん恐ろしくて仕方ありません。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かいです・・・

2013-11-29 10:34:03 | 日記
 じいちゃんちのある名古屋あたりはよく晴れてポカポカした陽気になっています。

 昨日のように冷たい風もなく、それだけでも暖かく感じます。

 最高気温は10度くらいということでそんなに上がる訳ではありませんが、これまでが寒かったので腰痛のじいちゃんにはうれしいお天気です。

 さて、千葉で起こったストーカーの女性刺殺事件の容疑者が八丈島で逮捕され、ヘリで護送されてきました。

 「復縁がかなわなかったから・・・」という理由だけで犯行に及んだということですが、どうも女性の子供の幼稚園からタクシーで後をつけていたらしく、そのタクシーにはもう一人男性が乗っていたとか・・・。

 どうして容疑者の犯行をこの男性が止められなかったんでしょうか?

 この人もどこか狂ってたんでしょうか?

 昔から痴情のもつれで殺人事件はよくある話ですが、世間でこんなにもストーカーという言葉が認識されているのに、また様々な捜査も行われているのに事件が起こってしまうのはなぜでしょうか?

 犯人の側からすれば「単純な復縁話なのに、警察までたれこみゃがって!」という気持ちが働いて、それが動機となって可愛さあまって憎さ百倍で無謀な行動を起こしてしまっているんでしょうか?

 じいちゃんももちろん様々な形で失恋していますが、一時は落ち込んでも時間がたてば「まあ、しょうがないか~」という諦めの心境になって次の獲物?を探そうと努力したもんです。

 別れた女性の方はあっけらかんとしたもので「もう終わった」と思った瞬間にキレイさっぱりその男のことなんて考えませんから「なんでまだ追っかけてくるの!」ぐらいにしか思っていないので、目の前に「やり直そう」と迫ってくる男は単純に怖い存在としか写らないんでしょう。

 この男女間の感性の違いは桁違いに大きいので、恋愛に未熟な23歳の若者は「なんで?あんなに仲良かったのに信じられん」と自分の気持ちが優先して追っかけてしまうというのも分かります。

 殺されちゃった女性もかなり恋愛好きのようで(23歳で3歳の子供がいるということは恋愛には海千山千だったでしょう。まあ容疑者は弄ばれてたんと違いまっか?)容疑者とは9月に分かれて、すでに違う男性と同棲して結婚しようとしてたらしいです。

 まあ、それも3歳の子供を育てていくために仕方ないことだとは思いますが、ちょっと節操がないのではという気持ちが働いてしまいます。

 兎にも角にも男と女。

 分からへんことは当たり前で、じいちゃんとばあちゃんのようにお互いに触らぬ神に祟りなしという心境になれば、こんな事件も起こらんのにと思ってしまいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまたストーカー殺人?!

2013-11-28 10:29:02 | 日記
 千葉県市川市の駅前繁華街で22歳の女性が刺されて死亡するという事件が起きました。

 この女性は3歳ぐらいの子供と一緒にいて、子供の目の前で刺されてしまったということです。

 彼女は、以前に交際していた男性と別れ、復縁を迫られ付きまとわれていて、警察にも相談に行っていました。

 警察は、付き合っていたという二人の男性の所在確認をしたところ一人が行方不明になっていて、この男を重要参考人として探しています。

 このところこうしたストーカー殺人が続いて起こっています。

 それも警察に相談していたという被害者ばかり・・・。

 警察は真剣にこうした事件と向き合っているのかとても疑問に思えます。

 「またも警察の怠慢で起きた殺人事件か???」というようにマスコミに報道されてしまっても仕方ないでしょう。

 大体「事件が起こってから捜査開始!」みたいな体質が根強い警察です。

 自分たちが決めたことや上から通達があったことには真剣に取り組みますが、市民の相談には何の得もないのでなかなか動こうとしないのもそうした体質からでしょう。

 交通事故の減少を公安委員会から迫られた警察幹部が「車が走るから事故が起こるんだから、車が走らんようにすればいい」とかいう話でやたらと一方通行になったり、信号が増えたりしたという噂があります。

 これが交通渋滞を引き起こす原因になって、イライラしたドライバーが焦って事故が余計増えちゃったなんてお話を聞いたことありませんか?

