ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「早咲きグラジオラス2種」 アヤメ科

2024-05-09 08:16:03 | 日記
        ピュアベール/トリステスコンコロール アヤメ科
   ☆7月13日グラジオラスの誕生花☆  グラジオラス全般の花言葉… 密会・用心・思い出・忘却・勝利    


             ⇧「グラジオラス・ピュアベール」⇧ 


           ⇧「グラジオラス・トリステスコンコロール」⇧


  5月9日(木) 和泉市の天気は、 “曇のち晴” の予報です 。
 昨日の予報は “曇のち晴” でした。 予報通り、日中は 曇り空、晴れたのは夜になってから
 朝の気温は15.5℃、日中も20℃に届かず19.9℃。 一日中エアコンのお世話になりました
 終日、いつ降り出してもおかしくないような、薄暗い陰気な空でした。今日の和泉市の予報は “曇のち晴” です。
 24時間予報では明け方までは 空で、夜明けと共に 晴れてくる予報です。今朝の最低気温は12.0℃。
 お天気が良くなれば朝は冷えますね。 昼間の気温も今日はまだ20℃に届かず、最高気温19.7℃の予想です。
 北西の風が強めに吹き、今日もまだ寒い一日になりそうです。明日は 晴れて、気温も23℃付近まで上がるようです。
     皆さん、暖かくしてお過ごしください 


    関東は午後は天気回復へ       西日本は穏やかな晴天
《全般》9日(木)は、東シナ海から接近する高気圧の影響で西日本は
 穏やかな晴天です。関東は寒気の影響が残るため午前中は雨が降るものの、
 午後は徐々に天気は回復へ向かっていきます。
 関東は徐々に天気回復 明日は、上空に強い寒気を伴った気圧の谷が
 東日本や北日本を通過して徐々に本州東の海上に離れていきます。
 関東では午前中に雨が降るものの、徐々に天気は回復する予想です。
 西日本は穏やかな晴天 東シナ海から移動性の高気圧が接近する
 西日本では日差しが届いて穏やかな空が広がります。
 昼間は20℃前後で過ごしやすい陽気です。
 北海道は帰り道に雨の可能性 北日本も日差しが届きますが、
 前線が接近します。夕方以降はにわか雨の可能性があるため





   散歩中に見かけた「カリブラコア(ミリオンベル)」の懸崖仕立て    4月末
      

  意識して懸崖に仕立てた分けではないのでしょうが、
  多くの花数の重さで垂れ下がり、懸崖のように見えますね。
  こんなのを見ると、すぐ足元が見たくなるのですが、
  1株でしょうか? それにしても凄い花数、奇麗ですね
 
 《サントリーフラワーズ》によると…カリブラコア属の花は春の
 ガーデニングには欠かせない品種ですが、実は1994年にサントリーが
 「ミリオンベル」というブランド名をつけて販売したのが始まりです。
 たくさんのベル型の花が咲く「ミリオンベル」は品種改良を重ね、
 暑さ、寒さ、雨などにも非常に強い品種になり、丈夫で初心者にも
 育てやすく、春から秋まで花を長く楽しめます。
 カリブラコアは、もともとはペチュニアと同じナス科ペチュニア属に
 含まれていたので「小輪系ペチュニア」のように呼ばれていましたが、
 ペチュニアと異なる部分も多いので、カリブラコア属として独立しました。
 また、カリブラコアとペチュニアは染色体数の違いもあります。
 カリブラコアもペチュニアもどちらも育てやすく、たくさん花が咲き、4~11月頃まで楽しめますので、春のガーデニングに人気です。




  

 今日の花は「早咲きグラジオラス2種」ピュアベール/トリステスコンコロールです。
どちらも情報が少ないので、花の写真だけ見て下さい。





 最初の花は「グラジオラス・ピュアベール」です。
久米田池近くの住宅街で見かけ、毎年この時期に咲いている花です。
2016年に初めて見た時は、これがグラジオラスとは分かりませんでした。




白い6枚の花弁の下3枚に、矢尻りのような濃い赤紫色の模様が鮮やかで印象的に残りますね。
私たちが知っている夏に咲く “グラジオラス” とはずい分様子が違って見えますね。
春咲きのグラジオラスで、原産地は南アフリカ・ケープ地方。
グラジオラスの原種に近い花なのだそうです。




「グラジオラス」 の名前は、葉が細くフェシングの剣に似ているので、
ラテン語の 「剣」 を意味する 「gladium(グラディウス)」 が語源なのだそうです。 
南アフリカが原産地で、日本には明治時代に渡来したそうです。

 この花は「グラジオラス・トリステスコンコロール」です。



薄緑一色のグラジオラスで、爽やかで清楚な印象ですね。
夏に咲くグラジオラスに先駆けて春に咲く、秋植えの品種です。
シャープな花形、淡い感じのやわらかな色彩で、いま新しいタイプの春早咲きグラジオラスが注目を集めているそうです。




〖南アフリカ原産の春咲きグラジオラス。
寒さに弱いので、関東以北での花だん栽培は11月の遅植えにし、小さい芽のままで冬越しします。
コンテナの寄せ植えや切り花にも利用できます〗





       
 岸和田市・和泉市で開催されいた「小中学生の絵画展」「子供絵画展」に展示されていた絵を紹介しています。

  
    今日の絵は小学年生の女の子の作品「私と歩くくつ」です。
   こういった自分の持ち物(靴やランドセル)や思い出の校舎を描くのは、
  卒業間近に6年生が描くことが多いのですが、これは5年生の絵です
  女の子の絵ですが、色使いも構図も豪快な絵に見えて、男らしい絵ですね
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルリカンザシ(瑠璃簪)」... | トップ | 「シロミミナグサ(白耳菜草... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラジオラス・ピュアベール (屋根裏人のワイコマです)
2024-05-09 11:02:28
見かけないですね~ グラジオラスは信州でも咲きますが
グラジオラス・ピュアベール・・は、まったく違う花
ミリオンベルというペチュニア系の花・・こっちの花信州で見たのか 愛知なのか 大分なのか どこかで
見たと思います 花が見事に咲いて すご~いと
感じたような記憶があります。

コメントを投稿