日曜日のインディー動画でつ
に、行ってきました。
先週弄ってから、INDY君がさらに土を盛ってくれて、
ジャンプが増加&おっきくなっております。
判りにくいですが、パノラマで
目新しい所を順番に・・
1コーナーの回りこんだところにある、飛びながら
曲がる台形ジャンプ
全開から一気に減速し、このジャンプをうまく飛び
超えるのは、まだ成功率10%程度。
しかし、決まれば速く汁が出ます。
インフィールド2連の後に、もう1個小さいテーブル
トップが追加されてます。
合わせるか大きく飛び越えるか、どっちが良いんで
しょうね。
ちょっと遠くて判りヅラいですね。
ピット前テーブルトップに繋がるS字コーナーのバン
クがキレイに盛りなおされて、気持ちよく回れます。
そして、そのピット前テーブルトップも・・
1.5倍ほど長くなってて、全開で踏み切って丁度飛び
超えることができるので、返って飛びやすいかも。
と、もう凄いことになってて、ワクワク感満点コース
になってました。
さて、コースを見てやる気満々でB5で準備してコース
イン
しかし、すぐにLO VOLTAGEでストップ。
あれ、充電できてなかったっけ? と、バッテリー
を交換するもまたストップ。
検出する電圧をAUTOから3Vにしてもダメ
プロポのテレメトリー機能をカットしてもダメ
受信機を疑って、tacさんに代替を借りてもダメ
やっぱり、アンプを疑うしかありません
あのー、G-FOCEさん、これって、不具合対処で新品送
ってもらったヤツですよ!
そう言えば、私のBlog閲覧者様の検索キーワードで最
近一番多いのは、
それだけ不具合も多いんじゃないですかね。
ま、もう一個あるんで、それと交換してからもう一度
申告させてもらいますわ。
なので、ちょっと不満をかかえながら、スペアカーで
持ってきてたB4.1で一日走行しておりました。
しかし、この日初めて使ったタイヤ
Blockadeがすごくイイ
まだ国内では販売されておりませんが、海外ポチもへっ
ちゃらのtacさんに相乗りさせていただいてGETしますた。
グリップ良好でさらにロングライフ。
これまでメインで使ってたのはグースバンプでしたが、
これからはコレに決定ですな。
懐かしい友人、いや、昔の相方(モトクロス、エンデュ
ーロレース時代)も見学に来て、今度はラジコン持参で
来るとのこと。
楽しみにしとるで、やっさん!
入梅までにもう一回、走れるといいですね!
先週弄ってから、INDY君がさらに土を盛ってくれて、
ジャンプが増加&おっきくなっております。
判りにくいですが、パノラマで
目新しい所を順番に・・
1コーナーの回りこんだところにある、飛びながら
曲がる台形ジャンプ
全開から一気に減速し、このジャンプをうまく飛び
超えるのは、まだ成功率10%程度。
しかし、決まれば速く汁が出ます。
インフィールド2連の後に、もう1個小さいテーブル
トップが追加されてます。
合わせるか大きく飛び越えるか、どっちが良いんで
しょうね。
ちょっと遠くて判りヅラいですね。
ピット前テーブルトップに繋がるS字コーナーのバン
クがキレイに盛りなおされて、気持ちよく回れます。
そして、そのピット前テーブルトップも・・
1.5倍ほど長くなってて、全開で踏み切って丁度飛び
超えることができるので、返って飛びやすいかも。
と、もう凄いことになってて、ワクワク感満点コース
になってました。
さて、コースを見てやる気満々でB5で準備してコース
イン
しかし、すぐにLO VOLTAGEでストップ。
あれ、充電できてなかったっけ? と、バッテリー
を交換するもまたストップ。
検出する電圧をAUTOから3Vにしてもダメ
プロポのテレメトリー機能をカットしてもダメ
受信機を疑って、tacさんに代替を借りてもダメ
やっぱり、アンプを疑うしかありません
あのー、G-FOCEさん、これって、不具合対処で新品送
ってもらったヤツですよ!
