生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

児童教室!今年で4年目突入です。。

2010-04-26 12:04:13 | Weblog
今年も土曜児童教室が開講しました。
月日が経つのは早いもので4年目を迎えました。

前年度までお世話になったH先生と交代でK先生が中級班の講師を受け持っていただくことになりました。 チャル プタッカンニダ!

私は講師を隠居し初級班をU朝青委員長が受け持ちます。

今年の受講生は8人中7人がリピーター!どこかの駅前留学よりも高い確率です。

最初は緊張気味でしたが。。。
開講式に何人参加してくれるのか?新しい児童がなじむことができるのか?心配でしたがK先生の明るさと、ゲームでみなさん楽しく馴染んでもらえたようです。

すっかり打ち解けたようです。。。

最初は赤ちゃんだった双子ちゃんもこんなに大きくなりました。

今年も継続!一人でも多くの児童達がウリマル、文化に触れられるようがんばりますのでチャル プタッカゲッスンニダ!

行ってきました。。。

2010-04-24 13:23:10 | Weblog
夕方、K部長のお誘いが<甲子園いけへんか?>といことで、久しぶりにいってきました。

なんでもそうですが、ライブでみるのはテレビで見るよりいいですね。

寒かったですが、ジョーの逆転打に思わず立ち上がってしまい、ファンであることを再確認いたしました。

何にしても大きな息抜きさせていただき、チョンマルロ カンサハンニダ!

分会長・副分会長会議

2010-04-21 11:13:39 | Weblog
昨日は久しぶりの分会長・副分会長会議でした。

2月からの事業総括と大会までの事業について討議されました。

会議後、鍋をつつきながら各分会の経験等をあーでもこーでもないと有意義な宴会になったのではと思っています。

当面、青商会主催のチャリティーボーリング大会に照準を合わせてがんばりましょう!

アボジタイガース、生野アボジチームに快勝!

2010-04-19 11:12:51 | Weblog
今年秋に予定されている、大阪府大会出場にむけてのアボジタイガース今シーズン初試合が東中グランドでありました。

不動のキャッチャーT君が、長期離脱中ということで大型補強第一弾として第4初級の蔡島ソンセンが初参戦!

リード、バティングも申し分なくチームを引っ張ってくれました。

結果12対8で生野アボジチームに快勝!(通算4勝3敗)

お好み焼き屋さんで打ち上げ、当面、月1回をめどに試合を組んでいこうということで合意しました。

府大会優勝めざしてがんばりましょう!

最近こってます。。。

2010-04-16 18:25:37 | Weblog
相変わらず昼飯自炊生活。。。
いつまで続くのやらと思いながらゴハンは食べないといけないので続行中です。

最近こってるメニュー(こってるというより面倒くさいから。。)簡単親子どんぶりと野菜満載即席ラーメン(ラーメンに野菜いためを乗せるだけ)結構おいしくて先週から一週間食べても飽きませんでした。
親子どんぶりは店だせるんちゃうかと思うくらいです。(書きながら寂しさが背中を伝うのでこれくらいに。。。)

水曜日、生野西青商会主催のチャリティーボーリング大会が正式に決定しました!気軽に参加よろしくです。
また、6月には昨年茨木青商会主催のウリ民族フォーラムのDVD上映会も開催するそうなのでヨロブン!チャルプタッカンニダ!


またもや、飲みすぎています。。。

2010-04-12 11:45:38 | Weblog
先週、木曜日は阿倍野駅での<高校無償化>適用、街頭アピールでした、朝高ラグビーの準優勝に力をいただきたくさんの父母、ソンセンニン達が参加しました。

当日、数千枚の宣伝チラシを市民の方に配りアピールしましたが、今年一年(大体8月くらいまで)何回かに分けて地道に続けることが大切だと思っていますのでヨロブン!の協力をお願いします。

金曜日は某所に招かれて食事!久しぶりにまったく気を使わない楽しい宴席だったのでビールを飲みすぎてしまいました。(気おつけます。。)

