生野西 チョアヨ!ウリハッキョ プロジェクト

地域の活動を写真で紹介します。

悔しいけど。。。感謝!

2010-06-22 17:46:41 | Weblog
昨日は会館4Fで開催された ウリナラ 対 ポルトガルのパブリックビューイング!

ウリソンスが勝つことを祈るととともに、もしかしてボコボコにいかれるのではという不安を抱えながら朝からバタバタと準備。。。定期大会準備はてにつきませんでした。

青商会S幹事長からのパブリックビューイング用のDVD(これをみたら絶対勝つと思ってしまう)をみながら、気持ちをもりあげて必勝を祈りテレビから流れる<エグッカ>を合唱!

試合がはじまり、前半は先制されはしましたがウリナラが押し込む場面も多々ありもしかしたらと全員が期待しましたが、やはり相手はプロでした。

点差ほどの差はないと(私は思っています。)思いますが、そこがワールドクラス厳しいですね、しかし何点あこうが前を向いてせめていこうとしていたウリソンス(特にテセ、ヨンハ選手)の姿で今回は充分力をいただきました。

いいときだけ応援するのはサポーターの資格なしと思っているので最終戦まで気持ちをこめて応援したいと思っています。

定期大会前日ですが、猛虎会の要請があればやるつもりです。(3Fで。。。けっして振ってるわけではありません。)

2010-06-16 17:33:17 | Weblog
先週土曜日は青商会・女盟共催の<ウリ民族フォーラム2009>ダイジェスト版の上映会がありました。
もともと、大勢を動員して開催しようと思っていなかったのですが(あくまでとっかかり)少し青商会メンバーが少なかったのが寂しかったです。(南のW杯第1戦というのもあって。。。)
DVDでは大阪、しかも生野という同胞が多く居住する地域と正反対の茨城での民族教育発展のための取り組み。。。私達が忘れているものを教えてくれたのではと思います。
これからDVDをまわしながら出来れば若い世代に見てもらえるよう準備していこうと思っています。

昨日はお昼に何度も電話が。。。ブラジル戦なんとかみられへんか?ということで、R分会長、C・M部長の工夫により会館3Fで緊急ライブ観戦ということになりました。
C・M部長と会場設営、仮眠を取り深夜3:30から約15,6人が集い観戦しました。
国歌斉唱でチョン・テセ選手がぼろ泣きするすがたに熱いものをかんじました。(一人でみとったら声を出して泣いてたかもしれませんな。)解説でも涙の意味を語っていましたがどの表現も軽く聞こえてしまい。。。たぶん言葉では表せないたくさんの思いが噴出した涙だったと思います。 あの涙を見て思わず<ウリテピョ>だという思いがこみ上げてきました。 ようわからんともいますが、感情とはそんなもんでしょう!

試合では私の願いどうりブラジルに1発かみついてもらったのでポルトガルには2発くらい噛み付いてもらって予選突破!です。 ヨロブン!21日のライブ観戦もよろしくです!

PS 南はギリシャに2-0で完勝!西洋コンプレックスを感じさせない強者の戦いでした。 こちらも目が離せないですね。 また寝不足ですな。

いよいよ始まりました!

2010-06-12 10:37:10 | Weblog
きのうから4年に一度のサッカーワールドカップが開催されました!

きのうは心身とも疲れ果てていたので寝かけ寸前だったんですが、サッカーが始まると目がさえてしまい最後まで見てしまいました。

開幕前にウリナラが練習試合を行った両チームの対戦(いずれも善戦しました。)といことでウリナラの成長度合いが測れるカナと注目しました。

結果としてなかなかやれるのではと勝手に解釈しております。

今日は南とギリシャの試合(青商会の諸君ミヤナンニダ。。)、南北同時決勝トーナメント進出にむけてかならず勝利してくれると思います。

15日のブラジル戦!ウリソンスチャルハラ!

だいたい見えてきましたな。。。

2010-06-04 18:48:30 | Weblog
南の地方選挙で与党が惨敗しました。

日本の報道では7:3で与党が勝つような話が乱舞していましたが。。。
国民は冷静に情勢を見ているこということと同時に日本の報道の偏向ぶりが垣間見えた出来事ではと思います。

例の哨戒船沈没で北風が吹くと思ったのでしょう。(思い出してみれば私が小学生時代から選挙前にかならず何か事件がおきてましたな~)古い手法にはうんざりなんでしょうね。。

今回の事件中国は「この事件を起こしたものはだれであろうと許さない」(不正確ですが、だいたいこんな声明やったと思います。)誰に言っているのか明確ですね。

MBはいったいどう収めようとしているのか気がかりですが。。。

いずれにせよメディアを鵜呑みにするのは危険であることは証明されたようです。

なんか 知らんうちに2週間。。。

2010-06-04 18:26:42 | Weblog
大会が近いということもあるのか分かりませんが5月25日からの2週間はびっくりするくらい足早に過ぎていきました。 コマチュック順位戦、チャリボに3年間の総括など等。。。

仕事は進んでるんですが集中力がでません。 今日はそういう意味で早く帰ろうと思います。(まだわかりませんが。)

5月25日は休みだったんですが某後援会会長に朝早くにたたき起こされコマチュック大阪順位決定戦にいってきました。
近畿大会を観戦して素人論評をしてしまった手前責任をとるべく観戦。。。われ等が第4初級が優勝!してしまいました!ビックリです。
春先での弱点(走力)を見事修正したようです。 ボールを奪う走力は向上したので次は攻撃に移ったときのスピードですかね。。。それができれば本当に中央大会優勝ですな!
素人がミヤナンニダ!

30日のチャリボでは当日のメンバー変更等で段取りが相当狂いましたがボーリング会場でH、R君二人の迅速な受付と幹事長のS君の働き、焼肉会場でのC副幹事長の献身的な働きによりなんとかとどこうりなくこなすことができました。 ヨロブン!すごでした。
また当日参加者のみなさん!不参加でしたがチャリティーに協力いただいたみなさん!チョンマルロカンサハンニダ!