神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

遅ればせながら「母が亡くなりました」の記事のコメント返しでございます

2018年01月20日 09時30分06秒 | 
大変遅くなりましたが、やっと風邪も収まりましたので、1月11日の「母が亡くなりました」の記事にいただいていたコメントへのコメント返しを。

*

こんにちは、bikoさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-11 11:38:18
お母様がお亡くなりになったのですね。


最後までお母様とご一緒でしたね。
親孝行なbikoさんです。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

             合掌

田舎親父さま、お悔みありがとうございました。田舎親父さんも昨年お父様を亡くされて大変でございましたね。最後までよくお世話されて、感心いたしました。

いくつになっても、親は親と、このたび、母を亡くして実感いたしました。

これから寂しくなると思います。


ご愁傷様でございます (れいこ(ままちゃん))
2018-01-11 11:40:39
心よりお悔やみ申し上げます。

れいこさま、このたびはお悔みありがとうございます。

れいこさんのブログ記事の不思議なお話を読ませていただきますと、魂は永遠ということがわかります。母は此の世からはいなくなりましたが、きっと見守ってくれていると思います。


Unknown (カモミール)
2018-01-11 11:48:55
心よりお悔やみ申し上げます

いろいろ大変でしたね。
せめて親子が一緒に過ごせた事が
親孝行になりましたね。

お疲れが出ませんように

カモミールさま、何度も温かいコメントをありがとうございました。とても嬉しく思いました。

お悔やみ (黒幕子)
2018-01-11 12:29:27
 母上様のご逝去お悔やみ申し上げます。
ご高齢でいらっしゃいましたからある程度予測はなさっていたかもしれませんが、いざ現実となると淋しくお悲しみのこと存じます。でも最期をみとられたあなたは親孝行だしお母様も安心して逝かれたことでしょう。私も最期には子どもや孫にかこまれたいとは思いますが・・・・
 ご生前は晩年ご自分お体調もある中再々帰省してお世話なさったから悔いはなかろうと思います。

 お母様のご冥福とあなたにお疲れが出ませんように

お祈りいたします。

黒幕子さま、お悔みをありがとうございます。黒幕子さんにも、ほかの皆様にも、お知りいただいていた私の母のわがままぶりでございましたが、しかし、亡くしてしまうと、やはり寂しいものでございますね。直後は思いませんでしたが、だんだん実感できるようになりました。

ご冥福をお祈りします (はちきんイジー)
2018-01-11 13:46:50
タイトルを見てとても驚きました

お母さまの事で何度も高知に帰られていたbikoさん

ご高齢と言う事もあり この日の覚悟は出来ていらっしゃったとしても どんなお別れも 突然、、です。

15年以上も癌を病んでいた義父との別れがそうでした

bikoさん
どうかご無理をなさいませんように、、。

はちきんイジーさま、お悔みをありがとうございました。母は最期までイジーさんの昔の写真の場所の特定に努力しましたが、お力になれなかったことを残念がっておりました。このように、母は、私が頼んだことは全身全霊で応えようと努力してくれる人でした。亡くなる前は叱ってばかりでしたが、得難い人だったと今しみじみと。


Unknown (真知子)
2018-01-11 14:02:32
お母さまのご冥福をお祈りいたします。
bikoさまはじめご家族の皆様にお悔やみ申し上げます。

真知子さまもご丁寧にありがとうございました。真知子さんのお父様は私の亡父と同じ東京帝大を卒業されておられたとお聞きしました。母は、父には苦労させられましたが、しかし、夫であった亡父が東京帝大を卒業していたことを誇りにしておりました。

ご愁傷様です。 (てまり)
2018-01-11 17:25:57
頻繁に帰省 お母さまに寄り添って親孝行されましたね!
お幸せだったと思いますよ。
安らかに永眠されますように・・・

てまりさんもお悔みありがとうございました。てまりさんも、私と同様、病気がちでいらっしゃるから、私の今回のしんどさがわかっていただけたのはないかと。

親が長生きをしてくれるのはありがたいのですが、しかし、自分も老境に差し掛かっていますと、きれい事だけではすまない面も多くありました。


大往生 (ハイジ)
2018-01-11 17:49:36
主治医の先生の言葉が全てですね。
bikoさんと一緒に泊まり食事を食べて。
お母様も満足して人生を終わられたことでしょう。
bikoさんが何度も帰省された親孝行。
寂しくなりますがbikoさんと最後を過ごせてこれ以上の幸せはありません。
村形明子さんとあの世で仲良くお話されることでしょう。
お通夜や葬式と大変ですね。
bikoさんもお体を大切に無理は禁物です。

謹んでお悔やみ申し上げます。

一番熱心な読者でいてくださるハイジさん、このたびもお悔みありがとうございます。

村形明子さん、母と立て続けに亡くして、寂しくなりました。

次は私がと、ふと思ったりもします。


大往生ですすね。 (やっほ)
2018-01-11 18:14:35
ひ孫さん方のピアノ演奏をお聴きになられたり。
ホテルで夕食をご一緒されたり。
それが最後の晩餐だったのでしょうか。
母上さまもbikoさんとお二人で楽しいひと時を過ごされ、さぞ嬉しかったことでしょう。