 税金で飯食ってる人たちなんて、凡そそんなもんで、安定した職業につきたいとか、偉くなって人を支配したいとか、そういう欲の強い人たちが働いてる場所だということが分かってしまいます。(もちろん、市民を守るため、人に尽くしたいために働きたいと職に就いた人も大勢いるだろうけど)

 だからストーカーに付きまとわれているという相談には、真剣に対処できないんですね。

 こんな現状の警察に対して、じいちゃんは今問題になってる「特定秘密保護法案」が実際に適用される時の不安を隠せません。

 法律の全文には「警察庁長官」と「都道府県警警察(警察本部長)」という単語がやたら出てきて、「都道府県警が持つ特定秘密情報に関する資料を提出させる」とか「個人の適性情報」で「都道府県警が保有してるものを警察庁長官へ提出させる」。

 はたまた「適正情報の取得は警察が行う」などなど「上」からの御達しなら何が何でも遂行する警察が大手を振って詳細な調査することが許されるというものです。

 こういう「上からのお達し」が大好きな都道府県の本部長は「自分の出世のため(実績を積めばどんどん昇進ができるもんね)なら、他の重大事件をほっといてもいいから、こっちを調査せよ!」なんて指令を出すかもしれません。

 てなことになると今でも大変なストーカーの相談なんかにのってはいられないという状況になり、市民は脅えながら日々の生活を送らなくてはいけなくなるでしょう。

 そして、こんな政府批判のようなブログを書いてるじいちゃんにも警察の魔の手は忍び寄ってくるかもしれません。

 根も葉もない嘘の記事を書いたネットによるテロリストみたいなレッテルが貼られるかもしれません。

 これまで自由にブログを書いてたのに、政府批判や警察批判など国や公務員たち、つまり税金で活動している人たちのことは怖くて書けなくなってしまう・・・こうした国民の権利(表現の自由など)が奪われてしまう恐れがあるのが「特定情報保護法案」の中身なんです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特定秘密保護法案 衆院で強行採決?!

2013-11-27 11:13:07 | 日記
 なにかと話題になっている「特定秘密保護法案」が昨夜衆議院で強行採決されました。

 福島の公聴会で意見を述べた7人全員が反対したのに、それを無視する形で翌日の強行採決というのはあまりにも拙速ではないでしょうか。

 昨日の特別委員会のTV中継を見ていましたが、野党の質問内容は同じものばかりで本当にこの法案の矛盾点が分かってるのかどうかさえ伝わってこないし、与党議員の質問の際には「同じ質問の繰り返しで、これ以上議論しても仕方ない」というような話も出ていました。

 今日の朝刊にその法案の修正部分のほぼ全文が出てたので、じいちゃん隅々まで読んでみましたが、この法案に書いてある内容を政府や官僚が確実に担保してくれるという保障があるなら「まあ仕方ないかぁ~」と思うものです。

 しかし、ちょっとはみ出すとえらいことになるという箇所がたくさんあり、あまりにも不透明感を感じずにはいられない部分も多々あります。

 このあたりが多くの人々が反対している理由で、政府や官僚組織のための法律みたいなことになると国民は完全に「知る権利」を失ってしまうことになりかねません。

 やっぱりこういう誰が読んでも危惧するような内容の法律はアカン!。

 明瞭で誰が読んでも安心できるものでないと・・・、いつの間にやら国民を縛り付けるような内容のものではダメだと思います。

 あんまり話題にはなっていませんが、この法案の中で「第四章 特定秘密の取扱者の制限」という項目があり、特定秘密を取り扱う人はその家族や同居人など関わりのある人の個人情報を調べて適性を判断するという部分があります。

 但し、この適正評価をされない人として「行政機関の長(首相?)」「国務大臣」「内閣官房長官」「副大臣」「政務次官」が挙げられています。

 この人たち・・・適正評価をされない人はみんな政治家です。

 これっておかしくないでしょうか?

