生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

FCコリアのHPを覗いてみると・・・・

2008-05-31 15:13:11 | Weblog
たまたま、FCコリアのホームページをのぞてみると、おなじみの顔が・・・

少し前まで朝青生野西支部サッカー部で中央優勝に貢献した、朴スヨン君の写真が、そうか入団したんやーと思いながらMFの紹介の所では、われらのC・T部長の息子さんの写真が・・・

FCコリアのサイトを見るとヨーロッパのクラブチームをモデルにしているように見受けました。 そんな中知っている面々をみて余計に思ったのですが、FCコリアがスペインのFCバルセロナのようなチームになって、在日同胞のアイデンティティーの象徴になるようなチームになったらどんなにえ~やろな~と勝手に妄想してしまいました。

2人とも大きな夢をもって活躍してくれることを祈ります!

今日は朝からガラス磨き!

2008-05-31 14:58:52 | Weblog
今日は、土曜日ということで、気なっていた玄関のガラス磨きに精を出しました。

先週土曜日、ガラスクリーナーで磨いてみたのですが、こびりついた汚れが全く取れず(特に外側)今回リベンジに朝鮮しました。

ママレモンとスポンジでゴシゴシこすって、フキンでから拭き、そのあとガラスクリナーで磨くという3段構えで臨んだのですが・・・両脇の大きいガラスの汚れが全く落ちませんでした。 

あきらめて、入口の部分を入念に磨き一応はピカピカになりました。

掃除の後の昼飯は最高でした。

ヨロブン!一度見に来て下さい!

体調不良の原因がわかりました!

2008-05-30 12:22:29 | Weblog
昨日夜、初めてアボジサッカーの練習に参加しました。

練習前、体調不良で体がだるく、背中の違和感が残っていたので少し不安でしたが
体を動かすと肩の張りがみるみるなくなっていくのに気付きました。

練習終了後も、ここちよい体の疲れで爆睡でき久々の良い目覚めでした。

体調不良の原因はただの運動不足であったと判明、深く反省し忘れかけていた生野西サークル21番勝負を改めてスタートすることを誓いました。

ヨロブンも運動しましょう!

今週は少しぼーっとしてます。 いつもかな・・・

2008-05-29 11:08:10 | Weblog
先週までは、野遊会の納めなどでバタバタしたのですが、今週は体調不良も手伝って少しボーっとしてます。(いつもそうかなと自分でもおもいますが。。。)

最近、新聞で必ず目を通す連載記事があります、学校ルポー子供を救えーというもので、ある校長が「夢プラン」という構想を提起し、子供の不登校、学習意欲低下、生活習慣の乱れなどを解決していく過程をルポにしたものです。(ちなみに小学校です。)

そこで、気付くことは、先生からみて、困った子供の原因として家庭の環境があげられていましたが、古いですが自分たちの世代で思い出してみても、好きな表現ではありませんが「グレル」学生のほとんどは、家庭になにがしか問題がある子供だったと記憶していますが・・・

子供が変わった、変わったといわれますが、本当は大人が変わったのではと思うのですが・・・特にウリハッキョの子供を見るとそれを感じます。(やはり初代金八先生の復活が鍵ですな!)

ウリハッキョのソンセンニんを信頼し地域で子供を育てる、古き良き形をこれからも発展させるようがんばりましょう!

日曜日は親戚のトルチャンチがありました。

2008-05-26 18:02:44 | Weblog
日曜日は、親戚のトルチャンチがありました。

イモの娘(ウェサチョンかな?)さんの子供が生まれて1年をむかえました。

サチョントンセンは、私が昔、岡山の倉敷に住んでる頃、兄弟のように育った親戚で、結婚式の時もチュンシネビ的な役割をしたこともあって、必ず参加してということで行ってきました。(マンナンです。)

少しまえに生まれたな~思っていたのですがもう1年早いもんやな~とおもいながら、生野に引っ越した、弟夫婦とも久しぶりに会い、子供の成長の早さにびっくりする一日でした。

サッカーを見よう!

2008-05-23 15:01:21 | Weblog
昨日のサッカーヨーロッパCL、イングランド決戦延長PKでM・ユナイテッドがクラブヨーロッパチャンピオンに輝きました!

20年前までは、フーリガンの問題等で国際舞台から締め出され、世界で最も古典的なサッカースタイルだとレベルにおいても低いといわれていたプレミアリーグが見事復活したようです。

復活といえば、前回ワールドカップ最終予選に参加して以来、Uー16、Uー20など若手育成に力をいれ徐々に復活の兆しがうかがえるウリナラナショナルチーム
のワールドカップ3次予選の後半が6月の間に3試合あります。

今の流れだとホームの2試合(トルクメニスタン、ヨルダン)を落とさなければ最終予選までいけそうな雰囲気です。

エース鄭大世も調子が良さそうなので期待大です。

みんなで、応援しましょう!

寝違いで集中力低下・・・

2008-05-23 14:40:15 | Weblog
月曜日朝から首の右側に違和感があり、火曜日、青商会幹事会による深酒で悪化右首筋から肩、背中まで発展(昨日は痛みで何度も起きてしまいまいた。)

もしや40肩かもとオソルオソル右腕をあげてみると大丈夫でした。

寝違いは同じ体制で長時間寝ていると無理をしている部分がうっ血し炎症を起こし痛みにつながるそうです。(Y川整骨院 院長談)

あくまで、自然治癒力にこだわる私としては、今日一日アンメルツよこよこでしのぎたいと思います。

ヨロブン!カンサハンニダ!

2008-05-22 11:46:27 | Weblog
5月18日、ヨロブンのご協力により大盛況!で野遊会を終えることができました。

天気にも恵まれ、地域の老・壮・青、約440人が参加しました。

今回、一律会費制を導入し、安くたくさんの方が楽しめるようにと臨んでみたのですがヨロブンいかがでしたか?

おかげさまで、財政のほうも黒字になりそうです、よかったよかった!
ビール、キムチ、賞品などたくさんの協賛のおかげでなんとかなりました。

ヨロブン!チョンマルロ スゴハショスンニダ!

さあ次は、納涼大会、川遊び!がんばりましょう!

5月16日ミヤナンニダ、阪神×ヤクルト戦見てきました。

2008-05-20 12:20:07 | Weblog
ゴールデンウィーク後、忙しさで疲れ、ストレスがマックスになりかけてた頃、K部長から連絡<甲子園チケット入ったからいこーや>、<行きたいです。>と即答し全ての予定を調節し行ってきました。

バックネット裏の席で選手が近く、斜め後ろで元ミスタータイガースの掛布氏が解説していました。

一番びっくりしたのは、われらがパッソバン新井選手が大きいこと外人選手よりも大きいんじゃないかと思うぐらい・・・

試合の方は、8回裏2アウトまでみて勝ったと確信し帰ってきました。

頭の中がモヤモヤしていた時だったので、スッキリと息抜きができました。
スポーツは直に見るにかぎりますね。

K部長、チョンマル コマッスンニダ!