無理に病院を抜け出し、お母上さまらしいお亡くなり方だと思います。
bikoさんの歯痛も何かの知らせだったのでしょう・・・
どうかご自身も無理しないでお身体十分ご注意下さい。

御母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。

やっほさんも熱心な読者でいてくださる得難いお方です。このたびはお悔みありがとうございます。やっほさんも、私の亡母と同い年の、奥様のお母様のお世話なさっておられるから、私のよき理解者でありました。本来親の世話をするべきだった男兄弟に先立たれたという事情も同じでしたし。

お悔み申し上げます (ふかさん)
2018-01-11 18:22:37
bikoさん
ご愁傷様です。ご自身の身体も案じてご自愛ください。

ふかさんも、お悔みありがとうございました。

ご病気をお持ちのふかさんには、私のしんどさんがよく理解していただけて、ありがたいです。


象が転んだです。 (lemonwater2017)
2018-01-11 19:08:34
お母さまのご冥福をお祈りいたします。

 実は、私も一昨日から具合が良くなく、特に今日は一日中寝込んでました。こういう時は決まって何かが起きると、嫌な予感がしてました。

 呼吸困難のお母様とのホテルでの食事のブログがあったので、コメントを書こうかなと思ってた矢先でした。

 でも、苦しまずに天に召されたのは、まさに神に愛されたのですね。
 村形明子とお母様と、立て続けに大切な人を失われて大変な時だと思いますが。決して無理をなさらず、お身体だけは大切にして下さい。

母は、今頃は村形明子さんと再会して、旧交を温めていると思います。あの二人は並外れたわがまま同士という共通項があり、まれにみる濃い友情で結ばれました。私を媒介にしていましたが、結ばれるべくして結ばれた二人だったと思います。

転象さんのその後の体調はいかがでございますか?

白象さんもお元気でいらっしゃるといいのですが・・・。


御愁傷様です。 (モモ)
2018-01-11 22:43:53
何と声をかけて良いやら…
でも、お母様の最後は幸せだったろうと想像出来ます。biko さんに充分甘えられ、我儘をきいて貰えて。
biko さんは本当に良い親孝行されましたね。

モモさん、お悔みありがとうございました。高知県在住のモモさんには高知新聞の訃報欄を見ていただいたかもしれませんね。

Unknown (原村)
2018-01-12 22:22:43
謹んでお悔やみ申し上げます。

原村さん、お悔みありがとうございました。うれしかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントへのお礼 (黒幕子)
2018-01-20 11:32:52
 お母様のご逝去にたいするお悔やみのコメントに

一人一人に宛ててコメントをお返し下さるなんて

あなたの丁寧な生き方に感動しました。

コメントがお書きになれるだけ健康が回復されて

何よりでした。(これに返しのコメントはご無用に)
黒幕子さんへ (biko)
2018-01-20 12:30:55
何を隠そう。私はコメント返しをさせていただくのが好きなのです。^^

が、11日は高知滞在中でしたし、ありがたくも一度にたくさんいただきすぎたので、すぐにコメント返しができなかったという事情がありました。

が、皆さんの心のこもったコメントには、日を置いてしまったけれど、お返しをさせていただきたくさせていただいたという次第です。

ほんと、コメントいただくことほどありがたいことはありません。

ことに今回のような大きな出来事のときには。

黒幕子さんからいただくコメントも、いつもありがたく思っています。
Unknown (真知子)
2018-01-20 16:16:21
丁重なるお返事ありがとうございました。
気を張った日々をお過ごしだったと思います。寒い時ですから体調もすぐれないでしょう。これからはお疲れと寂しさが日に日に増すかもしれません。
どうかご自愛くださいませね。

お返事の中にあったことで訂正させてください。私の父は帝大卒ではありません。陸士です。bikoさんの記事の中でお父さまが陸軍士官学校を卒業されたとありましたので、私の父も同じです、と書いたと思います。おそらく私の父の方が後輩になると思いました。
真知子さんへ (biko)
2018-01-20 16:37:50
こちらこそ、重ねてのコメントありがとうございます。

そうでしたか。真知子さんのお父様も陸士卒であられたのですね。

私の父は帝大を出た後、豊橋の陸士を出たと聞いております。それを一度に書いたから、書いた張本人の私が勘違いしてしまったのでしょうね。

わざわざ訂正いただき、ありがとうございました。

私の父は大正9年1月生まれでした。

陸士を出ていたから、今となれば、いいことだったか悪いことだったかわかりませんが、エリートであったようです。

親の言いつけで、戦争末期に結婚をした父は、決まっていた沖縄戦への配属を免れてしまって、多くの戦友は亡くなったと。

父は、戦後、そのことで悩んでいたようでした。

自分が生き永らえているのは申し訳ないと、よく言っておりました。

コメントを投稿