夜勤明けで暇だったので、庭でMini-T
走らせてたんですけど、うっかりガレ
ージのシャッターに正面衝突(汗)
フロントバルクヘッドがポッキー(涙)
Mini-Tのパーツなんてなかなか手に入
らない今日この頃、さて困ったなと思
いながら、tacさんにもらったときの箱
の中を漁ってみたら、ななんと、
スペア新品入ってた!
感謝感謝
速攻で交換
復活!
ついでに足回りを軽くメンテ
大事にしまぁす!
※スマホからの初投稿で~す
いやぁ~、暑いですねぇ。
ついついエアコンかけて部屋に篭ってしまいがちですが今日は
がんばりますた。
朝からジジがずっとハァハァ言ってるので、行水がてら、シャンプ
ー&トリートメントしてやりました。
こっちが汗だくになります(汗)
続いて、息子君にカメラを借りて、いつものビーチへスコーピオンの
写真撮影に行ってきました。
朝は曇っていて、今日はダメかな、と思っていたのですが、10時頃
から晴れてきたのでとりあえず行ってみると、
お天気はバッチリ、ですが、予定外の引き潮
水際撮影は無~理~
上のほうで何枚か撮ったので。
砂が熱っちいので、膝と肘やけどしますた(汗)
その後、冷やし中華で釣ってきた奥さんに動画を録ってもらいながら
走行しだした途端、ズルズル言って走行不可に(汗)
工具類など何も持っていかなかったので、ここで終了~
何も録れてないのに冷やし中華だけご馳走させていただき、私は土曜
日限定半額の生ビールをいただいて帰りましたとさ。
で、お昼寝の後さっそく見てみると原因は、
ピンでもなく、6角ハブでもなく、申し訳程度のギザギザしかなくて、
ちょっとホイールナットが緩くなるとすぐにホイールも滑り出すことが
判明。
tacさんのご指摘のとおり、やっぱしブラシレスは無理なんですかね。
しかし、ガラクタ箱を漁ってみると、
ブラシ用のアンプでバックもさせて、失礼、してくれるのはフタバのMC
230しかなく、いくらなんでもねぇ・・って感じ。
まぁ、プロポ側のEPAでちょっと落としてやることにして、とりあえずそ
のままにしておきますわ。
お疲れちゃ~ん
<おまけ画像>
どっちもボケとるがな
朝から結構暇だったので、ガラクタ箱からメカ(アンプ、サーボ、
レシーバー、モーター)を拾って、一応、スコーピオンも走れるよ
うにしてやることに。
まず、アンプはヨコモのBLRプロ2、サーボはfutabaのロープロ
モーターは、あちこち付けては外され、巡り巡ってここへ来た感じ
の、スピパのブラシレス13.5T
あと、レシーバーを載せて、いよいよ完成~
と、思ったら・・
レシーバー死んでる~(涙)
そのままそっと盆栽棚へ戻しておきましたとさ。
<おまけ>
ボンネットのストライプを、指定通りに貼ると、どうも締まりがない
ので、少々修正してみました。
befor
※京商HPより拝借
after
まぁ、自己満足ですがね。
こっちのが締まっててよいかと。
珍しく4WDの話題を。
すでにZX-6が出て、B44.3もでるという今日この頃、
いまさら感は否めませんが、衝動的にポチりたくなって
きて、
着弾(汗)
ご存知でしょうが、TEAM AZARASHIさんが出してる
ZX-5 FS系のコンバージョンセット
元のFSはこんなんでし
加工前に撮影するの忘れたので、ずいぶん前の画像
ですんません。
コンバージョンなんで、部品点数は少なめ。
しかし、
組み立てに必要なものの中に、「ちょっとした加工や
工夫にめげない心の余裕」とありましたw
心にこれっぽっちも余裕のない私、無事コンバートで
きるのか心配でしたが、
無事、完成~
ついでに、アンプを余っていたG-ForceのTS90に交換。
デフやダンパーはたしかメンテしてから走ってない(爆)の
で、今回そのままで移植。
なので組み立ては以外にスムーズィ。
どっちかと言うとカーボンの切削加工に時間をとられた感じ。
やっぱし「心の余裕」が要りましたわ。
バッテリーはショートリポ オンリー。
軽いです。
説明書通りウェイトをあちこち積みましたが、それでも。
あざらしご本家では、フロントの駆動を取っ払ってミッド
シップ2WDにしてござりますが、またやってみよかな。
K-toraさん、ボデーよろしく~
土日は帰りましたが、2週間出張でした。
稼動応援ということでしたが、お役にたてたかどうか・・は別として、
まぁ、楽しくお仕事させていただきました。
夜は夜でまた楽しくww
一時の独身生活を満喫(長げぇな!)
