ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ドラ、カープに敗れ5割切る

2022-04-30 10:07:44 | 日記

昨夜のドラゴンズは、カープに敗れて三連敗し、貯金をすべて吐き出して勝率5割を切ってしまいました。

0-1というこれまでのお株を奪われたようなゲーム内容で、カープの先発・大瀬良投手にたったの2安打…。

負傷で登録を抹消された大島君に代わり、負傷から復帰した高橋周君が3番に入りましたが、今季初出場ということもあってか無安打、その他の打者も大瀬良を打ち崩すことができずに凡退の山を築いてしまいました。

ドラの先発高橋宏君は5回で102球も投げ、中京大中京の先輩・堂林にHR を打たれてたった1失点で降板しました。

いくらなんでも5回で102球は、投げ過ぎだろう。

大瀬良なんて同じ5回で約60球しか投げてないんだから、いくら若いといっても球数が違いすぎる。

相手が大瀬良だから先に点を取られたら如何という思い込みが強すぎて力んでしまったのか。

点を取られたら、誰かが取り返してくれると開き直らんと…。

つまり、そんな心配を先発投手にかけるほど、今のドラ打線は打てないということなんでしょう。

その彼の心配通り、打線は大瀬良を相手にまったく打てませんでした。

1番を任された平田なんて見るも無残な状態で、調子のよかった女房役の木下君もまったく打てず、大瀬良に完ぺきに抑えられた打線は、普通なら4回は立てる打席にほとんど3回しか打席に立てない状態でした(塁に出れる打者がいなけりゃ~、打席も回ってこんもんね)。

これじゃ~、勝てんだろう。

チーム打撃の状態が下降気味のドラゴンズは、何の手立てもなく抑え込まれて、アッという間に終わってしまったゲームでした。

「ホームで、こんな負け方するなよぉ~」とスタジアムに詰めかけたり、TVで応援するドラキチたちの泣き声や溜息が聞こえてきます。

本当に、応援のし甲斐がないったらありゃへん。

相手の投手が球界でも一・二を争う奴だとしても、もう少し何とかならんかったのだろうか。

指導陣も叩いても鳴らない選手たちにイラついたことでしょう。

それでも、たったの1点差で試合を終えてくれたのは、中継ぎ・抑え投手たちの頑張りが素晴らしかったからです。

田島~山本~藤嶋~清水と繋いだ投手リレーは圧巻でした。

特に、167㎝と小柄な山本君が150キロを越す直球をブン投げる姿はカッコイイの一言…。

このところ凄く好調で、見ていて気持ちがいい。

なんせ目がギラギラ輝いてるもんね。

それを見るにつけ、毎日毎日打てなくて下を向いてベンチに下がるビシエド君や京田君の姿はカッコ悪いよ。

打てなくたって「次は打ってやる、明日は打ってやる」というギラらついた目で投手を見返してやるぐらいの気迫が欲しい。

負けて肩を落とすような姿は、ダーレモもみたないわぁ~!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラもグランも敗戦だぁ~

2022-04-29 10:39:53 | 日記

昨夜のドラゴンズ×タイガース戦は、2-3でドラゴンズが敗れ、勝率が5割になりスワローズに抜かれて4位に落ちてしまいました。

石川昴君が2ランHRを打って先制したのに、先発の大野投手が苦手な左打者を並べたタイガース打線に4回に捕まって逆転され、そのままゲームは終了…。

エースと呼ばれる男なら先制した2点を守れないでどうするんだ。

自分の直球を信じられずに、変化球で凌ごうとした結果がこれだ(新聞解説より)。

まったく何をしてるんだろうね。

打線も単発ヒットは出るけど、チャンスには繋がらず凡退や三振を繰り返すばかり。

立浪監督もタイガースの意表を突く作戦に戸惑う守備陣を何と評価するのか。

投手も、守備も、打者も歯車が組み合わなくなって、また勝てなくなってしまいました。

タイガースは、少しずつ調子を取り戻してきたようですね。

グランパスは、ジュビロ磐田と対戦して1-2の逆転負けです。

マテウスが前半終了間際に先制ゴールを挙げた前半戦の出来はマアマアだったようですが、後半は押されに押されたようで、もうゲーム終了に近い39分・40分のたった2分間に2点入れられて逆転されてしまいました。

SNSのサッカー情報を見てる限り昨日のゲームは貰ったなと思っていましたが、やっぱり駄目だった。

悲しいわ!

後半に攻め込まれて守備の重圧に耐えきれなかったというのが評論家の評価です。

守備が得意なはずのグランが、1点を守りきれないなんて昨年から比べたら嘘のようです。

それもこれも攻撃と守備の両方を取ろうという日本人監督のなせる業(ワザ)でしょう。

まったく、こっちも何をしてるんだか?

