34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

さらにリニューアルされたインディー

2014-05-26 00:34:37 | RC
に、行ってきました。

先週弄ってから、INDY君がさらに土を盛ってくれて、
ジャンプが増加&おっきくなっております。

判りにくいですが、パノラマで


目新しい所を順番に・・
1コーナーの回りこんだところにある、飛びながら
曲がる台形ジャンプ

全開から一気に減速し、このジャンプをうまく飛び
超えるのは、まだ成功率10%程度。
しかし、決まれば速く汁が出ます。

インフィールド2連の後に、もう1個小さいテーブル
トップが追加されてます。
合わせるか大きく飛び越えるか、どっちが良いんで
しょうね。

ちょっと遠くて判りヅラいですね。

ピット前テーブルトップに繋がるS字コーナーのバン
クがキレイに盛りなおされて、気持ちよく回れます。


そして、そのピット前テーブルトップも・・



1.5倍ほど長くなってて、全開で踏み切って丁度飛び
超えることができるので、返って飛びやすいかも。

と、もう凄いことになってて、ワクワク感満点コース
になってました。

さて、コースを見てやる気満々でB5で準備してコース
イン


しかし、すぐにLO VOLTAGEでストップ。
あれ、充電できてなかったっけ? と、バッテリー
を交換するもまたストップ。
検出する電圧をAUTOから3Vにしてもダメ
プロポのテレメトリー機能をカットしてもダメ
受信機を疑って、tacさんに代替を借りてもダメ
やっぱり、アンプを疑うしかありません
あのー、G-FOCEさん、これって、不具合対処で新品送
ってもらったヤツですよ!
そう言えば、私のBlog閲覧者様の検索キーワードで最
近一番多いのは、

それだけ不具合も多いんじゃないですかね。

ま、もう一個あるんで、それと交換してからもう一度
申告させてもらいますわ。

なので、ちょっと不満をかかえながら、スペアカーで
持ってきてたB4.1で一日走行しておりました。


しかし、この日初めて使ったタイヤ

Blockadeがすごくイイ
まだ国内では販売されておりませんが、海外ポチもへっ
ちゃらのtacさんに相乗りさせていただいてGETしますた。
グリップ良好でさらにロングライフ。
これまでメインで使ってたのはグースバンプでしたが、
これからはコレに決定ですな。


懐かしい友人、いや、昔の相方(モトクロス、エンデュ
ーロレース時代)も見学に来て、今度はラジコン持参で
来るとのこと。
楽しみにしとるで、やっさん!

入梅までにもう一回、走れるといいですね!

師匠のおかげ (パート2)+ほんまもんのバサーに、の巻き

2014-05-23 22:25:04 | 日記
本日は、Dai師匠と例のデカイ池にて、先日に続
いて2回目のバスフィッシングに行ってきました。

朝6時頃、集合場所に到着して準備をしている
と、後ろから「写真撮ってもらえませんかぁ」と
おっしゃる方がいらっしゃったので、軽~い気
持ちで「ハイハイ、いいですよ~」と撮りに行
ってみると・・

びっくらこきました!
例によって、大人の事情で場所等判るとまずい
ので、モザイク入れまくりでスンマソ

あと数センチで1メーターの超ド級鯉。
こんなの初めて・・
いいもの見せてもらいました。

そんな大きいのみせられて、こちらの釣果はと言
いますと・・

48.5cm 記録更新!

えっ、師匠の釣ったやつだろうって?

私ですよ!
もうバスを持つ手が震えましたネww

しかし、いいことばかりは続きません。

やらかしました(汗)
ウエーダー(胸くらいまである長靴)を履いて水
に入ってて、「ここ滑りそうやな」と思いながら
そのとおり滑って・・・
Daiちゃ~ん、オイラほんまもんのバサー(ッ)
になれたよー!


ちっとも悲しくありません。
だって、記録更新だもの。
まぁ、これもやっぱり、Dai師匠のおかげです。

ほんまありがとうございました。

B5復活!

