34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

RB6.6シェイクダウン

2018-05-27 21:27:13 | RC

本日、RB6.6のシェイクダウンにインディへお邪魔してきました。

もう2年も前に販売開始されたモデルやし、ミッドシップも新鮮さは皆無ですが。

 

まず、ステアリングアシスト(ジャイロ)を効かせずコースイン(ドキドキ)

ほぼ事前に仕入れた3ギヤミッドのイメージ通りでした。

ステアリングの反応が良く、キビキビ曲がってくれるが、スロットルの反応が

ちょっとシビアで、加速時はデリケート。

ジャンプの姿勢制御はやりやすく、B5でよくなった棹立ちバンザイは皆無に。

心配していたより乗りやすくてひとまず安心(ホッ)

 

ピニオン22Tではギア比ちょっと高すぎる感じで、車速がかえって伸びないし、

モーターも熱かったので21Tに変更。

あと、ダンパーオイルやら車高やらをすこし変更、さて慣れてきたところでジャ

イロのゲインを50%ほど効かせてみると・・

リヤがめっちゃ安定して、コーナー出口でも全然握っていけるように!

今まで2WDって我慢してして走ってましたが、これはええでげす。

プロポのタイマーで計測してみましたが、B5で38秒台だったのがなんと、36秒台

と2秒もUP(*'▽')

もしかして、今までB5に乗りこなせてなかったのか・・

まあ、新車効果もあり~の、タイヤも新品やしね。

 

気持ちよすぎて、

調子こきました(^-^;

 

ミッド乗りこなせない~、ってなったときのために、B5も持っていきましたが、幸い

出番はありませんでした。

 

ゴキゲンの6パック、夕方までめいっぱい楽しんできました、とさ。

 

 

 


RB6.6←B5←B4.1

2018-05-25 21:07:45 | RC

アンプ、モーター、受信機をRB6.6に持ってかれたB5には、これまでスペアカーだった

B4.1からちょっと型落ちのやつを移植して、今まで通り走るようにしてやりました。

ミッド乗りこなせない~、ってなった時用です(^-^;

B4.1のままでもよかったんですけどね、一応ね、B5のが新しいのでね。

 

また1台盆栽が増えてまった。

ていうか、もうディスプレイする隙間ないし

 

どれか嫁に出そうかなぁ・・


メカ搭載、完了

2018-05-24 21:11:56 | RC

クシャクシャがスッキリしました

 

あと、モーター積んだので、ギアも装着

スパーギアはストック仕様のが付いてたので、モデ標準の76Tに交換

ピニオンは・・ピニオンは何丁にしたらええんやろ(・・?

説明書見てみたら二次減速比が2.6とだけ書いてあったので、スパー76Tで大体の所を一覧に。

21Tか22Tあたりが順当な線だと思われますが、とりあえず22Tにしておきました。

アソシなんかは標準を一覧表にして載せてくれてあるんやけどな

 

久しぶりにタイヤも貼りました。

見た目には分かりませんがめっちゃヘタクソ(^-^;

走行中に剥がれてくるかも、多分。

 

プロポの設定、サスセッティングも標準的な所で済ませて、いよいよRB6.6走るようになりました!

いつ行こかな~

 


メカ搭載、の準備まで

2018-05-23 19:35:55 | RC

もろもろの品、着弾

そろそろRB6.6を走るようにしよかなと、あれこれポチっ

しかし、小物ばっかりで肝心のメカ類が入ってないじゃん(^-^;

いろいろ考えてみたんですけど、いや考えるまでもなく全部新品で揃えるほどお金ないし(-_-;)

また、「今まで走ってたB5に載ってるメカを移したほうが、違いが判って良いのとちがうん?」

とK-toraさんにアドバイスもいただいたし、大筋その線でいくことにしました。

 

ということで、アンプ、モーターとレシーバーをB5から外し、サーボはRB6.6に付いてた(B5に

付いてるのと同じでした)のを使用、あと、なぜかジャイロだけ新品を購入、これでメカ類が全部

揃いました。

全部繋いでみて動作チェックと、大体の配置確認

 

全部ちゃんと動きましたオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

頭の中も上の写真みたいにグチャグチャになってきたので、とりあえず今日はここまで。

 

 

 

 

 


一人で練習

2018-05-20 20:17:35 | RC

本日も、B5だけ持ってインディーへ

先日替えたESC(ヨコモPRO4)

初期設定のままでターボもきかさずに様子を見てみましたが、十分パワフルです。

ストレートでモーターが回りきってる感じなのでピニオンを22T→23Tへ替えてみたら丁度いい感じ。

 

さすがに今までのアンプのようなエンスト病もなく快調に走っておりましたが、調子に乗ってきた3

パックめでいきなりストップ(?_?)