そう言えば、私のBlog閲覧者様の検索キーワードで最
近一番多いのは、
それだけ不具合も多いんじゃないですかね。
ま、もう一個あるんで、それと交換してからもう一度
申告させてもらいますわ。
なので、ちょっと不満をかかえながら、スペアカーで
持ってきてたB4.1で一日走行しておりました。
しかし、この日初めて使ったタイヤ
Blockadeがすごくイイ
まだ国内では販売されておりませんが、海外ポチもへっ
ちゃらのtacさんに相乗りさせていただいてGETしますた。
グリップ良好でさらにロングライフ。
これまでメインで使ってたのはグースバンプでしたが、
これからはコレに決定ですな。
懐かしい友人、いや、昔の相方(モトクロス、エンデュ
ーロレース時代)も見学に来て、今度はラジコン持参で
来るとのこと。
楽しみにしとるで、やっさん!
入梅までにもう一回、走れるといいですね!
本日は、Dai師匠と例のデカイ池にて、先日に続
いて2回目のバスフィッシングに行ってきました。
朝6時頃、集合場所に到着して準備をしている
と、後ろから「写真撮ってもらえませんかぁ」と
おっしゃる方がいらっしゃったので、軽~い気
持ちで「ハイハイ、いいですよ~」と撮りに行
ってみると・・
びっくらこきました!
例によって、大人の事情で場所等判るとまずい
ので、モザイク入れまくりでスンマソ
あと数センチで1メーターの超ド級鯉。
こんなの初めて・・
いいもの見せてもらいました。
そんな大きいのみせられて、こちらの釣果はと言
いますと・・
48.5cm 記録更新!
えっ、師匠の釣ったやつだろうって?
私ですよ!
もうバスを持つ手が震えましたネww
しかし、いいことばかりは続きません。
やらかしました(汗)
ウエーダー(胸くらいまである長靴)を履いて水
に入ってて、「ここ滑りそうやな」と思いながら
そのとおり滑って・・・
Daiちゃ~ん、オイラほんまもんのバサー(ッ)
になれたよー!
ちっとも悲しくありません。
だって、記録更新だもの。
まぁ、これもやっぱり、Dai師匠のおかげです。
ほんまありがとうございました。
いて2回目のバスフィッシングに行ってきました。
朝6時頃、集合場所に到着して準備をしている
と、後ろから「写真撮ってもらえませんかぁ」と
おっしゃる方がいらっしゃったので、軽~い気
持ちで「ハイハイ、いいですよ~」と撮りに行
ってみると・・
びっくらこきました!
例によって、大人の事情で場所等判るとまずい
ので、モザイク入れまくりでスンマソ
あと数センチで1メーターの超ド級鯉。
こんなの初めて・・
いいもの見せてもらいました。
そんな大きいのみせられて、こちらの釣果はと言
いますと・・
48.5cm 記録更新!
えっ、師匠の釣ったやつだろうって?
私ですよ!
もうバスを持つ手が震えましたネww
しかし、いいことばかりは続きません。
やらかしました(汗)
ウエーダー(胸くらいまである長靴)を履いて水
に入ってて、「ここ滑りそうやな」と思いながら
そのとおり滑って・・・
Daiちゃ~ん、オイラほんまもんのバサー(ッ)
になれたよー!