2014-05-22 21:50:12 | RC
アンプ待ちのB5に、G-FORCEから送られてきた
TS90を載せてやりました。


ちなみに、不具合対策済みのスイッチを確認
しましたが、

自分で交換するつもりで買ってしまったomron
製のタクトスイッチとは違うものでしたヨ(笑)

スイッチ自体の反応はすこぶるいい感じ。
ずっとこのままでいてくれるといいのですが・・

INDY君が、インディーのコースをさらに弄って
くれてるらしい。
日曜日は逝くしかないなww

引越し完了~

2014-05-21 00:38:41 | 日記
長年お世話になっておりました、ぷららblogが、
6月にサービス終了~となりますので、前もって
こちらにお引越しをさせていただきました。

なぜgooさんなのかは、ぷららさんの引越しガイ
ドに従っていくと、gooさんに案内されるように
なってたから(爆)
他の所も考えましたが、結局面倒くさくなっちゃ
って、いわれるがまま・・

まだまだ慣れていないので、うまく扱えておりま
せんが、以前同様にユルユルな感じで逝きますん
で、よろしくお願いしま~す。

おまけ

ニコニコですww

Gフォースさんから、不具合対策済み電源スイッチ
の付いたESCが届きました。
どんなタクトスイッチを使っているか、また確認
してみようと思ってます。
まさかあれでは・・・(笑)

インディーサーキットのリニューアル

2014-05-18 22:15:37 | RC

に、行ってきますた。

発案はK-toraさん。
私的にも、先週サニーランドへ行った影響もあって、
目をつぶってても走れそうな今のレイアウトから、そ
ろそろ変化があってもいいかなと思って、急きょやり
ますかと相成りました次第で。
もちろん、INDYオーナーの許可いただきましたヨ。

といっても、パーツはほとんどそのままで、繋がりだ
けを変えるという意見でしたので、それほど大変で
もなさそう。

<befor>


これがどのように変わったのかと言いますと、事前
に描いた絵をちょっと見てみてみ。

赤いラインの部分が今回の変更箇所でし。

メンバーは私とtacさん。K-toraさんは今後コースメ
ンテで必要になる土の搬入をしてくれました。

<after>

あまり判らないですかね。

では、tacさんに録ってもらった動画をどうぞ。
</object>

そんなに変更したわけでもないのに、初めて訪れたコ
ースのよう(汗)
2パック走ってようやく慣れました。
今回は結構なスピードコースになりましたね。

次回が楽しみでなりまてんww

おまけ
K-toraさんに、静岡ホビーショーのおみやげをいただき
ました。


キャッシュトレイですが、パーツトレイとして使えるそうな。

超うれピー!

だって、今使ってる私のパーツトレイ、



これですから(笑)

K-toraさん、ありがとー!





オプションパーツ投入とアンプ不具合のお話

2014-05-17 23:35:09 | RC

セレブなパーツがいっぱい届きました。


国内で買えば、どえらい値段になっちゃいますが、
tacさんに海外ポチしていただいたので、かな~り
お安くGET。

その1

アルミサスマウント
リヤサスアームの前後にあるマウントをアルミに変
更することで・・・
青くなります(爆)
以上、何か?

所で、前部のマウントは、インサートを変えることで、
純正同様にトー&高さ調整ができ、加えて、L、Rの
設定があり、右寄りや左寄りといった設定ができる
ようになっておりますが、いかんせん文字が小さくて
ジジイにはとても読めまてん。

自分で書いときましたわ(笑)
とりあえず設定は標準指定の3+2に。

その2

男のアルミステアリングワイパ-
これをアルミに変更することで・・・
青くなります(爆)
以上、次!

その3

カーボンバッテリープレート&アルミダンパーキャップ
それぞれに変更することで(モウエエワ!)
ただダンパーキャップは、純正の樹脂製キャップだと
溢れたオイルを抜く穴から、その穴を塞ぐスクリューが
締まっていてもオイルが滲んでたのが、一応止まって
いるので、それだけは効果があるとはっきり言えます。

て、みんなカッコだけのように書いてますが、判る人
にはちゃんと効能が判るパーツ(なんでしょうね)

所で、先日ちょっと触れましたが、G-FORCE製ESC、
TS90の電源スイッチの件
の続編を・・

何パックか走るうち、電源スイッチが反応しなくなって、
入らない、切れない。
で、ホコリを取り除こうとクリーナー(液体)を噴いてみ
た所、一応回復しました。
と、ここまで前回では紹介しましたが、その後、ちょっと
したミスで、アンプお逝きになりますた(涙)
もちょっとクリーナー吹いておくかと思い、シューッとした
後、完全に乾かないうちにバッテリー繋いだら、一瞬、例
のイヤーな臭いがして・・・

