自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

日本人初の9秒台

2017年09月09日 19時27分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

「陸上・日本学生対校選手権」(9日、福井県営陸上競技場)

 男子100メートル決勝が行われ、桐生祥秀(21)=東洋大=が日本人初の9秒台となる9秒98(追い風1・8メートル)をマークし、98年バンコクアジア大会で伊東浩司がマークした10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

 ネットの速報である。TVでの放送もなかったし、これまでのTVニュースでも流れなかった。学生だけの大会だったからか、全く知らなかった。ただ、世界陸上へ出た多田選手と競うことは新聞で知ってはいたが、今日その100mがあることも知らなかった。

 伊東選手が10秒00の日本記録を出したのは、アジア大会の100m準決勝で、最後は流してゴールラインを通ったように見えていた。あれが決勝のように全力で駆け抜けていたら…、あの時10秒は切れていたように思っていたのだが、あれから19年が経過したのだ。ニュースを読んで最初の感想は、「良かったなあ…」である。高校生の時の“織田陸上”で突然脚光を浴びた桐生選手、時間の経過と共に歩んだ道のりは大変だったに違いない。「おめでとう!これからも頑張ってください」と、エールを送りたい。これで、2020年の東京オリンピックが楽しみになったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