守備ばかりで1点を守るスタイルは客が喜ばないと思って前監督の首を簡単に切ったフロントの驕りのようなものを感じます。

ドラゴンズの落合監督も、あんなに勝ってたのに守備重視で面白くないとフロントに辞めさせられたことを思い出してしまいました。

ドラキチもグラキチもチームが勝てばそれだけで嬉しいんだよ。

どんなに点が取れたって、負けたらガックリするのがファン・サポーターってもんなんだよね。

最少得点差で勝つのが何が悪い!

逆に、そんな競り合いのゲームの方が面白いんだよ!

大量得点が序盤から入ったゲームなんて、勝敗が早くから分かって逆につまんない!

フロントの奴らが思ってる大量点を取ったら、大量点を取り返されるゲームなんて、そうそうできるもんじゃない。

それなら、少なくてもキッチリ点を取って、守備を固めて勝利するゲームの方が最後まで「もしかして逆転もありか」とドキドキして楽しめるってもんじゃないでしょうか。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三重殺も勝利にならず

2022-04-28 09:49:03 | 日記

昨日のドラゴンズ×タイガース戦は、1-3でドラが敗戦しました。

先発・勝野投手の勝利はまたもならず、甲子園という屋外スタジアムでの守備は彼の好投をダイナシにしてしまいました。

エラー絡みの得点を与えていては、投手が可哀そう。

ただ4回裏のタイガースの攻撃の際に、ドラは22年ぶりの三重殺を完成しました。

先頭打者の5番糸井がヒットで出塁し、6番山本もヒットで1・2塁に…。

7番高山のファーストライナーで1アウト、ビシエドが1塁を踏んで2アウト、2塁に送球して2塁走者が憤死して、トリプルプレー(三重殺)が成立しました。

京田君のタッチプレーが微妙で(ベースを踏むだけで良かったのに、タッチなんぞしようとするから要らん状況を招いた)、リプレイ検証が要求されましたが、判定は変わらずトリプルプレーが認められました。

まあ、負け試合にこんなプレーも出て、それなりに楽しめたのは良かったですがね。

そう言えば、先日久しぶりにマスクをかぶった桂君が股間を負傷して、それが結構酷くて手術をするそうです。

今季は、木下君の陰に隠れて出場機会が少なかったのに、この怪我でまたまた出番がなくなりそうです。

その穴を埋めてくれるのは若い捕手なのか、それとも打撃が上向いてきた木下君が居座るのか。

じいちゃんとしては、若い捕手に出てきて欲しい…。

木下君も、もう30歳だからね(大学の後輩だけど)。

3年目の24歳、郡司君が育ってくれると長くレギュラーがはれるので、捕手層が薄いチームにはいいことだと思うけどね。

昨日は大島君が西投手に膝への死球を受けて負傷退場してしまったし、頑張って投げてた勝野君も5回裏2死を取ってから突然交代して、どうも負傷退場らしい。

好調の大島君が抜けたら痛いよぉ~。

どうも今年は、甲子園では悪夢が続きそうな予感がする。

それを振り払うためにも、今日は大勝利を収めて悪運を断ち切ってほしいと切に願うじいちゃんです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首相会見、なぜ18時から?

2022-04-27 11:32:00 | 日記

昨日の夕方18時頃から始まった岸田総理の記者会見、いつもは午後7時のNHKニュースに合わせて行われてきたが、なぜ18時から行う必要があったのでしょうかね?

7時のニュースは視聴率も高く、政府から国民に対して何らかの苦難?を伴う発表がある時には常にこの時間帯に行われてきたのに…。

今回の物価高対策に関しては、財政出動する政府が大変で国民はその恩恵を受けるからという判断でしょうか?

それにしても、6.2兆円という緊急対策にはガソリンなどの燃油価格の抑制策や低所得の子育て世帯への5万円給付などが含まれており、その財源は22年度予算の予備費や今国会で成立させる22年度補正予算を使うそうです。

この対策は岸田総理によれば「国民生活を守り抜くために必要だ」ということです。(ここまで新聞記事より)

まあ、政府が打つ経済対策なんてどこまで行っても国民が納めた、もしくはこれから納めなければならない税金で行うもんだし、財源不足の現在では国債に頼るしかないのが現実です。

結局は、将来に禍根を残す国民の負債に間違いありません。

燃料価格の抑制策については、相変わらずトリガー条項を使うことなく、石油元売り会社へ1ℓ当たりこれまでの25円から35円へ引き上げて補助金を出すということで1兆5千億円を使う予定です。

なんで元売り会社へ支払うの?