ちっとも悲しくありません。
だって、記録更新だもの。
まぁ、これもやっぱり、Dai師匠のおかげです。
ほんまありがとうございました。
長年お世話になっておりました、ぷららblogが、
6月にサービス終了~となりますので、前もって
こちらにお引越しをさせていただきました。
なぜgooさんなのかは、ぷららさんの引越しガイ
ドに従っていくと、gooさんに案内されるように
なってたから(爆)
他の所も考えましたが、結局面倒くさくなっちゃ
って、いわれるがまま・・
まだまだ慣れていないので、うまく扱えておりま
せんが、以前同様にユルユルな感じで逝きますん
で、よろしくお願いしま~す。
おまけ
ニコニコですww
Gフォースさんから、不具合対策済み電源スイッチ
の付いたESCが届きました。
どんなタクトスイッチを使っているか、また確認
してみようと思ってます。
まさかあれでは・・・(笑)
6月にサービス終了~となりますので、前もって
こちらにお引越しをさせていただきました。
なぜgooさんなのかは、ぷららさんの引越しガイ
ドに従っていくと、gooさんに案内されるように
なってたから(爆)
他の所も考えましたが、結局面倒くさくなっちゃ
って、いわれるがまま・・
まだまだ慣れていないので、うまく扱えておりま
せんが、以前同様にユルユルな感じで逝きますん
で、よろしくお願いしま~す。
おまけ
ニコニコですww
Gフォースさんから、不具合対策済み電源スイッチ
の付いたESCが届きました。
どんなタクトスイッチを使っているか、また確認
してみようと思ってます。
まさかあれでは・・・(笑)
に、行ってきますた。
発案はK-toraさん。
私的にも、先週サニーランドへ行った影響もあって、
目をつぶってても走れそうな今のレイアウトから、そ
ろそろ変化があってもいいかなと思って、急きょやり
ますかと相成りました次第で。
もちろん、INDYオーナーの許可いただきましたヨ。
といっても、パーツはほとんどそのままで、繋がりだ
けを変えるという意見でしたので、それほど大変で
もなさそう。
<befor>
これがどのように変わったのかと言いますと、事前
に描いた絵をちょっと見てみてみ。
赤いラインの部分が今回の変更箇所でし。
メンバーは私とtacさん。K-toraさんは今後コースメ
ンテで必要になる土の搬入をしてくれました。
<after>
あまり判らないですかね。
では、tacさんに録ってもらった動画をどうぞ。
</object>
そんなに変更したわけでもないのに、初めて訪れたコ
ースのよう(汗)
2パック走ってようやく慣れました。
今回は結構なスピードコースになりましたね。
次回が楽しみでなりまてんww
おまけ
K-toraさんに、静岡ホビーショーのおみやげをいただき
ました。
キャッシュトレイですが、パーツトレイとして使えるそうな。
超うれピー!
だって、今使ってる私のパーツトレイ、
これですから(笑)
K-toraさん、ありがとー!
セレブなパーツがいっぱい届きました。
国内で買えば、どえらい値段になっちゃいますが、
tacさんに海外ポチしていただいたので、かな~り
お安くGET。
その1
アルミサスマウント
リヤサスアームの前後にあるマウントをアルミに変
更することで・・・
青くなります(爆)
以上、何か?
所で、前部のマウントは、インサートを変えることで、
純正同様にトー&高さ調整ができ、加えて、L、Rの
設定があり、右寄りや左寄りといった設定ができる
ようになっておりますが、いかんせん文字が小さくて
ジジイにはとても読めまてん。
自分で書いときましたわ(笑)
とりあえず設定は標準指定の3+2に。
その2
男のアルミステアリングワイパ-
これをアルミに変更することで・・・
青くなります(爆)
以上、次!
その3
カーボンバッテリープレート&アルミダンパーキャップ
それぞれに変更することで(モウエエワ!)
ただダンパーキャップは、純正の樹脂製キャップだと
溢れたオイルを抜く穴から、その穴を塞ぐスクリューが
締まっていてもオイルが滲んでたのが、一応止まって
いるので、それだけは効果があるとはっきり言えます。
て、みんなカッコだけのように書いてますが、判る人
にはちゃんと効能が判るパーツ(なんでしょうね)
所で、先日ちょっと触れましたが、G-FORCE製ESC、
TS90の電源スイッチの件の続編を・・
何パックか走るうち、電源スイッチが反応しなくなって、
入らない、切れない。
で、ホコリを取り除こうとクリーナー(液体)を噴いてみ
た所、一応回復しました。
と、ここまで前回では紹介しましたが、その後、ちょっと
したミスで、アンプお逝きになりますた(涙)
もちょっとクリーナー吹いておくかと思い、シューッとした
後、完全に乾かないうちにバッテリー繋いだら、一瞬、例
のイヤーな臭いがして・・・
まぁ、自分のミスやからしゃあないかと、もう一個新品を
購入し、先週のサニーで使った所、最終パック後、また
電源切れず。
これで私が切れました。
ついにサービスへ電話して、
「すみません、ちょっとお尋ねしますが・・・」
と言って怒鳴り込んでやりましたよ。
それで、他にもそういった報告はないですかと聞いた所、
やはりあるようで、対策品がすでに出たとのこと。
もちろん、2個ともに交換してくれるそうで、早速お送りし
ておきました。
なので現在のB5は、すべてのメンテを終え、
アンプを待つばかりww
それと、メンテのついでに、B4.1で効果が大きかったので、
リヤショックタワーの下にウェイトを忍ばせておきました。
あともう一つ、
実は、アンプ交換してもらえるとは思わなかったので、タク
トスイッチを自分で交換しようと、tacさんに教えてもらった
製品をポチっておいた(10コモ!)のですが、不要になります
た(汗)
しかも、tacさん曰く、
「対策品にそのスイッチ付いてたら、笑える~」
あると思います!
