34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

ラジメンテ

2020-05-21 01:01:37 | RC

先週日曜日は、インディーで遊んでもらってきました。

で、RB6.6がまたまた修復不可能箇所でポッキーしまして、

〇印部分、リヤサスのサスホルダー(リヤ側)がボッキリ折れてました。

で、みなさんのお勧めにより、ここもアルミ化することに。

結構な出費です(・_・;)

ただアルミに替るだけかと思ったら、サスブッシュが4種類(A,B,C,D)入ってて、

※アルファベット文字に白く墨入れしてるのはもちろん、自分の考えではなくk-toraさんの「切り離したら、

まっ黒で老眼の人にはまったく見えないよ~」というアドバイスによるものですわ

フロント側、リヤ側ともこれを組み込み、この組み合わせでトー角とトレッドが変えれ

るそうな

しかし、すでにアルミ化済みのリヤハブで0.5度つけてることもあり、こちらはとりあえ

ずキット標準相当、両側out-Bの3.0度にしておきました。

んであれやこれや戻して、完成~

 

あと、モーターから異音がしてたのでチェック

やはりベアリングがゴリッゴリでした(;^_^A

まったくのノーメンテでしたからねぇ

ベアリング外すのに、k-toraさんが「ベアリング交換ジグ貸すよ~」と言ってくれてま

したが、ピニオン側はタミヤの十字レンチで、

センサー側は裏に小さな穴が二つ開いてたのでそこから細いもので突っついてみたら

外れました✌

 

しかし、交換用のベアリングを探すも、型(Racing Performer Mシリーズ YM-RP80M)

が古すぎてどこの通販サイトにも見当たらず(*´Д`)

ヨコモ公式オンラインで見ると、Racing Performer M2用というのが出てる。

見たところ同じみたいやけど、サイズがインチ表示で分からへん。

え~いここは一発勝負をかけてみることに・・・

ということで、届いたM2用ですが、ピニオン側は合うも、センサー側が合わず~(T_T)

センサー側は外したのを思いっきり洗浄後、まだちょっとコリッとしてるけどそのまま

元に戻しておきました。

悔しいのでもう一度YM-RP80Mで検索していると、OFFHOUSEで未開封品がちょっとお

安く出てるではないですか!

新しい型のを買えばいいのに、またベアリングが逝っても替えのない古いのをわざわざ

買うなんて(・_・;)アホですねぇ

まぁ、今までのには、非常用予備として第2の人生を過ごしつつ、ベアリングの合うもの

をボチボチ探していこうかなと、思うのでありました。

早く来ないかなぁ(^^♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