まぁ、自分のミスやからしゃあないかと、もう一個新品を
購入し、先週のサニーで使った所、最終パック後、また
電源切れず。
これで私が切れました。

ついにサービスへ電話して、
「すみません、ちょっとお尋ねしますが・・・」
と言って怒鳴り込んでやりましたよ。
それで、他にもそういった報告はないですかと聞いた所、
やはりあるようで、対策品がすでに出たとのこと。
もちろん、2個ともに交換してくれるそうで、早速お送りし
ておきました。

なので現在のB5は、すべてのメンテを終え、

アンプを待つばかりww

それと、メンテのついでに、B4.1で効果が大きかったので、

リヤショックタワーの下にウェイトを忍ばせておきました。

あともう一つ、

実は、アンプ交換してもらえるとは思わなかったので、タク
トスイッチを自分で交換しようと、tacさんに教えてもらった
製品をポチっておいた(10コモ!)のですが、不要になります
た(汗)
しかも、tacさん曰く、

「対策品にそのスイッチ付いてたら、笑える~」

あると思います!



インディーズ 初めて遠征に出る、の巻

2014-05-12 20:38:23 | RC

日曜日は、誰だったかの発言(tacさん?)により、急きょ豊川のサ
ニーランドサーキットさんに逝ってきますた。
とは言え、私は親戚でご不幸があり、それこそ急きょ葬儀に参列、
駐車場で礼服→普段着に着替えてラジコンという、ちょっと不謹慎
かな?とも思われる技で、午後からの参加となりました。

着いてみると、tacさん、K-toraさんと、あと4人程の方がいらっしゃ
いました。


マスィンはもちろん、B5

遅れを取り戻そうと、そそくさと準備してコースイン。
どうせ最初はコケまくるからと、お二人がマーシャルに立ってくれま
したが、なんぼ初めてや言うても、初心者やあれへんのやからそな
い二人して立ってもらわんでも・・・ホンマや!
コケまくりですた(爆)

コース全景

土は畑の黒い土で、パウダー路面。
予想に反してグリップは良好。
ステアリングがよー切れます。
ジャンプは、インディーのジャンプに慣れ親しんでいる私たちにとって
は、少ない目ですかね。
それともう一つ、やっぱりなんといってもこの長~いストレートが特徴。
ターボ効かしたアンプで全開ではしると、めっちゃオモロ~です!
しかし、調子こいて飛ばしまくっていると、なにやらマシンからコロコロ
転がるものが・・・

具が出た!

セットはインディーと同じでいいと思われましたが、ギャップ、というか
凸凹がキツい路面のため、車高を25mmまで上げ、リヤのスプリン
グをホワイトからグリーンに変更した所、わりと攻めれる感じになたよ~


しかし、謎のノーコンに見舞われ、しばらく悩むことに。
どうも、ジャイロが壊れたか、固定が甘くて振動で動いてしまってステア
リングが勝手に切れてしまっていた。
或は、アンプに付けたファンからのノイズ。
確定ではありませんが、ジャイロを両面テープでしっかり固定して、ファ
ンを外した所、一応症状は解消。
帰るまでまともに走ってくれましたが、次回までにしっかりとチェックして
おかないと。

そんな感じで、持っていった7パック全て使いきっておなか一杯。
帰り道、刈谷SAにてホンマのおなかも満たして、大満足で帰りました、
とさ。

<おまけ>
K-toraさんが撮っておいてくれました。





サンキュ~



師匠のおかげ

2014-05-08 23:20:27 | 日記

本日は、1日お休みをいただいて、Daiさんと一緒に琵琶湖で
バスフィッシングをしてまいりました。

琵琶湖大橋近くのパーキングで落ち合い、Daiさんの爽やか車
に同乗し、1日中ガイドをしていただきました。


私は殆ど経験のない釣り方(サイトフィッシング)で、今までだと、
「この辺にいるんとちゃうんかなぁ」て感じでルアーを投げまくる
パターンでしたが、見えバスと一対一で駆け引きするという、
めっちゃ楽しい経験をさせていただき、おまけに私めのような超
ヘタッピにも、グッドサイズを1本釣らせていただきました!