自分が少し録画して、続いてK-toraさんが録ってくれて、
本格的に録る前に電池切れ
</object>
それにしても、最後に自分のベストラップを持ってくる所
が、なんていやらしいヤシなんでしょ、私って!
日曜日は、誰だったかの発言(tacさん?)により、急きょ豊川のサ
ニーランドサーキットさんに逝ってきますた。
とは言え、私は親戚でご不幸があり、それこそ急きょ葬儀に参列、
駐車場で礼服→普段着に着替えてラジコンという、ちょっと不謹慎
かな?とも思われる技で、午後からの参加となりました。
着いてみると、tacさん、K-toraさんと、あと4人程の方がいらっしゃ
いました。
マスィンはもちろん、B5
遅れを取り戻そうと、そそくさと準備してコースイン。
どうせ最初はコケまくるからと、お二人がマーシャルに立ってくれま
したが、なんぼ初めてや言うても、初心者やあれへんのやからそな
い二人して立ってもらわんでも・・・ホンマや!
コケまくりですた(爆)
コース全景
土は畑の黒い土で、パウダー路面。
予想に反してグリップは良好。
ステアリングがよー切れます。
ジャンプは、インディーのジャンプに慣れ親しんでいる私たちにとって
は、少ない目ですかね。
それともう一つ、やっぱりなんといってもこの長~いストレートが特徴。
ターボ効かしたアンプで全開ではしると、めっちゃオモロ~です!
しかし、調子こいて飛ばしまくっていると、なにやらマシンからコロコロ
転がるものが・・・
具が出た!
セットはインディーと同じでいいと思われましたが、ギャップ、というか
凸凹がキツい路面のため、車高を25mmまで上げ、リヤのスプリン
グをホワイトからグリーンに変更した所、わりと攻めれる感じになたよ~
しかし、謎のノーコンに見舞われ、しばらく悩むことに。
どうも、ジャイロが壊れたか、固定が甘くて振動で動いてしまってステア
リングが勝手に切れてしまっていた。
或は、アンプに付けたファンからのノイズ。
確定ではありませんが、ジャイロを両面テープでしっかり固定して、ファ
ンを外した所、一応症状は解消。
帰るまでまともに走ってくれましたが、次回までにしっかりとチェックして
おかないと。
そんな感じで、持っていった7パック全て使いきっておなか一杯。
帰り道、刈谷SAにてホンマのおなかも満たして、大満足で帰りました、
とさ。
<おまけ>
K-toraさんが撮っておいてくれました。
サンキュ~
本日は、1日お休みをいただいて、Daiさんと一緒に琵琶湖で
バスフィッシングをしてまいりました。
琵琶湖大橋近くのパーキングで落ち合い、Daiさんの爽やか車
に同乗し、1日中ガイドをしていただきました。
私は殆ど経験のない釣り方(サイトフィッシング)で、今までだと、
「この辺にいるんとちゃうんかなぁ」て感じでルアーを投げまくる
パターンでしたが、見えバスと一対一で駆け引きするという、
めっちゃ楽しい経験をさせていただき、おまけに私めのような超
ヘタッピにも、グッドサイズを1本釣らせていただきました!