またアンプかいな!と思いながらチェックしてみると・・

はい、私のハンダ施工不良でした(;^_^A

急いで家へ帰りハンダ付けやり直し、再度インディーへ。

戻って1パックめ、tacさんが「誰かいるかなぁと思って」といらっしゃいました。

tacさん1/1マシーン(カッケェ~)

これも弄りだしたら止まらんのでしょうな(笑)

 

少しお話しして帰られましたが、後でLINEに写真と動画を送っていただきました(アリガトウ)

 

 

その後、じっくり走りこむつもりが、2パック目でデフベアリングが逝ってしまい、スペアパーツ持っ

てかなかったのであえなく本日終了~

本日の目標、「5分間ノーミスで走る」は達成しなかったけど、苦手なジャンプが高い確率で決まるよ

うになったり、結構いい練習ができたと一人で満足して帰りましたとさ。

 

 


迷惑な「広告」

2018-05-16 22:34:05 | 日記

スマホでブログを眺めていたら突然、

一瞬ドキッ(・_・;)

 

戻るボタンを押してみると、

今度はこんな画面に(・_・;)

以降、閉じようとしても同じ画面が表示されて閉じれません。

読み進んでいくと、何やらウイルス対策アプリをインストールするようになってる。

日本語おかしいし、とっても怪しい・・

これは聞いたことあるぞ~

 

HOMEボタンで閉じれましたが、ブラウザ上げてしばらくするとまた現れる。

PCでググってみると、こちらのサイトに詳しく載ってました。

やはり、ウイルスに感染したと騙してアプリをインストールさせようとする「広告」

だそうな。

 

説明にあるブラウザのクリアをして、あと履歴やらcookieも削除して再起動したら

現れなくなりました(´▽`) ホッ

なんとも迷惑な「広告」ですね。

 

 

 


6.6着弾

2018-05-16 19:04:39 | RC

無事届きました!(^^)!

キレイヾ(*´∀`*)ノ

 

すでに3ギヤミッドで組まれてます。

基本、インディーのようなダート走行ならリヤモーターなんやろなと思いますが、一度このままで

ミッドの感触を味わってみようと思ってます。

 

サーボは付けてもらってたので良いとして、レシーバー、アンプ、モーター、タイヤetc・・・(恐)

スペアカーのB4.1から外すかなぁ、う~ん、、、ボチボチ組んでいきます。

その前に、1回全バラかな。

 


コレクション

2018-05-11 12:52:53 | RC

リビングに飾ってある小さいラジコンがホコリを被ってたのでお掃除してあげました。

左からMINI-T改バギー Mini-Zバギー Micro-t改バギー

ちなみに全部ちゃんと動きましたよ。

 

しかし、並べて眺めてみるとボディがキレイです。

こんなちっちゃいのまで全部K-toraさんにペイントしてもらってたんですねぇ。

無理言ってすみませんでし。

 

ついでに1/10の塗ってもらったのも並べて、

Painted by K-toraコレクション~

後列は、さらに塗り甲斐のあるデザインですね。

全部宝物です。

 

お掃除した小さいラジコンのバッテリーをチェックしてみると、

Mini-Zのスペア用(右)がふっくらと。

買ってからまだ1回も使ってないんですけど( ノД`)シクシク…

 


ジジ

2018-05-09 00:27:12 | わんこ

長いことご無沙汰しておりましたので、その間にあった出来事をひとつ・・

ブログにもちょいちょい登場していたワンコのジジですが、

 

去年の7月7日、七夕の日にお星さまになりました。

約16年半、この犬種としては長生きだったそうです。

 

親バカですが、穏やかで優しくて、人の気持ちが解る本当イイ子でした。

お腹にできた腫瘍が悪化して、段々と足が弱っていき、ついに寝たきりに

なってしまい、床ずれが化膿したりして「これから大変だぞ」と思ったら

そんな気持ちが解ったのか、あっさりと逝ってしまいました。

 

今、ちょっぴり後悔しています。

「大変だな」なんて、一瞬でも思ってしまって、最後までジジに気を使わ

せてしまったこと。

大変でも、もうちょっと厄介かけてくれたらよかった。もう少し一緒にい

たかったです。

 

