生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

チョアヨ!ウリハッキョプロジェクト!No27 第2回民族教育セミナー チョアヨ!ウリハッキョ!

2013-11-28 17:51:01 | Weblog
11月26日 呉学園 宋理事長を招いての民族教育セミナーが開催されました!
7月の第1回セミナーでは丹羽弁護士を招いて、ウリハッキョをめぐる厳しい状況とその不当性、声を上げて立ち上がろう!をテーマに開催されましたが第2回セミナーでは<それでは守るべきウリ民族教育の良さ、可能性>について再確認しようということで開催されました。
当日寒い中約100人の方が参加されました。

セミナーでは宋理事長が呉学園を運営していく中で出会ったウリ同胞との繋がりについて、教育の本質から日本社会での教育現況、そこから見えてくるウリハッキョの良さ、可能性につい熱く語っていただきました。



ヨロブン!改めてウリ民族教育の良さをかみ締めてがんばりましょう!
来年3月までに第3回民族教育セミナー次のテーマはこれからもウリウィ大切な民族教育を守るということは?どうする?という重いテーマーにチャレンジしたいと思っています。(日程があるか不安ですが)今年度セミナー完結編です!お楽しみに!
チョアヨ!ウリハッキョプロジェクト!

チョアヨ!ウリハッキョプトジェクト!番外編 チョアヨ!コリアタウン!キムチ編①

2013-11-18 16:25:58 | Weblog
여러분!大阪朝高ラグビー部8度目の全国大会出場!축하합니다!
思いのほか苦戦しましたが、全国へ向けてスンナリ行くよりも明確な課題を残した方が本番までの期間を濃密に過ごせるはずです!잘하라!
우리 학생들達!

はなしは変わって、今回思いつきでコリアタウンネタ特にその代表とも言える<김치>を食してレポートしていこうと思います。
김치に優劣なし!と言われるほど各地方、家庭の味がありどれがおいしいと言える代物ではありません。(特に私素人ですのでよけいです。)
なもんで良い悪いというよりも特徴と感想を書かせていたただきます。(ハクサイキムチ限定です。)

記念すべき第1店目は!田島の老舗で先月コリアタウンに出店した<はせがわ>!


感想を一言でいうと、「やるな!」とおもいました、先代からねりあげた味ということで、辛味、甘み、酸味、香すべてバランスよく歴史を刻んみながら無駄なものは全て省いて到達した味では!と思いました。 なおかつ1人者には有難い長いこと冷蔵保存しても酸っぱくなりません。
ある意味これからのレポートの基準になる김치とおもいます。初心者でも大丈夫!

あくまで素人の感想ですので。。。そろそろ김치がなくなりそうなので来週あたり第2弾を配信したいと思います。チョアヨ!コリアタウン!

チョアヨ!ウリハッキョプロジェク!No26 学校チャリティーゴルフコンペ チョアヨ!ウリリサフェ!

2013-11-12 12:06:24 | Weblog
11月10日(日)第四初級学校チャリティーゴルフコンペが開催されました。
不景気、天気と悪条件はありましたが実行委員長を中心に教育会理事が踏ん張りました!

賞品満載の成績発表会!

チャリティー金伝達!なんとか大台は乗ったようです。


コンペ終了後、青商会k君の送別会がありました。チャルカラ!K君!


バザーでもそうですが、またもや地域同胞の民族教育にたいする温かい思いを感じるイベントでした。

チョアヨ!教育会リサドゥル!チョアヨ!生野西!

11月26日はチョアヨ!ウリハッキョプロジェクトが満を持して開催する第2回民族教育セミナーがあります!
ヨロブン!今回は参加しないと損しますよ!


チョアヨ!ウリハッキョプロジェクト!秋の総集編

2013-11-06 19:45:49 | Weblog
ヨロブン!お久しぶりです!
公私とも忙しくなかなかブログ更新できませんでしたが本日気持ちを切り替え秋の総集編をアップしときます!

No17生野西地域同胞敬老会が9月14日ハッキョの運動場で開催されました!
運動場で開放的に焼肉を楽しんだ後ウリナラ産のカラオケテーブル対抗歌合戦で大盛り上がりでした!

最後は懐かしの<オンヘヤ>でフォークダンス!


No18 9月22日大阪朝鮮第四初級 第60回運動会で分会対抗リレーがあり6分会がエントリー!初級部生、朝青、青商会、女盟、分会委員、分会長がアンカーで場内を沸かせました!


No19 9月23日アボジ会第2回一日労働ハッキョがきれいになりました!


No20 10月1日チョアヨ!ウリハッキョプロジェクト!中間総括がありました、老いも若きも全員集合しウリハッキョ発展について話し合いました。


No21 10月6日は東大阪朝鮮中級学校運動会!チブ対抗リレーで久々の1位になりました。


No22 10月19日今年3回目の体験保育&敬老会ハルベ、ハンメは大喜びでした。


No23 10月20日大阪アボジサッカーミレカップ!第四初級2チーム参戦しましたが、2敗してしまい準決勝にあがれませんでしたがおいしいお酒をいただきました。


No24 10月24日 今年7月から毎朝継続している学生通学見守り事業!に感謝する児童達による公演がありました。歌、楽器、舞踊どれをとっても高レベル!感謝の素朴な作文には不覚にも涙がでてしまいました。ヨッシウリハッセンウンチョアヨ!

公演の後は児童と一緒に給食をたべました!

No25 11月3日 チョアヨ!チェーサーオータムフェスティバル!(バザー)が開催されました!雨の中本当にご苦労様でした!
高レベルな学生公演で幕があがりました。

初参戦の東中吹奏楽部!チャンチョアッタ!

おなじみバルーンアート教室

レギュラーになりつつある大池中オヤジバンド!

大好評!青商会のダンボール巨大迷路!

今年改めて思ったことは父母、教員が変わっても、変わらず温かい協力してくださる同胞!生野西の同胞社会の強さを感じました。
また癒しの空間など新しい試みも多数あり来年にむけて貴重な経験をつんだイベントでした。

さあ次はチャリティーゴルフ!がんばりましょう!