土曜日は朝にK部長から連絡が<コマチュックいけへん?>と連絡があり、堺のトレセンも見てみたかったので行ってきました。

第4の子供たちの2試合を観戦!率直な感想はパスを繋ぐかっこいいサッカーできたえかたによっては、中央優勝も狙えるのではと思いました。
夏までのあいだに、チームの団結と勝つという強い気持ち、相手に走り負けない体力をみにつければ。。。と素人が勝手に論評してしまいました。ミヤナンニダ
この日の夜は、中学時代の同窓生にまねかれまたもや飲みすぎてしまいました。

日曜日は、またもやお招きに預かり、某所でのお花見クルージングにいってきました。
まだまだ、花が咲いてきれかったです。
飲み放題プランときいて、持ち前の貧乏性が爆発してしまい、元をとるため1時間30分の間に生6杯飲んでしまいました。フラフラになりながら2次会まで参加し帰宅しました。

3日連荘はしんどいですね。 気おつけます。

心配です。。。

2010-04-08 14:20:35 | Weblog
いつもお世話になってるタバコ屋さんが2週間ほどお休みです。

店番をしているハンメがかわいらしくて、いつも<今日はさむな~>としゃべっていたんですが、昨今の寒暖差で体でもこわしたんかな~と何故か心配になります。

みなさんも体には気おつけて下さい。

惜しかったですが、チュッカハンニダ!

2010-04-08 14:09:47 | Weblog
朝高ラグビー部がまたやってくれました。

ほとんどの同胞が何年か前の東福岡戦にコテンパンにやられた記憶が刻印されていたのか決勝前日はみんなが大差で負けなければ。。。というネガティブな意見がおおかったんですが、大阪予選、近畿大会の成績を見ると、仰星に10-14、旧工大には勝利、トーナメントでは京都成章に完封!。。。。ひょっとしてやるんちがかと密かな期待をしていたんですが、やってくれました!

これから、奢ることなく練習をつんで夢ではない全国制覇を目指してがんばってください!

ウリハッセン!卒業生達が大活躍ですね。。。

2010-04-06 17:07:55 | Weblog
今日は時間をいただき、試験場へ。。。

こんどこそ、ゴールドをめざしてがんばります。

がんばってるといえば、J1に昇格したベガルタ仙台の梁選手がんばってますね、現在(まだ開幕したばかりですが)J1得点ランキング1位が鄭選手2位が梁選手これははっきりいってすごい!ことですね。。。この勢いでW杯でも旋風を巻き起こしてほしいですね。。

現役朝高生では、ボクシング選抜大会で見事2位に輝いた神戸朝高の選手、また大阪朝高ラグビー部が選抜大会で決勝進出!がんばってますね。。。

私たちも学生たちの活躍に負けないよう、また彼らを地域的に支えるためにも今週の「高校無償化」適用街頭アピールに力を入れたいと思いますので、ヨロブン!チャルプタッカンニダ!


ヨロブン!テダーニスゴハッショスンニダ!

2010-04-05 14:33:57 | Weblog
昨日は生野商工会フェスティバルがロート製薬裏の巽西公園で開催されました。
心配された天気も快晴に恵まれ3千人はきたかな?

ウリ地域では全ての分会がここに合流しようということになり各分会役員達も多数参加されました。

北鶴橋分会では年間定例行事の入学・卒業等の祝賀会をフェスティバル会場で開催しました。

今回は主催行事ではないのでゆっくりしようかなと思っていたのですが、第4初級の売店が予想以上のブレイクで急遽、補給要因として焼肉、ゴハン、フランクフルト等の不足分を補うため行ったりきたりでてんてこ舞いでした。(一応予想はしていましたが。。)

主催行事でのてんてこ舞いは疲れないのですが、昨日はなんでかつかれましたな~

何はともあれ、売り上げも目標を上回ったようなのでよかったよかった!

特にオモニ会、女盟オモニ達の働きには頭がさがりました。

テダーニスゴハッショッスンニダ!

これからもハッキョのためがんばりましょう!

5月は青商会主催のチャリティーボーリング大会です。 チャル プタッカンニダ!