最後に大きな背伸びを一つと、大きなオナラを一発して、苦しむそぶりも

見せず眠るように旅立ちました。

もう2度とこんないい子には会えない気がします。

よっぽど運命的な出会いでもなければもうペットを飼うことはないかな。

アリガトウ、ジジ 大好きやで。

 

 

 


ま~たまたアンプ変更

2018-05-04 15:13:30 | RC

押しボタンスイッチのアンプは、オフロードには向いてないようですな

土埃をかぶると、たちまちいう事聞かなくなります。

今時のカーペットコースなど、土埃のたたない路面なら問題ないのでしょうが。

 

加えて度々のエンスト現象、もう限界です。

で、とうとう替えちゃいました

 

あ、分かりにくいですか?

これですわ

 ※メーカーHPより拝借

 

しかし、お高いですねぇ~

↓のプログラマーとで、なんと2万超え( ゚Д゚)

ちょっとご無沙汰してる間に、マシンもパーツも高くなってますな。

 

外す理由にも選ぶ理由にも、性能がどうとかいうお話は一切でてきません、悪しからず。

 

 

 

 


インディー復活

2018-05-03 15:58:08 | RC

34年式ブログはもうすっかり終了してて、過去の記事だけがいつまでも残っているネットのゴミ。

投稿主も、ひょっとしたらもう死んでるかもな・・

と、思ってらっしゃるお方、すみません、kappeはまだ生きておりました。

まあ、ラジコン的に、ブログ的には完全に死んでると言ってよいのですがね。

そう、気が付けば1年以上ラジコン放置。

ふと、バッテリーどうなってるかなと思いバッグのふたを恐る恐る開けてみると・・

パッカーン

丁重に塩水葬にしてやりました。

まあ、私自身もこのバッテリーのような感じ、ホント何もしない、口を開けて息だけしてるよう

毎日を過ごしていた訳で、お腹が膨らんで膨らんで今にもパッカーンと破裂しそうな有様。

 

そんな折、indy君から連絡が・・

「ゴールデンウイーク、ラジコンやるかい」

嬉し~!やるやる~!!

てなわけで、超久しぶりにラジコンをすることに。

とはいうものの、去年の正月くらいに走行してそのまま拭き掃除しておいてあったラジ、

一応、デフとショックくらいはメンテしておくかと思い、机の上に出してみたものの・・

どこから手を付けていいのかわからん(-_-;)

すっかり要領を忘れておりまする。

まあ、眺めていても終わらないので、半日くらいかかってなんとかできましたよ。

あと半日くらいかかって、SCトラックも同じくデフとショックだけメンテしてやりました。

そして、バッテリーの充電しなきゃと思い、充電器をつないでみたものの・・

使い方がわからん(-_-;)

説明書頼りに、もうあと半日くらいかかってなんとか充電完了。

 

そして約束の日、インディーへ

前日にindy君ひとりでコース整備していてくれたそうで、ビックリするくらい綺麗にして

くれてありました(アリガトウスミマセン、次回は必ずコースメンテ参加します)

 

メンテバッチリのマスィン

いつかの使いまわしかと思われそうな、毎回同じ感じの写真ですな。

 

そしてindy君と熱きバトルを繰り広げようとマシンを並べるも・・

走り方がわからん(-_-;)

もう軽く認知症レベル

 

しかし、散水用ポンプ持参で散水もバッチリの高グリップ路面で、2パック程走るうちになんと

かお手々も思い出したようで、あとは楽しくチキチキ

もちろんSCも

 

これといったトラブルもなく、1日とっても楽しく遊べましたとさ。

と、締めくくろうと思ったくらいの最終パックで、やっぱりESCトラブルが。

スイッチが反応しなくなるのはいつもの事で、突然ストップしたり復旧したり。

ちょっと嫌になってますこのアンプ。

 

1年以上ぶりのラジコンでしたが、indy君のおかげでとっても楽しく復活できました。

せっかくコースもキレイにしていただいて、これ1回でまた放置ってのはもったいな

ので、近いうちにまたぜひやりたいと思います。

また、2年以上ぶりの投稿となるブログですが、こちらもこれでまたしばらく放置とな

るか、どうか・・

またネタができたら投稿したいと思います。

長々とどうもすみません

ではまた(と、言っておこう)