近くにあった観光名所もちょっとだけ
よい眺めじゃ!
てことで、長いようであっと言う間の2週間でした。
<おまけ>
先日、いにしえのマシーン復刻版を紹介しましたが、
K-toraさんが「リコール出てるで」と教えてくれました。
早速タイヤを確認してみると・・
う~ん、最初から剥げてたのか、組み立てる時にやったのか微妙だし、
送るの面倒いし・・・まっ、いいかぁ。
tacさんのいう通り、ペイントマーカーでちょいちょいと塗ったろやっと。
何月だったかもう忘れてしまいましたが、予約していたのが
ようやく着弾しました。
スコーピオン2014(復刻版)
箱柄がレトロで懐かしいww
30年くらい前、生まれて初めて買った本格オフロードバギーが
復刻するというので、思わずポチってしまった。
そして、再会
涙出そうw
で、昨夜は寝る前1時間ほどでここまで
そして、今朝はワンコの散歩もそこそこ(すまんジジ)に、一気に
組み立て、お昼にはほぼシャーシ完成~
ここまでほとんど金属パーツのみ。
tacさんも言ってたけど、これで飾ってもいいくらいの佇まいです。
午後からはボディを塗っておいて、残りを仕上げ。
走らせるかどうかは未定、なのでメカは搭載せず、タイヤも接着
はせず。
そしていよいよ、完成~
しばらく眺めておりましたが、これはどう見ても走らせるのは勿体ない。
そんな気がしてきて、盆栽直行となりました。
いつか気が向いて、年賀状用にでも、砂浜あたり走行させるかも
知れませんが、それまでは時々眺めて一杯やるハァハァ専用機、
殿堂入りですね。
おまけ
京商さん、なかなかの気遣いですな
スペアパーツ結構入ってますた。
またアンプ壊したの?って言われそうですが、そうではあ~りません。
今まで使ってたTS90の、もう一つ上級機種になる、TS120に交換し
たのでありんす。
あまり変わり映えしませんがね。
ただしこのTS120、G-FORCEじゃなくて、そのOEM元のSKYRC製
を、例によってtacさんに海外ポチしていただいたのでした。
ブランド名が違うだけで、中身はまったく一緒(アタリマエ)
空吹かししてみると、TS90から更にもう一盛りした感じのパワーを
感じますww
次回が楽しみです。
ついでにポチってもらったのがこれ。
まぁ、アンプのセッティングツールですが、BlueToothでスマホから
専用アプリでセッティングできるんです。
もっと小さかったら、載せっぱでもいいかなと思ったのですが、そこま
で小さくはありませんでしたので、使う時だけ繋ぐことになり、それで
はPROGBOXと一緒じゃん、ということになるのですが、PROGBOX
だと1項目ずつしか表示されず、弄りたい箇所まで何度もボタンを押
していかなきゃいけないのですが、これだと1画面にたくさんの項目が
表示されるのでセッティングしやすい(と、tacさんが言ってますた)
確かに。
さて、今週末はお天気はいかがですかね?
Daiちゃん久しぶりに走れるといいですな。