生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

ウリ民族フォーラム参観記。。

2012-06-25 10:52:38 | Weblog

先週土曜日からウリ民族フォーラム宮城にいってきました。

昨年の東日本大震災から立ち上がった東北同胞社会の状況や町の状況などとりあえず一度見とかねばという思いと、青商会会長の好意で久しぶりに飛行機(実は超苦手です。)に乗っていってきました。

3日間アルコール漬の毎日でしたが。震災が東北同胞社会に与えた影響は思った以上に甚大であったといことと同時に厳しい状況を克服する過程で得たこと、気付いたことも多かったんだということを感じ、たくさんのことを学んだ濃密な3日間でした。
個人的にはCM映像の<トンポセキュリティーはチ~ブイルクン!>と<八木沼班>は腹をかかえて笑わせていただきました。

東北初中訪問!豚マン持参!

旧校舎

寄宿舎

寄宿舎入り口、地盤が30センチほどずれたので建物がいがんだままでした。

ウリハッセンはどこでもカワイイですね。

フォーラム開始!

ヨッシモゴヤジ!牛タン定食!

何でかハンマウンパーティーに参加!緊張しすぎて酔っ払いました。群馬青商会メンバーのプロぶりに大いに勉強させていただきました。

最終日総括モイン!




나~らのハッキョのお手伝い。

2012-06-11 12:22:07 | Weblog
어제는 나라초중급학교 대동창회에 참가해왔습니다.

奈良には親戚がいるくらいで、ハッキョにも直接ゆかりはありませんが、R君から<卒業生にできるだけ座ってもらいたいので手伝ってくれへん>とのことで、どんな行事なのか興味もあり、何よりもヒマだったので近鉄線にのって耳成までいってきました。

イベントは大同窓会ということで、朝のホ~ムル~ムから一時間目、二時間目というようにテーマが設定され懐かしくもあり、楽しい趣向がほどこされていました。

最後の方で4年前本校を卒業するはずだった学生達に第30期卒業式として卒業証書を受け取り涙するハッセンの姿にはさすがに私も感動で涙がこみ上げてきました。

会場のあちこちで、ナラハッキョをどういう形にしろ再開させたいという나라동포들의 뜨거운 마음에 느끼는 봐가 많했습니다.

また、奈良行事に参加して初めてそこで働く전임,비전임일군들을 알게되였고 せめて大阪朝高学区での전임,비전임達の交流も頻繁にするべきでは!ということも感じました。

여러분! 참으로 수고하셨습니다!

あ~~~すっきりした。

2012-06-07 12:25:24 | Weblog
私外面では、<穏やか、やさしいそう、おちついてる>等々。。と思われているようですが。。

実はけっこう落ち着きの無いあわて者で短気な性分なんですが、昔からそういう自分が大嫌いで意識的に自分を抑える癖を小さい頃から

考えたように思います。

しかし稀に。。。。3年に1回くらいですかね。。自分ではどうしようもない(사회정치적인 노여움,질투,인간관계,슬픔,불안 등등)、

一番嫌いな感情が内面から吹き出ることがあります。 たいていそんな時は일이 안됩니다.

丁度昨日が何故かその周期だったみたいです。

そんな時の自分なりに施している処方箋は、とにかく早く帰ってお湯にしっかり浸かって、早く寝ることにしています。

朝起きて見ましたが、完全復活せず、<어떻게...>と思っていたところで急遽、ハッキョの2次バス運転することになりいってみると

頭の中はたぶん楽しいことしかないようなかわいい笑顔を見て、頭の中がスッキリしました。



앞으로 이아이들에게 기쁨과 행복만이 차려지도록 열심히 일하자!とすっかり元気になりました。よかった!よかった!

は~~~やっぱり子供ほしいな~