43センチ オス

これもひとえに、「ここにいるよ!」、「ここへ投げ入れて待っとく」
と、ガイドをしていただいたDaiさんのおかげです(サンキュ)
そんなDai師匠、自分もちゃ~んと・・

55センチ! メス
※場所が特定されるのはちょっと・・なので、拝啓にモザイクを入れてます
悪しからず。

この後、もう1本釣るべく、粘って粘ってしましたが、敢無く終了~
朝6時から、時間も忘れての釣行で、気が付けば昼食も忘れておりました。
なので、帰る前にこれを1杯、

※画像はDaiさんのでつ
独特の塩味で、とっても美味しかったぁ。
しかもDaiさんのおごり!
師匠、いたれりつくせりどうもありがとうございましたぁ。

またりメンテ

2014-05-07 00:51:41 | RC

GW最後の日は、B5のメンテをまったり・・

まずは、このところメンテフリーだったモーター

クーリングホールが開いていて、砂埃が恐ろしいこと
になってるかと思ったけど、それほどでもないですね。


メンテというより、掃除ですな。

次は、日曜日に途中からエライ音してたデフ


音の原因は、ベアリングでした。
ずっと前にtacさんに教えてもらった方法で再生することに。
シールを剥がして、思い切りクリーナーで洗浄し、スルスル
になったら元に戻す、その際グリスを詰めて、埃の進入を防
ぎます(画像忘れた)

そして元通りに組んだ後は、これで仕上げ

デフがトゥルットゥル(ツルツルじゃないよ)になります。

あと、ダンパーメンテをして終了~、と思ったら、リヤハブのボ
ールスタッドがまた歪んでる。
前回はハブタワーのインサートが歪んだのでハードタイプに交
換してもう大丈夫と思ったら、今度はボールスタッドが曲がって
しもた(汗)
ま、ペンチでほぼ真っ直ぐになったから、しばらくそのまま使っ
ときます。
だってパーツが品切ればっかりなんだもん。

はやく入荷してほしい今日この頃です。

<おまけ>
INDY君カクタスのベアリング




GWのメインイベント

2014-05-05 19:40:44 | RC

GW後半もあと1日となりましたが、昨日はINDYで遊んでもら
ってきました。
しかし、思えばこれが私のGW中唯一のイベント・・(ナニシテタノ?)

左からJinさんB5(純正ボディ)、私B5、tacさんTLR22 2.0、
早々にカクタスがポッキーしてスペアカーのINDY君RB5、そ
してK-toraさんB4.2+アルファ(かなり)

兵庫からJinさんがはるばるとINDYまでいらっしゃいました。

B5ブラザース結成でし(私の独断)
Jコンセプトのボディがステキ。

日差しが強かったので、INDY君の屋根付きPITに入れて頂き
ました。

注:お判りでしょうが、眼鏡は編集です
ステキなPITテーブルで、昼食がおいしく頂けましたヨww

コースはこの前からの好天で乾燥しており、砂も浮いててツル
ツル、失礼、カラカラ路面。
頑張って散水しようと思ってたら・・・

さすがINDY君、もう惚れ惚れしちゃう
散水用ポンプ持参で、あっという間に殆ど全周に散水。

おかげでグリップ良好、これまでで最高では、と思えるほどの
本気バトル。





※以上、JinさんLine画像から拝借


色々弄ってみようかと思ってた私のB5も、結局リヤハブのイン
サートを0度→0.5度に変更してトーを4度にしたのみで終わっ
ておきました。

持っていった7パック全て走りきり、大満足の一日でした。
が、ひとつだけ残念なことが・・・

先日、とっても気に入ったと紹介したG-FORCEのESC、TS-90
ですが、電源SWが反応しなくなるというトラブルが、私とtacさん
2台ともに出てしまいました。
ONにならない、なったらなったで、OFFにならず。
2台ともになんて、これは不具合と言ってもいいのではないでしょ
うか。

tacさんはご自分でsw取り替えて回復、私は幸いsw周りをクリー
ニングしただけで一応回復しましたが、またいつ再発してもおかし
くない状況。
連休明けにさっそくメーカーに問い合わせしたいと思います。

Jinさんも、楽しんでいただけたようでよかったです。
遠いですが、また是非いらっしゃってくださいね。
Daiちゃん、次回は是非、ね。
みなさん、お疲れさまですた。






ホイール再生(その2)

2014-05-01 01:39:54 | RC

一日漬け置きしておいたホイール

キレイにタイヤが剥がれてくれてました。

気化して無くなってないか心配だったアセトンの液体も、
ほぼそのまま残っていたので、さっそく次のロットを入れ
ておきました。

Jコンセプトの2ピースホイールだけやけに臭いなと思っ
たら・・・

ホイールの中に液体が残ってた(汗)

次回は、バラしてから浸けるようにしまつ。。