43センチ オス
これもひとえに、「ここにいるよ!」、「ここへ投げ入れて待っとく」
と、ガイドをしていただいたDaiさんのおかげです(サンキュ)
そんなDai師匠、自分もちゃ~んと・・
55センチ! メス
※場所が特定されるのはちょっと・・なので、拝啓にモザイクを入れてます
悪しからず。
この後、もう1本釣るべく、粘って粘ってしましたが、敢無く終了~
朝6時から、時間も忘れての釣行で、気が付けば昼食も忘れておりました。
なので、帰る前にこれを1杯、
※画像はDaiさんのでつ
独特の塩味で、とっても美味しかったぁ。
しかもDaiさんのおごり!
師匠、いたれりつくせりどうもありがとうございましたぁ。
GW最後の日は、B5のメンテをまったり・・
まずは、このところメンテフリーだったモーター
クーリングホールが開いていて、砂埃が恐ろしいこと
になってるかと思ったけど、それほどでもないですね。
メンテというより、掃除ですな。
次は、日曜日に途中からエライ音してたデフ
音の原因は、ベアリングでした。
ずっと前にtacさんに教えてもらった方法で再生することに。
シールを剥がして、思い切りクリーナーで洗浄し、スルスル
になったら元に戻す、その際グリスを詰めて、埃の進入を防
ぎます(画像忘れた)
そして元通りに組んだ後は、これで仕上げ
デフがトゥルットゥル(ツルツルじゃないよ)になります。
あと、ダンパーメンテをして終了~、と思ったら、リヤハブのボ
ールスタッドがまた歪んでる。
前回はハブタワーのインサートが歪んだのでハードタイプに交
換してもう大丈夫と思ったら、今度はボールスタッドが曲がって
しもた(汗)
ま、ペンチでほぼ真っ直ぐになったから、しばらくそのまま使っ
ときます。
だってパーツが品切ればっかりなんだもん。
はやく入荷してほしい今日この頃です。
<おまけ>
INDY君カクタスのベアリング
GW後半もあと1日となりましたが、昨日はINDYで遊んでもら
ってきました。
しかし、思えばこれが私のGW中唯一のイベント・・(ナニシテタノ?)
左からJinさんB5(純正ボディ)、私B5、tacさんTLR22 2.0、
早々にカクタスがポッキーしてスペアカーのINDY君RB5、そ
してK-toraさんB4.2+アルファ(かなり)
兵庫からJinさんがはるばるとINDYまでいらっしゃいました。
B5ブラザース結成でし(私の独断)
Jコンセプトのボディがステキ。
日差しが強かったので、INDY君の屋根付きPITに入れて頂き
ました。
注:お判りでしょうが、眼鏡は編集です
ステキなPITテーブルで、昼食がおいしく頂けましたヨww
コースはこの前からの好天で乾燥しており、砂も浮いててツル
ツル、失礼、カラカラ路面。
頑張って散水しようと思ってたら・・・
さすがINDY君、もう惚れ惚れしちゃう
散水用ポンプ持参で、あっという間に殆ど全周に散水。
おかげでグリップ良好、これまでで最高では、と思えるほどの
本気バトル。
※以上、JinさんLine画像から拝借
色々弄ってみようかと思ってた私のB5も、結局リヤハブのイン
サートを0度→0.5度に変更してトーを4度にしたのみで終わっ
ておきました。
持っていった7パック全て走りきり、大満足の一日でした。
が、ひとつだけ残念なことが・・・
先日、とっても気に入ったと紹介したG-FORCEのESC、TS-90
ですが、電源SWが反応しなくなるというトラブルが、私とtacさん
2台ともに出てしまいました。
ONにならない、なったらなったで、OFFにならず。
2台ともになんて、これは不具合と言ってもいいのではないでしょ
うか。
tacさんはご自分でsw取り替えて回復、私は幸いsw周りをクリー
ニングしただけで一応回復しましたが、またいつ再発してもおかし
くない状況。
連休明けにさっそくメーカーに問い合わせしたいと思います。
Jinさんも、楽しんでいただけたようでよかったです。
遠いですが、また是非いらっしゃってくださいね。
Daiちゃん、次回は是非、ね。
みなさん、お疲れさまですた。