34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

ニューぼでー

2018-07-29 20:15:52 | RC

台風の影響もなく、ホッとしておりますると、RB6.6のボディのペイントを

お願いしてたk-toraさんから、「できたよ~」と連絡が。

「えっ、もうなの?」ってくらい早く仕上げてくれてサンキューです。

新旧どちらのデザインにするか迷っておりましたが、結局、旧パターンで

塗ってもらいました。

こっちもやっぱりイイね!

 

ついでにウィング(チームあざらしさんの)も1枚塗ってもらいました。

 

B4.1と並べて

このB4.1のボディ(これもチームあざらしさんの)の形状が、旧パターンが

一番よく似合うと思ってましたが、今回も、角形のボディなのに上手く塗っ

てくれてます。尊敬します。

 

どこかで見たようなww

 

 

 

 

 

 


く、来る

2018-07-28 18:01:33 | RC

連日の猛暑かと思えば今日は台風が来るとな。

日よけのすだれを外したり、雨戸閉めたりと準備だけしたらもうすることもなく、

ちょっと弄っては、

壊したりしております。

台風で家が壊れませんように・・


そろそろ、

2018-07-19 19:58:46 | RC

購入時に付いてたボディ、某プロのペイントでカッコイイのですが、

どうも借り物感が拭いきれない。

割れも入ってきたし、そろそろマイカラーにしようかと。

しかし、どちらのパターンにしようか、迷っております。

形から行ったら、新パターン(右)やろなぁ。

けど、今回は旧パターン(左)でシュッとしたい気もする。

あぁ、悩むわ~(*´Д`)

 

 


UM734

2018-07-16 10:35:45 | RC

先日、RB6.6走行後にマシンチェックしてみると、

メインギヤシャフトの蓋が外れていました。

これで2回目です。

リヤモーター仕様とギヤボックスを共用するため、メインギヤシャフトの

向きによって逆側に蓋をするという作りになっているのですが、ちょくち

ょく外れてしまうようです。

しかし、スペアパーツは、ここに1個ついてるだけ。

ギヤボックスセット800円

 

この蓋1個のために・・

もったいないので、今度は瞬着で留めておきました。

て、常識ですかね( ;∀;)

 


Dslot43 コースメンテ

2018-07-13 22:02:54 | Dslot43

先日、Dslot43のレールが通電不良で、クリーニングしたけどダメだっ

た(記事はコチラ)ので、今日は1枚1枚ペーパー掛けしてサビをとって

やりました。

 

<before>

<after>

1時間は軽くかかりました(^-^;

そして、走りの方は・・

ピュンピュン!

しかし表面を削ってしまったので、またすぐ錆びてしまうと思われ。

ずっと走ってればいいのでしょうがそういう訳にもいかず、とりあえず

KATOのクリーナーでコーティングしておくことに。

さて、次回走らせる時はどうなっているでしょうかねぇ。


確定、ジイジ

2018-07-09 20:38:18 | Dslot43

この間、久しぶりにDslot43を出してみました。

しかし、全然パワー感がなく、途中でストップしてしまう。

明らかにレールが通電不良をおこしてる様子。

ちょっとググってみたら、鉄道模型のレールクリーナーで金属部分をクリ

ーニングするといいらしい。

すかさずポチッ、そして着弾。

さっそくクリーニングしてみると、

ちょっと擦っただけで結構黒くなる。

汗水垂らしてレール全部をクリーニングして再度走らせてみると、少々

効果はあったものの、やっぱり新品の頃のパワー感とは程遠い。

金属部分が錆びてあちこちで接触不良を起こしているみたいなので、今

度また暇な時に1個1個サンドペーパーかけてやりますわ。

 

話はガラッと変って、

先日、ドキッとさせてくれた娘(二女)がこんなエコー写真を持ってきました。

ジイジ確定 だそうです。

まだどこが頭やら胴体やら判りませんが、ちゃんと心臓も動いてるそうな。

エライこってすわ。

 

 

 


雨ナノで

2018-07-07 18:22:39 | RC

今週ずっと雨が続いてて引きこもり状態(´・ω・)イライラ

ふとPCの横に置かれた紙袋を覗いてみると、

ドリフトパッケージ ナノ

2年前に買って、うまくドリフトできずに、ものの10分でイラッと

なってしまい込んでた。

車はR35GTR D1グランプリ仕様でした。

 

ちょっとネット見てみると、すでに製造終了になってて、たしか車両

+プロポで6300円くらいで買ったのが、Amazonやヤフオクでは

えらいプレミア価格(3万とか!)で売られててビックリ( ゚Д゚)

なんだかこのまましまい込んでおくのがもったいない気がしてきた。 

どうせ暇だし、一度説明書の通りキッチリと練習してみよう!

ムズい・・

ステアリング、スロットル、どうすればどう動くかがサッパリ分からん。

 

定常円や8の字、基礎練習を何度も繰り返しやりましたが、なかなかの

手強さです。

ウェイト積むと動きが穏やかになってやりやすくなるという書き込みを

見てさっそくやってみました。

あちこち貼ってみて、一番前、ボンネット裏が一番いい感じ。

「あとは練習あるのみ」て書いてある。

 

イライラを我慢して根気よく繰り返した結果、どうすればどう動くかを、

頭ではなくお手々の方が少し理解してきたみたい。

ちょっと、面白くなってきた(ちょっとやけど)。

しばらく続けてみようかな。

 

っていう、1日でした。

 

あ、それと、

今日でジジが亡くなってから1年たちました。

まだ思い出すと、鼻の奥がツンとするのだ。

 

※このたびの記録的な豪雨により、 亡くなられた方々へのご冥福をお祈りする

 とともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 


月曜インディー

2018-07-02 23:55:24 | RC

暑い中一日お邪魔してきました。

画像では曇り空ですが、ほとんどピーカンの真夏日です(;´Д`)

 

後ろは懐かしのB4.1(13.5T仕様)

デフとダンパーのメンテをしてきたB6.6ですが、どうも調子が出ません。

色々弄ってみましたが、あまり効果出ず。

最後の頼みでたっぷり散水、グリップを上げましたが、お手々の調子は上

がらず、ついには

リヤハブが・・

アソシなら平気なはず、っていうくらいの着地で軽くポッキー。

早速アルミリヤハブ発注しました。

 

前回、モーターやアンプの熱さが気になったので、温度計を買ってみました。

「見たらわかる、やっすいやつやん」

なので大体ですが、

モーター:ピニオン21Tで60度前後

アンプ(ファン付き):40度前後

70度超えるとモーター危ない(ローターの消磁等)らしいですが、これなら

全然大丈夫でしょう。

 

後半、13.5TモーターのB4.1で走ってたのですが、ブラシモーターの23Tく

らいで走ってるような速度。

上手く加速しないと飛べないジャンプが出てきたり、ライン取りを考える余

裕ができたりと、これも中々練習になりました。

しかし、もう少しギヤ比を上げてみたい。

小さいスパーギヤがあったはずなので、またやってみよっと。

そんなこんなで、最終パックあたりで、夕立ちが来そうになり早々に退散。

すこし物足りなかったな。

在庫切れだったリヤタイヤ(Bloclade M3)も入荷してたんでポチッ

次回は気持ちよく走れるように、メンテメンテですね。