 確かに政治家本人は財産などをはじめその身辺は広く公開されています(その中には配偶者の財産として隠されてるものもいっぱいあるでしょ!)が、その家族に関してはほとんどが公開されていません。

 ということは、秘密にかかわる官僚たちの身辺は隅々まで調べるけど、自分たちの家族は守るというこの体質こそがこの法案の最も大きな問題点だとじいちゃんは思います。

 こうした「なんで?」と首を傾げてしまうような内容が、そこここに散りばめらているのがこの法案の不気味なところです。

 大体政治家本人が怪しげな人が多いのに大丈夫なんでしょうか?

 よく聞く話ですが、アホな政治家がハニートラップに引っかかって「秘密漏えい」なんてよくある話です。

 政治家の家族だって「利権」欲しさに群がってる人も多いのに、そんな人たちは野放しで「まじめに働く一官僚の同族」はあれやこれやと調査されてしまいます。

 その調査項目も第1項はあまりにも当たり前なので省略しますが・・・

 二 犯罪及び懲戒の経歴に関する事項(犯罪は仕方ないけど、会社をクビ(リストラなどで)になったらアカンの?)

 三 情報の取扱いに係る非違の経歴に関する事項(内部情報を公開して不正を暴いた人はアカンの?)

 四 薬物の濫用及び影響に関する事項(覚せい剤はダメだよね)

 五 精神疾患に関する事項(頭おかしくなって何でもかんでも喋っちゃうような奴はアカンよね)

 
 六 飲酒についての節度に関する事項(泥酔して下ネタなんてもってのほかです)

 七 信用状態その他の経済的な状況に関する事項(貧乏人のじいちゃんはこれに該当)

 というものです。

 この中でじいちゃんがおもしろいなぁ~と思ったのは五と六です。

 世の中で一番精神状態がよくないのは政治家じゃないかと思うし、飲酒してあらぬことをしゃべってしまうのは誇大妄想的にいつもできない公約をしてる政治家じゃないかと・・・。

 家族を調べる前に、秘密情報を取り扱う政治家本人を徹底的に調査した方がましじゃないかと思うんですが(もしかしたら家族の他に特定の女性とお付き合いしてたりして、アッこれも特定情報か! 保護しなきゃ~・・・!)・・・。

 今回の強行採決も多くの国民がその内容の悪さに気がつき始めて反対の声が高まってきたので、さっさと可決しないと廃案になっちゃうという危機感から出た行動だということは丸分かりです。

 こんなことしかできない安倍政権は国民の大きな期待を裏切る懈怠(けだい:善を修する積極性がなく、また悪は進んで行なう心の状態のこと)の政治を行ったと歴史評価されてしまうんじゃないかと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガスが停止

2013-11-26 13:06:47 | 日記
今日は名古屋市南区にある病院に来ています。

午前中に腰痛のための整形外科。

午後は、糖尿の定期検診です。

ひどい腰痛を発症してから、毎月こんなタイムスケジュールでの病院通いですが、お昼には病院近くにあるアピタでランチしています。

今日は家を出る時からビックマックセットにしようと楽しみにしてたんですが、市内の中川区、中区、南区など広範囲で東邦ガスの供給がストップしていて、アピタ内のほとんどの飲食店が開店休業状態です。

お客さんの「どうして開いとらんのぉ~」という声に「ガスが止まってて何もできんのですぅ~」と困ってしまってる店員さんたちが謝る姿がいっぱい見えます。

じいちゃん仕方ないので、コンビニでパンとフランクフルトを買ってランチしました。

今病院の待ち合いにいるんですが、この病院のガスは復旧したというアナウンスが入りました。

ガス停止の原因はよく分かりませんが、東邦ガスのシステム入れ替えの際のエラーじゃないかという噂が流れています。

お昼時に重なったので、東邦ガスの飲食店などへの補償はどうなるんでしょうか?

今後の東邦ガスの対応が楽しみな?じいちゃんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする