ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ayameちゃんと朝から大喧嘩!

2024-03-06 11:36:21 | 日記
じいちゃんは、一日おきに家の掃除をします。

今朝、リビングの机の上にayameちゃんの使った手芸の道具が散乱していたので、ザッと片付け拭き掃除をしてから2階を掃除していたら、その間にどっかへ出かけていたらしい彼女が帰ってきて、1階の掃除に降りたら、机の上はまた道具が散乱して何やらブツクサ言いながらやっていました。

完全に頭にきて「折角片付けたのに、何しとる!」と大声で威嚇したら「私の部屋がないから作れない」と反論してきたので「2階の部屋の学習勉強机の上がドッ散らかっているから、キチンと片付けてやればいい」と大喧嘩が始まりました。

一人の部屋が欲しいという気持ちも分かりますが、片付けもままならない彼女の部屋なんぞありません。

1階の和室が欲しいというけど、その部屋は仏壇と神棚があり毎日お供えをするし、客室に利用しますから彼女の部屋にする訳には行きません。

「じいちゃんが死んだら、そこがayameの部屋になるから」と話していますが、じいちゃんのお迎えはまだ先になりそうです。

早く大きくなって、家から出ていくしかありませんね(あと5年ぐらいで18歳になりますからね。その頃にはじいちゃんにお迎えが来るかも)。

今は、我が家で一番大きなばあちゃんの部屋で寝てますが(学校に行ってないので、昼夜が逆転し、ばちゃんが仕事の昼間に1人で寝ている)、この部屋もばあちゃんの私物やayameちゃんの服やなんかで足の踏み場もほとんどありません(じいちゃんには信じられん)。

takapapaの部屋も、kenの部屋も似たようなもんで、種々雑多なもので溢れています。

チッタ~整理して、捨てるもんは捨てりゃ~いいのに、何年前のモノか分からんようなのが積み上げられています。

困ったもんだ。

みんな掃除をしようという気にはならないらしく、見かねたじいちゃんが堆積したゴミ?の間に掃除機をかけ、拭き掃除をしています。

取りあえず、チリやホコリが少しでも減るようにね。

ばあちゃんの部屋は、以前はayameちゃんが学校に行っていて二人ともいなかったので掃除してましたが、不登校になってからは昼間に寝てるのでやっていません。

ばあちゃんがお休みの土日にも掃除機の音が聞こえないので、部屋の中に埃が一杯溜まっていることでしょう。

それでも平気なのが不思議です。

じいちゃんとしては、きちんと整理整頓すれば、ayameちゃんが手芸をする場所くらいリビングじゃなくてもいくらでもあると思うんですが…。

リビングの机が片付いてる(じいちゃんが必死で片付けてるので)から、彼女はいい気分で汚してくれるんでしょう。

ホントに嫌になります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする