生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

今週日曜日から生野西サークル21番勝負!を開始します!

2008-02-29 19:15:30 | Weblog
ヨロブン!今週日曜日から、我が生野西地域で活動する各サークルに取材の意味もこめて体験入部していこうと思っています。

現在、会館、第四グランドなので活動しているサークル、教室の数は21サークル(たぶん)です。

とりあえず、4つ(マイ、拳道会、朝青サッカー、書芸)は制覇したので残りの17つのサークルを取材がてら体験しようと思っています。

手始めに、3月2日(日)に予定されている<コルン会>(男性の登山クラブ)に参加してきます。

ハッキリいって、風邪はまだ全快していませんが、ハンカチをかみしめて頑張ってきたいと思います。


ヨロブン!風邪には気を付けましょう!

2008-02-27 15:06:53 | Weblog
おとつい、夜7時ごろ勝山北R分会長から連絡があり、今日の活動一緒にまわられへんか?ということで久しぶりに勝山北分会での活動ということになりました。

回り始めて、4件目くらいで胃の左したあたりから「グルル、グルル」となりはじめ何とか活動中は我慢できたのですが、活動を終えて事務所に着いたとたん、強烈な「ピーピー」に襲われました。体もダルくなってきたので今日は帰った方が良いと判断し帰宅・・・ 帰宅するやいなや今度は強烈な悪寒に襲われブルブル震えるようになり歩くのも太ももに力が入らなくなり「風邪やな」と判断、アツ~イ湯に浸かって寝るという独自の治療法を敢行しなんとか、持ち直したしだいです。
いままで、風邪でここまで寝込むことは無かったのですが・・・・ やっぱり歳やなと実感し、はよ結婚せねばと思うこの3日間でした。 ヨロブン!風邪にきおつけましょう!

話は、変わりますが昨日、平壌でニューヨークフィルのコンサートが開かれました。
オープニングで両国の国歌が吹奏されたそうです。ピョンヤンでアメリカ国歌が吹奏されるとは、時代がダイナミックに動いてると言うことですね。

サッカー東アジア大会勝手に総括!(サッカー歴1年のど素人ですが・・・)

2008-02-25 16:46:45 | Weblog
 土曜日、中国に3-1で惨敗し、今大会4チーム中最下位ということになりましたが、今大会はW杯予選に向けて大変収穫のあったのではと思います。

まず、1,2位チームに得点し、かつ負けなっかったということ、攻守の要ホン、ヨンジョ選手を欠いての引き分けはたいしたもんだと思ってもよいのでは・・・

今大会、決定力のある鄭大世選手の加入、こちらから仕掛けなければならい時のスーパーサブ梁ヨンギ選手の加入が相当大きいのではと思います。

洪ヨンジョ、安英学、梁ヨンギ選手の中盤、2試合目で退場になりましたが右サイドバックから鋭い上がりを見せる韓ソンチョル選手、型にはまると必ず得点する鄭大世選手ハッキリ言ってアジアでは十分予選突破を目指せるチームですな。

後は守りやなと・・・そこから思考が止まってしまいましたが、朝大、朝高の選手達!ナショナルチームをめざすならGKかDFを目指せば案外早道かもしれない!
と自分勝手な評論でオヌルンマチゲッスンニダ!

今日は、サッカー東アジア選手権最終戦!

2008-02-23 11:38:31 | Weblog
この前、ブログで書き込みましたが、今日はサッカー東アジア選手権の最終戦です。
鄭大世選手の大活躍で、今日勝利すると優勝する可能性もあります。
鄭選手の活躍は、現役朝大生はもちろん、小中高ハッセン達に新しい夢を提示したと思います。 ちょうど幼稚園の頃、長居競技場でみた、4.25蹴球団と日本代表の試合を観戦したときを思い出します。(あの時は絶対サッカーのナショナルチームになったると幼稚園ながら思っていました。)

とにかく、今大会が本番ではなく、南アフリカワールドカップ出場です。
その意味でも、ウリハッキョ出身の3選手!今日の試合勝たなくてもいいのでケガだけはしないようにと願うばかりです。(中国のプレーは怖いからな~)

ヨロブン!昨日はスゴハッショッスンニダ!

2008-02-23 11:23:55 | Weblog
昨日は、お昼から弟4初級学校の学芸会のリハーサル、本番の舞台照明係として働いてきました。
リハーサルでは難なくこなしていたのですが、いざ本番になると緊張し2回ほど大きなミスを犯してしまいました。 ヨロブン!照明が微妙にずれていたのは全て私のミスです。ミヤナンニダ!

しかし、子供と言うのはすごいですね、リハーサルの時は、正直大丈夫かなと思っていたのですが、本番が始まると顔つきも変わり全てノーミスで演目をこなしていました。 一番面白かったのは、1年生の演劇で、1年間みっちり教えられたウリマル(朝鮮語)を駆使し必死にセリフを口にする子供達に感動すら覚えました。
親御さんたちが本当にウリハッキョに送ってよかったと思う瞬間ではないでしょうか。 ソンセンニンの努力に頭が下がりました。
テダーニ、スゴハッショッスンニダ!


中級部時代の同窓会!2月17日

2008-02-23 11:09:03 | Weblog
2月17日(日)は、10年ぶりの中級部同窓会に行ってきました。
午前中、チャリマに顔をだしお昼からN成朝鮮初中級学校(現在N大阪初級学校)
同窓会に参加してきました。

卒業生36人中の約半分が参加し、懐かしいひとときを過ごしてきました。
今年で、40歳になる年(私は39歳です。)ということで結婚し子供も生まれて社会人として落ち着いてくる頃、といことで一度集まってみようと(N成初中級の40周年行事もあるので)呼びかけました。

中学時代の懐かしい思い出に浸りながらお昼の12時から~夜8時まで飲みまくりました。

40歳になると、皆、相当変化してるのかなと思いきや・・・
ぜんぜん当時のまんま、やはり長い人は幼稚園からの付き合いになるので人間関係はほとんど変わらない構図、そこがウリハッキョのいーとこやと思いながら良いお酒をのましていただきました。

ヨロブン!あさって17日は第四初級学校チャリテイー麻雀・サッカー東アジア大会のダブルヘッダーです!

2008-02-15 21:41:08 | Weblog
17日は、チャリテイー麻雀大会(年間3回)、サッカー東アジア選手権のダブルヘッダーです。(個人的にはN成初中級学校15期同窓会のトリプルヘッダー!)

チャリマはすでに地域に根付いたイベントで、楽しみながらハッキョに貢献を合言葉に、みなさん日頃の腕前を競い合う健康的?な行事なんですが、今大会の注目は勝山北のS君の2連覇なるかに注目があつまっています。(私は麻雀を知らないのでなんともいえませんが・・・)

その表彰式が、たぶん居酒屋ハナで行なわれると思われるのですが、ちょうどその時間帯、PM7:00からサッカー東アジア選手権、ウリナラと日本の試合が生中継されます、楽しみですね!

なんといっても、今大会、ウリハッキョ卒業生の3選手が主力として参戦するということで、個人的にはドキドキしています。

ヨロブン!ウリ後輩の活躍と、勝利を願って応援あるのみです!
ホンとはみんなと観戦したいのですが・・・

一日中事務仕事でした。

2008-02-14 18:37:49 | Weblog
今日は、構想中の年間計画を作成しホット一息ついていると
明日までに提出しなければいけない、書類があったことに気付きました。

すぐ処理できると甘く見ていたのですが、甘かった・・・
あちら、こちら資料をあさりながら必死に格闘していると

今度は、ある同胞から頼まれていた、CDのデーター作成を思い出す・・・
やっと、終わったと思った瞬間、金曜日まで作成しといてくれと言われた名称を思い出す・・・

やっと、一息、タバコ吸いたいという誘惑に負けそうなので今日は早く帰らせていただきます。

求人情報です。

2008-02-13 13:29:03 | Weblog
求人情報です!

生野区の朝鮮料理専門の居酒屋さんです。

正社員募集!!

スタッフ全員20~30代の楽しい職場だそうです。

20~35歳までの、男子、初心者大歓迎!!

その他、詳しいことは一度メールしてください!

ikunodouhouchi@msn.com まで 


禁煙改め、減煙5日目、良かったこと、悪かったこと・・・

2008-02-13 13:23:39 | Weblog
昨日は、一日中 2008年度事業計画について討議、構想しながら、夜の役員会議の準備、確認を進める一日でした。

今年1年間の事業テーマは、<ハッキョ><プネ>この二つになると思います。
来月の役員会議において最終討議、決定することになりました。

会議終了後、C・M部長御用達、和食の殿堂<たけや>食事を・・・
焼酎2杯目にさしかかった頃、気が付くとK育部長のタバコをしらぬまに吸っていました。 C・M部長に蹴りを入れられ、反省・・・ しかし1日平気で50本吸っていた時を考えると、がんばってると自分にいいきかせています。

禁煙改め減煙をはじめて、5日になりますが、よかったことは、なんと言っても朝の寝覚めが全然違います。昨日も結構飲んで、寝るのも遅かったのですが目覚めはバッチリ、体の回復も早いようです。 悪いことは今のところありません。
ヨロブンも一度、禁煙・減煙始めてみては?