困っているのは元売り会社じゃなくて我々の身近にあるガソリンスタンドなど小売店ではないでしょうか?

その言い訳には「小売りへの補助では、いろいろと計算が面倒だから(石油価格と何種もの税額があるから)」という理由らしいけど、石油価格は昨日今日の上下動の対応がすぐできていて、その日の価格から政府補助金分の35円だけ差っ引けばいい話です。

元売りへお金を補助するということは、そこに大きな利権があって、元売り会社に恩を売れば多額の政治資金で還元してもらえると考えているからでしょう。

低所得者の子育て支援は、以前「参院選へのばら撒き」と非難され引き下げたものの一部復活で、今回の緊急対策なんてすべて参院選対策以外の何物でもありません。

そこが18時から会見を始めた一番大きな理由じゃないでしょうかね。

視聴率が高いとたくさんの人が見てるということだから、この対策を喜ぶ人も多いけど、再び「参院選用のばら撒きだ」という批判が国民から湧き上がるのを少しでも減らそうという魂胆ではないでしょうか。

こんな姑息な手を使ってでも、参院戦で勝ちたいのはロシアのウクライナ侵攻の熱気が冷めないうちに参院選で勝利して「憲法改正」を早くやりたいからじゃないのか。

「反撃能力保持」や「安保法制」など自民党が憲法違反スレスレで推し進めてきたものがもうニッチモサッチも行かなくなって国民の声を抑え込むためには、どうしても「9条改正」しなければ正々堂々と戦争ができる国にはなれないからでしょう。

これを自民党の政治家たちは「普通の国になる」ためと言っています。

多くの国民が中国や北朝鮮、ロシアの脅威を感じてはいるものの、戦争ができる国になって欲しいとは思っていないでしょう。

ヨーロッパや特にアメリカに防衛能力を増大させて追随するためには、どうしても憲法改正が必要と考えてる人たちがマスコミにもたくさん登場して息巻いていますが、本当にそうなったら、中国や北朝鮮への抑止力なんて効かなくなって、ウクライナみたいに戦闘員だけでなく多くの市民が犠牲になります。

ロシアの侵攻だって、理由の一つにロシアが挙げたのは「NATOの脅威」で、これは「NATO」という軍事同盟の抑止力が効かなくなったためでしょう。

これを見ると9条を改正して頑強な防衛策をとっても完全に中国などの敵国を抑え込める抑止力になるのかどうか疑問です。

大体、国民の命を犠牲にしてしか国を守れない政治家が蔓延る政府なんぞ、さっさと退陣してほしい。

軍が指導力を発揮した頃の日本に戻って欲しくない!

平和を守るためには何が一番大切なのか、第2次世界大戦が終わった時に答えはもう出ているのに、それができない少数の指導者や政治家が存在しているからオカシナことになっていることが分かっていながら、以前と同じ対応をしてる各国の指導者はアホばかりなんでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続く捜索…

2022-04-26 09:53:13 | 日記

北海道の知床で起こった水難事故…。

乗船していた人の約半数が発見され、遺体で収容されたというニュースが流れています。

地元漁師に「出航はやめた方がいい」という助言があったにもかかわらず海に出てしまった船長にどんなプレッシャーがかかっていたのか。

この観光船会社の社長は、他にもホテルなど多角経営をしていたとかで、自分の言うことを聞かない人たちは解雇していたとか(まあ、こういうことがあると取り立てて悪いうわさが流れるもんで)。

観光船事業でも多数の人が辞めていて、残っているのは事故を起こした船長ぐらいだったらしい…。

そして、他の観光船に先駆けて今年の運行を始めたとか。

つまりは、少しでも早く観光客を掴まえて金を儲けたいという社長方針に逆らえずに出航したことが命取りになってしまったのかもしれません。

まったく、守銭奴のようなこういう人は世の中に掃いて捨てるほど犇めいていて、結局はその因果が自分に撥ね返ってくることになるんですね。

まあ、じいちゃんのようにノンビリと日々無駄に過ごしている人間には分からない強欲という奴に取りつかれてしまっているんでしょう。

町長の話では、社長が記者会見をするということですが、姿をいつ現わすのか分かりません。

また事故を起こした観光船は、何度も事故を起こしているようで、遂には海のモズクになってしまいました。

その不運に、つき合わされた二十数人の乗客には複雑な運命の糸というものが潜んでいたのかもしれません(飛行機の墜落事故でも運命の糸みたいな話がよく聞かれますから)。

今日も捜索は続いているようですが、一刻も早く安否が知らされることを祈っています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする